2011-01-01から1年間の記事一覧

ささやかさの奇跡

大晦日である。 こうしてどうにか こうにか年の瀬を 迎え、新しい年へと 向かって行ける事は ある種の奇跡である。 云うまでもなく、 今年は特殊であり、 未曾有な一年であった。 [ 写真提供 知床レイド氏 僕が仕事や週末ツーリングに明け暮れている間にも、…

典型的年の瀬

今年の仕事も終わり、 今日は家族揃って あちらこちらへと 出掛けていた。 おせち料理の食材に 始まり、とある地域の 道の駅に野菜やら みかんやら大量に 買いに行ったり、 お正月用のお酒や、何故か突然動作不良を起こした後壊れて しまったので8年間も使っ…

仕事納め

寂しいような、しかし それなりに賑わって いるような下町の 商店街。 年の瀬の雰囲気は しかし結構濃厚で あり、どことなく 慌しく、しかし皆 何となく嬉しそう。 当方が担当する利用者さんの中にも、独居で単身で年の瀬を 迎える方々がおられるが、やはり…

次の1日・次の人生

毎日毎日少々 お疲れ気味で 過ごすうちに 気がつくと今年の 仕事も明日1日を 残すのみとなった。 最近は平日は日記を 書き始める時間がやや 遅くなっており、 書きたい事がもうひとつ思いつかないままついつい うたた寝する事が多くなっている(あれ、これ以…

久々にドヤ街釜ヶ崎へ。 いや、脚を運ぶだけ ならば何度かあったが、 こうして写真を撮った のは久し振りだ。 クリスマスが終わった この時期に此処へ、 つまり釜ヶ崎の深部たる三角公園へと脚を運ぶと、毎年この 「釜ヶ崎越冬斗争」の看板が公園のボロ舞台…

今週も始まりました。 そして今年もあと 5日ちょいで終わり です。 ああ慌しいったら ありゃしない。 下町の商店街は クリスマスから一転、 迎春ムードに無理からに変わっている。無理からでなくとも 年の瀬なのだからそんなものなのであろうが、しかし慌し…

今回こんな時期に キャンプツーリングに 出ようと考えたのは 我ながら酔狂だと 思っている。 潮岬望楼の芝生 キャンプ場には、 しかし僕のものを含めて5張りほどのテントが設営されていた。 今は完全なオフシーズンではあるが、やはり居るのだ物好きが。 201…

黒潮の岬たる 潮岬にて、この 年の瀬にキャンプ してしまおうでは ないかと云う愚行を 実施すべく、僕は 出掛け、そして 無事に帰宅しました。 今回は奈良県東吉野から三重県松坂に至る山間部にて気温1℃ なんて状況に見舞われたりもしたけれども、現在の僕の…

潮岬には17時40分頃に到着しました。意外にも何組かのテントが あります。今日は山間部を抜けてきた為、一時的に僅かながら 冷えましたが、僕の現在の装備で対応出来ています。 安ウイスキーをお湯割りにして、コンロで暖を取っています。 星が綺麗だ。驚く…

実働4日しかなかった 為か、ああもう今週も 終わりかと感じている。 仕事を終えて帰宅して 明日の準備を始めた。 キャンプ道具一式を 安物スポーツバッグに 詰め込んで行く。尤も、10月に実施した能登半島キャンプツーリングの 際の道具を再編成してぶち込ん…

忘れない為の忘年会

随分違った所まで 来たような気もしない ではないが。 しかし馴染んだ 方々と久し振りに お会いすると、ああ、 俺ってやっぱり 変わりようがなかったの だなあと再認識したりして。 集まった方々は皆こんなどうしようもない業界の中で、しかし 少しでも自分…

いろいろと進まない

寒風が吹き荒ぶ路地。 次の瞬間、射した 光には暖かみが あった。 まだまだ寒さは 本番ではなさそうだ。 週末だね、やはり。 このクリスマスに かけてだろうか。 ___________________________ 取り敢えず昨夜に引き続いて年賀状作成等をちょこちょこと 行な…

気忙しき残り7日

今週も始まりました。 今年の残り実働日数は 僅か7日となった。 何となく気忙しい。 普段の月後半と同じ 様に考えられないのは やはり年末年始の休みを 挟む為だ。 休みは嬉しいけれど下手に仕事を溜めてしまわないように 効率良く確実に(ウーム、僕の生き…

正月に向けてのお買い物 あれこれでホームセンター へと出掛ける。 しかしホームセンターって 所は凄い。改めて思った けれど、何でも売って いるのだね。まさか 杵と臼の立派なやつまで置いているとは思わなかった。 誰が買うのあれって? 清掃用具あれこれ…

バイク用品店にて。 整備場にてオイルを 交換して貰っている アフリカツインの 二つ目がこちらを 見ている。 来週の今年最後の 連休に予定している 和歌山県は潮岬へのキャンプツーリングに備えて、オイル交換だ。 オイルやエレメントの交換くらいなら一応僕…

寒波

いやー寒い!! 先週土曜日に バイクで出掛けた 際は今季最大級の 寒波だかなんだかと 云われていたように 思うが、本日の 寒さはそれ以上だ。 気象予報を見ていないので判らないのであるが、来週末の 連休もこんな寒さだったら参るな。先日から書いているよ…

あと半月のうちに

我が事業所の年末年始 休みは12月30日〜 翌年1月3日まで。 今年の実働日は残す所 10日を切ってしまった。 あれこれとやらなければ ならない事があり、 少しだけ焦り気味だ。 しかしまあ有り難い事にこんな年の瀬に新規の引き合いを頂いたり 少し遅れ気味(か…

よそ者

事業所の忘年会に 参加して帰宅する。 疲れただけである。 以上。 まあ仕事先の忘年会 なんてものは得てして 面白くないものである。 あくまで仕事の一環と して淡々と参加しておけばよいと思っている。 人と接する仕事、喋らなければ始まらない仕事、そんな…

10日後、もしも 天気が良ければ 僕は街を出て旅に 出ようと考えて いる。 先日も書いたのだが、 僕にとってはとても 馴染み深い場所たる 和歌山県は紀伊半島最南端、潮岬へと。 この慌しい年の瀬に仕事もその他の雑事も少しだけほったらかして、 1泊2日でふ…

進路

今週も始まりました。 週初めから少し 疲れておりますが、 まあイチニイチニと 掛け声も勇ましく 頑張って参りましょう。 って、12月12日なのだね 本日は。気がつきゃ 師走ももう半ばって訳だ。こりゃあいかん。ついこの間までは クリスマスのイルミネーショ…

久し振りに何も 考えなくとも いい日曜日。 仕事の事やら その他の事やら あれこれと無駄に 考えなくとも いい日曜日。 ああ気楽だな。 気楽じゃないけど気楽だな。 旅に出る事ばかり考えている。日がな一日呑んだくれていたが、 旅に出る事ばかり考えている…

久々の日帰り ツーリングに 出掛けて参り ました。 新しいウェアと 新しいヘルメット。 そして新しい 表現の場たるFC2ブログへの投稿(少し機能に手を加えました) そちらの機能をあれこれ探りながら書き込んでいたらこんな時間に なっちゃった。とっとと寝…

事業所の忘年会の 予定が入った。 正直あんまり 行きたくないが これも仕事の 一環である。 その一方でかつての 所属事業所のスタッフ (そのほとんどがその事業所には既に所属していないという)の 皆様との忘年会が今年も企画された。普段はそれぞれの地域…

介護支援専門員 専門研修課程1は ズルズルと受講 5日目を迎えた。 日々の業務に何となく 追われ、大した仕事も していない癖して ちとお疲れ気味。 そんな中有休扱いにて参加する(こんな時しか使えない有休って・・・) この研修はちょっとした気分転換と…

うーん、せっかく 本日届いた新しい ヘルメットの 話を写真入りで 書いていたのに、 いざUpしようと したら、いきなり ネットが繋がらなく なってしまった…おい!! モデムはきちんと動作しているみたいだから、 もしかしたらプロバイダーの障害かもしれな…

仕事で久し振りに 渡船に乗って隣区へ。 大阪市営であり、 利用料無料の渡船 である。 大阪以内には現在 8ヶ所の渡船場があり、それぞれが 市民の足として現在も活躍している。「大阪 渡船場マップ」 僕は元々船旅が大好きな事もあり、例えこんなに短い航路…

週初めから

今週も始まりました。 大阪市内のイチョウは 今が一番の色づきに なっているようだ。 街中は色づきが 遅れているみたいだね。 今年も昨年同様何処かへ 紅葉を見に行こうと思って いたのだけれど。流石に山間部はもう間に合わないか。______________________ …

自分へのご褒美 (OLさんみたいな 書き方だぜ)を この際呉れてやろうと 思う。 たまにはよかろう。 ねえいいでしょ、 すんませんたまに なんですええい こんちくしょう(何でこんちくしょうなんだよ) [rakuten:driverstand:10019262:detail]2りんかんにて…

バイクになかなか 乗れない。 週末になると雨って のはどうしたものか。 狙いすましたかの如き。 でも今週は結構色んな 意味で疲れてしまったので、少しゆっくりしたかった。 何より眠い。朝9時頃までゴロゴロしていた。 雨なのだから出掛けなくとも良いのだ…

寒風町

今週もどうにか 乗り切った。 ちょっと此処の所 お疲れ気味であった。 神経も使った。 ケアプランや住宅改修 理由書等に何となく 不備があったような 気がしないでもなく、その他にも以前から抱えていた諸問題への 対応にこれまた不備がなかったかどうかやや…