2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東北や北海道に台風が、 熊本に地震がとここの 所おかしな事ばかり 続いている。しかし我が 地域は本日も申し訳ない位 良い気候であった。 色々な意味で辛かった今月も 今日で終わり。本当に月日の過ぎるのは早い。人生はあっという間だから もう少し楽しま…

我が地には台風は来ず、 観測史上初の東北太平洋側に 台風が上陸したらしい。 どうなってんだ今年の夏は。 しかし我が地では本日信じられ ない位爽やかな風が流れ、 心地よい1日となった。湿度が ずっと高かったこの夏では本日のような気候はまるで今まで耐…

今週も始まりました。 午前中からいきなりの 大雨でありました。台風の 影響なのだろうね。 それでも何軒か訪問を 予定していたのでカッパを 着て出発。ずぶ濡れだわ。 気象病男としては最悪の週初めであるのである。マトモに休憩を取れ なかったので役所に…

久々の土日休み、本日は昨日 あれこれと出掛けた反動で(?) ほぼ廃人と化しておりました。 この状態、今に始まった事では ないけれども一時は解消されて いただけにどうしたものかと。 廃人だぜ廃人。はぁ・・・ でも廃人ではありまするが昨日はGN125に乗…

本当に久々の土日休みである。 そろそろ通わなくともいい かなと思っているメンタル クリニックに久々に通う。 医師も大分良くなったと 思ってくれているようだ。 本当はかなりしんどい部分も あるが、でもそろそろいいかなと。 さて、今回クリニックに通う…

帰路、電車に乗っていると どんどんと日が短くなって いる事を実感する。秋が 近付いているらしい。でも まだまだ毎日暑い。そして 台風も近付いているらしい。 今年の夏もぱっとしなかった。 昨年心身のバランスを崩して以降、そしてそれをどうにかしようと…

手前がひとりもんな訳で よく判らないのであるが、 本日あたりから小学生は 夏休みが終わって2学期に 入るとかどうだとか。 もしそうなら親御さんは 少しほっとしているのかも しれないな。知らんけど。 昔より夏休みって短くなったのかな?でもまあ夏休みが…

やぶれかぶれ

折角新しいスマホに替えた のにカメラ機能をあまり 使っていなかった。以前 使っていた富士通のスマホは 信じられない位画質が 悪かったが、現在のソニーの スマホは結構使える。 数年でも技術の進歩があるの だなあと思った。で、最近昔の写真ばかり載せて…

本日も暑いです。毎日 暑くてアタマもアレです。 仕事が進まなくて残業です。 でも先日から悩んでいた 文章書きはどうにか先が 見えて来た気がするので 次の休日はどうにか仕事を 持ち込まなくともよさそう かな?それだけでもここの所何となく落ち込み気味…

今週も始まりました。 本日もまた暑かった。 オリンピックも終わって しまい、何となく気が 抜けた。4年後は東京か。 4年後か、俺は何をして いるのだろうか。長年 日記をつけていると何年も前の自分を振り返る事が出来るが、例えば 4年前だと居宅ケアマネを…

仕事上で書かなくては ならない数百文字の文章 作成に悩んでいる。たった 数百文字なのに何度も 書き直している。何となく 情けない。 日記というものは好きに書いて いいと思っているのでこうして長年に渡り好きに書いている。僕は居宅ケアマネを していた…

本日もお仕事である。 本日もクソ暑い。 本日も気分がさえない。 本日も身体がだるい。 まったく本日どころか 毎日こんな事書いてる俺って どうしちまったんだい。アホか。 昨日地域から持ち込まれた相談、認知症か精神疾患が疑われる方がいる。 訪問してみ…

我が市は本日38.1℃を 記録したらしい。ふん、 先日俺は38.3℃の熱を 出したのだ、まだまだ 甘いな・・・っておい。 幸いにも本日は事業所から 外に出なかった。来所相談を 1件受けたのと地域からの相談を受け、明日訪問する事を決めた位だろうか。 激しい夕立…

夏風邪だろうか、8月に 入って一度38度を超える 発熱があったが、現在も あまり調子が良くない。 精神的に落ち気味になって 久しいが、そんな時は 身体もおかしくなるのかも しれない。解らんけど。 ヘンな咳も出るのでマスクをして出掛けた。このクソ暑くむ…

シフトの関係でおやすみで ある。ほんとにこれって 慣れない。 本日もオリンピックと 高校野球中継を観つつ とある文章を書かなくては ならないのでないアタマを ひねりつつ考えていた。日記の言葉なら何とかひねり出せるのに仕事の言葉ってどうして ひねり…

世間様は本日位までが お盆休みだろうか。僕も 昨日は有休を得ていたので 少しは休めたようなしかし 気持ちがまるで休めて いないような。 でもまた明日はシフトの 関係でお休みだったりするのでもう気持ちに締りがない。楽しいとか 嬉しいとかいう気持ちも…

体調がおもわしくない。 先週高熱が出てそれを どうにか乗り越えたと 思っていたが、完全に 復調している訳では なかったみたい。 本日は有休を取っている。 8月15日、久々に甲子園のサイレンを聞いた。心身共にしんどくとも 僕は今生きている。仕事をしてい…

つかれた

お盆らしい。一応休みなのでオリンピック中継やら高校野球やらを 世間様がお盆休みらしい事をにんしきしつつ観ておったのでござる。 してはいけないと思いつつほんの少しだけ仕事を持ち帰ってしまったので だらだらとしていたりして。でも気持ちがまるで乗ら…

本日は市外にあるとある 病院を訪れた。入院 しているある方への 面会である。 僕が直接ケアプランを 担当している要支援の 方だが、熱中症になり 救搬された。でもお会いしてみると大分回復されているみたいだ。詰所の 看護師に訊ねてもトイレもご自分で行…

お盆休みに入ったらしく 電車は空いていた。旅行 カバンを持っている人や 家族連れなどが目立つ。 僕はいつも通りお仕事で ございます。 まあ居宅ケアマネをしていた 頃のような休み方はなかなか今の職場では出来ないし(居宅支援事業所の 勤務体系はそれぞ…

38度3分の熱を出した僕で あった。昨夜のあの寒気と だるさは結構なものだったが それでも日記をちゃんと 書いているという。 他にする事ないのか俺は。 それでも風邪薬飲んで お酒のんで(おい)アクエリアスも飲んで少しすると汗が噴き出して来た。 何度か…

八度三分

少し忙しかった。誰にも あまり理解して貰えない 情況で頑張り続けると いうのはなかなか苦しい。 解って貰おうという努力は 最近何となく無駄なのでは ないかというあまり良くない 思考パターンになっては いないかい? そんな折、退社前に急に悪寒が走った…

僕は無宗教無宗派であり、 無神論者ではないが 宗教なるものには縁がない。 これからも持つつもりはない。 しかしご先祖様には常に 感謝の気持ちを持ち、一方で 駄目人間な子孫でスミマセン との申し訳ない気持ちも持っていたりする。そんな最近の僕は何を …

今週も始まりました。 5時半に目覚めたらもう 汗ダクでクラクラした。 あせも用のクリームは まるでおしろいのように 顔やら腕やらを真っ白に していたので(新アセサール Aという薬である。顔に 塗るとまさに舞妓はん状態で案外面白いので思いっきり塗った…

暑い。オリンピックも 熱いし高校野球も熱いが 単純に暑い。 何と暑い日なのだろうか。 何もする気になれないし それでなくとも気持ちが ぱっとしない。もうどれ くらいぱっとしないのかわからんくらいぱっとしない。暑くて ついでに眠いのでオリンピックや…

鬱病から何もする気が なくなり、その結果 なのか体調まで崩して しまった高齢者の お宅を訪ねた。 その方の要介護認定申請を 代行する事となったが、 状態が良くないので恐らく悪くとも要支援の認定くらいは出るのでは ないかと見込んでいる。老年期の鬱病…

捨てること

仕事を終えて地元の駅に 降り立つと、激しい 雷鳴が轟いた。本日も ウソみたいな暑さが街を 覆いつくし、汗だくに なった。 俺、肉体労働者じゃ ないのだがなあと思いつつ、 しかしとある案件に関わる中で頻繁な外出を余儀なくされている。 何故俺はこの案件…

主任介護支援専門員 研修の3日目である。 今回は有休ではなく シフト調整で公休にて 参加。 普段よりも1時間以上 遅く家を出られるので 気分的にのんびりだ。会場には研修開始の40分前に到着。コンビニで カップのコーヒーを買って日陰のベンチに腰掛けぼん…

ここ数日気持ちが落ちて いたが、本日は平穏に 過ごせたのであった。 落ち込みや悩みがほんの 少しでも心の外に出て くれる事の有り難さを 感じている。自分が悩んで いる事は案外大した事ではないのだろうが、その渦中にあるとわからない。 今の環境から離…

蒸し暑い日々が続いている。 昨日も夕立があった。 こう蒸し暑いと汗疹が 出来たり顔がかゆく なったりしてまたまた 精神衛生上よろしくない。 それでなくともあれこれ よろしくない情況が続いている毎日である。それらをどう乗り切るかが 最近の懸念事項と…