2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はがんセンター 耳鼻咽喉科を受診。 手術の時声帯に繋がる 神経にも触っている ので、術後発声が 結構きつかった。 なので少ししてからスピーチカニューレという小さな器具を 気管に穴を開けて(!)ずっと装着している。なかなかに えげつない見た目で…

午後から雨になった。 僕の体調同様天候も 何だか安定しない みたいだ。 こういう天候が苦手で すぐに心身に影響が出ると何度も書いているが、しかし 今日は珍しくあまり影響が出なかったようだ。昨日まで 日中しんどくて結構まずい状態だったが、やや持ち直…

どうしても身体の だるさが抜けないので ヒロポンを打ちながら 頑張ったと書きたいが ヒロポンない。 わしの 若い頃はヒロポン打って頑張りぬいたものだ、なんて 世代の方も次第に少なくなっているのではないだろうか、 僕がこの業界に入った10数年前はまだ…

今週も始まりました。 先週末から対応して いた案件は思った 通り虐待案件として 扱われそうだ。 後はもう包括に任せた。 ケアマネとしては手が出せないのと、僕としても暫く距離を 置いた方がいいのだろうなと思っている。こちら側で出来る 事に関しては当…

昨日のお疲れはやはり どどーっと出ていた。 まあ予想はしていたが 体力が落ちていると いう事はこれ程までに いけませんなあ状態 なのか(どんな状態 だよ)。 遅めに起きて適当なものを口にしたら気持ちが悪く なってしまい、そのまままた突っ伏してしまっ…

昨日からの案件の 対応の為、お休み だけど出掛けて行った。 相談していた包括の 職員も来てくれたので 一緒に対応している。 色々と話が進んだが結構強引な展開なのではないかとも 思った。しかし虐待していると思われる人とされていると 思われる人をなる…

平和に週末を迎えそう だなあと思っていると 唐突に色々と起こる 事があるが、今日は そんな日だった。 僕の入院以前から少し 気になっていた案件で虐待の疑いが出たのだ。僕自身 数ヶ月程度離れてしまって、久し振りに復帰して定期 訪問をした矢先に発覚し…

勤労感謝の日であり 病み上がり(?)で ロクな働きも出来て いないけれども一応 働ける事に感謝しつつ 休みを頂いたのである。 身体のだるさや疲れがなかなな取れないのもあって今回も 引き篭もり状態だった。平日の反動は思っていたよりも 大きい。ゴロゴ…

大阪国際がんセンター 外来受診日である。 最近発現してきている ダンピング症候群に ついて管理栄養士の 栄養指導の際に少し 聞いた。バナナや春雨や乳製品を摂っているのはいい ですね。間食としてポールウインナー(懐かしいぜ) なんていいかもしれませ…

体調優れぬ中ではあるが 久々にケアマネと して復帰し、久々の 定期訪問を行なって いたりする。 ある利用者さん宅では 「や〜j-45さん久しぶり、身体もう大丈夫なの?無理だけは あかんよ云々かんぬん」と労って頂いた。その方だって しんどいと思うが僕が…

今週も始まりました。 予定していた定期 訪問を午前中に済ませた、 自転車漕いで約35分。 事業所から少し遠くに お住まいの方のお宅 だが、以前ならば 20分弱で行けたっけ。 自転車を漕ぐのも案外大変だ。そういえば入院中はICUから 出てほんの少しでリハビ…

姉様(長い付き合いに なる先輩ケアマネ) からメールを頂いた。 「お加減はいかが ですか?またお茶に でも行きましょう、 無理しないで」という 感じの内容だった。 ありがたいなあ、こうして気に掛けて下さる方がいると いうのは。元気になりたいなあ、で…

雨である。折角の週末 なのに休みなのに雨で ある。狙いすました かのように雨である。 何も何かしようかなと 外に出ようかなという そんな日に限って雨になる事もあるまいに、しかし天気は どうにもならないから仕方ない。それに雨の日は何度も 書いている…

食べ物の試行錯誤は 今日も続く。いやもう ずっと続くのだろうけど まだまだ始まった所 なのだろうけど。 本日はお昼前に職場の ネットで血糖値が上がりにくい食品について調べてみた。 まるで糖尿病患者みたいだが、低血糖を起こす所は同じ だと思うのでい…

1日が過ぎるのが早い。 早いのは今に始まった 事ではないが、退院 してからのこの日々は 特に早いような気がする。 目が回る様な忙しさ、 もとい単純にお腹が空くのか低血糖なのか知らないけど 目が回る毎日である。ダンピング症候群だろうなあやっぱり これ…

先日から書いている 通りで、食べ物を どうしようかと考えて いる。正確に言えば 食べ方な訳であるな。 試行錯誤を繰り返し 失敗しては気分が悪くなりお腹が痛くなり。散々な目に 遭ったりしているのである。めげてしまうのである。しかし めげてばかりいて…

朝から雨だった。 例によってこういう 日は体調がぐんと悪く なる。今日は特に 酷く、よくもまあ こんなんで仕事なんて してるなと我ながら。 尤も今日は幸いに外に出る事もなく何か事件が起きた訳 でもなく、ぼちぼちと来月の(もう12月じゃねえか!) 利用…

今週も始まりました。 昨日書いていた通りで 今朝はがんセンターを 臨時で受診している。 腹に付けていた腸ろうの チューブが抜け出して 来ていたのに気付き、電話を入れたら今日外科の予約を入れて くれたのだった。思えば手術から2ヵ月、食事が摂れなかっ…

週末からもうひとつな 体調の中、気持ちも 滅入りそうな事が少し。 腸に入れていたチューブ (入院中から腸ろうを ずっとしていた)が 抜けかけている事が判ったのである。まあそれ自体は 予測出来たし、もうずっと前から腸ろう使用を止めて 経口摂取に戻っ…

昨日のインフルエンザ 予防接種のせいなのか まだまだ回復しない 体調のせいなのかよく 判らぬが、とにかく だるかった。 だるくなってもこの土日の間にどうにか回復して来週からに 備えればいいだろうと思っていたが、どうなるか知らない。 知らないので何…

大阪国際がんセンターを 退院してから早いもので 1ヶ月。 仕事に復帰してから2週目の 終わり。こうしてどうにか 週末を迎えた。しんどい ながらも、そしてやや無理なペースかもしれないと思い つつもこうしてどうにかこうにかである。仕事内容は本当に 配慮…

今日はすっきりと良い 天候だった。それに 比例するのか僕も そこそこの体調。まだ まだ本調子には遥か 遠いが、そこそこの 体調だと思えるのが 単純に嬉しい。 事業所には冷蔵庫があり、申し訳ないけど僕の買ったものを あれこれ入れさせて貰っている。昼休…

週の真ん中水曜日。 朝から雨だった。 こんな日は例によって 身体がだるく、尚且つ 今の僕の身体の状態 からして更に悪化して しまったりする。 色々と痛む。耐えられない痛みではないので助かるが、 それでも鈍痛的(?)なものがあり、アタマもぼ〜っとす…

夜中の2時過ぎだった だろうか、突然 胃液があがって来て 息が詰まりそうに なった。 この症状は退院後何度も あるのでもう慣れてしまったが、でもいい気はしない。 お陰で今朝まであまり眠れなかったが、それでも5時半 には目を再び覚まして朝の準備に入っ…

今週も始まりました。 さて、先週からの仕事 復帰で、今日からは やっと平常運転モード となった。 まだ早いという意見も あれば無理なくしかし早めの復帰の方が気が引き締まって いいのではないかという意見もあり、僕としても後者かなと 考えながらどうに…

目が覚めたら気分が悪く 全日本大学駅伝を 観つつずっと寝ていた。 昼過ぎだったか佐川 急便にて注文していた ブツが届いた。先日 紹介したニセポール (グレコEG-500C)とほぼ同時に注文していたミニアンプ。 ミニとは言えそこそこな大きさがあり(B5のノー…

健康な方にはなかなか 理解して貰いにくいの かもしれないが、まだ まだ僕の身体は回復 しておらず、しかし 医師から見ると結構 早いペースでの回復 らしく、その辺りの心と 身体のちぐはぐさが現在の僕の辛い所のひとつであったり する。何度も日記に書いて…

三連休の初日である。 退院して三週間ちょい、 今週から仕事復帰して その他にも無駄に体力や 気力を使う事があった 為なのか、今朝から 体調を崩してほとんど 寝ていた。 本当ならば入院以来ほったらかしになっていたGN125 (バイクです)のカバーを取って…

今日もよい天気。朝は 肌寒いけれども仕事を 始めると外はもう 暖かく、移動は楽だった。 まだしんどいので 自転車移動も結構辛い けれども、でも負けない。 仕事に復帰したけれども明日からはもう三連休。でも現在の 身体の状態からするとありがたい。先日…

大阪国際がんセンターの 外来受診は今日で退院後 2回目。昨夜は通勤路線が 停電だの何だので帰宅に えらい目にあったので くたくただったが、 頑張って通院したので あった。 今日から11月、空はすっきりと晴れ渡り、先日の木枯らしを 忘れさせる穏やかな気…