2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来ると精神的に不安定に なる方が多い。毎年こんな 事を書いているような気が するが、実際多いと思う。 僕だって何となくおかしい。 いやいつもおかしいがこの 時期は更におかしいような。 春なのである。暖かくなり桜も咲き始め、何かが始まりそうであ…

両親の50年目の結婚 記念日に北海道旅行を 姉と僕とでプレゼント する事となった。5月だ。 父はレンタカーで 小樽を基点として 数日間周る計画を立てている。 毎日ネットで情報収集しているが、僕はかつて北海道をふらふらと放浪して いた頃に愛用していたツ…

ちょっとしたトラブルに なりそうな事が、運よく どうにもならずに済んだ。 少しだけヒヤヒヤしたが 運に感謝である。 その他は、僕が直接 ケアマネとして担当していたけれども状態像から要支援ではないと 判断し要介護を目指して申請し直していた方の訪問調…

今週も始まりました。 小雨が降ったり突然 風がつめたくなったり 安定しない月曜日。 月曜日なのに何故か (まあシフト制その他の せいか)人員が少なく ケアプランのチェックや問い合わせなどで結構忙しかった。訪問も何件か。 地域のケアマネさんが持ち込…

電車に乗って出掛けたのだ。 市内を少し離れた土地へと。 知らない街の知らない駅を 降りると何かがはじまり そうな気がしてちょっと 嬉しい。 そしてその街でお買い物 なんてしてしまうとまた嬉しい。そう、昨夜書いていた通りで、 僕は買い物をする事とな…

仕事先の街は緑が本当に 少ない。でもだからこそ 少しだけある木々は通り 過ぎるたびに何だか気持ちが ほっとする。街の中に、 ぽつんと桜が。この街の 桜も咲きだした。 久々にコンデジをカバンに忍ばせ、この桜を撮った。現在のコンデジを 買ってから何年…

朝、駅に向かう道で桜が 咲き始めているのを 見つけた。朝はいつも どんよりとした気持ちで 出掛ける僕であるが、 今朝は何だかいい感じ。 街をゆけばニヤニヤしながら ブツブツと何か意味不明な事をつぶやく人がいて(必ずいる。そして僕は 必ず目撃する)…

本日は一転して寒さが ぶり返した。そのせいか 何なのか風邪っぽい。 鼻水も出るが花粉症とは 何となく違う感じ。だるい。 仕方がないので花粉症対策で 耳鼻科で貰った薬をやめて 風邪薬を飲んだ。仕事をしているうちに少し楽になったのでやはり 風邪だった…

街を自転車で走ると 桜が咲いている木があった。 あと10日もすれば街は桜で 覆われる・・・と、今 働いている街はあまり緑が 多くないので少し残念。 いや以前働いていた下町もあまり緑は無かったが、桜でいっぱいの 公園があったり利用者さん宅がメインで働…

春らしい暖かい一日だった。 最近続いている胃の痛みは あまり変わらないが、 それでも昼食はそれなりに 美味しく食べているし 夕方にはすっかり腹ペコに なる。 腹ペコになると胃が痛み出す。昨年の夏メンタルクリニックで 自律神経失調症であると診断され…

GN125を買いたいのです

祝日なのでお休みである。 昨日は実にだらしなく 過ごしてしまったので 本日は少しきちんとしなく てはと無駄に慌てたのである。 本来ならば新しいバイク購入に 向けてショップに下見に 行く予定であったのだが 残念な事にそのショップは第3日曜日と月曜日が…

なにもしたくないのでなにもしないでいた。 僕の連絡先を教えたあの人からの連絡がないので少し寂しい。 何を求めているのだろか。好きだの嫌いだの。 好きになった人がいても好きになっちゃいかんらしい。 一日中眠かった。だから寝てばかりいた。 俺は誰だ…

僕が直接ケアプランを 担当していた要支援の 方で、要介護を見込んで 再申請した方がいるの だが、要介護になったら もう包括職員の僕は 担当出来ないので地域の 居宅介護支援事業所のケアマネさんに依頼した。 その事業所はベテランのケアマネさんがおられ…

午後から雨となった。でも 寒さはもう感じられず 薄手のコートで電車に乗ると 暑いくらいだった。間もなく コートも要らなくなるだ ろう。また春なのか。 仕事に関しては最近は 僕が直接担当している要支援の方何人かの動きが激しい。様々な 問題が起こった…

暫く前に若くして亡くなられた、とある方のお別れ会のようなものに 参加して来た。葬儀には行けなかったが、もっと気安く故人の在りし日に ついて語ろうというものであった。僕も随分前にお世話になった方であり、 その後も少しだけではあるが交流があったの…

本日はお休みである。 人気と聞いていたのに なかなか観られなかった 連続テレビ小説など うだうだと観て朝ごはん 食べてコーヒー飲んで ぼんやりしていた。 昼前に知人宛に郵便を出しに出かけた。その後は地元のショッピング センターをうろうろと。書店に…

独居の高齢者は今更 いうまでもないが増えて いる。 本日もそんな方からの相談を 受けて、結局要介護認定の 申請代行をした。結構こういう ケースが多いのだ。大概は 軽度の要支援の認定が出たりして地域のケアマネさんに委託していくので あるが、平成29年…

今週も始まりました。 朝からつめたい雨でした。 こんな日は血の巡りが 悪くアタマも働かない。 元々働いていないのに さらに働かないのでもう ぐだぐだだ。 一件訪問があったが傘をさして自転車に乗るのも何だしカッパを着るのも 大仰だしでそんなに離れて…

お別れは唐突にやって来た。 5年間所有したナナハン オフローダーである アフリカツインを、僕は 本日手放した。 業者の出張査定を受けたが まあそれならという額だったので、そのまま引き渡した。 でもこうなるだろうなとの予感はしていたし、これで いいの…

昨年心身のバランスを 崩して以来、全く乗って いなかったわが愛機たる アフリカツイン。 体力的に、というよりは 精神的に「乗れなく」なって いた。その他仕事やあれやこれやで何もする気が起きなくて、ついには 売却を検討するに至った。明日は業者がやっ…

そうそうお会いする機会は ないものの時々お声を 掛けて下さる先輩ケアマネ さんがおられる。僕よりも 少しだけ年上なので姉の ような感じの方だ。 日々忙しく過ごしているが ケアマネ同士の横のつながりが意外に少ない事からかつての居宅ケアマネで あり現…

TOPの写真は2011年 3月11日14時21分に 撮影した梅だか桃だか。 当時居宅ケアマネだった 僕が移動中に見つけて 撮ったもの。この25分後に 東北で大震災が起こった。 明日であれから5年なのか。この5年で僕の暮らしで変化したといえば 職場が変わった事位だろ…

今朝は早めに出勤して しようよ思っていた事が あった。しかし駅に行くと 信号の故障で電車が止まって おり、足止めを食らった。 結局何時もとあまり変わらない 出勤となった。しかし早めに 出勤しようとした用事は突然延期となった。胸を撫で下ろしたので …

本日も暖かい。黄砂で空は もんやりしている。 僕はマスクをしながら 自転車を漕ぎ、周囲に 誰もいないか車の騒音で かき消されそうならば 何故か歌など声をあげて 歌ってみたのだった。 誰かに聞かれたら 「ああ、春になると出るんだよああいうの」とおかし…

今週も始まりました。 花粉がばんばん飛散 していそうな風の強い 晴れた日。そして 何とも暖かかった。 春を飛び越えたみたいだ。 また寒さのぶり返しもある ようだが、春は近いのだ。 相変わらず悩みは多く今のままでいいのだろうか、こんなやり方で いいの…

変化

昼前に目を覚ました。 カレーを食べてコーヒー 飲んでぼんやりとしていた。 持ち帰ってしまったちょっと した仕事を何となくしていた。 僕は相変わらず要領が悪い。 アフリカツインの出張査定を 依頼した。いよいよ愛機との 別れは近い。 少しずつ何かが変わ…

給付管理の締め切り日 なのでどうかと思ったが 本日は土曜日なのでピークは 昨日に集中した。なので 本日は昨日延期した事を 行なったのであった。 緊急は要さないのかもしれないが、入院された方がおられた。その方の 様子を伺ったのであった。自分が直接ケ…

給付管理とケアプラン チェック、その他の雑用に 追われて日が暮れた。先日も 書いたが最近シフトの関係か 人手が足りないなあと感じる 事が多い。本日も行きたい 所があったのだが延期せざるを 得なかった。 ストレスを感じているが、何とか苛立ちを抑える…

本日はお休みでござる。 幾つかの用事を済ませた 後はもう何もしたくないので ぼんやりとしてました。 こういう生活パターンを どうにかしたいと例に よって書いているが結局 どうする気もないのだなと。 諦めが肝心である。もう知らね。 用事を済ませて帰宅…

先月辺りから続いている 職員手薄な状態(シフトの 関係上元々バラバラに お休みを取るが、その バランスがもしかしたら 崩れ気味なのかも)なので 本日も何かと忙しかった。 地域の居宅支援事業所のケアマネさんが持ち込むケアプランの チェックも相変わら…