2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紙っぺらの為に

雨上がりの公園。 今日も蒸している。 なにもかもが すっきりしない。 しかしすっきり しなかろうが 気分が落ち込もうが 月末はやって来る。 慌ただしい。現場仕事に実績入力。何と、7月のシフトさえ まだ完璧じゃなかったりする。今月は現場での実働時間が …

愚痴るなかれ

今週も始まりました。 写真は先日天王寺で 撮ったもの。だから 晴れている。 本日は終日雨。 湿度も高く、大変 気持ち悪い。 電車の中で、汗をかきつつ今日もテキストを読む22時前。 月末月初恒例の残業で御座います。その帰りしなで御座います。 不味いたこ…

僕のフォスファー

ダダリオのフォスファー ブロンズ弦。 銅に錫を混ぜたもの。 僕は6年位前からこの弦を 愛用している。 でも、少し高価だから 使い捨てが出来ない。 最低半年はギターに 張りっ放しだったりする。 数週間前に天王寺の楽器屋にて手に入れたこのブツを、本日漸…

昨日お菓子の詰め合わせを 買ったのはこの近鉄百貨店 だったりする。 現在は改装中で店舗内も 何となく狭くなっている。 しかしデパートなんざ 近年は滅多に訪れる機会が無かったこんな僕にとっては 結構新鮮であり、良い気分転換になったりもした。 西成界…

5年前に務めていた 会社を、2年振りに 訪れる。 前回は介護福祉士 国家試験を受けるのに 必要だった実務経験 証明書を書いて貰う為。 今回は先日から書いている様に、介護支援専門員の試験を受ける為の 実務経験証明書を書いて貰う為。 デパートでお菓子の詰…

空の記憶

19時20分の空。 夏至を過ぎた空。 折り返すような空。 空 空 空 吸い込まれそうだ。 暫く見ていた。 思考が、飛んだ。 御免嘘ついた。そうなりたいなあと、何となく思っただけだった。 でもそれにしても空はいい。空を見上げるのは、実にいい。 空だけを見つ…

遅くはないのだ

本日も残業続いてます。 でも、明日は早く帰宅 したいなあと思う。 7月のシフトもある程度 組めて来たし。 残業なんざしないに 越したこたあねえやな。 はいな。 臨時のサービスとは云え 朝の早いサービスを引き受けてしまって、もう眠い眠い。 電車の中でテ…

有意義な事で悩みたい

月末が迫りつつあると やって来る、恒例の 残業でござい。 常に残業状態に見舞われて いる訳ではないのでまあ 由としておりまする。 22時には帰宅出来たので まだまだ本当に助かっている 方だと思いますな。__________________ 昨日に比べれば湿度も低かった…

6月の雨の夜

見るからに湿っている。 まちは湿りきって すわりこんでいる。 腕に汗疹が出来て しまった。気持ち悪い。 汗疹の薬を買った。 効くといいな。 今週も始まりました。_____________________ 新規のサービスが色々と増えて来そうだ。喜ばしい事ではあるが、 ま…

扇風機のうた

朝から蒸し暑い。 空気が粘っている。 暑さ対策をしようにも 空気が粘っているの だから気化熱が起らず ひたすら暑い。 遂にエアコンを発動させた。 今季初となるだろうか。 しかし勿体ないので扇風機だ。 でも我が家のは以前一台壊れてしまった。何故か首が…

おかしいな

久々の土曜日完全出社。 事業所には僕ひとり。 夕刻までのんびりと 仕事が出来るかと 思っていたが、臨時の サービスが入ってしまい 結局夕刻まで走り廻る。 今日は暑い。やたらと 蒸し暑い。 あれ、おかしいな。走り廻るついでに目も一緒にグルグル廻ってる…

お休みでございます。 一応のんびりしております。 まったくもって暑い ですねえ。 間もなく梅雨らしく なるとの事らしいですが、 本日は・・・・・・・・ 御免。何だか書く気になれません。 でも書かねばならぬ。手前に課した拷問(違うだろ)だからして。 …

暑さにやられたかい?

ネコが自転車の匂いを 嗅いでいる。 油の匂いがするようだ。 油は市販の万能油だと 思うが(チェーンなんかに 注すやつ)、ネコには 気になる匂いなのか? そんなどうでも良い事を 想いつつ、夕日の中カメラを向ける。 ヒマなのか忙しいのかよくわからんこん…

良い仕事とは?

久々に釜ヶ埼の写真。 最近あんまり行かない。 まあ、また通う事も 出てくるとは思うが。 きょうの釜ヶ埼。 17時半。 あいりん労働センターから三角公園前にある簡易宿泊施設 (シェルター)に向かう人々。確か整理券を貰う為に男達は 並んでおり、時間が来…

ガスを抜こうぜ

昼下がり。暑い 昼下がり。蒸す。 夏の様な空だ。 通り雨が来るのでは ないかと一瞬思った。 風が吹き荒れた。 京都あたりでは大変 だったらしい。急な豪雨があったと天気予報で知った。 今年の夏もゲリラ豪雨に街々は見舞われるのであろうか。 カラ梅雨な、…

そしてびっくりした

今週も始まりました。 何となく何をするにも 気が向かない日々を 送ってはおりましたが、 今週も頑張りましょうぜ。 月半ば。ちょっと ひと息。 しかし月末はまたやって来る。何時ものように乗り切ろう。 ただ、それだけの事さ。_________________ 本日のBGM…

胃の具合は一応戻った みたい。下らない事で 神経使うなんて もうアホらしい。 もう少し図太く行こうぜ。 今の状態が何時までも 続く訳じゃないのだから。 きっといい事も巡って来るさ。うむ。____________________ 昼下がり。第10回介護支援専門員試験を解…

旧いアコギへの憧憬ふたたび?

昼まで出勤してました。 午後休取りました。 今月に入ってから うんざりする事 ばかりで、ちいと 辟易しておりました。 でも、そろそろ気分を 変えたい。 一所懸命仕事に励み、明日もいい日にしてみせたい。 悩む事の大切さと、悩む事のバカバカしさを痛感し…

少しだけ色々と奮発してみた

朝から胃腸科を受診する。 天王寺までわざわざ やって来たけれど、 散々待たされた挙句 診察時間はほんの 数分。 いや、これはこの 胃腸科が悪い云々では なく、往々にして 病院などと云う所はこのようなものなのだ。 待たされるのはそれなりに苦痛である。…

僕は勿体ない事してるのか?

すっかり気疲れした 一週間だった。 最近は日中は会社を 辞める事ばかり 考え、夜になると また明日からも 頑張ろう・・・の 逡巡となってしまって いる。 打開したい。 僕はこの仕事自体はまだまだ続けたいと思っているし、 今多くの担当利用者さん達を残し…

明日は晴れるか

昨日梅雨入りしていた らしい。今朝知った。 今日は一日中雨だった。 しとしととした梅雨 らしい降り方が続いた。 移動中、ある建物の 軒下で、電話連絡の 為にちいと雨宿り。 コリーが座っていた。おとなしくてかわいいな。ピンボケ御免。 コリーと共に暫し…

戻りたい? 戻りたくない?

まずはコメントを 頂いた事について。 僕が2年以上前に 書いた日記から。 2007年1月22日の日記「東京こどもクラブ」 「はるママ」さん、古い 日記にも関わらず見つけて 下さり、コメント頂いてありがとうございます。 「東京こどもクラブ」でぐぐってみると…

胃炎なんて云えん(すんません)!!

今週も始まりました。 体調ですか? はい、 やや持ち直したみたいで どうにか出社出来ました。 しかっし胃が痛い・・・ 胃炎かなあとは云えんし (まあこんな事書ける 程度です)。 スケジュールの関係上、社長から無理矢理金曜日を 休みにさせられてしまっ…

と、お勉強カテゴリを 取ったものの、実は 何にもしていない。 ひたすら続く体調不良に 悩まされている。 ずっと寝ていたのでした。 どうなってんだ僕は。 でもしかし、昨日までに比べれば大分良くなったかも。 明日は休まずに済むかなあ。どうにかしたいん…

どうしたんだ?

体調不良は尚も続く。 まいっちんぐだぜ まったくよう。 今回こそはピンチだ。 でも、気力で出掛けます。 どうにかなるもんですね。 今はどうにか落ち着いて おりますな。 でも日中は吐きながら(きちゃないなあ・・・)頑張ったんだぞほんとによう!! こう…

ちと悔しき半休

月下美人の亜種では ないかと父は云う。 知らんがな。 本日の夕刻に撮影。 きれいに咲いたなあ。 あ、本日は平日だぞ、 仕事は・・・? はい、実は急遽半休とりました。ここ暫く続いていた体調不良が少々 顕著化しちまったようでして。しんどい午前中を過ご…

メシとローラ

何ともすっきり しない天気だった。 何故か、朝から夕まで 自転車で走っていた。 いい運動になった。 昨日と違い、腹も減った。 スーパー玉出にて買った ミニマーボー丼と 野菜炒め、合せて200円也の豪華なる(どこがだよ)昼食なんか採って しまつた。久々…

一応の、解決。一応の・・・

食欲があまり無い。 朝食はしっかり摂るように していたのに、ここ数日 あまり食べられない。 気がつくと、今日は夜まで ほとんど食物を口にして いなかった。こりゃ遺憾。 摂っている時間が無かった 事も理由として挙げられる。 今日はもうトラブルのオンパ…

懸念の実現

5月分の事務処理は それなりに順調に 片付いているので 助かっている。 しかし少々疲れ気味 なのか、体調が もうひとつ優れない。 僕は弱いのかして、 しょっちゅう体調を 崩しがちである。 情けなや。 それなのに朝っぱらから昼にかけてグニグニと動き廻る…

依頼がやって来る

今週も始まりました。 でもって、今日から 6月でございます。 毎日どたばたしている ばかりでして、こんな 生活で本当に良いのかと 最近悩んでおりまする。 しかし悩んだ矢先にまたまたどたばだだ。そして悩みは何時しか 有耶無耶に。悩みは一時消えたかの様…