2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体調を崩しがちなまま 6月末を迎えてしまった。 このたったひと月での 体調変化は何かと恐ろしい ものがあるが、しかし 来月からの治療が決まり もうやるしかないなと。 関東地方はもう梅雨明けしたらしい。大阪も今日は午後から いきなりの雷雨となり、梅雨…

午前中から雨だった。 どこもかしこも蒸して いる。空気がしつこく 絡み付いて来る感じ。 入院や受診、体調不良から 動きが思うに任せず、 雨の中兎に角自転車に乗ってあちこちへと走った。焦っていた。 吐き気がひどく、コンビニや役所のトイレに駆け込んで…

がんセンター耳鼻咽喉科 受診。 下咽頭の腫瘍に関しては 抗がん剤で抑えられて いるとの事で、まずは 再発した箇所をどうにか する事が先決との事。 鼻水ひどく声もおかしい。昨日起きたらおかしくなっていた。 出ないよりはマシだが、喋るのが仕事の大きな…

体調が優れない状態が ずっと続いていると しょっちゅう書いて いるような気がする 昨今である。 今日も優れない。しかし 仕事を休む訳にはいか ないし、休んだら休んだでもっと状態が悪くなりそうなので 気持ちだけで動いているような感じになりつつある。…

放射線科を受診している。 担当した若い医師は 開口一番で最悪の 場合についての説明を 早口で始めた。 聞く人が聞けばそんな リスクの大きな治療は したくない、と言うだろう。最近の医者の説明のパターンで ある所の「この治療におけるリスクはちゃんと説…

今週も始まりました。 梅雨空は一旦去ったけど 蒸し暑さが少しやって 来た。夏も近いな。 癌の治療も開始して 間もなく1年。色々 あった。以前の僕を 知っている人が今の僕の事を知ったならば「うわー かわいそう」とか「気の毒やなあ」とか「がんばってね」…

昨夜23時頃、大阪には 先日の地震の余震が あったらしい。その 時刻には僕はしんどくて 寝てしまっていた。 まだまだ油断ならない のかな。 夜中に2度ほど目が覚めたものの、そこそこ眠れたのでは ないかと思う。体調は食べていないのでまだまだ駄目だが。 …

抗がん剤の副作用、 そして腫瘍の位置から 右腕に血栓が出来て、 それを解消する為に リクシアナという 抗血栓薬が処方された。 服用を始めて1週間を 過ぎ、腕の腫れはすっかり元に戻り、昨日のエコー検査 でも効果が確認された。よかったよかったなのである…

がんセンター外来受診。 先日の入院直後に 出て来た右腕の腫れは 頚部の腫瘍が邪魔して 血栓が出来ていたと 診断された件について 医師からその後の検査結果などをまず聞いている。入院直後に 症状が出たのは幸いだったのかなあと説明を聞いていて思った。 …

体調のまずさは今日も 続いていた。理由が よく判らない。 抗がん剤の副作用と そもそも体調を崩し がちだったのと、 気候の影響と、もしか したらその全部かなと思ったりもするが、今朝から昼下がりに かけても昨日と同じような気持ちの悪さや吐き気その他…

朝から晩までずっと雨。 まさに梅雨であるなあ。 湿度が高く気圧は低く 気象病全開状態で 今日の僕は終日めまいや 眠気や気だるさでやけに 満たされていた。 どうせ満たされるのならばしあわせいっぱいで満たされたいが 要りもしないものばかりで満たされて…

先週の退院以降、体調が 本当に優れず、今までの 抗がん剤治療の中でも 最もしんどかったか なあと思ったりした。 これからも続くのだが。 そんな訳で昨日は地震 騒動の中最悪のコンディションで1日を過ごしたのであった。 ある駅で午前8時発の電車に乗り換…

今週も始まりました。 始まりは大きな揺れ から。 大阪は混乱しているが、 僕も、僕の周囲の 人々も大丈夫だ。 ただ、僕自身に関して 言えば、先日からの体調不良が悪化したのか気持ちが悪く 今日はなんとか仕事をこなしたが、帰宅してからひどかった。 今日…

朝の起床時はそんなに 感じなかったが、体調は 今日も悪く、朝食を 少し食べたら気持ちが 悪くなり、そのまま 突っ伏していた。 考えてみれば昨日は少し 無理があったかもしれない。抗がん剤の副作用らしい身体の 重さや吐き気や倦怠感はそういえば投与終了…

昨日の疲れがあったかと 思うが、しかし何時も 通りに5時半には目が 覚めてしまう。習慣とは 恐ろしい。 退院直後の体調の悪さは 毎回なので、今日はもう部屋に引き篭もり何もしないで おこうと思っていた。実際朝食を少し食べただけでお腹が 痛くなり出し、…

退院して今日からはまた お仕事である。取りあえず 明日明後日は休みなので 今日どうにかするのである。 入院中の1週間で結構大きな 動きがあり、それなりに 僕も動かなくてはならなくなっていた。僕の机の上には メモやら届いた書類やら新しいパソコンやら…

昼すぎ、やっとこさで 退院して帰宅した。 もうくたくたであった。 今回の入院は流石に 堪えた。心身共に疲れ、 でもまだ明るい未来が 見えた訳でもないので気を抜かず今後も過ごさねば ならない。右腕の腫れは少しずつ治まっているように 思うが、まだ痛み…

本日は午前中のほとんどを全身エコー検査に費やした。エコー 技師は「血栓なのはわかりますが、何故こうなったのかこの際 全身を診てしっかり原因を特定して医師に対処して貰いたいと 思っています」と。時間も神経も使ったが、これだけしっかり 検査して貰…

今日はもう寿命が縮んだと言っても過言ではなかった1日。 結果から書くと右腕の腫れはリンパ転移ではなく、抗がん剤の 副作用による血栓から来るものだった。 エコーとCT検査を急遽入れて貰い、結構丹念に調べてくれたが、 一時はもう終わったと思った。これ…

昨日はどうも調子が優れずいらいらしていたような感じだった。 右腕の腫れは蜂窩織炎ではないとの医師の判断が今朝出たが、 正確に診察している訳でもなく、根拠に乏しい気がしないでも ない。しかし少しずつ少しずつ腫れは引きつつある(ような感じ) なの…

右腕の妙な腫れは蜂窩織炎の 疑いありとされた。要するに 菌が傷口から入って炎症を 起こしているらしい。 初日の17時前、シャワーを しようといていたら 看護師が突然やって来て 「忘れていたのでこれから採血を行います」なんて言って 突然血を採り始めた…

今日も相変わらず大阪城 公園の遠景写真にて スタート(?)である。 朝はどんよりしていたが、 日中は晴れていた。 ベッドは窓側ではないので 朝だか何だかよく判らない。 今の所体内時計が働いているのかして、6時前には目が覚めて いるが、朝日も空も見え…

今日もどんよりとした 空が広がっている。 こんな日は例によって 心身共に重苦しくなる。 抗がん剤の投与は医師が 針を3回も射し間違えて 「1時間休憩を取りましょう」 なんてよく判らない事を言い出した事もあり、そのまま1時間 遅れとなった。今回も同じく…

今日からまた抗がん剤投与の 為の入院である。3回目だ。 ここ暫くの疲労と精神的な 不安定さが妙な感じで 入り混じっている。 国際がんセンターのデイ ルームから見る風景も すっかりお馴染みだが、梅雨空のせいか何なのか見ているだけで 何となく気が重い。…

朝からずっと雨である。 ちっとも待っていない 梅雨がここぞとばかり やって来た。 まあ毎日降る訳ではないが それでもここ暫くの体調が 優れない状態の僕としては やはり嫌なものである。そんな嫌な気分の中で、がんセンター からの電話。明日の10時半に入…

毎度毎度疲れたしんどいと 書いているのもどうにも いけない。 いや、しんどいのだから しんどいと書いて何が いけないのかとも思うが じゃあどうしんどいのだと 書き始めたらきりが無いのでしんどいとしか書かない。しかし まあここ最近は調子があまり良く…

今週も始まりました。 事情は色々とあるのだが、 入院直前にして新規 支援依頼を2件同時に 受けるというアホな 事をしていたりする。 1週間の入院ならば こうしてああして段取りはあれとこれと・・・などと無い アタマをどうにはひねくりたおして(大袈裟だ…

1年でも日が長い時期に なっている事もあり、 5時位には目が覚めて しまう。 尤も入院生活で身についた (?)22時消灯6時起床と いうリズムがあり、僕の場合それが少しずれて帰宅しても23時 過ぎ就寝の5時半起床というパターンが毎日のリズムと なってしま…

先日、手に入れたものの 長らく使っていなかった 白いアコーステック ギターをどなたかに 貰っていただく為に とあるサイトに出品 したと書いた。 「2018-05-20 片付けたいのだ」 先月の引越しを 機会に、使わなくなった様々なモノを処分して 行こうという僕…

梅雨入り前最後かなと 思われる爽やかな 天候である。やはり 青空と爽やかな風は 心地よく、不調が 続いていた身体も 今日は比較的よい感じ。 今週もなかなかにしんどかった。いやここの所毎度毎度 しんどいようと書いているような気がするが、いや気が しな…