2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も始まりました。 そして10月も終わりです。 本当に久し振りにほっと 出来る土日休みを過ごせた お陰か、気持ちも何となく 落ち着いていた。 一体全体どれだけ気持ちが 下降線を辿っていたのかと我ながらいけない気分であるのである。 ほんとに色々行き…

昨日は書いた通りで久し 振りに日帰りツーリングに 出ておりました。GNに乗り 換えてから初めてでしょうか。 毎日毎日気持ちがあまり 優れず体調も崩しがちで 冴えないけれどもこうして 出掛ける事が出来たという事に何でしょうか、感謝したいと思うのですね…

本当に本当に久し振りの ちいさな旅カテゴリで ございまする。 心身共に駄目になりつつ なって久しくなり、かつての ように(と言ってもほんの 数年前なのですが)週末 ごとに出かける事からえらく遠ざかっていたけれども本日の久々の 土日休みは少しだけ出…

視線

昨日とは一転してまたも どんよりとした空模様で ある。今年は本当に スカッと晴れて爽やかな 日が少ない。 それでも運が良かったのか 雨が降っている間は利用者 さん宅にいたり事業所内にいたりして降られずに済んだ。ついていたと思って おこう。最近ロク…

からりとした風が吹く1日 だった。でもその風の中 自転車漕いで街をゆくと 顔が何となくぱりぱりに なり、気持ち悪かった。 夏の間は湿気でべとべと して気持ち悪かったが 精神だけではなく皮膚まで季節についていけなくなったのかと苦笑い するしかない昨今…

包括職員の僕は要支援の 方しか担当出来ないが、 それでもケアプランを 幾つか担当している。 そんな中で難病を抱え つつも現在安定している 利用者さんがとある町の大きな病院に本日受診されるとの事なので 受診に同席させて頂く事となった。担当開始からま…

晴間が見えたかと 思ったら、日没後に 雨となった。少しの 雨だったから少し 濡れただけで済んだが 気分は優れない。 今週は久々の土日休みだ。ひたすらに気持ちが疲れてはいるがくれぐれも 土日あわせて呑んだくれて終わるような事のないように。土曜日くら…

今週も始まりました。 昨日のパーティー参加は 特に何って事もなくて 面白くも何ともなかった けれども、久々に普段と 違う事をしたお陰なのか 案外疲れもなくすっきりと朝を 迎えたのでござる。 こんな感じで時々何か日常から離れた事を組み入れていけたら…

先日から書いていた通りで とあるパーティーなんざに 出席したのであった。 一応それなりに服装に気を つけて取り敢えず適当に やりすごそうと自分で 申し込んだのに直前になって 面倒臭くなった駄目男は気乗りしないまま出掛けたのであった。 普段は行く事…

本日もお仕事でござる。 カラオケ大会から主任 ケアマネ研修からあれから これからと盛り沢山だった 今週もようやく終わりで ほっとしたい所なのですが 明日は何を血迷ったか 同業者のパーティーなんかに 出る事になってしまった。 本当の本気の本音を言えば…

無駄に長い会議が終わり 遅い昼食を摂ろうとして いたらスマホが鳴動した。 そしてその後間もなく 何とも言えない気持ちの 悪い揺れを感じた。 遠く離れた鳥取での地震が 我が土地にまで届いたのだった。そういえば東日本大震災の時も感じた 何とも言えない…

他部署の方からふと言われた。 「なんかかなりお疲れな 顔してますけど大丈夫? げそっとしてますよ、ははは」 まあ冗談めかしての会話だった からこちらも「はい死にそうです 僕と部署交代してくださいな、あははは」と。確かに疲れている。 また痩せたかと…

地域の方々向けの研修があり、 メインの講師役は他の職員さん だけれどもオマケみたいな 形で僕も少しだけお話を させて頂いた。 最近また人前で話す機会が 何となく増えているように 思う。話すだけではなく歌ったりもしたのでもうかなりしんどい。 でも昨…

お疲れが取れないまま 通勤電車に乗った訳で ある。まあ過労死には 程遠いお疲れなので その事についての幸せを せいぜい噛み締めてまた 本日からもどうにかしよう。 過労死してしまう程の職場環境でもないし、そこまでのお給料も 頂いていないので無駄に働…

昨夜のカラオケ大会から 帰宅したら23時前であった。 仕事なのでシラフで歌うと いう僕としては極めて稀な 体験をしたので帰路はコンビニ に寄って焼き鳥とビールを 購入して実にいけないなあと 思いつつ星空の下ひとりお疲れさま会など行なったのであった。…

カラオケ大会

地域のカラオケ大会に何故か周知活動の為参加するはめになってしまった。 会場は結構立派で音響もなかなかのものだった。ステージにマイク 一本で俺にどうしろと。弾き語りなら自分のペースでリズムを作れるが カラオケはその音に合わせなくてはならないから…

久しぶりの土曜日休みは 明日の日曜日出勤の為 だったりする。地域の 秋祭りのステージで何故か 僕は歌を歌う事になっており、 勘弁してくれよと。 久しぶりなのはGN125に乗った事も。 絶好のツーリング日和なのだけれども残念ながらGNに乗ったのは 結局昨日…

久々に胃が痛くなるような 出来事があった。何かと 気を使うなあと。ほんとに 今年度をきりに包括辞め ちまいたいと最近思う。 よく解らない行事満載で 気持ちが落ちているのに トドメを刺すか・・・と、まあ大袈裟か。 気持ちが落ち気味の時というのは何か…

久々の音楽聴こう紀行 カテゴリでございます。 帰宅したらボブ・ディランが ノーベル文学賞を受賞したと いうニュースをやっていた。 恐らくディランのファンで ブログだの何だのやってる 方々はみんなこのネタを 取り上げるのではなかろうか。 御歳75、おじ…

季節の変わり目に体調を 崩される高齢者が増えて いるように思う。特に 今年はあの方もこの方も 体調を崩され、僕が直接 ケアプランを担当していた 要支援の方も入院して 要介護になってしまわれた。 そんな訳で(この方の場合区分変更をかけず様子を見て丁…

お召しもの

朝はひんやりとしていた。 そろそろジャケットとか 出しておこうかなと思う。 この時期は着るものに 本当に悩む。いや大した衣類 持ってないからもうテキトーに 着ていけばいいのだが。どうせ 通勤帰宅だけで出勤したら 制服着るし。 とはいえだらしない格好…

昨日書いていた通りでありまして GNの整備らしきものだけでも しなくてはともうしんどいの ですが何となく頑張れ俺と 思うのでありまする。 がんばれ社会福祉士 がんばれバイク乗り。 がんばれ女子やら何やら最近どうにかしている男やら。久し振りにGNを叩き…

寝て起きて

久し振りに連休となりました。 疲れが取れなくてもう ぐだぐだで寝て起きて寝て 起きてなお前は病人か状態で ありまする。いやほんとに ひどい。我ながら何これって 感じです。 とりあえず起きてそれなりに 人間らしい事をして(?)でももう持たなくてまた…

上手くいかない

本日もお仕事である。 世間様は三連休になって いる方々もいるらしいが お仕事なのである。でも まあお陰さまで電話も ほとんど掛かって来ないし 給付管理業務も無事終了 したしで午後からは少し のんびり出来たと思う。 当初の天気予報に反して雨も降らなか…

台風が過ぎ去った後の久々の 爽やかな天気となった。まあ また明日も雨らしいが。 でもこの雨が過ぎ去ると 今度こそ秋が来てくれそうな 感じらしいので期待したい。 もう低気圧やめて。気象病 には本当にこたえるのである。 長袖のシャツを着だした。その姿…

お誘い

台風も去り、久し振りに 青空が広がり爽やかな 風邪、いや風邪、おい 風邪気味が続いたからって 変換するとすぐ風邪なのだ。 風なのよ。そいつが 吹いたのであった。 しかし事業所からはほとんど出る 事なく、本日もひたすら給付業務に当たっていた。他の業…

反動

台風にやられるのは覚悟 していたが今朝は薄曇り。 時々風が吹いたけれども そして小雨もぱらついた けれども午前中の訪問は 問題なく行なえた。 午後からは法人内のミーティング に出席してその後はひたすら 給付管理業務に当たっていた。包括が受け付ける…

午前3時に何となく目が 覚めてしまい、何となく 眠れなくなり、しかし 気がついたら7時だった。 まずい、幾ら本日が公休 だからといって寝坊である。 その公休は例によって主任介護支援専門員研修に充てられているので ある。休んでるのか何なのかもうようわ…

だめもと

今週も始まりました。 今週もまたどんよりと した天候でのスタートだ。 しつこいようだが気象病 罹患者としては朝から 空を見て湿度を感じては ウンザリするのである。 ついでに台風もまたしつこく 近付いており、当方地域には明後日辺りに上陸するかもしれ…

目が覚めたら昼だった。 またこのパターンか。 それでも少しは休めたのか 体調は少しだけ戻ったような 気がしないでもない。 それにしても暑い。10月なのに 夏みたいな蒸し暑さだ。蝉が 鳴いていてもおかしくない感じだ。何もしたくないけれども一応録画 し…