2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち止まって

穏やかな風が流れて いたのに夕刻からは 気候が入れ替わった。 大掃除をした大晦日。 そう2014年の大晦日。 冬の風が吹く大晦日。 今年は何と変化の 多かった1年であった事か。 今年は社会福祉士国家試験から始まった。昨年末に居宅ケアマネ事業所を 退職し…

幾許かの余裕

両親と共に年の瀬の 買出しに出掛けた。 昨年は無職になって しまい、うーむどうした ものかと悩みながら、 しかし年末は買出しなの だと無理矢理意気込んで 出掛けたが、今年はどう にかこうにか幾許かの余裕を持って年の瀬を迎えられた。 毎年行っている商…

体調が戻って朝ごはんも そこそこ美味しく頂けて 8連休の2日目はまあまあ 良い感じで過ごせたので あった。 大掃除はまだしてないし 買い物に行ったくらいでそんなに大した事も出来ていないしで 結構だらしなく過ごしてしまった。買い物に行っている間に宅急…

ぼんやりとした年の瀬

体調は一応戻りどうにか 年は越せそうだ。本日 から奇跡の8連休が 頂ける事になっとります。 法人規定の関係から(?) 無理矢理有休も一部 充て込んでいるけれども それでも嬉しい年末休みで ありますな。 大掃除しなくてはなあ。他に買い物もいるぞ。でも…

仕事納め

昨日までの悪寒や発熱を どうにかやり過ごし、本日 無事出勤となった。昨日 残していた仕事に慌てて 取り組んだが、一先ず どうにかなった。 まだ本調子ではないが 昼食もしっかり摂れたし もうしんどさはない。もう大丈夫だ。よし頑張ろう・・・と思ったが …

結局休んでしまった

昨夜は早めに布団に入り着るだけ着込んで湯たんぽも入れて 着替えとアクエリアスを枕元に置いて寝た。案の定夜中に大汗をかいて 何度も起きては着替えてアクエリアス飲んで・・・の繰り返し。 1時間に1回のペースでの起きて着替えてであった。 結局体調を鑑…

年の瀬ピンチ

何時ものように特に変わらない朝であり仕事も進めていたの であるが、昼頃から体調が急に悪くなって来た。昼食も残して しまったし悪寒がする。事業所の他の職員も最近体調を崩し がちな方が続発しているし、僕にも来たか。 定時で終わらせて貰い、電車に乗…

持ち越すもの

本日は朝から研修。 直行で会場へと向かう。 何時もより少しだけ 遅い出発なので助かる。 研修は昼前に終わった。 僕は駅で立ち食いそばと おにぎり1個の昼食を 摂って事業所へと戻った。 研修に関しては初任者向けのものを中心に受講して来たが、おそらく …

最後の祝日を

今年最後の祝日は その気はなかった のに連続テレビ 小説「ごちそうさん」 の総集編を年賀状を 書いたり片付けものを したりしつつ結局 夕方まで全て観て 過ごしたのであった。 連日の忘年会やら何やらの所為なのか知らないが疲れ気味である。 しょっちゅう…

最後の忘年会

今年はありゃこりゃと 忘年会に参加している。 法人の忘年会はまあ アレだったが、その他の 集まりは疲れるけれども 愉しく有意義なもので あった。 本日は我がセクションの 個別の忘年会であった。安くて美味しい料理とお酒。例によって 料理はそんなに食べ…

打ちまくれ

変則的な勤務のせいなのか どうなのか知らないが、 少し体調を崩した。 何時もこうなのである。 でもそれで仕事を休む 事は今まで特になかった ので今回もどうにかなる だろう。 体調が悪いと云いつつも少しだけ出掛けた。精神的なものも大きいの であろうか…

サッサとしろ

本日は午前中はとある 講演会を見に行った。 来年から施行される 新しい法律に関する 内容だ。 その後は通常業務。 土曜日なので特に 忙しくもなく一応 平和に過ぎた。でも仕事が何となく溜まっており、なかなか 片付かない。ほんっとに駄目だねえ俺は。どん…

惜しい人材を目指して

今年の実働はあと 6日しかなくなった。 今の街で働き出して 初めて迎える年の瀬だ。 業務はいまだにちんぷん かんぷんなものが多いし 業務内容自体が多いので まるで気が抜けない。 でもまあボーナスもそれなりに出たし暫くは懐も暖かい(だといいな)。 一…

最近自転車に乗って いない。 休日に自転車に乗る 気持ちの余裕がない。 何処のメーカーかも 知れぬ超安物折りたたみ 自転車であるが、昨年は大いに活躍してくれた。輪行袋も買ったし 前カゴも買ったしこれまた安物だがサイクルコンピューターも 装着した。…

寒いこころ

様々なイベント関連の シフトはぐちゃぐちゃだ。 で、本日お休みなのです。 こんな中途半端な お休みじゃ何もする 気になれませんし 外はもの凄く冷え込んで いるらしいしで結局1日 例によっての引き篭もり状態で過ごしてしまった。 体調もそんなに優れない…

1年ひと昔

こうして日記をつけて いると忘れないで いられるものである。 1年前の本日、僕は 下町の事業所を退職 した。今日だった。 そこからは試験勉強に 集中する為に就職活動を しないで過ごしていた。社会福祉士の試験に取り敢えず合格 しなくてはと思い、それな…

ボトルキューブを買いました

昨日の地域のイベント 出席の代休を頂いた。 最近おかしなシフトに なっており、何だか 曜日の感覚もおかしく なっている。 普段は総集編でしか 見られない連続テレビ 小説「マッサン」を、ああエリーさんかわいそう・・・などとしかし 朝メシを食いながらぼ…

クソ度胸で

地域のとある大きなイベントに包括も参加させて貰える事となり 本日その日を迎えた。地域がらみのイベントはあれこれとあり 介護保険制度や認知症、地域包括支援センターの周知活動など など講演その他を行なう機会はとても多い。 人前に出る機会がとても多…

悩み

昨日の法人内忘年会は 何となくしんどかった。 話をしたいなと思って いる人とは話せないし 要らない気を使うしで。 でもまあこんなもんだ。 本日は休日。疲れが どどっと押し寄せて 体調を崩しがちである。それでもしなくてはならない事もあるので 少しだけ…

空しさ

法人内の忘年会に出席した。取り分けて愉しいものではないし 何だかくじ引きコーナーみたいなイベントもあってそこそこな ものを頂いたが、要らないので人にあげてしまったりとどうも しっくりこないまま終わってしまった。 色々と思う所があり、こういう行…

速度を落として

朝から雨である。 例によってこういう 日は血の巡りが悪い。 以前から血の巡りの 悪さは感じていたが 近年はそれを意識 している為なのか より強く感じてしまう。 少し自分の仕事に自信が出て来たつもりでいたが、気の持ちよう なのかまた自信を失いがちであ…

ねえちゃんではない

法人の施設内には 先日から実に特大な クリスマスツリーが 飾られている。こじん まりした事業所を転々と (?)してきた僕と してはなかなかに 新鮮である。 幾つか気になる案件へのフォローと相談を受けた方への自宅 訪問、その他ごちゃごちゃと書類を作成…

おかしい日

コートを着てマフラー 巻いて外に出ると 丁度いいけど電車に 乗ると暑い。寒がり だが、暑がりでもある。 基礎代謝が高いのか 低いのか知らぬが 面倒臭い我が身である。 本日は一歩も包括事務所内から出なかった。こんな日は結構ある。 給付管理業務も終わり…

今週も始まりました。 寒さは幾分マシに なったかな。 今年最後の給付管理の 時期なのであれこれと 大変。でももっと大変 なのは年明け一発目の給付管理なのだろうね。 僕は幾つか受けていた相談の対応で午後から出掛けた。空は どんよりとして時々青空が覗…

うんざりな師走

先日行なわれた会議の 議事録を何故か自宅にて まとめていたりする。 だめだろそりゃ。 何となく溜めている 仕事を何となく 片付けつつの休日で あった。だめだろそりゃ。 ネットでながーいマフラー2本を注文した以外何にもしていない。 議事録の下書きは何…

老人会で

地域の老人会で介護 保険に関する講演会を 行なった。僕も少し だけ講師役を。この 仕事に就いてから本当に 人前で喋る機会が増えた。 でもそういうの結構 面白いなと思っているので こういう仕事は愉しい。資料作成は先輩任せな状態なので心苦しいが。 大勢…

輝く街で

昨夜は懐かしい方々との 忘年会であった。御堂筋に 久々に出た。 御堂筋は華やかなイルミ ネーションに覆われ、 師走の風景を彩っていた。 独りで賑やか、華やかな 街を目的もなくうろつき、 疲れたら喫茶店に入って適当に文庫本でも読みつつコーヒーを 飲む…

懐かしき人々

かつて所属していた事業所の方々に誘われて呑み会に参加 しました。懐かしい顔ぶれが揃い、大いに盛り上がりました。 散々世話になった当時の主任が主役なのだけれども、 あの当時は主任と共に苦労したなあと懐かしい苦労話に 花が咲きました。 僕はたまたま…

越せるかな?

すっかり冬の風に 変わったようである。 着るものも冬仕様だ。 また冬が来たのだねえ。 会議や訪問などで寒い 1日はすぐに過ぎて しまった。日も短い ので尚更1日が短く感じる。 12月は色々と催しが多いようで、どうも忙しくなりそうである。 師走ムードもへ…

役にたたない能力ですが

シフトの関係上 本日はお休みである。 月曜日に出勤して すぐに休みなので 本当に気が抜ける。 シフト制ってやあねえ。 外は風が吹き荒れている。 出掛ける気にもなれない。 今年も冬が来た。また寒さが迫り来る。吹く風はつめたく寒いが、 せいぜいココロと…