2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世間様は大型連休 真っ只中・・・でも なさそうで、通勤電車は 満員御礼。まあそうだ ろうなあ。 僕の休みは5月3日から 5日まで。6日は出勤。 そこから10日の土曜日まで出勤だ。早く職場に慣れたいし、仕事の 内容にも慣れたいので下手に休むよりもどんどん…

練習しなきゃ

祝日ではあるものの 本日は出勤している。 そういう職場なので それに慣れよう。 でも有休は取りやすい みたいだし、その他にも 追加で少しだけ休日が 取れる仕組みになって いるらしいから慣れれば以前ほどではないもののそれなりに休みは 取れそうだ。まあ…

今週も始まりました。 週明けから様々な業務で くたくただ。でも負けない のだ。昼食が16時過ぎに なってしまったので全然 腹が減らないのが困りもの ではあるが、そんなのはケアマネ職の時だってあったさ。 でもそんな事よりも様々な相談業務その他でもうぐ…

昨日部品交換を行なった アフリカツイン。燃料 ポンプの故障で不動に なっていたけれども どうにか治った・・・ と思いたい。 試走させてみた。久し振りに乗るので結構緊張しちゃったりして。 今まで任意保険を使う事もなかったので等級は上がり、少しずつ …

燃料ポンプの故障(?) から不動となってしまった アフリカツイン。 取り敢えずその原因かと おぼしき燃料ポンプを 取り寄せ、自力にて交換 する事としました。 新しい職場は以前ほど休みは取れそうにないけれど、それでも 慣れれば日帰りツーリング位は行…

次の目標?

再就職して最初の お給料が出た。まあ 大した額ではないが それでも数ヶ月ぶりの 収入である。素直に うれしい。 仕事をしてお金を得る。 そんな事すら難しく なっている人々がいるご時世、こうして働いてお金が頂ける事の ありがたさを感じている。それより…

帰宅すると届いていた 社会福祉士の登録証。 介護福祉士の時もそう だったけど、遅いねえ。 お陰で資格手当今月は 貰えない。でもそんな 事はどうでもいい。 専門学校の通信課程を受講し、いい加減だったけど沢山のレポートを 書いて、アタマが悪い割には自…

違う事

今日で入職から3週間。 まだたった3週間。でも 色々あった3週間。 どんどんと憶えなければ ならない事が押し寄せ、 慣れない職場環境もあり 毎日へたばりそう。でも こんなのほんの序の口 だって事はもう他の職員の動きを見ていたら解りますがな。メンタル …

地域包括支援センターの 新任者研修なるものが あるそうで、本日は それを受講して来た。 市内各地からざっと 見た所50人程の人々が 会場に来ている。意外だった。こんなにいるのだねえ。そんなに 入れ替わりが激しいのだろうか。まあこの業界そんなもんなの…

僕のベース

今週も始まりました。 きついなあと思いつつ 電車に乗り込む朝。 でも数回の乗換えと駅 からの長い道のりは あるものの、全線 座って行けるだけでも いい方か。 帰路はソーシャルワークに関する書籍に目を通してはいるけれど、 行きしなはもう寝てるだけ。英…

バリアフリー2014へ行きました

昨日は花粉症の薬を貰う 為に耳鼻科へ。その後は インテックス大阪にて 毎年開催されている 「バリアフリー2014」に 行って来た。 「高齢者・障がい者の 快適な生活を提案する 総合福祉展」との事で住環境食、移動手段やコミュニケーションなど 様々な面から…

バリアフリーと呑み会

午前中は今更ながら 耳鼻科へ行った。 本当に今更ながら である。鼻の洗浄と アレルギーの薬と 点鼻薬が出た。来 シーズンは早めに受診 しておこう。もうこりごり。 その後はインテックス大阪で本日まで開催されている「バリアフリー2014」を 今年も見学に行…

半年後の僕へ

少し帰宅が遅くなって しまった。しかし地域の 様々な問題や業務内容に 関する雑多な問題について 聞けた。 とんでもない職場に来て しまったもんだなあ。 でも、此処で仕事を こなせるようになったらかなりスキルを上げられそうだ。周囲の 職員達を見ている…

出番かな?

今週の仕事もあと1日、 胃が痛むし次々と 業務を進めなくては ならないし(まだ他の 職員に比べたら無いも 同然なのかもしれないが) 結構大変。明日1日 頑張ればどうにか お休みだ。 帰路の電車内ではソーシャルワークに関する書籍に目を通しては いるもも…

本日も疲れました。 まだたった2週間しか 属していない職場 だけれども、いきなり 仕事は増えつつある。 居宅ケアマネの 経験から相談援助業務に対応出来るのではないかと思われて いるのかもしれないが、また違う業務内容なのだから即戦力扱い されてもなあ…

もっと図太く

入職から今までどんな 展開になるか自信が 無かった事もあり(?) 通勤は切符をいちいち 購入していたが、本日 定期券を購入した。 以前は大きな駅などの 定期券売り場に行か ないと買えなかったが、最近は切符自販機でも買えてしまうのだね。 便利になった…

胃が痛いけど

今週も始まりました。 新しい職場に行く 電車内で、取り敢えず こんな本読んでみて ます。 いや、行きの電車では 気が重いのと眠いので 読んでません帰りだけ です。 入職から半月、たまたまなのだが取り敢えずケアプランやらその他の 業務やらをいきなり担…

姉が沖縄旅行に行った。 沖縄が好きらしく、もう 何度も友人と行っている。 その都度お土産を貰うが、 今回は豚の三枚肉(バラ 肉?)が味付けされ 真空パックされて いるものをくれた。 沖縄かぁ、日本一周の旅で訪れたのはもう随分前の話になって しまった…

新しい仕事に就いて10日が 過ぎ、取り敢えずのお休み となった。 気疲れしてしまい、 グダグダで昼まで眠って しまった。でもグダグダ してばかりでもいけないので前向きな事をしてみた。いや、 アフリカツインの、恐らく故障したと思われる電磁ポンプを 注…

駆け出しのくせに

入職から10日目。たった 10日間ではあるが、包括 支援センターの業務内容が 如何に多岐に渡るもの なのかを思い知らされた。 何でもかんでもやるの だねえ。でも、もしか したら、慣れて来るとかなり面白い(語弊はあるが)仕事内容 なのかもしれないぞと感…

気負ってどうするべ

入職していきなりだが、 ある研修に参加した。 何処かの知らない街で 働き始めたが、何処かの 知らない街での何だか 解ったような解らん ような研修であった。 案外悪くない気分である。 この余所者感、ひとりぼっち感はどうだ。これからまた一から顔を 売っ…

通勤経路

今回の職場、通勤時間が 今までの倍となったが、 電車は往復ともほぼ全線 座って行けるのがいい。 都心部近く以外は空いて いるからだ。 仕事に慣れて精神的に 余裕が出て来たら(何時になるか知らんが)途中下車したり、本を 読んだり、何故か家にあるピン…

新しい人々

日曜出勤の代休が取れた。 平日にぽつんと休みが 取れるのも案外悪くは ない。 つい2週間前までの無職 暮らしで身についた平日 テレビ鑑賞を久々に。 まだ僕は職探し中の様な気になってしまった。いかんいかん。 知り合いのケアマネさんから突然メールを頂い…

勝つか負けるか

明日は代休が取れたので お休みである。今日1日 勤務してもうお休みか。 気が抜ける。 まだたった5日しか 経っていないのに かなり気疲れした。 大きな法人なので アバウトな所が無いし(いや、今までが結構アバウトさがどうにか 生かせた事業所だったもので…

新しい風景の中で

本日は包括のとある 催しに参加する為 出勤となった。 基本的には日曜日は 休みらしいが、今後も たまにあるかもしれない。 日曜日にしか出来ない 事もあるものね。詳細は 書かないが、実に勉強になった。行って良かった。 僕の休みは当面の所は土日と云う事…

最初の休日

お義兄さんから借りた 1眼レフカメラよりも 僕のコンデジの方が たまーにいい絵が撮れる 時がある。 愛機カシオのエクシリム。 よく頑張った。そこそこ いい桜写真が撮れたじゃ ないか。桜も早くも散り始めているから、撮っておいて良かった。 本日は新しい…

学び直さねば

勤務3日目。予防プランの 作成やら役所に行ったり やらで日が暮れた。 僕のやっている事は 今までの延長みたいなもの だが、これからもっと 先には気が遠くなりそうな 多岐に渡る業務が 待っている。職員の話を色々聞いていると、何だかよく解らないが 多岐…

1年半は頑張りたい

新しい職場に勤務 し始めてまだ2日。 疲れましたわ。 こんなんでこの先 やって行けるのだろうか。 でもやると決めたの だろうが。はぁ・・・ って、まだ2日目だぞ。 未知の職種に馴染むまでは何としても頑張らねば。当分こんな事 ばっかり書くんだろうな僕は…

また、新人として。

情けない事に緊張で胃を 痛くしつつ家を出た。 年末以降試験や職探しで 社会に出ず、ぼんやり した様な日々を送って おり、遂に仕事を再開 するから・・・ではない。 そんな事は大した問題 ではない。 ケアマネも大概大変であったが、包括支援センターの業務…

慌しく入職準備

朝から健康診断を受ける。 診断書は夕刻には手に 入る。 通勤用と仕事用の鞄の 中身を確かめる。 仕事用の鞄にはケアマネ として勤務していた 頃の文房具を始めとした小物を詰める。文房具は支給して貰わ なくともいい品揃え。居宅ケアマネの頃は何が起こる…