2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

故障!

約13ヶ月前までこの 日記のTOP写真等を 撮影する為に長らく 使用していたコンデジ。 カシオの「EX-Z50」 2005年の正月に地元の ヤマダ電機で購入し、 同年5月からスタート した当日記のTOP写真 撮影にて活躍した。 13ヶ月前からは同じくカシオの「EXILIM EX-…

見返り

今週も始まりました。 11月もいよいよ大詰め。 今年も残りひと月ちょい。 暑さにやられた記憶も 木枯らしの中で何時しか 遠のいてしまった。 銀杏は、今や美しく 色づき、そして間もなく 一斉に散るのだろう。 また冬が来るのか。この町で迎える6度目の冬だ…

集会に参加する

昼過ぎから出掛けた。 大阪介護支援専門員協会の 主催する緊急集会に参加 する為だ。 居宅介護支援費、つまりは ケアプランの作成費に 利用者負担を設けると 云う案が出ているので あるが、協会としてはそれに大反対している。 ケアプラン作成費は現在は介護…

昨日の「同窓会」と称した 吞み会から帰宅したのは もう午前様。 そして目覚めるともう 朝の9時。 しかし今回も日帰り ツーリングに出掛けました。 お昼前になっちゃったけど。 金曜日の朝、NHKの「おはよう日本」の紅葉中継を観て 奈良県の長谷寺へと行っち…

同窓会

今夜は少し早い忘年会。 「同窓会」と書いた方が いいだろうか。 前事業所にかつて在籍 していた方々と久々に 顔を合わせた。 皆さんそれぞれの道を 進み、忙しくしている。 こういう方々と関わりを持たせて頂ける幸運に大いに感謝しつつ 僕は今の日々を過ご…

続・にんにく問題

インフルエンザ予防 接種の副作用も無く、 本日も無事に過ごせて おります。 介護現場の肉体労働 からは一応離れた ものの、僕は相も 変わらず弱っちい ものですからして 微妙に気にしておったりしたのですが、まあどうにか。 もう少し身体を強くしたいなあ…

混合接種

銀杏が漸く色づき始めた。 今年は少し遅いようだ。 初冬の町の片隅にある 銀杏の木。もう数年に 渡って色づく度に写真を 撮っている。 今年は職場の環境が 変わったが、働く土地は あまり変わらなかった為今年も思わず撮ってしまった。_____________________…

勤労感謝の日で お休みである。 目が覚めたらもう 8時半。今日は特に どこにも出掛けず 家でのんびりして いた。 外はつめたい風が吹いている。 昼にアフリカツインを駐輪場から引っ張り出し、先日の旅で 少し汚れた車体を簡単に清掃。カウルのあるオートバ…

師走の声

今週も始まりました。 午前中から雨。 一日中雨。 つめたい雨。 作成した12月分の サービス利用票を 持って、利用者さん 宅を訪問。同時に モニタリングも行う。 1ヶ月が過ぎるのは早い。師走の声が聞こえて来たぞ。 12月には「介護支援専門員実務従業者基礎…

昨日のロングライドで 充分満足したので(?) 本日は何処にも出掛けず 家でのんびりとして おりました。 今日も絶好の行楽日和 なので、出掛けりゃあ良かったかなあと思いつつも。まあ無理は いけない。ぼちぼちで行こうかね。 何もかも上手く行っている訳…

瀬戸大橋を見に行って 参りました。 愛車アフリカツインでの 初のロングライドが 漸く実現だ。まだETCを 装着していないので、 高速道路使用はちいと おサイフに厳しかったが。 所要時間12時間。走行距離443.3km。 暖かい光に満ちた瀬戸内の海をチラと見て…

新規で要介護認定を 受けたいと云う方が 現われ、初回訪問を 行った。 この方はまだ65歳以下 なので基本的には 介護保険のサービスを 受けられないのであるが、 脳血管障害や初老期における認知症などなど16種類の「特定疾病」の とあるひとつを罹患している…

下町を自転車で走り 廻っていると、たま〜に 廃屋を見つける。旧い 民家が立ち並ぶ地区だ。 廃屋には穴が開いており、 その穴から突然子ネコが 飛び出して来ては写真の 壁の縁にちょこんとくっついた。 ウーム、これはいけませんなあ。写真を撮れと云わんば…

冬景・2

このネコはよく見ると 左右で目の色が違う。 右目が青で左目が黄。 珍しくはない。たまにいる。 でもどうして左右で色が 違うのかはよく解らない。 遺伝子のせいなのだろうな。 それは兎も角、何だか 神秘的でいい。ネコにはどこか神秘的な所がある。 寒風の…

省みる時

昨日を上回る冷え込みだ。 つくづくもう冬なのだなあと 感じてしまう。 いやいや、明日以降 少し持ち直して来る らしいぞ。どうなるかな。 あらら、またお天気の話から スタートか。こう云う時は 例によって書けない日だ。書く事がまるで無いかと云えばそう…

冬景

寒風吹きすさぶ中 今週も始まりました。 最高気温は17℃位だった らしいからそんなには 寒くはないだろうと 思っていたけれども、 風が吹くとやはり冷える。 先日までの黄砂もすっかりすっ飛んで、空はクリアだ。 まだ11月半ばだけれども、気分はもう冬の空。…

父の仕事に付き合って 運転手となり、滋賀県は 八日市へと行って来た。 写真は名神高速道 菩提寺PAのスナック コーナーにあった 「ホットショーケース」 実に地味ーーな目立たないショーケース。売れているのかいないのか、 さっぱり解らないショーケース内…

運航を休止する事となった 明石淡路航路、通称 「たこフェリー」に乗って 参りました。2ヶ月振りです。 黄砂が太陽を覆い、 晴れているらしいのに 空はご覧の通りの ぼんやり具合。 今回も番外編ブログに詳細を載せております。良かったら見てね。 今回はグ…

ネコの家族だろうか。 下町の一角で、あまりに 無防備に暮らしている。 家族は、この冬を 乗り切れるのだろうか。 平和で、無防備に見える だけに、無駄に心配して しまう。 手前の人生の心配を先にしろってか。でもまあ、なるように なるさと思っているので…

小春

路面電車がゆく。 小春日和の町をゆく。 この界隈はあまり 高い建物が無く、 張り巡らされた 架線が広々と している。 この界隈は半世紀前ともしかしたらそんなに雰囲気が変わって いないのではないかと思ってしまった。僕はこの界隈の風景が 結構好きだった…

吹き荒ぶ未来

本日もまた寒し。 寒風吹きすさぶ。 割と忙しく過ごした 割には、その事について 書きたいとは思わない。 吹き荒ぶ風の中、 少しだけ走り廻る。 後は何となくPCの 前にいた。 休憩を取り、ケアマネドットコム等のサイトを覘く。 ケアマネって本当に要るのか…

輪廻

ひや〜〜、寒かった。 まるで真冬だねまったく。 日中、日なたに出れば そして風が止めば そんなに冷たさは 感じなかったけれど、 一旦風が吹きだせばもう 冬の気候だ。 そろそろコート出した方がいいかなあ。いや、また持ち直すだろか? 着るものに悩むね。…

今週も始まりました。 朝から雨がぱらついたり して、少々不安定な 天候だったけれども、 昼からは一応持ち直して 来たみたい。 立冬を過ぎたものの 今日は暖かい。明日からは また冷えるのかな? 空気が乾いて来た。ニュースを観ると、インフルエンザが早く…

にんにく問題

地元のスーパーで朝から 安売りをしていると聞き、 ちょっと出掛けてみる。 街路樹は干からびたようだ。 紅葉って感じではないね。 今日は一日のんびりと 過ごしていたのだけれど、 のんびりとすると僕は 何故か体調が悪くなる。 アタマがモーっとしたまま、…

今日こそは、この好天候の 今日こそは、何処か遠くへ 出掛けてみようと思った のでありますが、今週 水曜日同様、行楽地への 観光マイカー大渋滞に 完全にノックアウト されて、のこのこと 引き返して来たのでありまする。 9時に出発し、日本海を目指すもの…

数の為、いや人の為。

昨日から少しばかり 騒動が起きていた。 結構気を使ってしまい、 何となく疲れてしまった。 ケアマネとして初めて 面したトラブルである。 ヘルパーさん側との ちょっとした会話の 行き違いから、僕が 担当している利用者さんが激怒してしまったのである。も…

昨日が休みだと、 今日は月曜日な気が していたりした。 しかし明日一日働けば もうお休みなのである。 そう思ったら実に気が 抜けてしまったのであう。 うわ、あうだって。ほんとに気が抜けてるなあ。こりゃあ遺憾だな。 とまあ例によって書けないのでこう…

本当は和歌山の加太に 行くつもりだったの だけれども、思いつきで 高野山に向かいました。 向かってみてもう大変。 道路は大混雑。 高野山へ向かう道は 急勾配。普通に走れば 心地良いのであるが、大混雑大渋滞の急勾配で急停車を喰らって 不本意な立ちゴケ…

急に気温が低くなり 体調を崩しがちに なる方々も多い。 って、俺だよ・・・ いやいや、多分明日 休みなので少々気が 抜けちまっただけだね。 明日は少しだけ出掛けて みたい。折角だから。 連休ではないのであんまり無理はしない。いや連休だってあんまり …

少し進めたら

今日から11月。 今年もあと2ヶ月。 早いですなまったく。 この写真は先日 通りかかった 住吉大社前で撮影。 あと2ヶ月後の元旦には 此処は凄まじい混雑と なるのであろうね。 2ヶ月前は暑い暑いとのたまっていたが、今日は何だか冷えるなあと のたまい。更に…