2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思いの他進んでおります。面倒臭くて此処には書いてないだけで。 ユーキャン介護事務講座のメインテキストは全3冊。そのうち 1冊目の「介護保険のしくみ」は、3週間で終了させる事になって いるらしいのだけれども、実は1週間で終わってます。 そりゃそうか…

酷暑の予感

ピ、ピンボケや・・・ 日曜日に行った 「バリアフリー2008」 にて撮影した2枚の写真の うちの1枚。 もう1枚は日曜日に 載せたもの。意外に 写真撮らなかったんだ。 特殊な仕掛けで、階段を昇降出来るという車椅子。その実演風景を。 でも、ピンボケだわ…

昭和のカレー

何なんだこれは。 牛が横倒しだ。 浪速区芦原橋界隈にて 見つけた。 土地柄、食肉や 皮革製品関連が多い。 そういえばサイボシ(馬肉の燻製)とやらを買おう買おうと思いつつ、 買わず仕舞いで1年過ぎた。そろそろどうにかしたい。しかし最近は 売っている所…

うたた寝寸前

今週も例によって ズルズルとスタートだ。 特に何が変わるという 訳でも無い。 別段それで良いので あるが、体調の方も 例によってアレなので スッキリしない。 でも、頑張れ。今はそれしかないぞ。慌てず騒がず、それなりに頑張れ。_________________ ちょ…

介護福祉士になりました

インテックス大阪まで 自宅から歩いて15分位 なので、久々にちょいと お出掛け。 日曜日になるとひたすら 引き篭もる生活を、 どうにかしなきゃ いけないのであるが、 こんな機会でもないと 出掛けない不精な僕でして。 「バリアフリー2008」を少しだけ覗い…

ない、ない、ない。

なかなかスカッと 晴れない。 暖かいんだか ひんやりするの だかもはっきり しない。 例によって気分も 冴えない。 ない、ない、ない。 気持ちは後ろ向きじゃない。でも身体がついて来てくれない。 しかし焦ってはならない。およそロクな事にならない。 自分…

容赦無き歳月

遊郭・飛田新地の入口 「飛田大門」跡。 解りにくいけど、 門の跡が左右にある。 (写真は飛田の内側 から撮影) すっかり忘れていたので あるが、何故か改修 されていた事を思い出した。何故か撮影してみる。まあ、 撮るものが無かっただけでして・・・ 大…

気の抜けたサイダー

昨夜は、踏切り待ちで 電車を撮ったが、今夜は 信号待ちで撮ったツツジを。 桜の季節はあっと言う間に 過ぎ去って、ツツジ。 雨に濡れるツツジ。 朝から雨だった。 少し冷えた。気温は毎日上がったり下がったり。些細な事だが、これで 体調を崩す利用者さん…

修行中なのだから

本日19時過ぎ。 踏切り待ちで一枚。 阪堺電軌線の車両。 踏切りのすぐ横が 駅だから、こんな 写真がちょいと 撮れた。 だからどうしたって 感じではあるが。まあ。_____________________ 暑い。まだ4月なのに長袖Tシャツ着てて汗かいた。あれやこれやと 動き…

国民健康保険団体連合会。 国民健康保険の保険者である市町村と、国民健康保険組合が共同して 組織した連合体。介護報酬請求に対する審査・支払い業務、第三者 行為求償事務、苦情処理を主な業務とする、ですか。 茨城県の国保連の34歳職員がなんと10億円を…

ホット一息

「きょうの料理」を 観ていたのであるが、 いきなり画像にノイズが。 おいおい、何なんだ。 我が町は、町中が ケーブルネットされて いるから、おそらくは 町中の皆様がノイズで 酷い状況の画像を観て おられるのやもしれぬ。 「きょうの料理」の司会の方が…

ダメ夫だ

なかなか写真が 撮れないので、 信号待ちで一枚。 無理矢理だ。 これから向かう商店街の 遥か向こうに陽は沈み、 なかなかに良い感じ。 んが、写真で見るとまるでダメ夫だ(古い。つーかタイトルしか知らない)。________________ ズルズルと、今週も始まり…

久々の[お勉強]カテゴリ。それも[2]だ。何処まで続くか知らないが、 またもちょいとやってみようかしらん。 本日よりユーキャン介護事務通信講座をスタートさせる。 役に立つかどうかもよう解らぬ「介護事務管理士」なる 資格取得を、それでも無理矢理目指…

お手軽に報われたいのか?

例によって早起き。 休日なのに早起き。 眠たいのに早起き。 一日を有効に 使いたい。 しかしついつい やっぱりダラダラだ。 早起きなのにダラダラ。 お昼には既にお酒をグビリで更にダーラダラ・・・・ 否!!! しませんぞ、そんな怠惰な事は!! 少なくと…

此処で、待つのだ。

何故か全力疾走 してしまいました。 脚が攣りそうに なっちゃん。 いい歳をして 我ながら何を やっておるのかと。 何故全力疾走した かって? ・・・さあ。 しかしまあしんどい時ほどしんどい出来事に 遭遇しちまいますなあ。今日もまたくたくたですわ。____…

近所で、ふと見つける。 薔薇かね。いや違うか。 椿?かな? 雨粒が滴る。綺麗だねえ。 帰宅後、ググってみると どうやら「乙女椿」と いう品種らしい。 おそらく。どうかな? まあ、名前なんざ記号だ。何でもいい。あぁ綺麗だなあって素直に 思えたらそれで…

遥かなり北海道

今日も朝から雨。 気温も少し低い。 そしてやっぱり 調子が出ない。 こんなんばっか ですな、最近。 書けないねえ。 大体、天候の話から 始めると書けない証拠なんですがーな。此処の所、これって特記する 出来事無かったしねえ。まあ、平和って事か。体調が…

ちょっとした踏ん張り所か

今朝の天気予報では 日没後より雨との 事だったが、昼前から 一時しっかりと降雨あり。 今年の天候は何かと 不安定だ。 んで、僕の体調も 相変わらず不安定だ。 でもまあ一応まだまだ動き廻れるからねえ・・・中途半端や。 [rakuten:okusuriyasan:10000954:d…

自分の事だけ

今日の昼下がり。 JR芦原橋駅の近くにて。 最新建築の住宅群が 間も無く完成する。 美しく、青空に 映える。 以前は改良住宅が 建っていたと思う。 かつての被差別地区は今、旧式の改良住宅がどんどん壊され、 写真のような立派な住宅群がどんどん造られてい…

桜は過ぎた

写真撮れず。過去写真 フォルダからこれを。 あれ、以前この写真 使ったかなあ? 忘れた。まあいいか。 丁度3年前の今頃、 ガイドヘルプで 利用者さんと天満の 造幣局の桜を見に 行った時のもの。 写すなよガイドヘルプ中に・・・まったく当時の俺って奴ァ。…

遅々として進まず

朝5時起床。休みなのに。 身体もだるいのに。 神経だけがピリンパリン。 「題名のない音楽会」 など観つつ、だらだらと 朝食を摂る。その後 珍しく二度寝。昼まで。 またもだらしない休日を送るのか。まあいいか、毎度の事か。 参ったな、身体がだるい。何時…

大掃除したい

朝はひんやりして いるのに、昼に 動き廻ると汗ばむ位。 夕方、阿倍野区から 西成区への坂道を 自転車で一気に 下ると、また冷える。 何を着て行けば良いのか、ちいと悩む。帰宅すると少しばかり 腹を壊してしまったのだった。薄着してしまい、冷えたか。 微…

またもユーキャン

2日前の事。ユーキャンに 資料請求していた 介護事務講座の案内が 届いていた。 資料を熟読した後、 今日のお昼に講座の 申込ハガキをポストに 投函した。 こういう事は勢いである。迷っていたら、何時まで経っても そのままなのだ。ぱぱっと決めて、無理矢…

地域社会で暮らす為に

写っているおじさんは 僕の横を通りすがりに 「あぁ、終わりやなぁ」と。 僕は、この散り際が 好きだ。これぞ潔し。 自分には無い潔さを、 しかし花は持っている。 雨は終日続くかと 思われたが、昼には一旦止んでいた。何とも云えないおかしな天候。 本日も…

ポジで、ね。

21時。天王寺駅を望む。 日没後より雨。 セミナーに参加後、 一緒に参加したうちの 職員さん達と別れて 自転車で西成に戻る。 夜の釜ヶ崎を通る。 日没後に通るのは 久々だ。 三角公園にはもう誰も居ない。その代わり、向かい側にある シェルターには、今夜…

はなみずき

昨年の今頃も、こんな 感じの写真を、同じ ような場所で撮影した ように思う。 実は撮影していて 思い出した。 所詮は似たような事の 繰り返し。我が思考に 成長無しか・・・まあいいけど。 少しつめたい風に、桜吹雪舞う。嗚呼、美しい。美しすぎて鼻水出て…

夜桜散りて

帰路、そぼ降る雨の中 近所の桜を、一枚。 駄目だ失敗したか。 適当に撮ったからねえ。 つめたい雨と風にやられ、 花びらは散って行く。 まことに情け無い話だが、実は昨夜は少々体調を崩してしまっていた。 年明けからずっと続いていた奇妙な悪寒が漸く消え…

だらしない頑張り所

毎度毎度でお恥ずかしい 話なのであるが、休日は ひたすら部屋に引き篭もる。 なんにもしない。 だらしなく過ごす。 これがまた愉しい。 恥ずかしい位に。 いいのか僕の人生 これで。 今日した事ですか、はい、先日放送されたBS2の石ノ森章太郎特集を ダラダ…

四月になっても彼女は・・・?

目と目が合うと 彼はフリーズした。 その間約15秒。 睨みをきかすかの 様な彼の表情に 一瞬にして張り 詰める場の空気。 最早一触即発必至也。 攻撃の先手は 僕か、彼か・・・__________________ 「フニャァ〜」と彼はトテトテと寄って来た。「なんかおくれ…

ひと段落

新世界を、何時もの 場所から。春休みの為か 子供達が多い。 新世界のすぐそばにある 大阪市が誇る無駄施設 フェスティバルゲートは、 しかしひっそりかん。 例によって。 最近在日系パチンコ屋かなにかがそこを買い取ったとかなんとか。 儲かっているのはパ…