2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も始まりました。 昨日の雨は去り、 爽やかな青空が 広がった。 10月も今日でお仕舞い。 寒い日もあったけれど 日中は暖かい日が 多かったかな。 11月も比較的暖かい日が暫く続くらしい。そうか、それならば ツーリングにもまだまだ出られそうかな? 11…

大阪マラソンゴール地点にて

ヒマにあかせて午前中から 大阪マラソンのゴール 地点たるインテックス大阪 へと出向いておりました。 自転車で行ける距離なので 野次馬気分です。 正直がっかりなのは テレビ中継がロクに 無かった事。 スタートからトップ選手のゴールあたりまで放送してく…

大阪マラソン前日

朝から専門学校入学の 為に必要な小論文を 作成していた。 たかが400字詰め原稿用紙 2枚程度のものでしか ないのであるが、なかなか 筆は進まなかった。 いや、書き始めると無駄な論述が増えてしまい紙幅に収めきれず 修正を連発していたと書くべきが適当か…

暖かい週末だった。 朝晩の冷え込みも 今日は少しだけマシ だったかな? 微妙に体調を崩し気味な ような気がしないでも ないようなグズグズと した1週間。妙に疲れた。 週末に持ち越しそうな仕事がひとつあったけど、どうにか 来週に廻せそう。いや、もう無…

好きに使える時間の為に

朝晩と日中の気温差に 参ってしまう。 日中は暖かく、動き 廻っていたら少し暑さ すら感じてしまうのに 朝晩が冷え込むから 着るものにも悩む。 普段着はそれでもまあ どうにかなる。動き廻るってったってたかがしれている。 ・・・・と書いてから毎度お馴染…

わたしへの赦し

近畿地方では昨晩 木枯らし1号が吹いた とか。 今年もまた冬が近づいて 来たらしい。寒い冬に なるのだろうか。 スーパーで買い物を すればクリスマスケーキや おせち料理のポスターが 貼り出されている。 11月の利用票・提供票を利用者さんや関係各位に配布…

昨日は外部研修を 受講していた為、 今週は今日から スタートである。 幾分溜まり気味で あった仕事ではあるが、 一応片付きつつある。 そんな中、やや大変なケースの利用者さんがおられ、成年後見制度の 利用を社会福祉協議会の職員氏から勧められる事とな…

先週末に始まった 介護支援専門員 専門研修過程1の 2日目を受講した。 有給を利用しての 参加である。 自宅から会場までは電車で 約30分。研修の受付は9時過ぎからなので自宅を出るのは8時半頃でいい。 何時もの出勤と同じ位の距離なのだが、何時も8時過ぎ…

社会福祉士資格取得を 目指す第一歩として 専門学校の通信課程に 入学する事としたは 良いが、入学するには ちょっとした試験がある。 小論文を提出しなくては ならない。 論文のテーマは3つ。そこからひとつを選んで記述し、提出する。 ・社会福祉士の資格…

介護支援専門員として 実務について半年以上が 経過した者は、本日の タイトルにある研修を 何故か受講しなければ ならないらしい。 こうした研修に参加する には費用が掛かる。自腹で ある(事業所が出してくれる 所なんてあるのだろうか?) 安くはない金…

カバンの穴

僕の仕事に於ける キーワードは「無難」 である。 それは自身に大した 能力が無い事の表れ でしかなく、実に 情けないものではあるが、 大きなミスもまた無く きょう今日までやって 来た。 能力が無いのならば、それを補う何かを発展させる事も要りようで あ…

巡り者

風に温さがある。 天候が下っている ようだ。 今週末は雨ですかね。 ケアマネ向け研修で 都心方面まで出掛け なくちゃならないんだけど。 先週末と同様、土曜日は 週末ツーリングには行けないな。でも天気がそうなるのなら、まあいいか。___________________…

能登半島を旅してから もう10日近く経って しまった。 翌日からはすぐ仕事で あり、旅の記憶は押し 流されてしまいそう。 僕は一応切り替えは 早いようでして、連休ボケなるものにあまり陥らない。 仕事に掛かれば取り敢えずはそちらに一気に集中出来ている …

番外編ブログの旅日記が なかなか更新出来ない。 気力がない(笑) 平日はやはり少し 疲れてしまいます。 今週末の気象予報は 雨マーク。何処にも 出掛けず更新作業に 費やそう・・・・ と思ったけれども今週末はケアマネ向け研修に参加するので 日曜日だな…

今週も始まりました。 10月ももう折り返しで あり、先月半ばから 続いていた仕事上の 危機(結構焦った)を どうにかこうにか乗り 切って、連休には旅にも 出られ、無事本日を 迎えたりしたのである。 いや、別段今日何かがあった訳ではなく、何時も通りの週…

たまには

関西国際空港が対岸に 見える樽井サザンビーチ。 僕はこの場所が気に 入っておりまして、 週末ツーリングの際に 度々訪れています。 此処では地元泉南産の 野菜などを直売している 「サザンぴあ」と云う施設があります。道の駅の様な雰囲気の 施設です。ツー…

先般の能登行きの旅に ついてようやく書き 始めました。 旅の記録をまとめるのは とても愉しい。面倒臭い けど、とても愉しい。 しなければならない事が だんだん増えて行く毎日の 中で、少しずつ旅に出る事が難しくなりつつある。 だからこそ、旅に出る事の…

雨の一日となった。 カッパを着て、僕の 担当利用者さんの中では 最も遠隔地(って云っても 自転車で片道30分位か)の 方のお宅へと向かう。 区の社会福祉協議会のとあるサービスを利用される為、 その前段階としてケアマネたる僕も同席して社協担当職員の …

鬼が笑うぜ

先日旅した遠い町でも、 今僕が働く下町でも、 そこかしこで強く しかしふんわりとした 香りが漂っている。 金木犀が放つ香りだ。 そんな時期なのだね。 時は10月間もなく半ば。 何時まで続くのかと思われた夏も既に終わり、書店には来年の カレンダーや手帳…

さて、今夜は眠気にも 負けず、仕事からの 帰宅後に先日の能登 ツーリングにて撮影して いた動画の編集を 行なっておりました。 ツーリングの記録を 載せている番外編ブログ用に撮影した細切れの動画を適当に 繋ぎ合わせた毎回これでもかって位のやっつけ仕…

余韻の中で

能登行きの余韻も 覚めやらぬまま 平日となり、また お仕事の日々が やって来た。 記憶が新しいうちに 番外編ブログに旅の 記録をまとめたいの だけれども、平日は ちいと難しいか。 帰宅するとどうしても(今日の)疲れが出てしまう。 取り敢えず明日は早い…

2泊3日の能登半島 キャンプツーリング から、本日17時に 無事に帰宅しました。 能登は派手さこそ ないものの、見どころ 満載で予想以上に愉しめ ましたね。 でも今回もひたすら走っただけだったような。グルメも観光巡りも ロクに出来ず仕舞い。しかし能登の…

秋の能登半島を巡る今回の旅、さすがに一泊だけでは 巡り切れず、二泊目となりました。 僕は今、能登半島の付け根、富山県高岡市にある 雨晴海岸キャンプ場にいます。ここは海岸が 目の前にある波音やさしい、ついでにおサイフにもやさしい 利用料無料の キ…

未明に大阪を発ってから15時間程を掛けて、今僕は能登半島の 最北端に近い木ノ浦キャンプ場にて幕営しております。 日中は汗ばむ位だったけれども、朝と夜は寒くてかなわない。 今夜も冷えてますね。今回はシュラフカバー持って来て 正解だったな。 ひと眠り…

きたないテントと 安物スポーツバッグ。 バッグの中には お盆の角島への旅に 持って行った、もっと 云えば7月のひるがの 高原への旅に持って 行った装備がほぼそのまま入っている。 あと数時間で僕はそれら薄汚い装備をバイクに積んで出掛けようと 考えてい…

先月半ば辺りから 僕はちょいとばかり ピンチに見舞われて ばかりである。 正直胃が痛くなっていた。 こんなに胃が痛くなった のも久し振りの事である。 しかし僕も少しは図々しくなっているようでして、どうにかこうにか あれやこれやの手を廻してきっとど…

本日も諸問題を抱え つつもどうにか一日 過ごして帰宅。 そして帰宅すると TOP写真のブツが 届いていた。 すっかり忘れ去られて いたかのようなカテゴリ NO.1の(?)認知症ケア専門士試験について久々に書くきっかけを 与えてくれたこのブツは、無事合格し…

鳥のように

少し体調を崩して いたらしい。此処 何日か何となく 気持ちがついて こなかったのはその 所為なのだろうか。 朝晩と日中の気温差は 大きく、着るものにも 困る。体調を崩して いる方は多いのかも しれない。 少し体調を崩した位で気分まで崩れてしまう弱い僕…

秋の章

今週も始まりました。 今月も給付管理の 時期がやって来た。 朝から思いもよらない 出来事があったので 午前中は潰れてしまった。 でもまだ時間はあるので 落ち着いて行こう。______________________ 風がひんやりとしている。今までの服装では肌寒い位だ。 …

特に何処にも出掛けず 終日自宅にてぼんやりと しておりました。 いつもぼんやりと しているのだけれど 折角ぼんやりとするの だから本格的にぼんやりと すりゃあいいのに ぼんやりとしつつも要らぬ考えがアタマの片隅でぐりぐりとしております。 休みの日は…