2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の大阪

例によって書けない。 だったら書かなきゃ良いのだが、 意地でも毎晩更新すると決めたので 例によって無理矢理思いついてなんか書く。 この真っ白な編集画面をどうにかして 埋めちゃおう。クソ文で今夜も行くぞ。_______________________ 月末、大阪市西成区…

バイク運転中に「どうにうかなるさ」を歌う。

休みだ。久々の終日休みだ。 しかし、そういう日に限って、 何故か早く起きてしまう。 損した気がした。 今日は引き篭もりに決定す。ネット三昧に終始す。 こんなんだからもてないのだ。どうした、いきなり もてないとは。いったい何があったんだ。いやあ、 …

刺激は麻痺しますけど、もう戻れません。

日が短くなって来た。 夏至は、ずっと前に過ぎたのだから、 当たり前か。 19時半過ぎに地元の駅に降り、 スーパーで買い物をする。 そろそろゴーヤが安く出てもいいと思うのであるが、 どうか。今年もゴーヤを食べて夏を乗り切りたい。 ゴーヤチャンプルーも…

ピカソちゃん

ちょいと疲れたので、早くも寝たいと思います。 明日も少し早いのですわ。 だから今宵は短く。 書店にて、こんな本を見つけた。 ライク・ア・ローリング・ストーン作者: グリール・マーカス,菅野ヘッケル出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2006/06/19メディ…

左のオクロック!! 

マンガを読まなくなって、もう どれ位になるのだろうか。 実は小学生高学年から、中学生の頃までは、 僕は少年サンデーと少年ジャンプの読者だった。 タッチとか、グーグーガンモとか、なんか妖かい、とか。 北斗の拳とか、ウイングマンとか、ハイスクール!…

幾時代かありまして

「夏と悲運」 今夜も書けないもんだから、 中原中也未刊詩篇より一部を。 「とど、俺とした事が、笑ひ出さずにやゐられない。 思へば小学校の頃からだ。 例へば夏休みも近づかうといふ暑い日に、 唱歌教室で先生が、オルガン弾いてアーエーイー すると俺とし…

申し訳ないが気分悪い

まずい、今日も目眩でくらくらする。 本当に「救心」買っちゃうよ滝田栄。 明日は朝9時から、ドヤ住まいで認知症の 利用者さんの安否確認(!でも、こういう サービス内容もあるのです)のスケジュールが 入っていたのであるが、その人、行方不明に なっちま…

血を吐くやうないちごミルク

「夏」 中原中也 「山羊の歌」より。 血を吐くやうな 倦うさ、たゆけさ 今日の日も畑に陽は照り、麦に陽は照り 睡るがやうな悲しさに、み空をとほく 血を吐くやうな倦うさ、たゆけさ 空は燃え、畑はつづき 雲浮かび、眩しく光り 今日の日は炎ゆる、地は睡る …

めまい

日曜の朝に電車に乗ると思うのは、 意外に乗客が多いという事。 何処かへお出かけのおばさん達や、 この時期なら子供達や、高校球児の 一団(?)なども。 平日とは違う独特な雰囲気は、しかし悪くない。 休日なのに朝早くから元気一杯で出かけていく 人々を…

夏夜酔

蝉が鳴く。雨はお休み。大阪では。 九州がひどいらしい。何故こうなる。 久々の青空。 書けなさそうな日は、無駄な行間を・・・ あける。____________________ 西成のとあるスーパーの店先で、炭火をおこして 鰻を焼いていた。明日は土用の丑の日だそうで。 …

ハウルバーモントカレー

amazonのレヴューを書いていたj-45さんは、 エンケンのレヴューも書いていたのを確認・・・ だーからほんとに俺じゃねえんだって! このj-45さんもギブソンJ-45を持っていて、 そいつはとっても良い音で、しかし 買った当初はなかなか鳴ってくれなくて、 す…

やけっぱちはだめよ

今日もまたまたまたしつこく雨降りさ。 でも一番しつこいのはこの僕なのさ。 「りさはさめざめと涙を零し、その不幸な 生い立ちを逐一呪い、しかしはたと思い直して、 此の先にやがて広がるであろう希望の大地を 目指して新しい旅に赴くのであった・・・」 …

鎮静剤

またまた今日も雨降りさ。り・・・ やめた。____________________ そろそろ梅雨も終盤だけれども、各地で集中豪雨の 被害が出ていると伝え聞く。この手のニュースを聞くと いつも思うのであるが、大阪という土地は自然の災害を 直接受ける事があまりない。あ…

たどり着いたらいつも雨降りさ

今日も1日雨降りさ。りさりさ・・・駄目だ 他にりさ思い浮かばねえや。 ♪たどり着いたらいつも雨降りさ。 心の中に傘をさして、裸足で歩いてる 自分が見えたりさ。りさりさ。 それほどアタマの中はからっぽに なっちまってるりさりさ♪ いかんな。どうにかせ…

Keep your head

今日は1日雨降りさ。純名りさ。綿矢りさ。 いかんな。また疲れた。アタマがおかしい。 いかんな。アタマがおかしいのはいつもだが。 そうだそうだ黒酢を買おう。あれは良さそうだ。 血がサラサラになりそうだ。一日にスプーン 1杯の摂取でよいそうだ。ラッキ…

ガリガリ君25周年

仕事の合い間、お昼に久々に新世界と 日本橋を訪れる。どちらもすごい賑わいだ。 世間様は3連休であったのだと、思い出した。 けっ!おいらにゃ関係ねえぜ!へへへイ。 新世界、ジャンジャン横丁名物の串カツ屋さんは 一度行ってみたいと思った。この界隈を…

血がほしい

空き時間にコジマへ行って、血圧計の コーナーで血圧を測ってみた。 上:95 下:57 低っ! 聞くところによると、血圧の正常値の目安は。 上:130以下 下:85以下 であるそうな。あれか、低血圧ってやつか。 そういえば、昔から朝が弱かったもんな。 うちの家…

夏は、海は、ぎらぎらしていた。

本日、大阪の最高気温は35.1℃、だと。 暑いがな。散々汗かいたがな。 すっかりのび太くんだがね。 同僚の男性ヘルパーOさんが持病の 腰痛を再発させたらしい。この業界に首を 突っ込む以前からのものだそうで、今後暫く 治療に励みつつ、ペースを落として仕…

胸が痛い、指もすこし痛い。

仕事がガクンと減ったので、少しばかり ノンビリさせてもらおうかと呑気に 構えてたら、即刻仕事を詰め込まれる悪寒。 いやいやいや、主任は僕の為を思って スケジュールを埋めてくれようとしている 訳なのだが。 あーだりぃ。いかん、働こう動こう力こう。 …

山谷ブルース歌って寝ます

暑い。早くも汗ダクだ。 ギャツビー・ボディペーパー クールシトラス、なんつう商品の お世話に今夏もなるのであるな。 これ結構いいのだ。スッキリする。 仕事が少し暇になったので、昨夜書いていた 釜ヶ埼の風景写真(ん?)でも撮りに行こうかと 考えたり…

乞食より穢いのは美しい力持ち

「どうも、いつもご苦労様です!!」 車椅子を押していたら、釜ヶ埼の とある路地でイキナリ声を掛けられ、 アタマを下げられた。 釜が埼では、四つ辻ごとによく、なんか怪しげな オッサン達が何をするでもなく突っ立っては 辺りをそれとなく警戒するように…

ネロとパトラッシュ

ありがたい事に、このおやすみを挟んで 体調はすっかり回復した。今週からまた 頑張って行こう。 つくづく思った。食事は本当に大切だ。 食がすっかり細くなってしまったのが、いつも疲れやすく、 体調を崩しやすい事の原因なのだ。んなもんとっくの昔に 解…

再開。何か早くも眠くなってきたけれど、もうちょっと。 この当時、フォーライフレコード設立にあたり、自分達の レコード以外にも、新人を発掘してレコードを出したりと いろいろ考えておられたようで。原田真二なんかも確か? 拓郎の傍らに現れた新人女性…

体調はどうにか元に戻る。 今日は1日ゆっくり休もう。 コーヒーを飲みながらサンデープロジェクト などを、観る、では無く、ただ見る。 今日しなければならない事と言えば、 部屋の掃除くらいか。ああ、しなければ ならない事が少ない日っていいな。こうなり…

_______________________

自由っていいもんだ

昨夜は日記を書いた後、23時には 布団に入った。すぐに眠れるかなと思った。 暫く布団の中でガサゴソしていたのであるが、 何かおかしい。0時過ぎ、唐突に腹痛が。 それまでどうにか持ち直していたのであるが、 これには参った。胃が痛む。 ガスター10かバフ…

たなぼたさま

帰りの電車内で本を読んでいたら、 突然目眩がした。冷や汗が噴き出し、 猛烈な腹痛に見舞われた。 どうにか帰宅し、上から下から スッカラカンになるまで出してしまう (キタナイ話でスミマセン)。 体温を計ると37.4℃と少し熱がある。 ああ、ちょいと風邪…

Amな夜

今宵も飽きずにギターを触る。 僕のJ-45はもう長らく半音落し チューニング。弦を張りっぱなしに しているので、ネックの反り防止として。 少しだけ自慢させこさん。嗚呼、とっても良い音だ。 よくぞここまで成長したね。あたしゃ嬉しいよ。 しかし前回弦を…

犬のように

マンボンゴン、マンギン、マ・・・やめた 言えねえ。舌がまわらん。 朝、ニュースをチラと観てそれっきりで あったのだが、帰宅しても同じニュース。 今日はそれ一色だったそうで。 テポドンピカドンもういやだ(?)。 北朝鮮ももうイッパイイッパイか。___…