2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうにか乗り切れたか?

昨日撮影した我が家の 暴れ者メルで御座います。 本日は写真撮れずだった ので、昨夜の日記に 引き続きで。 なかなかに野性的な 表情だ。うむ、宜しい。 首輪には鈴を付けてみた。 これで何処に居てもチリンチリンとするので居場所を把握し易いと 云うものな…

バイクに乗りたいなぁ

お休みで御座います。 しかし一日中(つーのは 大袈裟か)、携帯電話が 鳴りっぱなしだったり しとります。 「程々」とか「いい塩梅」 とか云う言葉通りには なかなか行きませんねぇ。 当たり前っちゃあ当たり前田のクラッカーなのでありんすがあん。 休めた…

2ヶ月めを迎えようとするサ責もどき

きょうの釜ヶ埼16時半頃。 野宿を避ける為、一夜を シェルターと呼ばれる 無料簡易宿泊施設に 入る為、労働センター 前にて荷物を置いて 順番待ち。 ホームレスの人々が ウロウロしている。 釜ヶ埼にもまた、寒い季節がやって来るのだね。僕にとってはこの街…

こーんなもんやあらへんでぇぇぇ・・・

さて、今夜は23時台から 「きょうの世界」が 観られる状態にて帰宅 出来ましたのでした。 なんか、だんだん慣れて 来たと云うか、まあいいかと 云うか・・・ 22時台に帰宅出来れば まあいいじゃないか。 晩メシは食えないが(21時以降は一切食べない事にして…

寒さを感じた

今週も始まりました。 吹く風に冷たさを 初めて感じた。 気温が結構下がっている。 やがてまた冬が来る。 今日の空は、もう冬 だった。 こんな気候だ、体調を崩す人が多い。僕もせいぜい気をつけたい。 と、書きつつ何となくしんどい今日この頃。 本日も残業…

2003年11月21日(金)晴 旧東海道徒歩旅 その10日目。 JR浜松駅近くの 「ホテル松本」にて 宿泊し、旧東海道 徒歩旅の中間地点通過記念を祝ったわたくしj-45こと「21世紀東海道旅人」は、 残りの半分の道程を行くべく気持も新たに歩き始めたのんでございます…

土日の休みを目指そうぜ

そろそろ11月のシフト 作成にかからねば ならない。 土曜日がお休みの サ責も出て来て、 先週から引き続いて 不安定になっている 数名分のスケジュール 調整を行った。 僕は朝からサービスに出なければならなかったので、15時頃から参加する。 来週の週末は…

急病てんやわんや

昨日、急病人が二人も発生。 本日のスケジュール 調整もてんやわんやだ。 余裕があるかと思われた 僕自身のスケジュールも 途端に一杯になった。 昨日休みだったものだから、情報が伝達されたのは今朝の事。休んでる からって遠慮しなくていいからさあ、教え…

ツネコさんとの曖昧な記憶

疲れております。 憑かれてもおります。 平日の休日です。 僅かに掃除をした。 仕事の打ち合わせ もどきも電話でした。 休日なのに、まるで 心の余裕が無い。 暫く前に録画しておいたのに時間が無くてまるで観られなかった NHKの特集番組は今回も観られなか…

ウキウキ放棄

ここの所、仕事の スケジュール割りの 話ばかりしている。 確かにそれは大変な 事だったし、他に 書けそうな事も 例によって無いから して、やむなしで あったのであるが。 しかしそろそろ書いていて飽きて(?)来た。何かこう、心がウキウキ するような事…

すべては、あっという間。

メルが家にやって来て あっという間にひと月。 あっという間に大きく なって、あっという間に ミルクを卒業。 凄まじい勢いで部屋中を 駆けずり回っては、 唐突に眠くなってコテンと している。 鬱陶しいと思ったりもするが、ネコなんてそんなもの。どうって…

音を出す悦び

今週も始まりました。 相も変わらずスケジュール 調整に追われていたりする。 でも、特に大変なのは 盆と暮れらしい。 あ〜、そういえばお盆前 にはサ責陣が何となく 右往左往してたよーな。 今から年末がこわい僕なのですぜ。うちの事業所は12月30日〜1月4…

たかがスピーカー

折角の日曜日なのに、 昨日のうちに片付けて おかねばならなかった 雑用を忘れていたので 無理矢理出社する。 まあ、雑用である。 すぐにどうにかした。 すぐにどうにかなる ような雑用ならば 明日に廻せばよいのであらうが、明日に廻してしまうとありゃこり…

雑用にかこつけて

新世界である。 何時も何時も通る。 今日も通った。 この日記では何度 此処からのこの 構図の写真を 載せた事か。 今回も載せちゃった。 ワンパターンだな。 週末は結構な賑わいだ。ガイドブック片手に歩いている観光客を そこかしこで見た。ガイドブック片…

ラスト、だな。 夕日や夕焼け空の 写真がまた撮り 易くなる季節が やって来た。 何時もの場所から 今回も一枚。 いい空だな。 この一枚を撮っていたら、後方からいきなりおばちゃんに声を掛けられた。 「お兄ちゃん、空の写真撮ってんの!? いやーワタシも…

加速するようつべ中毒

どうにも体調を崩して しまったらしい。 気が抜けてしまった のであろうか。 平日に休日を設けて 貰って早ひと月、 有難いのであるが、 どうにも日々の メリハリに欠けてしまってねぇ・・・ 嗚呼休みが無いなあ明日もキツイなあと云いつつも走り廻っていた …

おつかれさまんさ

此処の所くたくたである。 でも、どうにかこうにか こなせているらしいので 何とかひと安心している。 ひと安心したた少々 気が抜けたのかして、 久々に体調が何となく おかしいような気が しちまいました。 いや、まあ気がするだけだとは思うのんですがあん…

どうにかする、だな。

今夜もスケジュール調整に 奔走する。 日中はサービスに入って いるから、どうしても 調整は夕刻以降となる。 遅くなるのは致し方 無いとは思いつつも、 「これって本来は しなくて良かった調整だよなあ・・・」と内心で愚痴ってしまっていたりして。 責任感…

何を慌てているのだろうか

何かしなきゃいけないと 思い過ぎているきらいが あるのかもしれない。 取り立てて慌てる 必要など無いでは ないか。 何をそんなに慌てて いるのだ、僕は。 慌てている癖に、その実何も動こうとしていないのにな。 2日間もお休みを貰ってしまったのにな。 ・…

新しいPCと利用者さんに手古摺る

一日中携帯電話が 鳴っていたりした。 精神的に調子を 崩している、とある 利用者さんから 凄まじい勢いで どうにかしてくれ との電話が事業所に かかっていたらしい。 休日の為、電話は社長の携帯に転送され、更に担当の僕の元に・・・ あのさ、担当サ責と…

担当は僕だからして

朝から晩まで ノンストップで 動き廻り、歩き 廻った。 この夏までの生活に 戻ってしまったかの ようだ。 事業所に戻ってから 急いで明日、明後日のヌケが出たスケジュールを確認し、入って 貰えそうなヘルパーさん達に連絡を取る。僕が担当している利用者さ…

その後はどうする・・・?

新人でも何でもない 僕ではあるが、何故か 歓迎会をして頂いた。 事業所のサービス提供 責任者のみなさんと 居酒屋にて。 新たなサ責となって 早ひと月。苦難の(?) 船出を祝って頂いた。 今月の請求書も滞りなく無事に出力したし、ひと段落。 早くにタイ…

何もないを享受す

お休みでございます。 しかし何時もの様に 朝6時半には目が 覚めてしまったのです。 あれもしなきゃ これもしなきゃと 思いつつ、結局は 何時もの如く怠惰に 過ごす。 只でさえからっぽなアタマが、益々からっぽさ。 あ〜、明日にもDELLから注文していたパソ…

不信の連鎖

各方面への挨拶廻りを 時間が出来たので行う。 名刺を配り、貰い。 ケアカンファレンス への出席予定を 教えられたりも。 各利用者さん達からも 宜しく頼むと。 しかし某団体の総合の管理者からは、何故か鼻であしらわれたりしたりして。 「あ、そ、はいはい…

滅裂与え給へ

終日曇り空だった。 動き廻ると、少々 蒸し暑い。 何となく余裕が無い。 いつも無いが、ここの 所は更に無い。 尤も、余裕の有る人生 なんて、この先ついぞ 送る事など無いのであろうが。どうかな。 緒形拳が亡くなったとのニュースを観て、この方は余裕を持…

ありゃあしない

今週も始まりました。 引継ぎ作業は先週で 一旦ひと段落。本日は また何時もの様に現場と 事務を行ったり来たり。 後は、自分ひとりで 滞り無き作業叶えば もう大丈夫、だろう、 多分、きっと、いやだからそれで頼むよひとつよう。ムムム・・・ 自分で全てを…

2003年11月20日(木)雨。 旧東海道徒歩旅。その 9日目。 静岡県掛川市のはずれに ある、山あいの小さな 宿場、旧「日坂宿」。 昨夜はこの「日坂宿」にある事任(ことのまま)八幡宮にて野宿した。 枕草子にも記述が見られ、坂上田村麻呂が興したと云われる…

うたたた

いきなりで何だが うたた寝してしまった。 本日は早く帰宅 出来たが、少々 気が抜けたか。 うたた寝は気持ちいい。 しかしふと目覚め、 目の前に全く空欄の ままの日記の編集画面があるのを見ると、寝てしまって少々 損したような気がするからして。 あ、日…

延々と続く日々に備えて

今週は常に帰宅が 22時半を過ぎてしまう。 通勤時間が30分なので 別段気にはならないが、 しかしやはり少々 疲れてしまう。 引継ぎ作業は来週 いっぱい続く模様。 今回は障害者自立支援法の下で支給される各サービスの 給付管理その他を扱う専用のソフトの操…

パソコン買うぞ

お休みで御座います。 昨夜は少々ながら 疲れたものですから して、良いお休みを 頂きましたのです。 お昼までぬぼ〜っとし、 お昼からPCに向かい ひたすらDELLのサイトと にらめっこなのだった。 決めたのだ。新しいPC買うぞ。色んなメーカーの機種を見たけ…