2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も本日にてお仕舞い。 例によって忙しかったが、 今月もどうにかこなせた。 さて日曜日。 新しく来てくれた ヘルパーさんに僕が この3月からやむなく 関わっていた日曜 夕方からのサービスを、今回から完全にお任せした。 これにて僕は、日曜出勤(現場仕…

下町の空・唐突な涙

下町の空は不安定に 揺れていた。 唐突な涙に濡れた。 些か冷淡。 疎か簡単。 白と黒。 はかりごと。 やさしさ。 無様。 混沌。 貴方の麗しさと私の愚鈍。私の勤勉慇懃無礼と貴方の愛想笑い。 停車場にて振り向く。やさしいなと思う。怒鳴り声、罵声、憤怒が…

実績入力やら6月のシフト 微調整やら色々と仕事が 溜まっているのに、本日も 現場仕事やら会議もどき やらで出ずっぱり。 んで、またまた残業と 相成るのでありまする。 やだねぇまったくよう。でも久々に歩き廻ったりもしてるので、 ここいらで昨年までと比…

音を出したいのです

久々にカッパを着て サービスに入った。 蒸れるし嫌だな。 そろそろ梅雨も 近いのだろうか。 雨は昼過ぎには止み、 日暮れにはこんな 感じの何処か寂しい空。____________________ テレビをつけ、チャンネルを替えていて驚いた。 石川鷹彦がアコギ講座やって…

ユリの如く

浪速区の市営団地脇で 見つけたユリ。 テッポウユリ、 或いは タカサゴユリ? 違いがよく解らない。 どちらなのかも 知らない。 知らないけど、きれいだな。 名前なんかどうでもいい。きれいな花だな、頑張っている草だな、 一所懸命生きている木なのだな、…

弦を替え給え

今週から現場仕事が 増えてしまった為、 利用者さん宅訪問やら 書類作成やらの雑事に 一切手が付けられない。 それ程急がなくとも 良いのであるが、 月末なので、今後 益々手が付けられなく なってしまいそうで 遺憾である。どうしたものか。 と、書きつつ、…

準肉体労働者、ふたたび。

今週も始まりました。 5月最終週、午前中こそ どんよりした空だった ものの、午後からは 爽やかな天候となり ましたのでした。 本日は久々に終日 サービスに出ており、 帰社するともう夕暮れ。 事務はほとんど出来ず仕舞い。もういいや、明日に廻そう。 久々…

引き継ぎ

何ともぐずついた お天気だ。買い物にでも 出掛けようかと思って たのに、またしても引き 籠ってしまつた。 まあどうせ夕方から1件の サービスのみの為に 出掛けるのだから。 でも、その日曜夕方からのサービスも、来週からは、新しく来てくれた ヘルパーさ…

初心

本来は昼からの数時間の サービスのみで出掛ける だけでよかったのだが、 幾つかの事務処理の為、 朝から出社する。 数ヶ月振りに再開した とあるサービス。 利用者さんじきじきに 僕を指名してくれた 手前、当分は他人任せに出来にくくなっちゃった。 当分…

練習曲としてのアンジー

大型連休中出社の 代休をどうにか こうにか頂いて しまいました。 地元のショッピング センターに、雨の中 散歩がてら出掛けて、 暇つぶし。 久々にテレビで観た 丸岡いずみはきれいだな。 [お勉強・3]は、一先ず中止。のんべんだらりと過ごす一日。 幾つか…

合谷押さえて

ちょっと面白い 出来事があったの であるが、如何せん 個人情報に抵触する 為、書けない。 そうなるとこの平平凡凡 たる日々を送るこの僕の 日記は、今夜も例によって 書けない。 でも、平平凡凡たるも無事に暮れたのであるからして、まあこれで由。________…

灸を据えてみる

6月のシフトをかなり 遅まきながら組み出した。 急がなければ。 今度の土曜日はサービス 出社するし、日曜日は 相も変わらず夕方から 仕事だしで、実に面倒 臭い。 しかし、悪い事ばかり でも無いようだ。 新しい男性ヘルパーさんが来てくれたので、日曜日夕…

承知の助

此処の所はあんまりせずに 済んでいた残業を行う。 22時頃の帰宅となる。 でもまあ一時に比べれば やり易くなった方かも しれないな。 しかし晩飯食い損ねた。 腹減った。 地元の駅前スーパーで、ウイダーinゼリーを買って、 チューチューやりつつ家まで歩く…

消えたマスク

昨日撮ったバラの写真。 雨の中濡れている。 これをUpしようと思って いたのだが、何故か 出来ずに、メル写真。 今日は雨も止み、 爽やかな良い天気 でしたな。 今週も始まりました。_____________________ ケアマネテキスト読みも3巡目に入った。今後は問題…

3連休・その3

またまたおかしい。 昨日分の日記と 同じ写真しか 載せられないぞ。 昨日の日記の編集画面を 今朝がた開いたのが いけなかったのか? もうわからんぞい。 違う写真を選択したのに 何でだよ・・・ これはネットの接続不良と云うより、はてなダイアリー側の 仕…

これを書いているのは 17日の午前中。 困った事に、昨日から ネットに繋がらなく なっていたのだった。 最近多い。何だろう? 来週のお休みこそ 無線LANルータを最新の ものに交換してみようと思う。 ルータの設定を初期化したら何故か復帰したからおそらく…

3連休・その1

昨日の日記はとうとう 写真が載せられなかった。 何故だったのかなぁ? 判らん。まあいいけど。 日付をまたいで日記の 編集画面を開くと、 どうも不安定になって しまうような気もする けど、もうどうでもいい。 んで、今夜載せました昨夜のキメジマグロ。 …

休みだって?

写真は今夜の夕食にと 僕が西成のとある 店にて購入した キメジマグロの刺身。 腹と背の一尾分 まるまるの形で、 何と500円!!! 夕方、サービスの 帰りしな、本日は休憩を取っていなかったのだと言い訳しつつ、 立ち寄って見つけて思わず購入。写真では数…

呆けるヒマ有り

一日一応平和でした。 こんなにすんなりと 平和に過ぎるのも 案外珍しい。 お陰様で、例によって 書けない。 編集画面を開いたまま 1時間もボ〜ッと してしまつた。 そんなヒマがあるのなら、もっと勉強時間を費やさねばとも 思ってしまつた。 眠いし、どう…

つい最近まで、野良ネコは 陽だまりで寝ころんで いたのだけれども、此処 数日の暑さの所為で、 すっかり日陰に移って しまった。 本当に暑い。まだ5月 なのに、Tシャツ1枚で 充分だった。 これから迫る夏を想うと、些かうんざりする。 今年もまた僕はクロン…

今週も始まりました。 昨夜までの体調不良 (風邪気味?と単なる 呑み過ぎ)もすっかり 治り、一応元気に 出掛けております。 しかし朝のうちは胃がもうひとつ活発ではなく、調子の良い時は それなりに食べて出る朝食も簡単に済ませて出掛けましたのでした。…

健康一番で行かにゃ

夕べ呑み過ぎたみたい なのと、先日からの お疲れさんが少々 響いたらしい。 久々に朝から体調を 崩し、寝込んでしまった。 情けなや・・・ 吐いても液体しか出ない (きちゃないなあ)。 胃薬を飲んで、うーんうーんと唸りつつ昼まで過ごす。 我ながら、全…

2003年11月25日(火) 雨のち晴 旧東海道徒歩の旅。 その14日目。 6時起床。外はまだ雨。 こういう日はゆっくり出よう。 手持ちの食パンとスライスチーズをサンドしたものとホテル備え付けの (昨夜は野宿では無く、ビジネスホテル泊だったんだ)コーヒーで…

連れて行きたい音楽

今時不思議に思われるかも しれないのだが・・・ 僕は音楽を携帯すると 云う行為をおよそ した事が無い。 カセットの頃の ウォークマンは 姉が持っていたが 僕は買わなかった。 子供で、お金が無かった所為もあるが。 MDになってからのウォークマンは買った…

今日もまた雨だ。 新緑は雨に濡れた。 大型連休も無事に 終わり(まだまだ 終わってないと云う 幸か不幸かな方々も 世間にはおられる ようだが)、今日からまた何時もの日々。 でも、もう木曜日なんだよなあ。時の経過が早いので参ります。 来週にはもう5月…

だらけちゃうよまったく

取り敢えず出掛けようと 思っていたりした。 久し振りに海を 見に行こう、とか 本屋で立ち読みでも、 とか。 でも、天気が良くない。 んで、今回も引き籠ってしまつた・・・ 何処まで僕は引き籠り症なのかいのう。二連休も棒に振っちゃった様な 形で終了です…

久々にギター弾いてます。 初期のRCサクセションの 曲をあれやこれや。 ようつべ動画にUp されてるやつを 保存し倒しております。 RCは、アコギの頃から とんがってた。 昼日中から呑んでます。お疲れさまんさ。たまにお休み貰うと もうこれだ。____________…

シウマイつまみに

終日PCに向かい、 書類作成その他に 明け暮れる。 祝日の為電話は ほとんど掛かって 来ないし、サービスも 他のヘルパーさんに 全て振ってしまったので 仕事は大層捗った。 土曜日は介護保険関連の利用者さんの書類を 揃えたが、本日は自立支援関連の書類を…

うそばっかり

母が居ないとネコの メルくんは僕の所に しきりにやって来る。 甘えん坊なのだ。 でもネコにすり 寄られると僕も 弱い。 ウリウリとお相手する。 お相手してたらあっと 云う間に夕方だ。 んで、夕方から出掛ける。恒例のお仕事です。直行直帰なので 気が楽だ…

兎に角出社

本日出社したのは それなりに有意義 だったようで、大方の 書類が仕上がった。 月曜日にも出社するけど、 楽にお仕事出来るだろう。 いや、出来たらいいな。 さて、何時代休を取れば 良いのだらうか・・・ 取れるのだらうか・・・? 取り敢えず、地域包括支…