2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毎度書いているが、平日 休みには本当に慣れない。 土日に働いている方々は 世の中に幾らでもおられ、 そして平日に休んでいる 方も幾らでもおられるだろう。 でも慣れない。 我が法人でも若い既婚者なんておられるが、こうも休みがちぐはぐ だと不満なんて…

精神疾患を持った方が いて、最近まともに 受診出来ていなかった 事から病院の相談員とも 話し合って僕が同行受診 する事となった。 今朝から早速その方の ご自宅に伺ったが結局調子が優れず延期。アルコール依存もあるので 対応には色々と気を遣うが、自立…

今週も始まりました。 昨日はもうグダグダで とんでもない事を書いて いるけど、これもまた 僕なので日記として 残しておく。 早くから呑んだくれて しまったのでとっとと寝てしまった。お陰さまで二日酔いになる事も なく案外すっきりと月曜日の通勤電車に…

朝からずっと雨。昨日 GNに乗っておいて 良かったかな。今日はもう 何にもしてません例に よって引き篭もってます。 だって雨だぜ。何をどう しろってんだい。 仕方がないのでひたすら寝たり本を読んだり楽器を弾いたりついでに 呑んだくれたりと、とてもい…

昨日の親しき方々との 呑み会は大いに盛り上がり 帰宅したら午前様で記憶も 曖昧であった。かなり 無茶な事態になってしまい 俺はどれだけストレス 溜めてたのだと。 でも楽しかったです。新年会もやろうという事になり、年明け早々は 皆さん忙しいので少し…

昨夜は何時まで呑んだの だろうか。久々に記憶が 飛んだような気がする。 でもまあ無事に帰宅した らしい。 今回の呑み会に集まった 方々とは結構長い年月のお付き合いになる。まあ年に1〜2回くらいしか お会いしないが、それでも会えばつい昨日も会っていた…

冬の風が吹いていた。 コートにマフラーをして 出掛けた。仕事先で支給 されているジャンパーも もう使ってはいたが今日 からインナーを取り付けた。 秋を感じないまま、冬がとっととやって来た。東京では雪が降った らしい。今年は何から何までおかしな事が…

勤労感謝の日との事で お休みである。ちょっと した買い物に地元の ショッピングセンターに 出かけた。祝日だろうが 何だろうが世の中は 動いており、働いて おられる方々がいるので ある。そういった方々のお陰で僕の生活も支えられているのであり 働く方々…

朝っぱらからいきなり 津波警報のニュース。 アナウンサーの強い 口調にどきどきして しまった。どうして 今年はこんなに災害が 多いのだろう。 帰宅して確認すると大きな被害はなかったらしいが、朝は何となく 気が重苦しいまま家を出た。本日は有休である…

今週も始まりました。 空は鉛のようであり 重苦しく圧し掛かって 来るみたい。 こんな日はやはり気分が 冴えません。新潟だったか どこだったか、自殺率が ワーストワンだとかいう話を聞いた事があるが、日本海の冬は今日 みたいな重苦しい空模様が延々と続…

最近色々と悩んでいて 何かとお堅い話ばかり 書いている。本来アタマが 悪くどうしようもない 男の癖して無駄に悩むから 始末におえない。 日曜日である。何かと神経を使った先週をどうにかやりすごして 日曜日なのである。天候が悪くなりそうなのでホームセ…

本日もお仕事でござる。 雨が懸念されたので 近隣の訪問に関しては 徒歩にした。自転車だと 5分だけれども徒歩なので 15分。でも雨は降らず。 自分が働いている町を歩く機会って意外となかったな。歩いていたら 地域の住民で僕を知って下さっている方に声を…

最近転職云々な話ばかり 書いていたり気持ちが 落ち込んでどうのこうのと 情けない事をのたまって いたり(それは素直な 気持ちなので日記に書くのは 別にいいのだが)ちょいと 後ろ向きである。 転職に関しては今まで資格を取得してそれを生かしたいからそ…

以前から書いている通りで 不定愁訴に時々悩まされて いる。不安感やめまい。 その他集中力の欠如や アイデアがまるで浮かばな かったり肩こりがひどかったり もうあれもこれも出ている。 誰にも理解して貰えないし、それはまあ経験した人間でないと 理解の…

シフトの関係上本日は お休みでございます。 平日なんかにあまり休み たくないけど休みなので 休みらしい事をしなくてはと 買い物に行ったり書店で 立ち読みしたりと最近の 僕にしては珍しく少しだけ動いてみたりしてみたのでありました。 朝からお酒を呑み…

夜からの町会長会議に 少しだけお邪魔したので ちょいとだけ残業である。 それでも何だかんだで 20時近くになったので 久し振りに外食する事に した。 はい、もう何度こういう似たり寄ったりな写真をここに載せた だろうか。例によってのなか卯である。ミニ…

今週も始まりました。 最近は色々と精神的に 厳しく、いよいよもって 転職など考え始めて おりまする。仕事そのものが しんどいのはどうにか なってもそれ以外の原因で しんどいのはなかなかに辛いものがあるのだね。でも考えてみれば 仕事がきつくて転職し…

お休みでございます。最近 かなり疲弊していてもう ぐだぐだであり、休日は 朝からお酒呑んで廃人同然の 日々を送りこれじゃいけないと 模索を繰り返しているので ありまするが、結局のところ どうしようもなくてしんどくてだらしなく過ごしてしまいました。…

本日もお仕事でござる。 外は小春日和で絶好の ツーリング日和でもある。 こんな日に仕事などしたく ないがしなくてはならない のでするのである。 気持ちが落ちている時と いうのは本当に何をやっても思うに任せない気がする。昼休みに 食べたセブンイレブ…

訪問すると最低でも 1時間は滞在する事に なる話の長い利用者 さんをケアマネとして 担当している。 最初の頃はその話の長さと よく解らない昔話に正直辟易していたが、ある頃からその話に何故か 面白みを感じ出したのと、雑多な包括職員としての業務に逆に…

人間にはそれぞれ能力や 価値観や限界や嗜好が ある。僕は時々自分の 価値観その他に他人を 当てはめてしまいそうに なり、これはいかんと 反省する。 時々、自分とはまるで違う考え方を持つ人に出逢う事が誰にだって あるだろう。実際に、もしくは心の中で…

布団を蹴飛ばして寝て 起きたら鼻水たらして 喉がぐりぐりになって いた。また風邪気味っぽい。 今シーズン初めてマフラーを 出して電車に乗った。乗ると 暑いのでこれまた困る。 秋を感じないまま冬が来たような感じである。仕事柄自転車に乗って 移動する…

朝から雨だった。昨日の 晴天は何だったのかと 思うような女心と秋の 空。いや男の心だって ころころ変わるけどね。 何となく気が重く本日も 例によって気分が優れ なかった。それでも給付管理の大詰めである伝送作業を本日に終え (本来昨日僕がいない間で…

今日は立冬。薄手のコートを 出しており、これまた 薄手のハイネックと組み 合わせて家を出た8時40分。 何時もより1時間20分も遅く 家を出られるこの幸せって どうよ。研修疲れるけど・・・ 主任介護支援専門員研修も早いもので9日目。全12日の日程なので 今…

想像した通りでございましてだらだらとした日曜日を過ごして しまいました。どうして毎度こうなるのかねえ。でも昨日は 少し残業したし持ち帰り仕事もどうにかしたしで疲れが 溜まっておるのですね。 本日は朝から全国大学駅伝など観つつ呑んだくれて・・・…

空は何処までも晴れ渡り、 風は爽やか。少し防寒 装備が要るけれどもこんな 天気の良い日はツーリングに でも出掛けよう・・・って 今日も仕事だったか。 包括の給付管理の締めは 本日17時まで。数百件にも及ぶ委託プランの給付管理を間違いなく 行なわなく…

ここの所色々と要りも しないプレッシャーを 感じながら精神的な 落ち込みも感じている。 よくないねえまたしても 下降気味か。 無駄に長い会議や給付管理業務その他で昼食を摂ったのは 15時過ぎだった。時間が時間なのでTOP写真にある通りで ごくごく簡単な…

しんどい

お休みなのでどうにかあれこれしたいと思いつつ、気持ちが 乗らないのでほとんどなにもしないまま一日を過ごしてしまった。 ひたすら寝てました。よくもまあこれだけ寝てたなあと思う位寝て ました。 思考が停止している。疲れてます。かなりいけない状態に…

ついこの間まで暑さに 打ちのめされ(?) 自律神経の不調に再び 見舞われ、結構しんどい 状態が続いていたが、 気がつけば冬の足音が ぐりぐりと近付いていた。 取り敢えずそろそろの冬装備。気持ちも凍えてしまいそうなので 心も冬の時代への装備をば(?…

今日から11月。今年も 残す所2ヶ月となった。 今月下旬にはかつての 仕事仲間達との少し早い 忘年会も控えている。 本当に愉しみにしている。 現在の仕事先でも忘年会は あるが、申し訳ないがかつての仲間達がいた職場と違いまるで 思い入れがない職場なので…