2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

区分変更申請を していた方や、 もう受けられないと 思いつつも受けて しまっている新規の 利用者さんの相談に 乗っていたりした。 この月末は仕事が山積して少々苦戦しそうだなと思っており、 土曜日のお休みも勝手に出社して書類の整理に当たろうかと思っ…

そろそろまた何処かへ 行きたいなあとの 悪い虫が騒ぎ始めた。 そう云えばこの時期 日帰りで福井県は 今庄の町を訪れた 事があったっけ。 撮影データによると もう2年前の事になる。北陸の宿場町、今庄が記録的な大雪に 見舞われたとのニュースを知り、ふと…

はあ疲れた。帰宅時間を もう少し早くしたいと 願いつつなかなか叶わぬ。 しかしまあ毎度書いて いるけれど仕事が 片付きませんな。 本日もとある方の 介護相談に時間を割いていたりしたら軽く1時間は掛かってしまうし。 でも本心では1時間ぽっちで何が解る…

本日17時40分。 定期訪問を終えて 事業所へと戻る 道すがらに撮影。 冬至から早ひと月が 経過し、少しずつ 日が長くなって来た。 時に小雪舞う街の何処かで、やがて来る春が目覚めを待っている。 などと無駄に詩的(?)に今週も始まりました。詩的だろうが …

先週の疲れが なかなか取れない。 その為なのか 知らないが、 昨夜から体調を 崩してしまった。 昼まで寝ていた。 大阪国際女子マラソンが始まる頃にぐずぐずと起き出して しんどいなあと思いつつもレポート作成に取り掛かる。 昨日からきっと調子が悪かった…

疲れがひどいもので 本日はもうだらしなく ぐだぐだと過ごして いたのである。 レポート作成も ほとんど進んで おりません。 書いてはいたのだけれども、何時ものように一気に書き上げられ なかった。気持ちがあんまり乗っておりません。でも書かなくては。 …

待てば来る春

あべのハルカスも 随分出来上がって 来たねえ。 完成はいよいよ 今年の春だとか。 寒風吹きすさぶ 中で、しかしまた 待てば来る春。 街はどんどんと変わりゆくが、そこに存在する人々はその変化に ついてゆくのに必死なのかもしれないな。スピードが速過ぎて…

2月の声は書類と共に 聴こえて来る。今月も やや遅れ気味な仕事に 辟易しつつもこなして いる。 朝が来て、丸半日 仕事に費やして、時々 定期訪問やら何やらで出掛けて、帰宅してあれこれしてたらもう 寝なくてはならず、寝た瞬間にまた朝が来て、の繰り返し…

正月あたりに書いたが、 原付2種が欲しいと 最近思う様になった。 数年前ATを手に入れる 直前、代車として 乗っていた125ccの スクーターの写真を 残していたので、 それを何となく眺めていた。当時結構このスクーター(SUZUKIの アドレスVだったかなあ)の…

昨日からの雨は 昼には止んでくれた。 これは助かる。早速 定期訪問に出たり 役所に行ったりと 行動する。 ひとつ片付いたなあと 思ったらまたひとつ 問題が沸いて出る。自分独りで解決出来る事もあれば、何らかの 助けを借りなければならない事もあり、また…

今週も始まりました。 ほんでもって仕事は 変わらず溜まって おります。次々に 片付けている筈なのに 次々に沸いてでるあの 仕事この仕事。参ります。 かなり参ってますります。 2月の利用票や提供票、利用者さんによっては3月分の計画も 視野に入れなきゃな…

だらしなく起床し、 だらしなく過ごす。 本日もまた引き篭もり 状態である。 いい歳こいてこんな だらしない生活で いいのだろうかと 時々思うが、あまり考えない方がいいともまた思う。僕はどうせ あまり変わり映えのない生活を送っており、またそれを維持 …

初乗り初弾き

本日は兎に角仕事に 関する事は一切しないと 決めて朝からゴロゴロ していた。 俺は一体普段どんな 仕事をしていたのか 昨日どんな問題を 抱えたまま帰宅した のか、そんな野暮を 一切合財忘れちまおう。 忘れても週明けには思い出さねばなるまいか。結局週…

例によって、と云う 表現を使わねばなるまい。 例によって仕事が 溜まっている。 12月のモニタリング シートがまだ作成して いないものがある。 更新の方々のプラン作成が最優先だったし、来月から新規で 担当する事になった(今度こそもう新規は受けられな…

先日の大掃除の際に 様々なものを捨てたが、 その一方で出て来た ものもある。 昔撮影した写真を 入れた写真屋さんの 袋も幾つか出て来た。 今日から丁度18年前の阪神淡路大震災、その被災地の真っ只中で ある神戸は灘郵便局にて撮影した写真である。そのう…

神仏混合様式の 「聖天山正圓寺」 年明けから少し経って しまったが、今年も 此処で参拝する。もう 何年も年明けに参拝 している。 下町と隣の街の境辺りにある小さな山の上に建てられている。 この場所で様々な事を想いながら、今年もどうにか頑張って 暮ら…

年末に思いついて 銀塩カメラを復活 させ、潮岬キャンプ ツーリングに持ち出して みようかなと画策した 件については以前書いた。 実際に持ち出してみた。 その他にも幾枚か撮影した。結果は散々であった。色々撮ってみたが、 あれもこれも露出オーバーでロ…

取り敢えず本日も レポート作成に 励んでおったので ある。 んで、一応書き 上げたのである。 レポートの残りは あと7本。毎週1本ずつ位は書き上げてどうにか3月には全てを提出して しまおうと思っている。思っているだけで実際どうなるかは知らないけどね。…

ジーンズとアンダーギー

今から約3年前 だったか、僕は 大正区のユニクロに ジーンズを買いに 行っていた筈だ。 こういう時日記は 便利だ。過去の記録を 見てみると2009年の 12月だった。うわー、 そんな前になるかね。 スキニーなるジーンズが当時流行っていたのか何なのか知らない…

昼から研修を受講する。 今回は治療出来る 認知症に関する研修。 事業所に開催通知が 届いており。参加無料 なので気楽に行ってみた。 認知症とは「正常だった人に、記憶・注意・言語・問題解決などの 知能低下が生じる疾患」である。 現在一般的に認知症の…

昨日のエントリーに 頂いたkobaさんの コメントが多重投稿に なっていたので調整 しようとしたら何故か 消えてしまいました。 まずはkobaさんに お詫び申し上げます。 おかしいなあ・・・疲れてるのかなあ・・・ ブラウザの「戻る」ボタンでコメントそのもの…

困りもの

うひゃー疲れた。 本日も疲れた。 も少し余裕っつう もんが持てないものか。 もう少し時間が欲しい。 ついでに余裕も欲しい。 せめてもう少し早く 帰宅出来たらなあと 様々な事情からなかなか 叶わないのが困りものであるな。 まあ、寝ます。明日もいい日に…

昨年末の潮岬への キャンプツーリングの 帰りしな、僕はR42を 北上していた。 紀伊半島の海岸線を 巡る際は、僕は大概 時計廻りのコースを 取っており、ゆえに潮岬からは北上となる。海岸線を快走する何度走っても 飽きないツーリングにもってこいのルートだ…

しっかりと正月休みを 頂いた筈なのに早速 疲れておる情けない 僕である。 しかし疲れてばかり いても仕事は進まない ので本日も気合い入れて 行きましょう。 実績入力は終了。昨日のうちにほとんど終えていたのだけれども 細々とした確認事項が幾つか発生し…

簡単にフル稼働

今週も始まりました。 今年も漸く本稼動(?) です。 早速1日フル稼働。些か 疲れました。こんな 感じで今年ももの凄い 勢いでとととととっと 過ぎて行くのかねえ。 ああ慌しい。 今年も様々な事に翻弄されつつ、しかし様々な事を学ぶ機会に 巡りあいそう…

出初式に行きました

港のATCにて毎年 恒例の大阪市消防 出初式が開かれる。 仕事の関係で前回 見に行ったのは 2005年の事であった。 当時は求職中で(!) ヒマだった事もあるが それ以降は仕事だった。 今回8年ぶりに休日にぶつかった事もあり、散歩がてら少し見に 行ってみた…

あれもこれも

朝から仕事関係の 電話と、家に持ち 帰っていた個人情報に 関係の無い書類の 作成などを行なって いたりした。 その後はレポートを 作成しようと思って いたのであるが、 ふと、目の前に置いてある要らなさそうな紙切れをごみ箱に入れたのを きっかけにして…

さて、本日から仕事 始め。 正月ボケでモワーッとした アタマのまま・・・ もとい、新年の気持ちも 新たにアクビなんざ かましつつ・・・もとい さあ頑張ろうとばかりに電車に飛び乗るやいなや惰眠を貪り・・・ もとい、冴え渡った青空をこの目に焼き付けて…

地道にしか生きられないので

箱根駅伝を観たあと 少しだけ出掛ける。 地元に近い護国神社へ 初詣に行った。毎年 恒例となっている。 今年もどうか穏やかに 過ごせますように。 その為に色々と地道に 努力していこうじゃないか。これまた毎年引いている おみくじは、今年は小吉だった。 …

朝から箱根駅伝を のんびりと観戦。 お正月はやはりこれ だよなあ。 昨日のおせちの残りを 時々口にしつつ正月を 噛み締めて(?)いた のである。 しかし何時までもぼんやりしてはいられない。昨日に続いて本日も レポート作成に励んでいたりする。午後に駅…