2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すんませんネコバカで

暴れる。兎に角暴れる。 元気いっぱいにも 程がある。 もう許せん、ぶどうの 箱に入れて、この子が もと居た駅前郵便局の ポスト前に捨てて来よう! ・・・・って、嘘だよん。 今日でこのメルが我が家に連れて来られてしまってから2週間。 たった2週間ではあ…

今週も始まりました。 今日は一日雨が 降ったり止んだり。 また台風の影響 なのだろうか? 明日は更に強く 降るらしい。 またカッパか。 ひと雨ごとに気温が下がり、秋らしくなって来た。今日から 長袖を着る事にした。________________ お昼前に郵便局に行…

先日、曜日指定郵便 にて配達された 介護事務管理士の 在宅用試験問題に 漸く取り組む。 と、云うか取り組める のは今日しか無い。 頑張ろう。 お昼から始める。吉本の舞台中継を観ながら・・・否、きちんと テレビを消してだね。うむ、やるか。ちなみに今こ…

キビシ過ぎると云われて

通勤時、トートバッグに 介護事務管理士試験 関連の本や書類を入れ、 空き時間にでも目を 通してみようと思った のであるが、その空き 時間がまるで取れずだ。 土曜日の現場の仕事は少しだけ減ったのだけれども、その分所用が 増えつつあるからして困る。 介…

いやー、漸く終わったぁ… 携帯から一応更新しとり ます。これから電車に 乗りますか! でも、帰宅してから更に 更新すんの面倒だなぁ…

んで、23時50分頃帰宅。シャワーなど浴びてどうにかひと段落。 まあ、これ位の時間で帰れたからまだまだいいか。 訪問介護のサービス提供責任者は、月末近くになるとその月の サービス提供の実績をPCの専用ソフトに入力したり、翌月の 全サービス予定を組み…

本日もお休みである。 しかし何時もの様に 6時半には起床した ので、インスタント コーヒーのブラックを ズルズルやりつつ 暫しぬぼ〜っとする。 9時過ぎ、小林綾子が山梨名物のほうとうを食べながらワインを 呑んでいる番組(なんちゅう表現だ)を観つつ適…

だらけた昨今

写真の右から左に 渡り、鉄橋の様な ものが写っているが、 これはアーケードの 撤去跡であったりする。 写真向かって右には UFJ銀行があったし、 アーケード跡の向こう 側には、昭和の香りを 残した呑み屋が建ち並んでいたりもした。つい最近までは。 再開発…

囲まれたメル

祝日に、世間様並に 休ませて頂く有難味を 存分に感じつつ、しかし のんべんだらりと 過ごしてしまった 秋分の日。 すっかり身体が 鈍ってしまって ワワンワン。 そんな気がしてなりませんな。休みたかった癖に、いざ休んでみると 物足りないってか。何とも…

お天気も人生も

明かりが灯る路地の 向こうへ、僕は行く。 日没はどんどん 早くなり、秋も 少しずつ進んで いる。 日中は久々にすっきりと 晴れ渡り。風も爽やか。 こういう日が毎日続いて欲しいと思うが、そうも行くまいて。 常に穏やかな人生たれと願うのであるが、それも…

気がすっかり抜けて しまった。 朝早く起きるのは 良いが、何もする気が 起きない。 今朝もメルのネコパンチをぱたぱたと受けて、5時には起床してしまった。 メルは狭い家中をトテトテチテタヨチヨチヒャララと(?) 駆けずり廻る。我が家に拾われて来てま…

牡蠣食う客は布団が吹っ飛んだ

昼休みに立ち寄った 某スーパーにて 3ヶ298円也で購入 した牡蠣であります。 同じスーパーで買った カボスと、母の知り合いが 地元のミニ農園にて栽培 したと云う万願寺唐辛子 (らしい)とニンニクも 一緒に。 家族3人にて食す。宮城県産の牡蠣は実に美味か…

一過望みたし、全てに於いて。

傘を持って出掛けたが、 差す事は無かった。 台風は、大阪市内には 然程の影響も与え なかったようだ。 午前中から昼にかけて 少々の降雨があったが、 その間、僕は内勤だった から関係無しでして。 風は強し。しかし夕刻には青空が雲間にのぞいた。明日は晴…

すんません三連荘でメルの 写真載せちまいました。 すんません我ながら おバカですな。まあ 今に始まったこっちゃ 無いのですけんども。 ちょこちょこと動き廻り、 ネコ用のミルクを飲み、疲れて眠る。ネコの赤ちゃんは忙しいですな。_______________ 日曜日…

メルの風景はすこやかな情景日記

ありゃ、ピンボケだ。 出発前に急いで 撮影したからか。 父に拾われ、一夜経った 今朝のメル。まだ動きは ぎこちない。ヨチヨチした 感じだ。 もうひと月も経てば 家中ぴょんぴょん飛び回っている事であろうなあ。 遺憾だな、こんな調子じゃ「風景と情景」か…

「メル」が突然やって来た

僕が帰宅すると、 いきなりこのネコが 眠っていたりした。 ん?????? は?????? えええ???? ちょっと久々に字を大きくさせて貰っちゃうよまったく。 かわええええ!!! おいおい、一体全体どーしたのさ、このネコ!?_________________ 父は…

地元をうろうろする

昨日に引き続き、 贅沢にも休ませて 頂いておりまする。 朝はのんびりして、 お昼前から少し 出掛けました。 いやあ、どうせ 僕の事ですからして 地元をうろうろしただけですけどね。________________ 地元にある、ATC(アジア太平洋トレードセンター)なる…

さりげなく、ありがたく。

お休みともなると、 兎に角何にもしない。 そう決めてもう久しい のであるが、今回は 特にだらしない。 何もしなさ加減が 我ながら酷すぎた。 甚だしく遺憾である。 ・・・でもさあ、いいよね、これまでそこそことは云え頑張って来たの だからしてさ。連休を…

たまちゃんに逢いたい

あ〜、事業所の体制が 少々変わってから 早くも半月かぁ。 あ〜、なっかなか 仕事覚えられねぇ〜。 あ〜、これから どーすっぺかなぁ〜 あ〜あ〜はってっしっないぃ〜〜〜、ゆーめをー おーいーかけてぇぇ・・・♪ すんません御免なさいなのです。例によって…

夢の大衆食堂

やや寂れた商店街にて 見つけた「力餅食堂」 知っている方は 京阪神にお住まいの 方であろう。 フランチャイズという 形では無く、食堂で 働いていた方が 「のれん分け」をして、独立開業すると云う独特のシステムにて 発展して来た大衆食堂だったりする。 2…

貧乏クジ

今日も写真撮れずなので 過去写真フォルダから。 2年前の6月、知人の 8DR氏と兵庫県明石市 から淡路島へと向かった バイクツーリング。 明石海峡を渡る フェリー上から撮影 した、蛸のイラストがペイントされた、通称「たこフェリー」。 MBSラジオ他での河内…

うたた寝万葉集

阿倍野区の再開発地区。 通りかかると、また 昭和の風景が消えていた。 柵で覆われた空き地には つい数ヶ月前まで、 レトロな立ち呑み屋が あった。 この写真から向かって 左側には、近鉄百貨店がある。 この写真から向かって右側へ数百メートル進むと、遊郭…

書けないから、書きたい。

何とまあ爽やかな 1日だった事か。 日中は暑かったけど、 あまり汗をかかなかった。 漸く秋らしくなったねぇ。 朝夕なんて実に過ごし易い。 と、お天気の話から始める日は、そうだ、例によって書けないのだ。 特記すべき事が実は無くはなかったのだが、敢え…

愉しみで御座います

今週も始まりました。 やや雲が多いながらも 青空広がり、日が隠れると 風は爽やか。 今週は漸く秋らしい 天候になってくれそう かいな? ま、頑張って行こうぜ!!________________ 今日は写真撮れず。んで、例によって過去写真フォルダから。 いやあ、女の…

早起きだ。今朝もまた 早起きだ。 寝てればええのにねぇ。 折角のお休みなのだから。 でも起きてしまったの だから。 気が抜けて仕方が無い。連休も善し悪しだなまったくよう。 朝っぱらから岡林信康のアルバム「見るまえに跳べ」を 放り込んでおいた旧式ノ…

慣れないオフの使い方

洗濯洗剤「ボールド」が お一人様2個まで198円と 特価で出ていたので、 母と分担し、それぞれ 買い込んだ。 先日購入した岡林信康の アルバムと、我がJ-45と 並べ、撮影。 例によって意味もヘタクレもありませぬ。思いつきなのでありんす。 2連休なのである…

最初の週末

久し振りのかんかん 照りだ。しかも蒸し 暑くてかなわない。 アクエリアスゼロの 2リッターを買って しまった。事業所の 冷蔵庫に冷やしてある。 しかし今日半日で 半分飲んじゃった。 あちぃ・・・ かと思ったら、15時頃から一気に雨。雷鳴も轟く。何これ・…

ふと、高い建物に 登ってみた。 正確にはこの建物の 低層階に用事があった のだが、少しだけ 時間があったので ふと、高層階に 登ってみた。 僕は実はちいとばかり高所恐怖症の気がある。このような建物の上なら どうという事は無いのであるが、不安定な高所…

デジカメの代わりに

通りすがりに一枚。 新旧市営住宅。 向かって左のものは 間も無く取り壊される。 向かって右のものは 最近出来たばかり。 耐震構造偽装が 取り沙汰された為 なのか(?)、最近もの凄い勢いで(かつての被差別部落地域での) 旧い市営住宅が取り壊されている…

父の誕生日

なのである。 父は68歳になる。 見た目からして 若いなあと思う。 オリンピックに出た 馬術の選手、67歳の、 代表なのにホケツさん (字がわからん)にも 負けていないと思う。 僕の仕事のホームグラウンド、大阪市西成区の男性の平均寿命は 確か73歳位では…