2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手術から10日ほど経ってしまいました。僕は先週後半にICU,HCUを 経由してどうにか個室の一般病棟に移っています。 おかげさまで手術は大成功との事で、どうやら命は助かったみたい です(笑)。でも、体調があまり安定せずに(日にち薬だそうですが) タブレッ…

間もなく手術へと向かう事になる。目が覚めたら明日の朝。 どうなっているだろう。 コメント下さった皆さんありがとうございます。こんな奴ですが まだまだ頑張りたいので、とりあえずちょいと手術を受けて参ります。 こんなどこの馬の骨な男に戴いたコメン…

入院3日目。手術前夜と なった。今日は案外 忙しく、急に聞かされた 検査(もともと予定されて いたらしいが)を幾つか 受ける。 術後次の日から始まるリハビリや術前の口腔ケア。なんと歯石を 取ってくれた。僕は歯医者とは縁遠いので、こういう機会でもな…

入院2日目。 昨夜はロゼレムという確か 新しいタイプの眠剤だった かと思うが、それが処方 されていたので服用して 寝た。あまりスッキリとは 眠れず、おかしな夢も見た。 それでも昨夜あった強烈な不安感は幾分おさまったように思う。 少しは明るい事を考え…

本日より僕はひと月ぶりに 大阪国際がんセンターに 改めて入院する事となった。 前回7月は抗がん剤と 放射線治療の為、そして それらに効果がみられた 事から、当初の予定通り 手術となったのだ。 手術は14日、つまり今週の木曜日。午前10時より。それに先だ…

午前中から少し出掛けて 明日からの入院に備えて 買い物などしている。 前回の退院からひと月 以上が経過し、その間 仕事に復帰していた事も あってすっかりこのまま行けそうな気もしないでも なかったが、やはり現実は入院な訳であり、大手術と やらが控え…

明後日からの入院前に 仕事を少しでも片付けて おかなくてはと悪足掻き、 もとい無駄な努力、 もとい頑張り屋さんな 俺ってえらい、である。 思ったより片付かない ものであるが。 先日バッテリーを外したGN125を、結局移動の足に利用した。 街中を移動する…

太陽のフレアの影響 なんたらかんたらとかで 通信やら電力やらが 混乱するかもしれないと いう話を聞いて、やや 注意していた。今日は 給付管理を済ませて 国保連への伝送の日。 まあ特に問題なく終わり、その後かなーり早いけど今月の 定期訪問に少しだけ出…

本日は国際がんセンター 麻酔科外来を受診し、 術前の麻酔に関する 説明を受けている。 8時間程にも及ぶ大きな オペになるらしいので 当然ながら全身麻酔。術後の疼痛などについての説明も受け ている。数日は集中治療室で過ごす事になりそうだ。麻酔科 担当…

本日は介護支援専門員 実務研修の実習生を おひとり迎えている。 指導役はこの僕である。 僕ですみません状態 であるすみません。 ケアマネ実務研修の内容は 近年色々と変わったらしく、特定事業所加算を算定している 我が事業所でも(その算定要件にあるの…

仕事の休憩中に今後の 事を少し考えてみた。 僕は入院へと向かって いる訳であるが、無事 手術が終わり退院 出来たら何かこう、 頑張った手前への褒美を取らせてやろうではないかと。 あれこれ無いアタマを巡らせてはみたのである。こういう時 アタマのいい…

今週も始まりました。 本日はまたしてもの 大阪国際がんセンター 受診。外科へ行く。 先日のPETやCT、内視鏡の 検査結果等を聞きに行く。 今後の治療がどうなるのか決まる事もあり、それまで結構 ナーバスになっていた。もうずっとナーバスになっているが 更…

窓を開け放していると やや冷えるくらい朝は 涼しくなった。このまま この気候が続くといいけど そうもいかないのだろう。 来週はまた雨が続きそう。 昨日の疲れは少しあるが 日曜日なのでのんびりしている。天気も良いし明日は 受診で気分もあまり冴えない…

「ケア学会に行きました」の 3である前回の2は2014年 の事なのでもう3年も経って しまった。まあ、いきなり だけど、行ってきたのです。 認知症ケア専門士という わかったようなわからん ような資格のようなものがあり、今年の2月だったか 岐阜で行なわれ…

今日から9月である。 毎年毎年思うが、9月を 迎えると、一気に 年の瀬まで時が突き 進むような感じがする。 どこぞやらではもう おせち料理の予約がどうのこうのなんて話があるとか ないとか。短い人生をそんなにしてまで更に短くしたい 人達がいるらしい。…