2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

迎えた大晦日。大掃除も 適当に済ませてソバも どうにか食べてひと息。 外は寒くて少し雨が 降ったようだ。東京では 初雪が舞ったらしい。 大晦日の日中はテレビを消して、ラジオを少し。毎年この 時期になると番組途中で全国の交通情報を流していたりする。…

今日から年末年始の お休みである、わーい。 いい歳こいてわーいも ないが、気分だけでも わーいにさせてくれ。 それなりにここまで 頑張ったのだし。 がん告知を受けて以降散々迷惑をかけ、それでも付き合って くれた両親になにか恩返しをしなくてはと思い…

昨日考えていた予定と 少しだけズレたものの 概ね予定通りに業務は 進み、あっと言う間に 夕暮れを迎えた。 風が強く、今日も冷えて いる。自転車で暮れの街中を進みながら何かやり残した 事はなかったかと考えていたら電柱にぶつかりそうになった。 マンガ…

役所や大企業なんかは 本日にて仕事納めか。 今日は役所へと出向いた けれども、介護保険課は 案外空いてたな、まあ こんなもんなのかなと 思いつつ今日もやはり 鼻水ズルズルは続く。 今日は事業所の大掃除を行なった。地域包括支援センターを 退職して今の…

少し暖かくなったかなと 思ったらまた寒くなり 鼻水と咳も相変わらずで 今日もズルズルやり ながら過ごしていた。 定期訪問は終わって いるけどその他の用事で訪問数件。僕は毎回マスクを しているが、意外と高齢者はマスクをしていない。 僕が担当している…

寒風吹く中、以前虐待の 疑いがあるとして通報 したケースに少し 動きが出て来た。 対象となる方が住む管轄の 地域包括支援センターと 共に対応に当たったりもしたが、色々あってその後結局 担当ケアマネたる僕に戻って来てほったらかしに近い 状態になって…

今週も始まりました。 今年最後の週、色々 やらなくてはならない 事もあるけれども 朝から鼻水と咳がひどい。 咳止めが頓服として処方 されているので服用したが 効かない。兎に角人前では咳を全力で食い止め(マスクは 当然しているが、それでもよろしくな…

今朝の朝食はダンピング 対策として一口大の ご飯に納豆とヨード卵光 を加えて実にゆっくりと ずるずる食べるという 平日出勤前の内容に してみた。 少しだけお腹が痛くなったが、じきに乗り切る。平日はこの メニューかバナナであるが、こういうのだとすぐ…

ここ何週間かは土日の 休みになるとその週の 疲れがどどーっと出て 結構しんどい状況に 見舞われる事が多い。 今朝は慎重にびくびくと 起床し、こそこそと朝食を摂り、ぐずぐずと横になっては 様子を見ていたが、しかしダンピング症候群なのか何なのか 結局…

寒さが厳しくなって からというもの、やたら 鼻水が出て困っている。 今日も自転車をぼちぼち 漕いで移動していたら ズルズルになって これまた困ったのだった。 駅前で配っていたのを貰ったポケットティッシュは気が つくとなくなっていた。気管カニューレ…

先日、あまりに食べ られないので高齢者 向けの配食サービスを 注文したと書いたが、 本格的に利用を開始した。 僕もお年寄りの仲間 入りである(おい!) いや、でもなかなか美味しい。ずっと続けるときっと 飽きそうだが、でも体調と食欲が安定し向上する…

午前中は今年最後の 国際がんセンター受診と なった。初夏に初めて 訪れてから気がつけば もうクリスマスツリーが 飾られている時期だ。 センター内のイベントも「七夕コンサート」なんてもの から「クリスマスコンサート」へ。来週の月曜日に 音楽会をやる…

新規案件の面談や その他対応しなくては ならない事をまあ何とか ぼちぼちとこなせた。 相変わらず僕の対応は 素晴らし・・くない。 も少し勉強せい。 でもそれは兎も角今日は先週辺りと比べたら幾分過ごし やすく、寒さもあまり堪えなかった。身体が慣れて…

今週も始まりました。 微妙な腹痛や疲れや あれやこれやを 抱えたままであるが 今年も残す所実働 10日となった。 休日になると体調が一気にがたがたになる感じであるが、 でも気合いを入れて家を出て電車に乗り、職場に着いて 自分の席に座り、パソコンのス…

先週の日曜日とほぼ 同じような感じに なってしまった。 体調がまたしても 急降下である。 まあ失神したり血を 吐いたり激痛が走ったりなんてもんではないので寝ていれば どうにかなるだろうと思い、結局昼前から夕方まで寝てた。 病人じゃねえかと思いつつ…

休日になると反動的 疲れが出るのが毎度の 事になってしまった。 思っていた通りで 今日はしんどくて ダラダラしていた。 何かしなくてはいけない訳でもないのでダラダラして おけば良いのであるが、何もせずダラダラするという のも実に贅沢なもので飽きて…

少しだけ寒さが緩んで 今日は外出しやす かった。午後からは 居宅介護支援事業所 連絡会に出たり書類を 整理したりしている 内に気がついたら日が暮れていた。しんどい中ながらどうにか 今週も終える事が出来た。ひとまず良かったとしておこう。 ダンピング…

長らく入院していたが、 介護老人保健施設へと やっと移れた方の 面会に行って来た。 僕が入院して暫くした 頃にその方も入院 されたが、僕が一旦退院した頃にまだ入院しており、病院へ 面会に行った事があった。「j-45さん入院してたって 聞いたけど身体大…

本日もはてなダイアリーはTOPの写真がメンテナンスか何かで 載せられない。載せる写真がないとか余裕がないとかでたまに 載せない時があるが、載せられるのに載せられないのはちと 不満である。でもまあどうでもいいっちゃいいのでいいか。 今日もまた一段と…

寒い。風も強い。鼻水が止まらない。実によろしくない。 今日はほぼ外出せずデスクワークだったので良かったが、 明日はもっと寒くなるらしいのに外出しなければならない のでやや辛い。相変わらずな体調なので毎日こんな事 書いている感じだが、しんどい。…

今週も始まりました。 昨日の腹痛やだるさが 続かないか心配しながら 出勤したが、何とか 持っているようだ。 仕事に行けば気を張って 痛いだのしんどいだの症状がある程度治まるらしい。その 反動が帰宅した時とか、最たるは休日などに出ているのか。 まっ…

お腹が痛い。子供か お前は。でも痛かった。 痛いよう痛いようと うんうん唸って日中 過ごした。冷えたの だろうか。体調が ころころ変わる。困った。 日中ほとんどつっぷしていた。♪心が寒すぎて旅にも 出れなんだ。あんたは行きんさい・・・と歌ってみた。…

あーやっと休みだなあと 思い少し寝坊などして みるが、やはりなかなか 疲れが取れない。 外は風が強い。でも 陽射しが注いでいる。 昼前に少しだけ買い物に出掛けた。いい天気だな、風さえ なければ悪くない。久々に来たショッピングセンターは 相も変わら…

新規の方の初回面談に 行った。独居で、現在 入院中だが、今回の アセスメントに合わせて 一時帰宅されていた。 現在の事業所に移って ケアマネ業務に復帰し、実に順調なスタートを切ったが、 程なく僕が体調を崩して入院となった事から新規を受ける どころ…

昨日といい今日といい この寒いのに路地を 行くとネコの姿を ちょこちょこと見かける。 この日記も長きに渡り ネコの写真を載せて いるが、もうどれだけ 代替わり(?)したのかなぁ。このネコもどれ位生きるの かなあと要らぬお世話か。寒くても、こうして…

今日も寒い。もっと寒い 地方の方からすると きっとこんな程度で 寒いなどとほざくなと 怒られそうだが、以前 よりも寒さに少し弱く なったのかこの寒さは 身体に堪える。 そろそろ何か明るい話題でも書けないものかと思うの だが、そもそも明るい話題が特に…

この冬で一番寒かった のではないかという 1日だった。 自転車で走っていると 鼻水は出るわ咳は 止まらないわでもう 大変。いやこういう時は枯れ葉舞う冬の交差点をいま風の ように過ぎ去る僕と自転車は心彼方に降り注ぐ冬の陽射しと 遠くで聴こえた時の軋む…

今週も始まりました。 面談など主な仕事が 午前中だったお陰で、 午後から雨だったけど それにやられずに 済んだ。 毎日体調がどうのこうのと書いているが、それしか ないのとそうした方が今はいいのかもしれないと 何となく思うので書いている。毎日しんど…

「関西高齢者生活 研究会」という認知症に 関する講演会に参加 して来た。昨年の 今頃にも参加したが もう1年経ったか。 開催場所も昨年と同じ梅田スカイビル。認知症薬のアリセプトで おなじみエーザイがテナントにあるが、この講演会の共催も している。テ…

どうしても疲れが 取れないまま土曜日 である。困った。 寝るしかないので外に 出ないでひたすら ゴロゴロしていた。 世のお父さんなどはゴロゴロしていたら邪魔者扱いされる とかどうだとか聞いた事があるが、お父さんでもないし 病人くずれ(なにそれ)な…