2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来月からは

ほぼ終日雨にやられた。 午前中は営業活動。 商店街でチラシを 配ったりしちゃったり。 濡れなくていいからね。 でも、なかなか成果が 上がらないねぇ。 何やってんだろ俺・・・ なーんて後ろ向きな事はもう思わない。何だってやってやる。 民生委員への訪問…

煙のお菓子

とあるデイサービス センターを偶然 見つけ、入ってみる。 受付でパンフレットを 貰い施設の概要を簡単に 教えて貰った。 デイサービスを利用 したい方がおられるので、 一応参考までに。 気になったらどんどん動いてみようぜ! 調べてみようぜ! と、 ズボ…

けあまねさんが通る

最近、我が仕事場たる 下町で見掛けるのは 何故かクロネコばかり だった。 久し振りに他の柄(?)の ネコを見た。んで、一枚。 きょうだいだろうか、 仲良く和んでいる。 見ているだけで僕も和む。だからそれが何なのだって話だが。うむ。_________________…

疑問な減算対象

今週も始まりました。 9月もそろそろ終わり、 いよいよ秋も深まって ・・・くれるのか? 解らないけど通り過ぎた 街路樹は少しずつ 秋の色っぽくなっている。 昼下がり、雨が降り出した。前線の影響なのだろうか。 これは秋雨前線なのか。気象予報を見ていな…

久し振りに土曜日は どこにも出掛けずに 家で過ごし、今日も また同じく家で過ごす。 空は青空秋の空。 ツーリングに出な かったのは少し 勿体なかったかな。 今度の土曜日は、是非とも出掛けよう。 今日は次回の旅へのプランなんざぼんやりと練っておりまし…

今回の週末はどこにも 出掛けずに、久々に 家でのんびりして おりました。 来週ははてさてどこに 出掛けるか。考慮中です。 僕はなにゆえ無理からに 旅に出ようとしておるのか。 思いつきです。理由なんて無い。そして理由なんて野暮なものが 無かったから続…

おい、j-45!

移動中にふと見つけた。 行方不明になっていた 柴犬14歳が見つかった らしい。 おお、良かったねえ。 こういうのって案外 見た事なかったから 思わずカメラを向け ちゃった。 警察の指名手配犯人が逮捕されたら、そやつの顔写真の上から 「ご協力ありがとう…

風、替わり。

早朝から我が海辺の 町には雷鳴が轟いて いた。 午前4時、爆音に 叩き起こされた。 今日は祝日だが、 シフトの都合から 出る事になっている。 少し憂鬱だが、出ると なれば気持ちはすぐに切り替わり、何時もと変わらず 出掛けて行った。祝日に出るなんて久し…

一応身体の疲れは取れた、 と思う。 サ責時代とは違って 良い意味でのせっぱ 詰まり感が無いのが 何だかいけない。 もっと気を張って 仕事に向かい合いたいと思ってはいるのだが。 もっともっと担当利用者さんを増やしたい。もっともっと ケアマネとして活躍…

夏バテかいな

三連休も終わり、また 仕事に戻るのであるが、 すっかり体調は下り気味に なってしまった。 お休みを頂き、尚且つ 旅にも出て遊んで来たって のに、なんとまあ情けなや。 此処暫く体調が今ひとつで 今回の旅も少し無理して 出掛けたきらいがあったりした。 …

1泊2日の旅から帰って きたら、すっかり気が 抜けてしまって本日は 終日ぼんやりとして おりました。 昨日、オートバイで 駆け抜けた旅の余韻に 浸りつつ、旅専用の 番外編ブログを更新してます。 撮影した写真の枚数がかなりな為、なかなかまとまりませんな…

紀伊半島を巡る旅から 本日19時過ぎには無事 帰着致しました。 長らく巡る事の叶わな かった紀伊半島は 変化した事としない事が 折混ざっていて、好奇心を くすぐられてばかりでした。 今回の写真の撮影枚数は何と292枚!! 撮り過ぎ(笑)。デジカメになる …

無事に潮岬キャンプ場に到着致しました。到着時刻は18時前で、夕日は見られなかったけれども、 なんとか明るい内に到着出来て良かったです。 マグロの刺身などを肴に一杯やって、歯なんぞも磨いてしまって、早くもまったりしております。照明用に持参した…

何年振りかのキャンプ旅に行ってこようと思います。 外は爽やかいい天気。秋の青空が広がっています。 ジェベルに野宿装備を積んで、目指すは和歌山県潮岬。 紀伊半島の山中を抜け、三重県尾鷲市あたりで海に出る予定。 日没までにはキャンプ場に着きたいな…

すんませんまた クロネコです。 昨夜のとはまた違う クロネコです。 クロネコばかり見ます。 クロネコばかり撮ってます。 こうして今夜もまた無駄に行数を稼いでしまつた。___________________ さて、微妙に体調が整わなかったこの一週間ではありましたが、 …

働いてないのに夏バテか

路地でネコを見掛けたら 反射的にカメラを構えて しまうと云う、おかしな 習慣が身について、もう どれ程の歳月が流れて しまったのだらうか。 とまあ例によってあまり 書く事がないのでこんな どうでもいい事をふと 書いて行数を稼いでみたい。 それにして…

気付かぬ疲れ

今朝、駅への道すがらで 見上げた空。 季節がようやく 進みだしたらしい。 でも、週末はまた暑く なるのかな? 週末は旅に出る。風を切る オートバイだから、暑い 位で丁度いいや。 でも、先日から少し体調を崩している。週末までにはどうにかしたい。 昼下…

何の花だろうか。 花の名前なんて 僕には解らないが、 何だか素敵だな。 坂道を下ると爽やかな風。 きょうもいい天気だな ははははん・・・♪ と思っていたら昼下がりに雨にやられた。 急に気候が変わってきたみたいだ。今朝だって熱帯夜から 解放されたのは…

歓迎会

今週も始まりました。 先日までの暑さが少し だけ落ち着いた感じだ。 夕刻、見上げた空は すっかりと秋の気配。 やがてまた暑さが 懐かしくなる日々が 来るのであろうか。 週初め早々ではあるが、事業所では僕の歓迎会をやって頂いた。 前所属事業所とは違い…

近年買った安ものの スポーツバッグ。 それに詰め込むのは 17年前、二十歳そこそこの 僕が初めて手に入れた ダンロップのツーリング テントと、同じ時期にこれまた手に入れたモンベルの3シーズン用 シュラフ。散々使い倒した旅の道具。懐かしい旅の日々が、…

予定通り「暗峠」を越えて 奈良へ。 峠を越えたらもういいやって 感じで帰阪しおうかと思って いたのですが、何となく すぐに帰るのが惜しくなって 奈良公園や東大寺へと脚を 運んでしまいました。 帰宅は16時台で、実に早かったし、走行距離も130kmち…

全ては学び。全てを学ぶ。

夕刻、とある法人が開催した ケアマネ向けの研修に 出席する。 複雑な制度については ベテランのケアマネさん でも時に困惑する事が ある。僕みたいな 駆け出しならば尚更だ。 こういう勉強の機会に参加出来るのは実に有り難かった。 来週も他の所で参加出来…

台風一過で爽やかな 一日だった。 暑いのは暑いが、風が とても爽やかだった。 少しずつ秋が来ている。 気象予報を見て残念 だったのは、土曜日に雨マークが付いていた事。 雨が降りそうな日はツーリングに行けないので(わざわざ雨の中 オートバイで出掛け…

大阪市は台風の影響も ほとんど無く、今回も やり過ごしている。 傘はほとんど必要 無かった。 この日記を書いている 22時45分現在、自室の窓からは涼しい風がそよと吹いている。 明日からまた日中は暑くなるのであろうが、そろそろ朝晩は 少しずつ過ごし易…

消えた民生委員

「ちいさな旅」に未掲載の 写真である。7月の加太にて 撮影したもの。 手前に見えるは沖ノ島 だろうか。そしてその 向こうには先日訪れた ばかりの淡路島。 いや、だから何なのだって 話ですな。 いやいや、本日も写真が撮れなかったもので、ついつい旅の写…

あずきバー

今週も始まりました。 担当するケアプランも 全てが一応順調に スタートし始めた事も あり、久々に午後から 夕刻まで営業廻りに出る。 例によって焦らず、 ぼちぼちで行こうと思う。 毎度書いているが、頑張っていればそのうち成果が付いて来る。 ・・・いや…

センタースタンドの無い ジェベルの後輪を 浮かせる為に使用して いる折りたたみ式(?) スタンドを右側に装着。 オフロードバイクばかりを 乗りついできた僕には 欠かせない道具であり、もう15年以上使い続けていたりする。 今回もドライブチェーンの清掃…

淡路島方面から 無事帰宅致しました。 すこしばかり疲れた為か 思わずうたた寝して しまった。 遊んで来て疲れてうたた寝なんて 何とまあ贅沢な事か。 とりあえず今夜はこれにて終わらせ、番外編ブログにて明日以降に 本日の旅の詳細なんざ書いてみたいと思…

サ責だった日々

帰宅後、今年の春先まで 一緒に仕事をしていた 前事業所の元主任から 久々に電話があった。 移籍した現在の事業所に 僕を引っ張ってくれようと 尽力して下さったのだが、 間が悪く叶わなかった事を 未だに気に掛けて下さって いた。 僕が現事業所に就職した…

以前の人々と

6月まで所属していた 事業所界隈を営業にて 廻ってみる事にした。 この界隈で最近新規の 利用者さんを担当する 事になり、その関係上 何度か訪れている。 今後も少しずつ訪れる 機会が増えそうだ。いや、担当エリア拡大の為にも機会を 是非とも増やして行き…