2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼんやりと7月晦日

7月も本日で終わり。 梅雨明けが早かった 事もあり、何となく 8月の終わりのような 気分だったりします。 この7月は色々とあって 少しばかり目まぐるしかった けれども、まずまず平穏に 過ごせた、かな。 昨日の唐突なお仕事については明日以降幾つかのフォ…

ATでご出勤

7月最後の日帰り ツーリングに出掛ける つもりだった。 何処へ行こうか例に よってまるで決めて いないのでコーヒーを 飲みながらぼんやりと 地図を眺めていたら 携帯電話がプルルルル。 嫌な予感がした。 事業所からの電話。何が起こった? 僕が担当してい…

此処の所、スカッと 晴れない。何となく 雲が多く、不安定な 天候が続いている。 新潟ではかなりの 水害があったようだ。 今年の夏はやはり おかしい。 大阪は夕立があった。まるでお盆以降のような天候だ。 お盆休みには何処に行こうか(またその話題か。も…

不安定ムラムラ

気象予報では大阪は 今週一杯雨は無し。 しかし本日日没後に 少々の降雨有り。 まるでお盆の頃のような 不安定な空模様。 精神的に極めて不安定な 新規利用者さんへの 不安定な初回アセスメント同様、こちらも不安定な気分にさせられ ちまいそうな不安定な空…

最果ての町

町の果て、一般人は およそ脚を運ぶ事も ない特殊な場所。 ホームレスの人々が 建てた小屋が並んでいた。 一時に比すれば減ったかも しれない。撤去された ものもあるようだ。 移動中、まるで取れていなかった休憩も兼ねて此処へ来た。 休憩で来るような場所…

地方大会の一日

光は大地と彼等を射抜いた 土地土地で大きく小さく 歓声が起こり 命から 熱が四方八方に放射 される 貴方は私となり 私の目となり 耳となり 感情のすべてとなり いつか光となる ふかい奥底からはるかな高みまで 堕落と昇華 壊滅と再生 なぜか人々は白と黒と…

夏の甘美

今週も始まりました。 週初めはやや雲が広がり 気温は少し低め。 過ごし易い一日でした。 大阪は天神祭が行われて いる。市内各地でも あちこちでお祭りだ。 夕刻、とある場所を 通過すると縁日の準備が進んでいた。 子供の頃はこういう風景を見るとわくわく…

さらばアナログ放送

もう何年も前から 焦らすかの如く喧伝 されて来たアナログ 放送の終了。 それは気がつけば本日 正午にやって来た。 思わずアナログ画面に 切り替え、NHKのアナログ 放送最後の特別番組をこの後観る事もないであろうにも関わらずすっかり 使用しなくなって久…

土用の丑は過ぎたけど

うなぎである。 土用の丑の日は 過ぎたけれど、僕は うなぎを買って来た。 うなぎは母により 酒を振り掛けられ 蒸し焼きにされた。 レンジでチンは禁忌 である。 いや、レンジでチンした後にホイルに乗せてオーブンで 暖め、更にフライパンに乗せて蓋をする…

逃避行・攻撃行

移動中の一枚。 山車に乗った子供達が 太鼓を叩いている。 夏祭りが始まった。 町中を移動するようだ。 今年もこの時期に なったんだなあ。 台風がすっかり去った今日は、暑さはやや影を潜めた。風は何となく 初秋を思わせるような。でも大阪はまだ天神祭も…

火を熾すのは、まあまあ 得意な方だと思う。 日本各地の様々な場所で 何となく火を熾してきた。 大概は山奥だったり、 海岸だったりした。 小さなもので充分。 僕ひとりを暖かくする為だけのものなのだから。 火を見ていると、何故かしら心が落ち着く。火は…

直撃を食らうかと 思っていたが、大阪市を 嵐は掠めて行っただけ だった。 僕が働く街では雨すら 降らず仕舞い。有り難い。 お陰で本日の活動は実に 円滑に行われたのであった。 同じ関西でも、紀伊半島の山間部はひどい事になっていたらしいけど。 大阪市と…

今週も始まりました。 あ、今日は火曜日か。 連休明けは何だか 調子が狂います。 おまけに台風が近づいて いるらしい。朝から どえりゃあ目に遭いました。 出来るだけケアプランセンターから出ないように心掛け、 出来るだけ安全に。でも出ない訳にもいかな…

三連休の最終日は せこせこと番外編 ブログの更新に 勤しんでおりました。 三部構成にした上に、 やっつけ仕事で 動画までUpすると云う 無駄の三部構成みたいな (どういう意味だ?)内容になってしまいました。 日常と非日常との交錯を継続させる事が、僕な…

旅から無事に帰って 参りました。 TOPの写真は富山県に ある。祖倉合掌集落。 白川郷よりも素朴な 雰囲気が残る集落です。 今回の旅は大垣まで 名神高速利用→岐阜市内通過→R156でひるがの高原 →白川合掌集落など3集落見学→金沢市内通過→東尋坊 →(灼熱と空腹…

ひるがの高原キャンプ場には17時前には 到着しました。杉林の中の静かな場所です。 隣りのファミリーキャンパーの子供達がうるさく奇声を 上げているけれど、まあ元気でよろしい。ここは直火可能なキャンプ場なので、そこいらへんに 転がっている枯れ枝を集…

今週は少しだけ 忙しかった事もあり、 週末まであっと云う間 だった。 街は真夏の乾いた熱風が 吹く。青空と日差しが きらきらと輝いている。 利用者さんのお宅を定期訪問。節電だからとエアコンを使っていない。 窓とドアを開け放ち、涼しい風が入って来る…

7月半ばにして既に この暑さ。この光。 ケアプラン作成その他の 用事etcの為、本日も あまり外出しなかったが この暑さとこの光は それなりに感じてます。 多少疲れたものの、 本日もどうにか平和に暮れました。 蝉の大合唱がまだ始まらないうちのこんな猛暑…

ドヤ街の風

久々に訪れたドヤ街 釜ヶ崎。 以前は毎日のように 脚を運んでいたりも したが、現在の仕事 ではあまり関わりが なくなっている。 しかし僕が働く街では この釜ヶ崎の、ドヤ街の 「風」に吹かれて生きている人々が少なからずいる。 今は違う地域に住んでいて…

イカレた虹

夏が来たと思ったら いきなり梅雨の様な 雨空となった。 新規ケアプラン作成の 為のアセスメントやら 実際のプラン作成やらを スピード遅くズルズルと 行っている内に夕刻。 ケアプランセンターから、ほとんど出ない1日になってしまった。 お陰で雨に濡れず…

今週も始まりました。 真夏の熱風が吹きすさぶ 下町の路地を今日もまた 自転車漕いで移動します。 ただ梅雨時と違うのは 日陰を走ると受ける 風が乾いている事。 大阪は暑い。涼しい所へ行きたいので先週末は紀伊半島へと出掛けた。 しかしあんまり涼しくな…

昨日に引き続いて 本日も最高の青空。 しかしちょいと疲れたのと あれこれしなくてはならない 事があったので、1日家に 引き篭もっておりました。 すごい落差だ。 明日からの仕事のちょいとした準備もどき(?)と今週末からの 三連休に何処に出掛けるかと云…

朝9時まで、今日は 何処へツーリングに 行こうか全く決まらな かった。 何処かへ行きたいと 切望していた筈なのに、 いざ時間が出来ると何処へ 行けばよいのか迷ってしまった。 大阪は梅雨が明け、素晴らしい青空が広がった。何処へ行こうか 決まらなかった…

昨夜の日記で大阪は 梅雨真っ盛り、なんて 書いたけど、今夜 帰宅してニュースを 観ると、なんと梅雨明け していたらしい。 5月末なんて早い時期に 突入した梅雨の為か、 梅雨明けは7月上旬とやたら早まったって訳か。 七夕の翌日に梅雨明けなんて僕が知る限…

加算を言い訳に

七夕がすっきりと 晴れ渡る日であった 試しがない。 本日もジメジメと 梅雨真っ盛り。 本日は朝から、入院 されたとある利用者 さんのもとへと、 とある病院を訪れた。 見舞いが目的だが、医療連携加算取得もまた一応の目的である。 医療連携加算とは、医療…

そろそろ何処かへ 行きたくなって来た。 禁断症状だなこりゃ。 琵琶湖一周ツーリング から早1ヶ月。色々と あって旅には出られず だった。次の週末も今しがた観たテレビの気象予報によると雨マークあり。 だめだこりゃ。今週末も家に引き篭もり状態か。 再来…

僕が今の事業所に 所属する事になって 今日で丸1年。 ケアマネ資格を取得して すぐ、2件の面接に落ちて 3度目の正直で採用と なった事業所だった。 ケアマネ未経験者の就職が如何に難しいものであるかを思い 知らされたんだっけ。1年前の日記を読み返してみ…

センスある生活

今週も始まりました。 認知症ケア専門士の 試験も一先ず終わり、 ほっと一息で迎えた 週初め。 大阪はジメジメとした 梅雨真っ盛りの天候と なった。兎に角蒸し暑い。 特に電車の中は大変である。節電の為か冷房があまり効いていない ものだからして、もう湿…

今回の試験会場は ポートアイランドにある 神戸国際展示場だ。 認知症ケア専門士の 試験会場については 札幌、仙台、幕張、 名古屋、神戸、小倉の 6ヶ所 近畿圏では神戸しかない為、京阪神から山陽、果ては四国辺りまでの 受験者がこの国際展示場にやって来…

明日はいよいよ 認知症ケア専門士の 試験である。 約5ヶ月間、通勤帰宅の 電車内のみでの勉強しか していなかった。 別段絶対に取得しなければ ならない資格ではないし、 何度も書いて来たように取得したからって昇給や就職に有利なものでもない。 合格して…