2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タクローさん、また旅立つ。

いきなりですが・・・ 遥さん、お久し振りです。コメント有難う御座います。 印象深く読ませて戴きました。しかし、こちらの 勝手な事情から、レスは明日の日記に書かせて 頂きますね。______________________ 1999年の夏、北海道は上富良野で出会った タク…

なぜ、こんな時代に?

阿倍野の利用者さんのサービス内容の件で、 阿倍野事業所の主任と、少し対立する。 利用者不在の屁理屈を平気で捏ねる阿倍野の 莫迦主任にブチギレ寸前となるが、グググッと堪える。 莫迦さ加減じゃ負けないこんな僕だが、流石にもう ガキじゃない。堪える事…

安楽なくらし

10月から完全に(?)施行される障害者自立支援法の 影響で、現在係わっているサービス内容にもかなりの 変化が出てくる。僕の場合、仕事が無駄に増えそうだ。 遅番、深夜枠などもどんどん出て来そう。しかーし そいつは勘弁して欲しい。つーかそもそも僕は…

アル中美女

「ひとりきりでおったら、きっともう 駄目やったけど、ここに来てる皆も 頑張ってるから、あたしもほんまに 頑張らなあかんって思うねん。だから ここに来てんねん」 某女性が漏らした言葉。彼女はアルコール依存症。 かなりの美貌の持ち主だったりする。 と…

いい日ね

気がついたらこの「風景と情景」も 連載500日を突破してた。忘れてた。 せめて1000日までは、連載させたい。 今の環境が変われば、もうどうなるか 解らない。もしかしたら辞めてしまうかも しれない。先の事なんか解らない。だから 無駄に考えない。ただ、そ…

読書の厭き

母が脚の手術を受ける為、10月から入院する。 約3週間。その間、僕は父の為に食事を 用意せねばならない。父は料理が出来ない。 いい加減なインスタントものと出来合いお惣菜の 列挙に終始せぬよう、せいぜい心掛けたい。 しかし料理なんて、すっかりしなく…

ファイト!

怠惰に過ごす日曜日。平和でなにより。 10時まで寝てた。寝すぎて腰が痛い。 猫のミーコは奇跡的に回復して来てるぞ、 僕もあやしい具合の腰を早いとこ治せ。 また朝昼兼用食はチキンラーメンかよ。 特価39円で買ったのよ。買い込んでたのよ。 他に特に食い…

ああ

嗚呼、つま恋・・・うちはBS-hi観られる環境じゃあないので、 このサイト、どんどんリロードしつつ 見てましたが、何か? つま恋会場レポート 昼下がり、仕事の合い間に日本橋のJ&Pへ行く。 こないだ買った外付けハードディスクのオプションである、 冷却フ…

ぎっくりしたなあ、もう。

今日やらなければならなかった仕事が 昨日に前倒しになった事から、今日は やたらと早く仕事が終わってしまった。 しかしそれは大層都合が良かった。 16時半、地元の整形外科へ行く。 腰が、鈍く痛むのだ。ここ1週間ほど、 「こいつぁもう1歩行けばぎっくり…

いやらしさを信用したい

あんまり You Tube から引っ張ってくるのも 如何なものかと思いつつも、ついつい・・・ こういう機能、ハマリそうでいけませんな。 今後もまたやっちまいそう。 見つけた!!エド・サリバン・ショーでのジャニス!! 「Raise Your Hand」死の直前の貴重な映…

臆病者として

猫の様子は相変わらず。力が無い。しかし 昨日買った流動食は吐かずに少しずつ摂取 出来ている。よく眠っている。死んだように 眠っている。そのまま・・・?いや・・・? 日中動き回っている際は、まだまだ軽く汗ばむ位なのだが、 日が落ちると、途端に冷気…

ヴァニラ味のカロリーエース

仕事の合い間に、商店街のペットショップに寄る。 店員の女性に「食欲不振のネコに与えられるような 栄養剤なんてないですかねえ?」と訊ねるが、特に ないとの返事。そういうものは置いていないけど、 流動食ならありますよ、と出されたのが右の写真の 「カ…

釣られた

朝っぱらから、ある利用者さん(障害者)と怒鳴りあう。 「オンドラア!!俺の言うとおりにすりゃ ええんじゃこのクソが!!二度と来さらすなあ!!!」 「あのねええ!!!!いい加減にしなよ!!! あんたひとりじゃどないもこないもなんねえじゃ ねえかよ…

安らかな断片

世間様は三連休なのかよ・・・忘れてた・・・ しかしめげずに今日も仕事さ!! 昨夜あれこれぐちぐち書いてしまって気が 済んだのか、何故か今朝はお目覚め爽やか 元気いっぱい。朝ご飯もちゃんと食べられました。 今日こそはちゃんといい日にしようじゃない…

16時には早々帰宅。気が抜けた。ホッピー買い忘れた。 統合失調症の初期段階かと思われてしまう状況に あるのではないか、あの利用者さんは・・・おかしな 人の担当になっちまった。またしてもまたしても。 ヒトとは何ぞや。何故居る、何故在る。ああだるい…

相当いやな夢をみた。 眠れなくなり5時には起きた。 起動。何となく。窓を開けたら、うすく虹だ。 驚いた。綺麗だった。このまま今日をスタートさせる。 気持ちが重苦しいけど、そんな時こそせいぜい いい日にせにゃ。___________________

わたしの好きな あなたへ

♪わたしから あなたへ この歌をとどけよう 広い世界にたったひとりの わたしの好きな あなたへ・・・♪ 「切手のないおくりもの」 財津和夫 先週、飛田新地に住む利用者さんのお宅を訪問し、掃除中に テレビでかかっていたNHKの「お元気ですか日本列島」とい…

勝手に酔っ払っちまったほうが勝ちさ

9月半ば。しかーし早くも年末のお休みについての 話がちらほらと。そんな僕は贅沢かとは思うので あるが、大晦日と元旦だけは休ませて戴こうかいなと。 ウームどうなるやら。先日も書いたけど、9月過ぎれば 年末まではあっつう間な感じなのです。我々は。 い…

塞ぐ、こじ開ける、放り出す、突き進む。

20時頃帰宅したのであるが、家には誰も居ない。 思い出した、両親はフェスティバルホールか どこかで開催されているらしいクラッシックの 演奏会か何かに出掛けているのだ。すっかり 忘れてた。 お義兄さんが仕事の関係で手に入れたとかいう チケットをくれ…

楽だと飽きちゃう

いつも立ち寄る書店とは違う書店で立ち読みした オートバイツーリング雑誌「アウトライダー」。 立ち読みといっても、ほとんど時間が無かったので パラパラめくった位なのだけれど。今度買うつもり。 「ライダーの高齢化」なる読者欄がチラと目につく。 オー…

とにかく時代は変わりつつあるんだから

この日記を書き始める21時頃になると、 もう風に肌寒さすら感じる。窓を閉めた。 これまでのように開け放して寝たら、明日は おそらく寝冷えして腹を壊しているかもね。 夏は、過ぎたのだ。日中だってなかなかに動き 易かった。汗もそんなにかかず。 通院介…

無事、弦の張替えも終わり、風呂にも入り、メシも少しだけ食い。 J-45のチューニングはネックの反り防止の為、例によって半音落とし。 最初に弾いてみるのは、これまた例によって吉田拓郎の「リンゴ」。 この曲は半音落としチューニングでがちゃがちゃ弾くの…

サザエさんじゃんけん、パーでおあいこ。 弦、どうにか見つかった。ダダリオじゃなくて、タカミネだった。 420円也。安いけど、いい弦よ。_________________

_________________

慰安

お休みだ。朝遅く起きて良いというこの仕合せを 深く感謝し強く噛み締め歯茎から血を流せ。 血が出たらガードハロー・・・ふ、古い。 ごめん朝からボケてます。いやもう気がついたら 15時前です。チキンラーメンなんぞを食べた日曜日の 昼下がりは例によって…

なんか気持ち悪いぞ俺、どうにかしろ。

「自分の昔を悪く言ったり否定する奴は 今の自分もダメだ」 遠藤賢司の発言より。最近ふとしたきっかけで また出会ったこの言葉に、ちとドキリとした。 先日エンケンの曲を紹介したけど、僕が彼の曲を、歌を こよなく愛しているのには、こういう事を何のてら…

ワルサーP38のおもちゃは宝物でした。

今日もどうにか順調に過ぎた。その為か何なのか 特に書くべき事も無い。それはいい事だろう。 うん、日記に風変わりな事書いて、「どう、僕って 変わった土地で変わった生活送ってますでしょ?」 なんて自慢にも愚痴にもならん中途半端極まりなき 戯言をこれ…

外は雨だったよ

右の写真のネコを見つけ、撮影していたら、 次のサービスに5分遅刻する。アホか。 「おーしこっち向いてー」などとブツブツ つぶやきながら撮影している僕は明らかに おかしい。時間にルーズな利用者さんで よかった。 夕方雨降り。一時カッパを着て移動介助…

甘いよ、君。

編集画面を開いて早30分。書けない。 いや、実は書こうと思っていた事があったのだが、 考え出したら気が重くなり、それ以上一切合財 進めなくなってしまった。だからやめる。 そういう時は無理に書かない方がいい。 老いたる者をして静謐の裡にあらしめよ …

いざ生きめやも

ちょっとした成り行きから、こんなチラシを 手に入れた。今夜書くネタみっけ。引用しちゃおう。 「あいりん職安は職業紹介事業を行え!」 「一時金(ソーメン代・モチ代)を労働者の手に取り返そう! 東京の山谷、横浜の寿町、名古屋の笹島では職安が 日雇労…