2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい冬と、暖かい心。

いつものように起きる。 疲れてはいるけれど、 思った程では無い。 いつも嫌がっている けれども、たまには 騒ぐのもいいのかも。 僕の疲れなんて、騒げば 消える程度でしかないのだ、 所詮は。 何処かに行きたいなあ、と思った。 休みにお酒を呑んで本を読…

送別会

23時頃。帰宅しました。 シャワー浴びて、 あとは寝るだけ。 疲れましたよ、ええ。 もう散々。 O君、元気でやんなよ。 旅の成功を。 ここのブログの事、教えていないから知らないとは思うし、しかし彼が 呉れた本の事を以前ここでアマゾンがらみで宣伝したし…

陰鬱な夢うつつ

片脚の男が何事か叫んだ。 ボロを纏い、念仏を 唱える男がやって来た。 金髪のカツラをつけた ビデオ売りの男。 勇ましい軍歌を面白く 春歌に替えて笑う男。 男達がやって来て、迫る。 何処からか続々と来て、迫り、やんやと笑い、ある時怒鳴る。 「こわせ!…

無事に、こうして。

日曜日。なのに なかなか休めない。 でも実働自体は短い。 代打なのですよ。 しかし実働が短いとは 云え、よいしょこらしょと 出掛けねばならぬ事には 何ら変わらない訳で。 だらしないぞと言われちゃいそうですが、結構しんどい。 ムムム、だらしないか、や…

1995年、紀伊半島一周 徒歩旅。7日目。 この旅最大の難所、 矢ノ川(やのこ)峠を 無事通過して、その下り。 矢ノ川峠は、2000m以上もあるトンネルで越える。 クルマの排気ガスと、爆音をたっぷりと。 しかしなんだな、わざわざ三脚おっ立てて、ポーズなんざ…

バス問答

疲れ果てたような 人々が、バスに揺られ。 わたくしも 疲れましたぜ。 果ててはいないが。 一番後ろの席を ブンどった。 写真なんぞ撮る。アホだ。相変わらず。 金曜日最後のサービスは、ある利用者さんを、ある場所へバスで 送り届ける、という内容。車椅子…

時の流れが速過ぎる

梅が、咲いていた。 まだ1月だぞ。 梅桃桜 また来ん春と・・・ 時の流れが速過ぎる。 ところで、いきなりですが。旅人nimuさんからDVDが届いていた。 ネパールへ行った際の写真集であるらしい。ほんとに有難う、早速 見させていただくよ・・・あれ?見られな…

ほうとう息子

シナを作った。 そんな気がした。 この子は女性か。 暖冬とは云え、 寒いに変わり無し。 みんな、夜は何処で 眠っておるのかい? ___________________ 両親は「相棒」を欠かさず観ている。あれは素晴らしく 面白いドラマだと思う。僕も時々観る。しかし今夜…

例によって書けない

久し振りに釜ヶ崎の 写真を。 あいりん労働センターに 程近い道路沿い。 そこかしこに露天が並ぶ。 「泥棒市」などと呼ばれて いるらしいのだが・・・? 何でも売ってます。 何でも、ね。____________________ ここの所、無駄にあれこれ思いつき、無駄に書い…

押入れに入っていた LPレコード。 井上陽水の 「もどり道」 「氷の世界」 「招待状のないショー」 「なつ」 え? 井上陽水のLPは、父の知人から昔貰ったもの。とりあえず押さえて おけばいいか、と思われる3枚だったものだから、満足してしまい、 陽水のCDは…

1995年。 紀伊半島徒歩旅・6日目。 今旅最初の難所「荷坂峠」 を越え、山間部から 一旦下りて来る。 三重県、紀伊長島町。起床時には0℃であったのに平野部に 下りて来たお昼頃には、20℃近くを、手持ちの気温計は指した。 ダウンジャケットを着て歩いていると…

風評

殻つき牡蛎です。10個で250円。 西成の某スーパーにて特価で 買いました。 焼いて食いました。こんな美味いもの、 久々に食った。 広島あたりの本場に行けば、きっと もっと美味いものが食えるのかも しれないけれど、充分満足出来ました。 結構大きいサイズ…

勝利を我らに、いや僕だけに。

久々にネコの写真を。 先日訪れた浪速区のネコ。 ネコには、生まれも 育ちもおよそ関係無い。 人なつっこく、逃げない。 アタマを撫でると、 喉をゴロゴロと。 ネコは、やはりいい。かつての愛猫の一周忌が過ぎたら、 もしかしたらまた新しい家族として迎え…

12年前の朝・後編らしきもの

新世界にて。 「ビデオだョ!全員集合」 とあったのだが、恐らく クレームが付いたので あろう。 「全員」の所に、最近、 「650円」の張り紙の覆いが。 笑った。__________________ 昨夜の続きを少し。書く集中力が散漫気味ですので、おそらく少し。 三宮の…

紀伊半島徒歩旅 4日目の朝。 JR関西本線、関駅。 ここは夜だけ無人なので、 駅宿をさせて貰った。 駅のベンチで寝るので あるが、これは路上とは比較にならぬ快適さであった。 5時25分起床。6時頃、駅員さんが列車に乗ってやって来た。 旧東海道の関宿は、国…

違和界

浪速区。 被差別地域。 仕事で先日より 立ち入るようになった。 担当する事になった精神障害者の利用者さんは、壮絶な過去を 持ちながら、現在は、しかし穏やかに暮らしている。 週に一度しか訪れる事は無いのであるが、どうにかして その人の生活を支える一…

1995年、紀伊半島徒歩旅。 3日目の朝。氷点下。 三重県上野市のはずれ、 治田(はった)という 集落の公民館のような 建物の軒下にて野宿。 一応周辺住民の許可は得ていたりする。コミュニケーションって大切ですね。 あれ、カメラ目線は嫌だの何だのと書き…

コミケにヘッセに酸素缶

20時前帰宅。なんか普段と 変わらないじゃあないか。 折角の休みが・・・ 俺は、だるいのだよ。 俺は、眠いのだよ。 朝、地下鉄の始発駅。ホームには若い女性がいっぱい。何なんだ、 これ? いや、後で知ったのであるが、インテックス大阪で、 コミックシテ…

再度、主任とTELにてやりとり。ちょっと大変な事になりつつある。 明日のスケジュールを緊急で、僕が切る。あのー、僕は本来そんな 立場には無いのですけれど・・・明日もどたばたしそうだ。なんなんだ、 これ?ここの所、おかしいぞ・・・あーやだやだ、寝…

先ほど突如主任からTELあり。明朝仕事に入って欲しいとの由。 勘弁してくれ、日曜日はお休みだがね。どうして僕が他人の 尻拭い的な事に狩り出されにゃあならぬのか・・・ 主任の「ほんっとにゴメンねえぇ!!」ってセリフ、もう何度 これまで聞いて来たこと…

1995年。奈良県都祁村 付近。紀伊半島一周 徒歩旅の2日目。 R25名阪国道を向こうに、 その旧道をひたすら。 寺崎勉やシェルパ斉藤の影響で(基本的に誰も知らないと思われる 方々だ!)、あからさまなカメラ目線と、ピースサインは極力避ける。 セルフポート…

不自由な時代から

夕日の写真をよく撮る。 何となく、撮る。 出来はいつもアレだが、 写真を見ていると、 「ああ、今日もまた暮れた。 どうにか1日、今日もまた 1日無事に・・・」と。 どこか虚しい気分で日中を過ごしても、体調が完全でなくとも、 夕日を見ると、ホッとする…

阪神・淡路大震災の 約2ヶ月後。 「卒業旅行、どうする?」 「別に。俺行かない」 ひとりで、紀伊半島を徒歩、つまり独力のみで旅をしたい、などと 一体全体誰に理解して貰えましょうか。言えなかったなあ。 震災の後、僕は被災地で少しの間、働いていた。そ…

福を、取り返せ?

今宮戎神社。 「えべっさん」 時間が出来たので、 ちょっと行って来た。 すごい混雑だ。 一応、これが僕の今年の 初詣となったかな? もうずっと何年も前、福が欲しいので今宮戎をこの時期に参拝し ぱっと見た中で一番美しい福娘さんに握手をして貰い、よー…

なんだかなぁ・・・

西成の端っこ、某所。 仕事の合い間に。 スズキ。ジムニーかな? よくわからん。 何時来ても、置きっぱなし。 クルマなんて買えないし、そもそも近年はそうそう乗らないけれど、 もしも所有するなら、こういうの、結構いいかも。 でも、この写真のヤツは、も…

家族らんらん

「お母さん、お酒、 こっちこっち」 地元のスーパーにて。 お母さんとお酒を買いに 来た、スーツ姿の新成人。 なんて良い子なのだろうか。嫌味なんかじゃない。素直に、 良い子だと、心底思った。何故かは解らないけれど。 どうか僕のような、お馬鹿な呑んだ…

無くて七草

あって四十八士。 くだらん。御免。 しかも四十七だろ。 そんな僕は今年で三十五。 直木三十五だな。 くだらん。御免。 昨夜はもの凄い睡魔にやられた。あれは一体何だったのだ。 お陰で、今日も冒頭から某等だ。暴投と書かない所がまたナニだ。 ナニをナニ…

浴びて来た。再起動。あ、Up出来た、よかった。 まだまだ本調子ではないのであろうか。帰宅したら、自分でもおかしいぞと 思ってしまう位、猛烈な睡魔に襲われた。身体は、休め、と訴えるか。 馬鹿を言え、そんなにマトモに動いちゃいねえよ。でも、こうして…

重い、眠い、想い。

帰宅後、うたた寝してしまう。 体調はまだまだ。しかし どうにか持ち直して来て いる模様。 ところで、画像のUpが何故か出来ない。一体全体どうなっているのだ? 何度も何度も試しているのであるが、駄目だ。撥ね付けられてしまう。 サーバーの調子が悪いの…

問題の無い身体

夕方からのサービスが すべてキャンセルに。 いつもは困る話だが、 今日はほんとに助かった。 地元の内科へ行った。 いつもいつも何かといえば風邪気味になる。我ながら情け無い。 この日記で今まで何度、「風邪気味である」と書いた事だろう。 常時マスクを…