2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとは群居したい

ピントが甘い。 もう少し近づきたい。 そこで近づいたが、 途端に移動されて しまった。 そばにスナックがある。 ドアは開け放たれ、 いきなりカラオケで 唸るオッサンの声が。 ネコは、ドアの中に入って行った。__________________ 僕の本名の(下の名前の…

♪風にゆれるタンポポ添えて

BSで「あしたのジョー」など 観ている。まずい、面白い。 数話ずつまとめてやって るの?さっき気づいた。 [お勉強]がおよそ進まない じゃないか。 否、空き時間という 空き時間を駆使して どうにか日中に済ませました。いい感じだわ。今夜も余裕のよっちゃ…

やわらかい日々を

三角公園、16時18分。 街頭テレビに映る 高校野球を観る人々。 釜ヶ崎を訪れる事が 減ったと先日書いたが、 そう書いた矢先にまた 増えた。どうなって おるのだか。 はてなキーワードによると、(アメリカ村じゃあなく釜ヶ崎の) 三角公園は、一般人は近寄れ…

・移動具使用時の介助技法 車椅子、ストレッチャー、歩行介助の基本(歩行器・杖)の扱いに於いて ・利用者(被介助者)の移動、体位変換時の介助技法 残存機能の活用。ボディメカニクスを活用する事による介護者 自身の身体面に於ける健康保持について。 こ…

愚痴の30分の1

今に始まった事ではないが、 何かと云えばネコである。 意味は無い、何時だって 無い。そんなもんいらん。 性分なのか何なのか よく解らないが、街を 歩けばネコに当たる。 顔馴染み(?)になった のもいたりして。 これから暖かくなれば、もっと見掛けるや…

かなしいことだと知りました

三角公園。15時過ぎ。 雨だ。人影もまばら。 据え置かれた街頭テレビ も、今日は付いておらず、 観音開きの扉は閉められ、 厳重に鍵が掛けられている。 いつも何をするでもなく 屯するオッサン達は何処へ 消えたか。野良犬が、濡れ吠える。 気分が悪いなと思…

ヒラヤマ

きょうだいだろうか。 仲良く一緒に。 暖かいなあ、春だなあ。 別に何っていい事が ある訳でもないが、 春はいい。 何かが、新しい何かが 始まりそうな気がする。 気がするだけで、実際は別に何って新しい事が、ある訳でもないが。 でも、春はいい。 いつも…

コミュニケーションと介護技法 ・ことばだけじゃない、人として、こころを通わせろ。だ。以上。 あのー、こんないい加減な有り体ですが、一応、順調にお勉強は 進んでおるようです。でも、まだまだ不安はたっぷりと。_______________________ BS2の「伝説の…

1995年。紀伊半島徒歩旅。 その最終日。 大阪府岬町、小さな町の一角に 小高い丘がある。登るとそこは 鎮守の杜、国玉神社。 前日、春一番が吹いた。雨の中、 和歌山市へ。メイン通りのラーメン屋で 食ったラーメン定食780円が妙に 美味かった。なんて店だっ…

何処かに向かって走れ

昨日撮影したもの。 今日は昼から雨だった。 でも、暖かい1日。 寒さが去り、身体に優しい。 今週1週間は、実はかなり 過酷(大袈裟だ、でも結構 大変でね)であった。身体は ガタガタで。 「あら、また痩せた?」と、主任に言われた。だからそれは おかしな…

ココア何処?私は誰?

1999年9月3日。 快晴の北海道。 前の晩は十勝ダムの 下にある、誰もいない キャンプ場でテントを 張った。 夜、用足しに幕外へ。天の川に圧倒される。 茫漠たる我が人生は、この星空の、果ての果て、 刹那に明滅するかの如く。茫漠たるや、かの人生。 写真は…

まわりはどんどん変わっても

個人的に残念な 事があった。 とても残念だが、 しかしやがて忘れる だろう。 もう神経がピリピリと 無駄に張り詰めていた かつての僕ではないぞ。 歳とって、少しだけ鈍感になったようだ。それはある意味辛い事だが、 しかしもう二度と張り詰めたくは、無い…

日常生活行為の介護・予防的介護・食事、排泄に於いての留意事項、清潔の保持 ・安全管理と事故時の対応 ・住環境の整備 社会生活の介護(介護をする)家族への援助・(精神的、社会的側面からみた)移動介護の重要性 ・社会生活を維持する技法(閉じこもり…

春だった、ね。

春分の日。 祝日である。 しかし仕事だ。 がんばるぞ。 祝日に日の丸を掲揚する お宅って、すっかり減った らしい。昔はそこかしこの お宅で掲揚されていたと 聞いた事がある。 西成の下町では、まだ少しは見掛ける。 ♪幼い頃に友と歌う 白地に赤く染めてか…

上記の如く、夕食はおざなりな為、早めに始める。 介護の倫理と原則・利用者の人権を守り、尚且つ介護福祉士としての信用失墜行為を禁止する ・医療関係者やケアマネジャーなど、他職種(?)との連携保持 ・「受容」と「共感」の心(自分個人や、社会的な基…

食えないが

浪速生野病院。 かつての芦原病院。 仕事で付近を訪れる際、 ここのお手洗いを借りる のが、何時しか習慣となり。 近くのしょぼいスーパーの 入り口に、張り紙が。 「油かす サイボシ入荷中」 土地柄で、こういうものが売られている事を、僕は最近まで あま…

介護の定義 目的と、その対象・ADL(日常生活動作)の自立とQOL(生活の質)の向上 ・介護の専門性=援助を必要としている人々に対して、 社会福祉の機能を具体的に実践する ・ノーマライゼーション ・マズローの「欲求の五段階説」 ・高齢者の身体、心理面…

シラフである

ネコが尻を向けている。 その後ろにもネコがいる。 よく見ると、写真の 左側に、白黒の子がいる。 ああ、写真下手だなあ。 でも言い訳するとですね、 通りすがりにチラと 見掛けて、大至急カメラを 取り出し、サッと撮影するという瞬間勝負なのでして・・・ …

今まで、この日記に於いてはカテゴリー分けというものをまるで してこなかった。書いている事が、あまりにもとりとめが無さ過ぎた からである。しかし今回から、もし可能であるならばこのカテゴリーを 登場させて、勉強の進捗状況なんざ書ければよいかなあ、…

リズムが、取れますように。

せっかくのお休みなのに いつものように起床は 朝6時半過ぎ。 アタマがボーッとする。 何故かしら終日眠くて たまらなかった。 夕方、ジェベルを少し だけ動かす。いや、 ただ動かしただけ。 お、サザエさんに荒川静香が出てるぞ!! イナバウアーまでやって…

明日は、寝込みませんよ。

今日もまた冷えた。 釜ヶ崎の三角公園では、 オッサン達が盛大な焚火を ぐるり囲む。 釜ヶ崎に出入りする事は 以前に比べるとやや 減ったが、それでも時に、 その奥深くへ脚を運ぶ事は、 何ら変わっていない。 ある日雇い人夫に、ひょんな弾みで話し掛けられ…

宿題からの連想

桜の木。まだまだ蕾だ。 開花予想は、間違って いたらしい。 大阪の開花予想日は26日 だったかな? 今日は寒かった。明日も 明後日も、来週前半位まで 寒いらしい。__________________ アルコール依存症の利用者さんに、結構厳しい事を言ってしまう。 言い過…

街角で歌った頃

恥ずかしくも懐かしい写真が 押入れから出て来た。 林道日本一周の頃の写真を あれこれ見ていく中で、 それ以前、それ以後の 旅や日常の写真も同時に 見つける事となったので あるが、これもその中の一枚。 1998年の夏だろう。 当時僕は、大阪は梅田、お初天…

欲しいものや、ひと。

昨夜に続き、またも 浪速区のネコを。 同じ場所にて撮影。 コンパクトカメラの 限界が、よく判る。 いいカメラが欲しくなる。 最近、つくづく思う。 自分の腕は、棚に上げて。 _____________________ 欲しいもの。何故か、突然思いついて書いてみる。 ・音の…

免許更新は、西成署で。

この子は再度のご登場。 誰にも判らないから 別に、んな事書かなく とも良いのだが。 逃げないのだ。 すっくと立ち、こちらを。 顔立ちもいいな。賢そうだ。 風が強い。昨日程では無いものの、今日も少し寒かった。 この写真を撮った直後、雨がぱらぱらと。…

稼動してる限り

仕事を休み、寝込む。 高熱にうなされ、 幻覚に悩まされ、 ああ、僕はもう駄目・・・ なーんて事ありません。 今回もどうにかこうにか 乗り切りましたぜ! 「病は気から」で。 気持ちさえ前向きならば、どうにでもなるし、事実、した。 しかしまあ、これは風…

春風邪のような

またも体調不良。 休みになると、これだ。 17時まで、少し寝込む。 ちょっとだけ楽になった。 しっかしまあ、よく ぶっ壊れる身体だね。 弱すぎる。 それでもまあ、仕事を休むところまで行かないように なってくれているだけ、ましか。あー、強い身体が欲し…

春風のような

西成区と阿倍野区の境に ある聖天山公園。小さな 山の上にあり、地元の人々 から、「聖天さん」と 呼ばれる正圓寺の境内が 山頂にある。 周辺は、西成とはうって 変わった閑静な住宅街。 結構な邸宅もある。 が、しかし、この公園の中には、ご覧の通りのブル…

焼酎の匂い

1994年の、確か10月。 日記が残っている筈 なのであるが、すぐに 見つからなかった。 紀伊半島の奥深く、 熊野川の河原だと思う。 焚き火で、玉子焼きの 缶詰(!)を温めた 記憶があったりする。 本格的な林道ツーリングだったと思う。今では舗装されて し…

落書きのように生きて

乾電池を買いに ダイソーへ。 ついでに妙なモノを 買ってしまう。 青いのは、首のコリを ほぐす為の道具。おお そうだ、その使い方を イラストにて説明しよう! と開いたMSペイントに散々 苦戦する事約5分。久々にネタが見つかったぞ!と一瞬喜んでは みたの…