自分へのプレゼント?

寒風吹く中、以前虐待の
疑いがあるとして通報
したケースに少し
動きが出て来た。


対象となる方が住む管轄の
地域包括支援センター
共に対応に当たったりもしたが、色々あってその後結局
担当ケアマネたる僕に戻って来てほったらかしに近い
状態になっており、僕としては「俺が包括職員だった
頃はこんな対応しなかったぞ、いや俺だってへなちょこ
だけどほったらかしは云々かんぬん・・・」とブツブツ
文句を言いつつ不満に思っていたりもした。行政が
入った事でケアマネとの関係悪くなったじゃないか
こんちくしょう、と(個人的意見です。今回のケースに
関して、です)。


その後は定期訪問も拒否されてしまったので、今月は
その包括と保険者に問い合わせてモニタリング訪問
(ケアマネは担当要介護者の自宅を必ず訪問してご本人に
面談し、記録を残さなくてはならない)出来ない特段の
理由ありのケースとして認識して貰ったりもした。一応
この事を詳細に記録しておいたので給付管理は可能だ。
でも関係が悪くなった事と、その後のご本人やご家族の
事が心配だった。どうにかしたいと機会を伺っていた。
しかしそれがひょんな事からまた少しだけ動き出した
のである。まあこれからどうなるか判らないけど、
対応して行くしかないだろう。それに、取りあえず
ご家族に会って近況が聞けただけでも良かった。
更に動くとしたらもう年明け以降だねぇ・・・


退院してから早いもので2ヵ月以上が経過し、ぼちぼち
復帰して仕事をさせて貰っている。でも何もしなくても
ケースはどんどん動いており、新規の依頼やらプラン変更
やらやって来る。来年度辺りからは主任ケアマネと
して管理者業務もする事になりそうな感じだし、それ
なりに忙しくなるのかもしれない。その前に厚労省への
パブリックコメントを送っておこう、来年度の運営基準
改正だか何だかに関するもので、すっかり忘れていたけれど
今月30日が受付締め切りなのだった。意見ありますよ
そりゃ一応。


そんなこんなで帰宅しました頑張りました。頑張った
のでサンタさんが少し遅れたプレゼントくれました
・・・いや買ったんだけどさ。70年代製「グレコ
ニセレスポール」に続いて60年代製「テスコのビザール
ギター」でござる。やらかしてしまったぜ。こんな事
だからロクな人生を送れないのだ七転八倒なのだ
おひとりさまなのだ。でも好きにさせておくれったら。
この件についてはまた機会ありますれば。
何はともあれ今年の実働はあと3日。明日も色々あるけど
頑張ろう。明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。