2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラ サク!!

3月の晦日は花冷えの 週初め。 七部咲きの桜の木の下を 通り過ぎる。満開まで もうすぐだね。 もうすぐ、また 暖かい季節が来る。 そして今日は・・・_________________ そう、最早待ち草臥れてどうでもよくなっていた(そりゃないか) 介護福祉士国家試験の…

明日、発表。

1997年7月18日(金) 雨のち曇り 林道日本一周の旅。 此処は北海道は稚内市。 稚内港にある防波堤 ドーム。 こんな場所でも野宿 しておりました。 引きで見ると、こんな感じね。 7月16日(水)内陸にある美瑛町のキャンプ場にて暫し連泊し、 だらだらしてい…

地獄に咲いた花

週末は此処に来て写真を 撮るのが恒例になった かな? 西成の町を見下ろす この場所が妙に好きだ。 少しだけボーっとする。 野良ネコにエサをあげている おじさんが、夕暮れの中杖をつきつつ阿倍野から西成へと至る 階段をとことこと下って行った。このおじ…

加速装置と叫んで

ちと冷えた一日だ。 もう暫くこんな 日々が続くらしい。 陽だまりにネコ。 後ろ脚でアタマ 掻いてますな。 こういう写真を 瞬時に撮る事だけ 上手くなったような 気がする。この日記始めてから。先日父にプレゼントしたデジカメは 今僕が使用しているものよ…

愚かなる成り行きまかせ

両親が、抽選で当たった 「ディナー&コンサート」に 出掛けた為、駅前の スーパーで適当に夕食を 購入する。 オクラと山芋の 切ったやつ。 あとカニカマ。 良いディナーだわ。僕にゃあお似合いさ。発泡酒のツマミになりました。 今日もどうにか暮れましたが…

頑張れ、それなりに。

いきなりなんだけど 例によって書けない。 上の2行書いてから もう1時間経ってるし。 いやあ参ったなあ あはは。 新しい仕事を見つけた父の為に、実は先日デジカメをプレゼントした。 記録用として要るらしい。パートだが割とちゃんとした所のようだ。 よく…

三十路殺し

この子は目が悪い。 片目が潰れている。 しかし器量良し。 愛想も良し。 今日は少しだけ 風強く冷たく。 桜の蕾は、しかし 花開く。もう少しだ。___________________ 今宵もBS2で石ノ森章太郎特集です。ゴレンジャーにロボコンとな!!!! 死ねます、懐かし…

あと1週間

ちょっとした時計台がある。 この時計台の向かって右は 少し下ると遊郭飛田新地。 向かって左は区の境、 阿倍野の再開発地区。 遊郭を見下ろす マンション群。 久々にこの辺りを通ったけど、つくづく妙ちくりんな風景だと思う。__________________ 今週もエ…

久々のFG-130

休日なのに朝5時40分 起床!「おはよう日本」 観たって、お天気の 橋詰尚子さんは 出てないぞ。 その橋詰さんも、 4月からいなくなる らしい。ブログに そう書いてあった。 残念。 朝がつまらなくなりそうだ。________________ 兎に角なんにもしないと決め込…

つゆ焼きそばを食す

オカメザクラ、と 札が掛かっている。 早咲きの桜だそうだ。 今がほぼ満開だね。 移動中、阿倍野の 住宅街にて。 ここの桜は、昨年か 一昨年にも撮影した ように思う。多分。 今年も撮れた・・・って訳ですかいな。綺麗ですなあ。__________________ 昼食に…

お義兄さん頼り

今日はかなり早くに 帰宅出来ました。 地元の港に沈む夕日。 あ〜、沈んでくなぁ。 今日も無事暮れた。 帰宅すると両親は またもお義兄さんの 誘いにて音楽会へと お出掛けの為、不在。スーパーで夕飯買ってかなきゃ。でも例によって あんまり食えそうもない…

下っ端差し出がましく

昨日から引き続き雨。 ちいと寒い位でしたな。 春分の日。関係無く お仕事ですがーな。 ある利用者さんに 今後変更予定の ケアプランについての 説明などする。 僕は下っ端訪問介護員。しかし新しいサービス提供責任者では 手に負えないケースがあり、依頼さ…

どないしたら

昨日とはうって変わって 少しだけ冷たい雨降りだ。 冷たいと言っても、 もう冬のそれとは違う。 しかし風が強い。 向かい風に逆らい エンヤコラと走る。 明日は春分の日か。__________________ 事業所で取っている福祉関連の新聞に、昨年秋に行われた ケアマ…

何処からの卒業?

西成区から浪速区への 移動中、早咲きの桜を 見つける。 否、これは桃の花なの? 判らん。でもいい感じ。 今日もとっても暖かかった。 大阪の最高気温は21,4℃も あったそうな。 薄手のコートに長袖Tシャツなのに、もう暑い位。うっすら汗かいた。___________…

自販機うどん

今週もスタートです。 週初めから、少し 飛ばしております。 しかし意外にも体調は どうにか回復しつつ ある、かな? 延々ひと月は続いていた、 風邪の初期症状のような悪寒がここ数日消えておるのです。嬉しいな。 このまま上向きになってくれたら良いのだ…

空き

昨夜は早い目に寝た。 ようつべ動画や ニコニコ動画を 観ようとおもってた のに、動画が途中で 止まってしまい、 おかしな状態に なってしまったので もーいいやとPCの 電源を落とした。 どちらもサーバ側がおかしいのかなあと思っていたので、翌朝 起きてか…

連休申請

またこの場所からの 写真か。 書けないだけじゃなくて 撮れないな。んまあ ええか何でも。 今週も無事終わりました。 今週も、よー走ったわ。 体調は・・・ウーム、どうにかもってるけど、少しは回復したような 気もするけど、どうだかねえ。胃が、少しだけ…

当たった!?

予報通り朝から雨だ。 気温はそんなに低く ないので助かる。 昼に一時土砂降りと なるが、大概は やさしい春雨だった。 カッパを着て、 路地裏を自転車で 移動する。 明日からはまた晴れる筈だ。__________________ 帰宅すると、先日資料請求のメールを送っ…

介護福祉から少し離れて

またこの場所からか。 最近なかなか撮れないね。 冬のような寒々しい空。 しかし今日も暖かかった。 明日は久々に雨らしいが、 きっと暖かい雨なのかも。 ________________ 国家試験の結果発表まで、まだ18日もある。筆記試験終了から もうひと月半近く。そ…

恵まれし者

昨日よりも更に 暖かかった。 柔らかい日差しに ココロも和らぐ。 あんまりにも暖かい ものだから、酔っ払って 路上で寝っ転がる おっさん達が増えた 西成の昼下がり。 桜の木の蕾も、この暖かさにきっとふくらみを増す事であろう。 そしてあと3週間もすれば…

早いとこ

ほんっと暖かい 一日でしたなあ。 大阪は17℃位 あったらしい。 薄手のコートと セーターで動いて いたら、汗かいた。 明日はもっと 暖かくなるそうな。 春が来るのは良いけれど、昨年のようにいきなり暑くなって しまうのだけは勘弁して欲しい。あれで、あの…

どうする?あと1年4ヶ月

新今宮駅。 JR線と南海線が交差 している。その為、 乗降客の行き来は 結構激しいようだ。 彼等彼女等のほとんどに とって、此処は只の 乗換駅に過ぎない。 だから地上には降りない。 もしも降りたなら、途端に小便の臭いと小汚いおっさん達が お出迎えと相…

ようつべ巡り

最近、似たような写真 ばかりだなあと思う。 でも撮れないから 仕方無い。 折角の休みなのに 無駄に早起きして しまった。 その後、うたた寝した。 うたた寝して起きたら、Qちゃんが負けていた。哀しい事だが、 時代は変わって行く。仕方無いのかなぁ。____…

結局西成残留予定で

西成の下町を見下ろす ある場所。 最近よく此処からの 写真を載せている。 あー、こんな街で 今日も暮れたな。 今週もどうにか こうにか・・・___________________ ケアマネジャー(マネージャーじゃなくてマネジャーだとさ)試験に ついて少し調べる。大層…

きょうも黄砂の影響 だろうか。 もやーんとしている。 実はこうう見えて降雨。 晴れた空に雨を見た。 傘を持っていなかったので 少しばかり濡れちまった。 そういえば今朝のお天気の橋詰さんは、夜になると にわか雨が降るとか何とか云っていたっけかな。記…

点数という物差し

空がもわーんとしている。 黄砂の影響だろう。 もわーんとした下町の 空の下、今日も例に よって自転車漕ぎ漕ぎ 駆けずり廻る。 しんどいねぇ。 ショボイ仕事なのに。 でも、今日は少しだけマシでした。ここ暫くの体調不良と 倦怠感、やや治まる。アミノ酸の…

おお春が来た

やはり冷えた。 僕は見られなかったが、 一時雪が舞ったらしい。 しかし次の土曜日以降は どんどん気温が高くなると お天気の橋詰さんは 言っていた。そりゃあ 有難い。_________________ 3日連続で春のうたを。うわあ、ええ曲や・・・ こういう曲を聴くと、…

今年の春一番まだぁ?

とある公園にて。梅の花。 そういや昨年も此処で 通りすがりに梅の花を 撮影したっけか。 1年は早いですねぇ。 此処の公園は桜も由。 ひと月後には見頃だな。 その時来られたら、撮影して 日記に載せようか。 春は近いが、今日はまた寒風吹いた。明日は更に…

春のからっ風

きょうの釜ヶ崎。16時。 あいりん労働センター横の 建物が、そぼ降る雨の中 取り壊されていた。 この建物何だったっけな。 ドヤだったかもしれぬ。 新しく、綺麗な建物が 作られるのかな。 釜ヶ崎も少しずつ変わって行くのであろうか。さて?_______________…

数年振りのマクド

PCの前で布団被ったまま 午前4時頃までうたた寝。 体調崩し気味の状態で 何やってんだ僕は。 いやいや、例によって ようつべ動画や ニコニコ動画観てまして。 そのまま zzzzzz・・・・ しかしよく布団被ったな。眠いし、酔っていたから覚えていないのだが、 …