2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

停滞してなるものか

昨日のからっとした 天気は何処へやらで また梅雨空が戻って 来た。 じめじめして気持ち 悪いし例によって 僕の血の巡りも悪い。 それでもカッパを着て 訪問したり書類を作成していたりした。していたりして いたら気がつけば6月最終日、つまり2015年上半期…

置いてけぼり

今週も始まりました。 今朝はやたらと気温が 低かった。日中も 爽やかな風が吹いて いた。暑いのは暑いが こんな感じならば 文句はない。 毎日こんな気候なら いいのだが、まだまだ梅雨時真っ只中なのである。また鬱陶しい 雨の日々が続きそうである。でも季…

指がまわって

眠かった。ひたすら 眠かった。少し気を 抜いたら昼寝して しまい、15時頃に パンを食べてまた寝て しまった。だめだこりゃ。 かなり気を張っていたの だなあと思った。今月は もう本当に盛り沢山で神経を使いっ放しだった。目が覚めると 久し振りにギターの…

アタマに残った

午前様で帰宅したので 今朝は昼近くまで 寝ていた。知人の ケアマネさんが吐露 した悩みごとと、僕が 吐露した悩みごとの 内容がアタマの中で 渦巻いていた。 べろべろに酔っても二日酔いしない僕だが、久々にお酒がアタマに 残っているような気がした。こん…

姉のような

残業して到着が少し遅くなったが、知人のケアマネさんが主催 した会食に参加した。上品で素敵な雰囲気の方なので選ぶお店もまた いい感じ。ダサい男は服装に結構気をつけた。食事もお酒も本当に 美味しかった。 その後はその方(僕より少し年上の女性だ)と…

講師の後悔

青空が見えるが雨の 予感がする。湿度が 高くべたべたで顔が 何だかかゆい。あまり 外に出たくない気候 だが出なくてはならない。 午前中は相談を受けた お宅へ、午後は書類 作成と認知症サポーター養成講座の講師役(の1人)として地域の 集会所へ。講師役…

期待するな

お弁当を買っていたが 食べるヒマもなかった。 またこのパターン化。 それにしても急遽発生 した案件の多い事。 午後からは事例検討会。 そりゃ食べてるヒマない わな。大変だったけど メシ抜いた甲斐はあり本当にためになった検討会であった。 様々な参加者…

盛り沢山

本日は認知症サポーター 養成講座の講師役 (の1人)を担当させて 貰う事になったので、 資料に目を通したり 役所のケースワーカー から「心配だから見て 来て欲しい」と依頼を 受けた方のお宅を訪問 したりしていた。 あの〜、ケースワーカーさん、かなり若…

夏至のキャラメル

今週も始まりました。 雨は降らずとも梅雨 らしいぐずついた嫌な 気候が続いている。 蒸し暑くてやだやだ。 本日はほとんど事業所 から出られなかった。 訪問したいお宅が結構 あるのだが、またまた仕事が溜まって行きそうな勢いである。 ついでに昼下がりに…

シシャモ焼けたか

久々の土日休みなのに グダグダで過ごしている。 仕事場から持ち帰った 資料づくりをどうにか しなくてはと思いつつ なかなか手につかない まま気がついたら夕刻 である。 先週は兎に角忙しかった。今週もまたあれこれとあるが 週末は知人のケアマネさん主催…

カツがどうした

土日休みではあるが 天候がいまひとつ。 しかし通勤時に履いて 行くジーンズを買いに 行った。久々に街中に 出たなあ。 七部丈のシャツなんて 何かないかなあと思ったが 店員に話しかけられるのも面倒臭いのでそれはネットで 探す事とした。このコミュニケー…

嬉しくない休み

会議や訪問、ケアプラン 作成などなどで昼食も 摂れない位だった。 こんな日も時にはある。 臨時の相談が舞い込んだ のでほとんど動きっ放し だった。疲れた。 腹減った。ついでに 残業もしたので帰宅したら21時ちょっと前。手前勝手に決めた 「21時過ぎたら…

スイカ好いか?

本日もぐずついた 天候であった。まあ 何とも梅雨らしい 天候であるな。湿度の 高さに本日も悩まされて いるのである。やだやだ。 本日は要支援の認定を 受けたお父様とその 奥様、そして同居で未婚の娘さんのお宅へ伺った。まるで俺ん家の 10年後(?)を予…

交流

包括が行なっている 事業の連絡会に参加 した。エリア内の各 包括の担当職員が 集まるので他地域の 職員さんと情報交換が 出来るのがいい。 地域ごとに様々な差異が あり、聞いているだけでも大変興味深い。話の端々からその 地域の特性がそれとなく垣間見え…

片隅の花

梅雨らしい天候である。 今年の梅雨は長引く とかどうとか聞いた 気がするがどうなん だろう。 本日は相談対応の係 だったので(持ち回り 制なのである)ほぼ 事業所内にいた。資料づくりや相談で来所された方の対応で 気がつくともう日が暮れている。今日の…

半ばなのさ

今週も始まりました。 あまり気持ちが休め ないまま始まった 今週だけど、しかし 結構忙しい1週間に なりそうだ。今月は 行事やら何やらで 盛り沢山。 6月も半ばである。そろそろ夏の予定なんて考え始める時期 なのかもしれない。いや別に今年も特に予定なん…

太く心を

先週の日曜日は仕事 だったのでその先週は 随分リズムが狂って しまった。何だか 最近おかしい。まあ ずっとおかしい男 なので今更何を ぬかすか状態ではあるが。 本日は昼前に目が覚めた。それだけでもう何だか損した気がする 貴重なお休みなのである。でも…

しょぼいキャリア

本日も湿度が高い。 しかも黄砂だとよ たのむぜチャイナ。 しんどいではないか。 土曜日は穏やかな 雰囲気に包まれて いるが、何件か 訪問があったので この湿気の中出掛けたのであった。世の中が湿気ていようが 乾燥していようがその世の中には困っている方…

落差

傘を持って出掛けたが 結局不要だった。 午後からは天候も回復 したが、同時に湿度が どんどんと高くなった。 途端に汗が吹き出した。 少し作業しただけで これである。こういう 日は本当に嫌なのだ。血の巡りもおかしくなるし気分も悪い。 少し短くしていた…

忙しさと反動と

昼前から雨が降り 出した。本日はずっと 事業所内にいたので 濡れずに済んだなあと。 それでも突然の来所 相談など受けたりして 結構忙しかった。 月末にある事例検討会の 資料もぼちぼちと作成している。今現在支援者たる僕がその 膠着状態にどうしたものか…

訪ねる男

日曜出勤と変則的な シフトのお陰で出勤 したらもう水曜日である。 かなりリズムが狂って いるがまあ頑張るのだ。 今日は一応晴れていたし 明日は人員の関係から ほぼ事業所から出られ ない状態になりそうなので、訪問しておきたい方々にどんどん 連絡を入れ…

雨音の先に

昨日に続いてのお休み。 でも朝から結構な雨だ。 そういう訳なので(?) 本日も引き篭もっていた。 雨音が続いていた。 こういう日は少しだけ 気分が落ち着く。 雨なのだ、何もしなくて いいのだ。出掛ける理由が特にないのだ・・・と。休みの日に なると寝…

昨日の代休を頂いて いる。でも明日も公休 なので生活リズムが ぐちゃぐちゃだったり するので困っている。 それでも本日は出掛けた。 介護支援専門員協会に行ったのだった。以前更新申請をしていた 介護支援専門員証を受け取りに行ったのだ(資格は5年毎の…

日曜出勤

地域のイベントに 参加する為に日曜 出勤である。 イベント内にて ほとんどついでの ように介護保険制度や 包括支援センターの 周知活動なんてして みたりするのである。天候は少し怪しかったけれどもどうにか もってくれたし、まあそこそこに上手く行ったし…

遅れた男

6月6日というと ドラえもん絵描き歌を ふと思い出してしまった 僕はもういい歳である。 大山のぶ代さんが心配 なのである。ドラえもんと 云えば大山さんの声と 認識しているので 声変わりしてからは 観ていない。まあもう今更アニメなんて観る歳でもないが。…

ちぐはぐな日々

午前中は晴天だったが 午後からは雨になった。 しかも気温もひんやりだ。 半袖を出したけれども 今日はまた長袖を着て 出掛けたのであった。 給付管理の時期だし ついでにケアプランを 持って来る居支事業所がどんどん押し寄せる。包括職員皆さん 大忙しであ…

世紀を生きて

梅雨の2日目のこの 青空は何だ。爽やかな 風は何だ。まあ梅雨に 入ったから毎日雨って 訳でないのは解るが、 それにしてもである。 でも今日は出掛ける事が 多かったのでこういう 天気は大歓迎である。体調も悪くない。気分もまあまあってとこか。 次の日曜…

シケてる場合じゃないぜ

昼から雨になった。 湿度もどんどん 上がっている。 6月に入り、そして 梅雨入りとなった。 気がついたらもう 梅雨入りなのだ。 今月は僕が担当して いる案件の事例検討会があるので資料を作らなければならないの だが、なかなか進んでいない。いや、そんな…

何とか乗り越えた

昨夜は21時に就寝。 少し厚着をして スポーツドリンクと ミニ保温ポットに 入れた白湯、タオルと 着替えの下着あれこれ。 ついでの焼酎をあおって 床についたのである。 明日は絶対に休めないという時に体調を崩すと何時もこの手を 使って来た。あまり良い方…

負けるもんかなのだ

今週も始まりました。そしていきなり体調崩し気味です。最近しつこい。 気をつけるようにしているのに何処かで無理が掛かっているのかも。 周囲がどう見てくれても、もう若者ではないものね。しゃあないさ。 帰宅して無理矢理夕食を摂って(食欲は一応ある)…