2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近情けない事にあまり 気分が良くない。悪くは ないが良くない。こんな 事ばかり書いているから いけないのだろうなあと 思いつつこんなのが続く 事もあるので書かせておくれ。 どうしたらもっと気持ちを楽に持てますでしょうかね。 こんな事思いつつもう…

今日から大型連休だそうで。 今の僕の職場ではカレンダー 通りにお休みを頂けるので 結構ありがたい。 5月2日の仕事を終えたら その足で和歌山港から 四国は徳島へと渡る 南海フェリーに乗るのだという予定だけは立てている。でも 実際はどうなるか解らない…

先輩に呑みに誘われた。体調があまり良くないので そこそこにしようと話していたが、呑んでいたら話が 弾んでそこそこ呑んでしまった。いいのかこれで。 でもありがたいと思う。お互い色々ときつい経験を して来ている。僕はつい先日亡骸を前にした。それを …

松屋で久し振りに昼食 なんざ摂っていた。 親子丼を提供し出した らしいので頼んで食べて いたら気持ちが悪くなって しまい、かなり残して しまった。 急激と書くと大袈裟だが、この春は変化が色々あって 気持ちも身体もあまりついて来てくれなかった。 以前…

僕の担当ではないのだが 事業所の他のケアマネが 担当しているお宅に そのケアマネから 「ちょっと来て欲しい」と 連絡が入り訪ねる事となった。 本日デイサービス通所の予定 だったがデイ職員が訪ねても自宅から出て来ない方がいる。 ケアマネに連絡が入り…

ミサイルは降って 来なかった。でも 何かが起こるな。 今朝は事業所の皆さんと その話から始まった。 平和が当たり前な毎日で あり、自律神経失調症 なんぞでおかしくなっているのなんてのもミサイル1発飛んで 来たらそれこそそんなもんも吹っ飛んで「戦争」…

今週も始まりました。 穏やかな春の1日で 公園では子供達が ブランコを揺らし スーパーではおばさんが どの魚がいいか吟味し、 役所では何かもめている らしくおっさんがわめいていた。僕はそれらをぼんやりと見る でもなく目にしながら移動し、事業所に戻っ…

日曜日。日帰りツーリングに でもでかけりゃいいのでは ないかと思いたくなるよい 天気。 でも特にどこにも出掛けず 先日録画していた釣りバカ日誌 など観てあははと笑って 午後からGNの簡単な整備をしてました。取り敢えず増し締めと 注油、タイヤの空気圧…

毎年この時期にインテックス 大阪にて開催されている 「バリアフリー2017」に 脚を運んだのである。この 業界に入ってからだから もう10年以上時々穴を開け ながらも脚を運んでいたり する。 毎年あまり変わり映えがないような気がしないでもない。 特に何を…

先日も書いたかも しれないが1週間が早い。 このひと月ほんとに早い。 今までと何が違うの だろうかと思うが 恐らく気持ちの問題 なのだろう。 それはきっといい事なのだろうと思う事にしている。 何かと濃い日々が続いているように思う。そして移籍を 促し…

朝からグループホーム 入居を目指して現在 ショートステイとして そこを利用している方の 主治医に会いに行き、 その後その方の意向の 最終確認(まだご自身で 判断出来る方である)。 昼下がりから夕刻にかけては地域の自主的なケアマネ向け 研修に初めて参…

昼休みにネットで四国 ツーリングの情報など 得ようとするのであるが そんなに時間がないし 帰宅してもマップルを ちらちら見る程度である。 相変わらず日記をつける 意外はめんどくさがりで横着者であるな。こんな事で本当に 四国に行けるのだろうかと思う…

先月から勤め始めた 町は下町であり、 以前は何処か書いて いたけど最近は書いて いない。まあ下町 なのだ。以前はって 事は以前もいた事が あり、縁あってまた戻って来たわけだ。それなりに勝手 知ったる町だけど、数年間違う町で働いて久々に戻って 来ると…

今週も始まりました。 昼からは雨が強くなり 定期訪問は控えて 書類をまとめたり 先日グループホームの ショートステイを利用 開始された方の今後に ついて電話にて担当者と やりとりしたりしていた。 気象病はここ数年でひどくなっており、本日も眩暈がした…

雨が降ると思っていたら 晴天ではないか。 ぽかぽかと暖かい 陽射しではないか。 GNの整備は面倒臭い ので(だからだめなのだ) しないけど、少しだけ 昼から出かけた。 ぼちぼちとお年寄りのように歩いて地元の大きな公園へ。 桜がきれいな所なのだが、もう…

お休みでござる。なのに 雨が降り出してGNに乗って 買い物にでも行こうかと 思っていたのに。 雨が降ったのでもう本日も 引き篭もりだなと思って いたらじきにやんで晴間が 見えた。でももう挫かれた気持ちは戻る事もなく地元の スーパーで少し買い物をした…

公園の桜が満開だった。 穏やかな風が吹いて 暖かい春だった。 どこかの介護施設に 入所されている方々 だろうか、職員さんと 一緒に花見をしていた。 昨日書いた認知症の方は何とかかんとかグループホームの ショートステイ利用にこぎつけた。取り敢えずこ…

引継ぎで受けた案件で 事件が起きた。いきなり 利用者さんが行方不明と なったのである。 各方面に連絡し、警察にも 問い合わせを行なったが 不明なまま。認知症が 急速に進行している方だった。自分がどんどん物を忘れて 行っている事を自覚されており、恐…

昨夜の腹痛はまだ少し 続いていた。しかし 少しマシになっていた ので、食事は何とか。 皆さんとても心配して 下さったので申し訳 ない。 早く体調を元に戻して仕事に旅に婚活(してねえだろ)に 張り切りたいと思っている。転職して1ヶ月、現在受け持ちは 1…

本日は心ではなく 身体に向かい合った ような。相変わらずの 気象病に悩まされて いる。 最近特にひどく、首の こりと今日は午後から 夕刻までずっと腹痛に見舞われた。何か悪いものでも食ったか。 顔から汗が出た。顔だけ出るのがいやである。NHKのアナウン…

今週も始まりました。 空は今日も曇り空。 気分も冴えないまま 家を出た訳でござる。 福祉事業者連絡会に 出たり、これから担当 する事になるある方の自宅を訪ねたりしている。新しい事業所に 勤め始めてまだひと月だが、何だか濃い。新規もジワリと来て い…

本日も天候が優れず気分も 優れず寝てました。桜が 咲いていて少しだけ外出して ああ桜が咲いているなあ きれいだなあと思いつつ すぐに帰宅してまただるく なって寝ていたのであるな。 だめだこりゃ。 不定愁訴がひどく、めまいも残っている。あれとこれを…

お休みでござる。外は どんよりとした曇り空。 雨も時々降っていた。 気象病も最高潮でめまいが ひどい。午前中はほとんど 寝てた。 でもそれではいけないと起き出してほんの少しだけ出かけた。 まあ、港のATCまでだけだけど。自転車は久し振りに折りたたみ …

菜種梅雨の季節なのだ ろうか。気象病に苦しむ (?)莫迦者としては 1日中不定愁訴に悩まされて いたのでありまする。 もうやだ。 でもお仕事は頑張ろうでは ないか。頑張ればもうすぐ大型連休がやって来る。給付管理業務の 関係上、先輩は休日出勤するとの…

昨日先輩から聞いていた 社会福祉士を目指すという 方が(麗しき女性である。 美人さんである。しかし 大変残念な事に人妻で ある。こんなパターン ばっかや・・・)事業所を 訪れてくれた。 でも結構前から面識のある方だし、新しい挑戦に向けて頑張ろうと …

社会福祉士会からの 入会申込み案内が 届いていた。資格を 得て3年経ってやっと 入会か。でも入会して ない人も多いんだろうな。 包括での3年間で一応 社会福祉士資格取得に費やしたあれこれはモトが取れたと 思っているが、今そこを離れてみて改めて学び直…

仕事をしているふりを しながら(いやちゃんと してるって)大型連休の 旅をどうするかぼんやり 考えていた。 カレンダー通りに休日を 頂けるので5月に入って 何と5日間もお休みなのである。先月のしまなみ海道旅を 経験した際は「もう二度とこんな旅は出来…

今週も始まりました。 いよいよ新年度。そして 移籍した事業所での日々も 早いもので1ヶ月。 思いの他忙しい感じ だけれども、好きに やらせて貰えているのが ありがたい。新規の案件も続き、急いでケアプランを作成したり アセスメントに出向いたり、なんて…

先日、ケーキを頂いた。 先日、とある方からの 相談も頂いた。 先日、ふと、嬉しくなった。 いろんな事が変わっており それにどうにかこうにか ついて行きたいともがいて いる。いい歳をしてもがいている。俺は何をしとるのだ。 でも、不思議な出会いとご縁…

お休みでござる。朝から どんよりとした曇天で 気分も冴えない。 結局昼までゴロゴロして いた。だめだこりゃ。 しかし今日は出掛けなくては。 3月5日に終わったしまなみ海道の旅以降、GNには全く乗って いなかった。昼から久し振りにバイクカバーを外し、GN…