2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シフトの関係上本日は お休みである。寒風 吹きすさぶ中ではあるが 本日は1年前にGN125-2Fを 購入したバイク屋さんに 連絡を入れておいて オイルとエレメントの 交換に行ったのだった。 正確に書くとGNを購入したのは昨年の3月。納車は4月の初め。 慣らし運…

今週も始まりました。 胃が痛いです色々と。 でも明日はいきなり 公休なので1月の 出勤は本日で最後だ。 有休消化開始日まであと 2週間ちょいか。しかしその前に給付管理業務もあるし 引継ぎもまだ完全ではないし心配な案件もなくはないしで 胃が痛いです。…

先月の九州行き弾丸 フェリー旅にて使用しようと 思っていた我がコンデジは 完全に壊れてしまった。 何度も書いているが僕は 来月退職して有休消化 期間にちいさな旅に 出ようと思っている。弾丸フェリー旅では昨年買い換えたスマホ カメラの画質のよさに驚…

通所介護部門の若い 新人職員さんにひょんな 事から質問を受けた。 「どうしたら文章って 上手く書けるんですか?」 僕は入所施設や通所施設に 勤めた事が全くないので あるが、どうやら通所施設にも支援経過記録のようなものが あるらしい(そりゃそうか)…

本日は公休である。 しかし午後から次の 勤め先となる事業所に 顔を出している。この 事業所には以前一緒に 仕事をしていた信頼 している先輩主任 ケアマネさんがおられ、 代表の方とも顔見知りだった。包括に就職前から何度か顔を 出しており、これからどう…

さて、本日は僕が ケアマネとして 担当していた数少ない 要支援の方の最後の 引継ぎを行なった。 丁度2年間担当したが この度包括内ではなく よその居宅支援事業所のケアマネさんが引き受けて下さる事に なっていたので合流して訪問、引継ぎを行なった。利用…

退職に向けて最近は 僕がこの約3年弱に及ぶ 包括職員として関わった 相談やら業務やらの 支援経過記録を見直して いる。 自分ではきちんと記録して いたと思うのであるが、訳の解らない記述や不適切な表現が 時々見つかるのである。こりゃいかん。それとケア…

包括内での事例検討会 にて、今回は僕が直接 ケアマネとして担当して 来て、先月精神科病院に 任意入院された方の ケースを発表した。 心を何となく病みそうな ヤツがかなり心を病んでしまった方の担当ケアマネとして丸1年。 どうしたらよりよき関わりが出来…

今週も始まりました。 久々の土日休みで 気が抜けたのか少し 体調がよろしくない。 マスクをして暖かく して出発している。 本日も寒い1日で、我が地方では今季初(かな?)雪が舞った。 寒い地域、豪雪地域にお住まいの方々からしてみると笑われて しまいそ…

昨日に続いてお休みで ございます。例によって かなりだらしなく過ごして いたのであるよ。こんな 事だかだああだこうだよ。 「青春の蹉跌」という今から 40年以上前に公開されたらしい映画のテーマ曲をたまたまようつべ 動画でみつけて聞いてました。感動し…

久々の土日休みでございます。 退職後の有休消化には GNに乗って旅に出てやろうと 思いつつしかしまだ時間が あるので少しずつな準備 などしておったのです。 GNに乗ってホームセンターに行ってありゃこりゃ買い物しましたよ。 冬場にバイクに乗るにあたって…

寒い1日であった。時々 つめたい雨が降った。 雨が降っている間は たまたま僕は地域にて 認知症に関するミニ講座の ヘボいけど講師役なんて させて頂いており、それが 終わった頃には青空がのぞいていた。 講師役を終えたら相談を受けたお宅へと伺い、それが…

退職の有休消化まで あとひと月を切り、 引継ぎや残務処理や しかし何故か新たに 相談を受けたりなど 訳の解らない状態が 続いている。まあでも それももうひと息さ。 事務課の方が上司を呼んだが上司は机を立つのが面倒だったのか (多忙なのは認めるが)そ…

双極性感情障害の悪化で 精神科病院に任意入院 した方の面会に行った。 僕が直接ケアプランを 担当している要支援の 方である。 鬱と希死念慮から来る もので、任意でよく入院して下さったと思う。入院時は僕も 同行したが、それから幾許かの時間が経過し、…

自分の事ばかり考えて いる。気持ちにまるで 余裕がなく、また してもの退職転職を 前に気持ちも揺らいでいる。 本日も余裕なく過ごし、 寒風の中1日が過ぎて行った。気持ちは塞ぎがちになるし 幸せそうな人々を見ると少し苛々としてしまうしで何と 心のみみ…

真冬の夕焼け空って 本当にきれいだなと 思う。本日も寒風の中 少しだけ外出したけれど これから退職に向けては まだまだあれこれと 動かなくてはならなそうだ。 あとひと月か、長いんだか短いんだか、ってか。僕が直接 ケアマネとして担当している方々には…

目が覚めたら昼だった・・・ またそれか。でもまた うたた寝しでかした。 最近ほんとうにどうか してるよ。 何もしたくないけど 録画していたコント番組やら大食い選手権やらを観たり 楽器を弾いたりどうしたら知人の女性(何度この日記に 登場させてんだっ…

雪こそ降らなかったが 勤め先の町は寒風が 吹きすさんでいた。 団地の駐輪場に停めて あったバイク(250cc)が 横転していたのには驚いた。 僕の町、僕のGN125を停めている駐輪所もこんな暴風が 吹き荒れているのだろうか。帰宅してGNが横転してたら 泣いち…

帰宅時の通勤電車で お子さんが突然 「うさぎだ!!!」と 叫んだ。うるせえガキと ふと思った僕は相当心が ささくれだっているの だなあと。 そのお子さんは窓外は遥か彼方のお空に浮かんだ お月様を指してそう叫んだようだ。「うさぎの形やんか、 うさぎう…

主任介護支援専門員 研修も無事修了し、 これからひと月ちょいは 現在の職場の退職に 向けて動く事になる。 あれほど頑張ろうと 一所懸命動いて来たけど 辞めるとなると急に熱が冷め、急にあれやこれやがどうでも よく感じて来るし、周囲の人間も「もう辞め…

主任介護支援専門員 研修も遂に最終日と なった。 昨年7月にスタートして 今回で12回目。お金も 時間も費やして、その 間に年も明けてついでにまた職も変わりそうで何かと慌しい 昨今である。気持ちも色々と揺れたし、やや不安定にもなった。 最終日の内容は…

昨日一昨日の堕落具合は どうだろうか、もう 笑うしかない。自分で 決めた事だけど、納得も 行かない所もあって少し 悔しい退職となりそうなので 少し不安定になったのかも しれなかった。 しかし本日部署内にて皆さんに退職を表明し(法人にはもう 表明して…

目が覚めたら昼でした ・・・って昨日と 同じか何してのだ俺は。 気持ちが塞いでいる。 やはりそれは認めないと いけないのかな。何も する気が起こらない。 昨夜書いた通りである。何かに依存してぐだぐだになってしまいたい 衝動に駆られている。あぶない…

目が覚めたら昼でした。 我が街は雨に覆われて いたのでした。少しだけの 用事を済ませた後はもう 引き篭もるしかないの でした。ああつまんねえ。 何をどうしたらいいのかなと最近本当に悩んでいる。 心が落ち着かなくて毎日どうにかなりそうな気分である。…

退職の日にちが決まった。 3月10日である。法人の 締め日にしてくれたの だろう。保険関係の事を 考えればそれでいいと 思った。 有休消化と公休を併せれば実働最終日は2月20日頃だろうか? まあ大体そんな所なのだろう。粛々とその日に向けて動いて 行く事…

年明けのタイトな日程 にも関わらず給付管理を 無事終了させた。あと もう一度この業務を こなせば最後になるだ ろうか。 本日も長い長い会議があり その他もあれこれあって昼食は15時過ぎ。流石にこの時間に しっかり食べる気にもなれず休憩もまたしても夕…

給付管理業務は順調に 進んでいる。訪れた 地域の居宅ケアマネさん から「今年もよろしく お願いします!」などと 挨拶され、いやいや こちらこそと返すのが 少し心苦しいがまあ しゃあない。上司には時間をどうにか取って貰い、退職へ向けての こちらの意向…

本日より今年のお仕事が 始まった。昨夜書いて いた通りで上司に 退職日と引継ぎに ついての相談をしようと 時間を作って欲しいと 願い出たが、お互い 時間がまるで合わず話し合いは明日に持ち越されてしまった。 まあ年始早々しかも給付管理業務が忙しい折…

昨日からの(年末から かなぁ・・・)の体調 不良を引きずりながら お酒を控えて風邪薬を 飲んで安静にしながら 箱根駅伝復路をどうにか 最初から観ておったのです。 調子悪い。正月早々気分も重いってんだ。それでも昼以降からは どうにか出掛けて毎年恒例…

毎年愉しみにしている 箱根駅伝を観るべく べろべろに酔っていた のにすっきりと起床 したのでした。色々と 研究(?)して二日酔いに ならないようにしてたら 本当にならなくなったけど油断してたら・・・はい、風邪 ひいたみたいです。体調あんまりよくな…