2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これでいいのだろうか

今週ももの凄い勢いで 終わってしまった。 あれもこれもと思い つつ、片付かないままだ。 色々な感情を持って いるが今は目の前の 仕事を片付ける 事だけ考えよう。余計な 事を考え過ぎている。まだ法人内ではペーペーなのだ。 フレッシュさはないが、けどそ…

街の風を受けに

新しく来た街の中に潜んで いる様々な問題に今日も 向かい合っている。 僕が関わる案件はまだ まだ序の口なのは今も あまり変わらないが、 この半年ちょいの日々は 実に学ぶ事の多い日々で あった。これからも頑張りたいと思う。でも、最近かつていた街の 風…

下書き作成・その2

職員会議の書記となった ので議事録を作成しなく ては。レコーダーに録音 していたデータをぼんやり と聴きつつ下書きをして いた。昨日はしんどくて 寝ちまった。 本日は録音データを聴きつつ議事録を書き留めて行った。 何で家で仕事しておるのだ俺は。 何…

下書き作成

木枯らしが吹いた街。 冬用のコートやら 何やらをそろそろ 用意している。 ちいと暑苦しいが 通勤時はマスクを 着用し出した。 法人のユニフォームも長袖のものにしたが、しかし昼以降は少し 暖かくなったのでロッカーに入れていた半袖に着替えて上から 薄手…

早くも木枯らし

今週も始まりました。 朝比較的薄着で家を 出て、少し汗ばんで 動き廻って、しかし 昼食を摂って少し するといきなり嵐が やって来た。 やがてまた青空が覗いたが、その時には空気が入れ替わっていた。 すっかり肌寒くなり、僕が朝着てきたものでは対応出来…

このままで行け

目が覚めたら昼だった。 大阪マラソンのゴール 地点を見に行こうか などと思っていたが、 結局行きそびれた。 久々の土日休みは 漫然と呆然と漠然と 過ごしてしまった。結局僕はこれなのだ。いいのかこんな人生で。 なんか最近気持ちに余裕がないなあ。何だ…

久し振りの土日休み。 6時には起床して 朝ごはんを簡単に 食べて。 まあまあの天気かな、 じゃあ出掛けようかな。 でもその前にバッテリーを組み付けて空気圧調整して他にも あれしてこれして・・・気がついたら昼下がりだった。何してんだ 俺は。でも体調あ…

生き先

久々の土日休みが 控えている。疲れて 帰宅してぼんやり しつつ地図を眺めて いる。 明日は久々に何処かへ 日帰りツーリングにでも 出てやろうかと思って いるのであるが、行き先が決まらない。あんまり行く気にも なれない。気晴らしのつもりが逆にストレス…

残業でやや遅くなって しまった。駐輪所に 停車しているATを 今夜もぼんやりと 眺めて帰宅した。 ATを手に入れてから 早いもので丸4年。 当時は休日が今より多かったので週末になるとどんどんツーリングに 出掛けていた。よくまあ気儘に出掛けていたなあと今…

巡る男

昼まで雨が降った。 それ以降は少しずつ 気温が低くなって来た。 でも天候は回復して いるみたいだ。 天気が悪いと血の巡りと アタマの冴え(そんな もんあったのか?)が なくなってしまう。天候が回復して来たので僕のアタマもそろそろ 冴えて抱えている問…

恐るべしだぜ

ずっと疲れたままで ある。まあ気分的な ものなのだろう。 そこそこメシも食えて いるし、一応なんとか。 あれもしなきゃこれも しなきゃで参っている のは、しかし事実である。 今年の春、試験も終わり転職も叶い、今年の年末は2年ぶりに 真冬の潮岬キャン…

通知三点

今週も始まりました。 すっきり爽やかだった 日が続いていたけど いきなり雨模様だ。 何となくムシムシして 気持ちが悪い。 もう何度書いたか 知らないが今回も 書かねばならない。こういう日は血が廻らない。冴えている事の まずない僕のアタマがますます鈍…

ガキか俺は

座椅子に腰掛けた まま寝てしまった。 腰が何だか痛い。 酔っ払ってたけど 何となく布団を 引っ張り出して掛けて いた事だけは憶えている。 気がつくと朝だった。 こんなだらしない男は来い、いや濃い、いやなんだっけ、そんなもん しちゃいけません。もう忘…

カムバック

本日も出勤です。 比較的穏やかな土曜日 出勤だけれども、包括 支援センターには相談が 舞い込んで来るのです。 とある診療所からの依頼で 患者さんの介護保険認定 申請を行なう為に自宅を 訪問した。かなりひどい情況だ。よくもまあ今までやって 来られたも…

本日は午後から研修を 受講した。今週は火曜日も 研修なのであまり仕事が 進まなくて参った。 「地域包括支援センターが すすめる地区診断に ついて」その初任者向け 研修だった。「地区診断」とは何か。それは・・・ 地域の様々な情報を収集し、分析するこ…

こんなんで

地域のご高齢者から 相談の問い合わせが あった。疾病を抱えて これからの独居暮らしを どうしたらいいので しょうかと云う内容で あったので訪問した。 介護保険の認定申請を してもどうも非該当になりそうだ。介護予防事業の対象にも ならなかった(基本チ…

昨日の研修ではお昼 休みの食事をどう しようか少し考えた。 周辺にコンビニと ラーメン屋があるが あんまりそんな気分 ではなかった。確かすぐ近くに大衆食堂があった事を思い出し、 ちょっと入ってみた。僕が子供の頃にはもうファミリーレストランが 主流…

本日は直行直帰にて 「キャラバン・メイト 養成講座」を受講して 来た。 キャラバン・メイトとは 地域・職域・学校などで 市民に対して認知症に関する正しい知識と具体的な対応方法などを 伝え、地域で暮らしている認知症の方々やその家族を応援する 「認知…

今度こそ台風接近

三連休の最終日、 台風が接近している らしい。 でも大阪市内は そんなに荒れていない。 現在20時過ぎだが 意外に強くは荒れて いない。雨は強いけど。 朝からはNHKの台風情報中継を観て過ごした。他に特になにもする 事もなく、ぼんやりと連休の最終日を過…

昨日の朝注文した ICレコーダーが 本日夕刻早くも 届いた。早っ!!! これで今後会議の 議事録が少しは作成 しやすくなるだろうか。 パナソニックのICレコーダーRR-X4S55。送料込みで8千円しなかった。 早速試用してみた。ギターの練習用に以前ZOOMの大きな…

引き篭もる連休

久々の土曜日休み。 しかも三連休である。 しかし天候がぱっとせず 何処にも出掛ける気に なれない。 結局は引き篭もるのか。 相変わらずだな僕は。 来週も忙しくなるが 連休明けはいきなり直行直帰の研修参加(出勤扱いなのはありがたいが) なので次の出社…

嬉しくない休み

明日からは三連休だ。 でも台風が近付いて おり、恐らく家で ゴロゴロして終わりそう。 でも明日はまだ天候が 持ちそうなので久し 振りにアフリカツインを 起こして(バッテリー 外してます)何処かへ行こうかな。でも何処へ行くかさっぱり思い つかない。疲…

主観的健康感

台風の影響なのか 何なのか知らないが 不安定な天候であった。 僕は今回も他所の街に ある、とある病院に 行っていた。夕刻、 帰りしなに少し雨。 変な天気だ。ああいやだ。 関係ないが先日法人内にて健康診断があった。何だかしんどい しんどいとしょっちゅ…

急に三連休

ウームカメラの限界が よく解りますな。 今夜は皆既月食。 写真は父が自宅にて 借り物一眼レフで 撮影したもののデータを これまた借りた。 僕は肉眼目視にて世紀の天体ショーを仕事からの帰宅途中に 少しだけ観察しました。帰宅して暫くしたら皆既月食は 少…

適当に落ち着いて

窓を少し開けて寝て いたら喉をやられた。 お腹も冷え気味で ある。 季節が進んでいる。 進むたびに仕事は 溜まっている。まあ どうにかするさ。 今の所虐待案件やら対応困難な案件やらも関わっていない。 僕が直接ケアプランを担当する事になったややこしい…

浮いた部署

今週も始まりました。 いきなりの残業です。 給付管理の締め日が 事情からいつもより はやくなり、少し大変。 月曜早々から勘弁して くれ。 他にも抱えている案件が多いので困っている。いや、困難なものは 特になく、数が多いのだ。次から次から対応しなく…

台風どうなる?

台風が来そうなので どうしようかと 思っていたが、大阪は 今の所特にどうにも なっていないので用事を 済ませる為少し出掛けた。 用事なんて大したもの ではないので昼過ぎには 帰宅し、あとはぼんやりしていた。こうしてまた日曜日が過ぎて行く。 何となく…

お願いではなく

地域にある神社に時々 参拝する。以前働いて いた街にもよく通った 神社があり、お願いでは なく「今日も頑張ります」と 自らの意思表明を行なって いた。 半年前に新しくやって 来たこの街の神社は小さいけれど、由緒はあるらしい。 住宅街の中にポツンとあ…

マラソン近し

本日もお疲れさまです。 一時のスランプからは 脱しつつあると思うが まだまだ仕事はあれこれ 溜まっている。 如何に僕の処理能力が 劣っているか思い 知らされる。でもそれ でも仕事は意地でも進めて行かなくてはならない。誰だいい歳 こいて惚れたのはれた…

医療知識

入院されている方の 様子を見に行く為 他所の街を訪れた。 ケアマネがついて いない方の支援に ついては、どうしても 圏域の包括がまず先行 する。訪問調査に同席。 病院のMSW(メディカル・ソーシャル・ワーカー)も事情から 同席して下さった。頂いた名刺…