2008-01-01から1年間の記事一覧

覚え書き

大晦日。携帯が鳴る。 最後の最後まで問題が 起こるのか。 しかしそれは僕のミスで、 スケジュールを散々 いじくり廻した挙句の ポツンと空けた穴でした。 利用者さんからの電話は 転送で主任に渡り、それが 次いでその利用者さんのサ責たる僕に・・・・ 「j…

「自分の本」四たび

今年も、この本を 購入してしまつた。 今年はもう介護職向けの 「ケア手帳」なるものを 手に入れていたのだけれど、 どうにも使いにくそうで。 いや、慣れの問題なの だろうけど。 色々考えたけれど、 結局は買っちゃった。 マイブック―2009年の記録 (新潮文…

特売カレンダー

地下鉄が土日祝ダイヤに なってしまい、少々 焦る。遅刻しそうに なっちまったぜ。 車内は旅行用の キャリングケースを 手にした人々が 結構乗っていた。 もうとっくにお休みに入っているのだなあ。まあ、まだまだギリギリまで 仕事している方々、仕事しなが…

激動の渦中たる年末

年の瀬にも関わらず 保険調査員の仕事に 励む父に付き合い、 能勢方面へと出掛け ました。 まあ、その他にも 所用があったから なんだけんども。 写真は道の駅能勢「くりの郷」の入口付近。 もうちとマトモな構図の写真は撮れなかったのであらうか。 何のこ…

j-45、殴られる。

おいおいいきなり 物騒なタイトルだぞ。 大袈裟だぞ。 いや、大した事ぁ 無いのでさぁな。 最近関わる事になった とある利用者さんが 精神的に不安定になり、 僕に殴り掛かっただけなのだ。 いや、割と大した事かも? まあ特に怪我も無く、大して痛くも 無か…

今年最後のスケジュール調整

寒波が襲った。 小雪も舞った。 寒く厳しい年の瀬の 一日は、最後の スケジュール調整に 追われ、帰宅も すっかり遅くなった。 慣れっこだけど、 やはり大変だ。 しかし今日中に片付けておかなければならない。来週はもう年が 明けてしまう。無事に年を越す…

精神科にて

精神科に通院する。 いや僕の為じゃなくて 利用者さんと共に。 初めて行く医院だったが、 なかなか良さそうな先生が 応対して下さった。 以前、とある精神科に 他の利用者さんと共に 通院したら、そこのクソ藪医者はこうぬかしやがった(おい、言葉が乱暴だ…

激動なる単調

午前中サービスに 出たが、昼以降は ひたすら内勤。 こういうパターンだと 有難いのであるなあ。 仕事も一応進むし。 しかしそれも年明けから 元の木阿弥となるやも しれぬ。 現在停止しているサービスが再開されれば、僕がサービスに出る時間は またもや一…

或る冬の散り文

お休みです。 東京タワーが本日で 開業から50周年を 迎えたと云うニュースを 観る。 1966年まで、それぞれ 東京に住んでいた両親も、 またそれぞれ想い出がある そうだ。 何か、シンボルなんだろうな、あれは。 「三丁目の夕日」って映画でも、シンボルとし…

胃かってないで忘れよう

今週も始まりました。 週初めからイキナリ 胃が痛くなりそうな 出来事がありました。 まったくもう 次から次から ほんとによう・・・ えーかげんにせいっちゅーねん!!!!!!! とまあ胃かって、否、怒ってばかりいても胃かにも良くない。 (くだらん、ス…

のんびりした年の瀬になりますように

ネコのメルくんの お相手などして。 本を読んだり 先日復活させた 12弦ギターを 指の痛みも構わず ひたすら弾いたり。 全国高校駅伝も下記の番組と交互で愉しみました。駅伝シーズンだな。 正月の箱根も大層愉しみですぜ。結構好きなんだよあれ。風物詩だし…

この街でもう暫く

そろそろ冬至だったと 思う(明日かな?)。 でも暖かな一日。 空も綺麗な一日。 土曜日。先週に 引き続き、比較的 ノンビリと仕事を させて頂きました。 たまにゃあそうでもさせて貰えないとまったくもってやってられまへん。 昼には年末年始用の保存可能な…

資料請求してみた

年明け以降懸念していた とあるシフトの変更が、 どうにか上手く行きそうだ。 大いに助かった、受けて くれたヘルパーさん、 ほんとに有難う!! おお、これで無事に 年を越せる・・・・ 訳ねえか。 まだまだ次から次へと待ち構えていると思うのですぜ。様々…

半休百貨店

半休を頂けました。 しかしとっとと 帰宅するつもりが、 次々と所用に追われ・・・ でも、15時頃には どうにか帰宅を。 帰宅後も、何故か 電話対応に追われたりしてまったくよう。 休ませてくれよなほんとうによう・・・ 地元のショッピングセンターに寄り、…

そっぽ

ドンヨリとした重い空の下、 炊き出しに並ぶ男たち。 この年の瀬に、男たちは。 世は、空前の大不況と 連日のニュース。 男たちには家が無い。 ある者もあるが、 それはドヤだ。 近年は若い世代にも、釜ヶ埼の日雇労働者と然程変わらぬ待遇の中 底辺で生きる…

花とバカ

移動中に一枚。 きょうの通天閣。 青空が綺麗だな。 穏やかな一日だった。 しかし我が心中は 穏やかとはいかず。 疲れるねぇ・・・・ どうしても上手く行かないスケジュール調整。年明け以降が特に大変。 年末年始もきちんと休めるのか、雲行き怪しな状態だ…

浅漬け大好き

今週も始まりました。 写真はイキナリ白菜だ。 今日は写真撮れなかった もんだからして、昨日 撮ったものを。 土曜日、地元の駅前にある スーパーにて見つけた白菜。 まるまる一玉が安かったので 買った。 母は、その白菜を天日に当てて(そうすると甘みが増…

数年振りに12弦

昨日のんびりと仕事が 出来た(つーか、サボった んだっけか)お陰か、 今朝は久し振りに 心身共に落ち着けた。 気がする。うむ。 昨日ヤマダ電機にて貰って来たFAX複合機のカタログに改めて目を通す。 ええなあ小林麻央。それはそうと、目的の機種は子機1台…

サボってみる

今日と云う今日は 気を抜かせて貰う。 出社し、朝のサービスを サササっと済ませると もうやる気は無くなった。 インスタントコーヒーを ズルズルとやりながら、 誰も居ない社内にて AMラジオなんざ聴いてぼーんやりとする。「メッセンジャー」と云う 中堅漫…

胃の身代わりに

朝7時過ぎにTel有り。 またか。 ここ暫く悩まされている とある利用者さんに 関する、とある事項が、 担当してくれている ヘルパーさんから。 朝飯抜きで、取り敢えず すぐに家を出た。 対処策を講じないと、これからますます大変な事になるのであろう。 朝…

愚痴オン・オフパレード

一応お休みが貰えました。 携帯への連絡も僅かに 2回程で済みました。 しかし、心身共に じっくりと休めたかと 云えば、やはりそうでも 無かったかもな。 明日の勉強会用の 資料の手直しやら 年明け以降のシフト調整に関する散々な懸念事項やらもういやーー…

苦々しきシフト調整

なかなかに立派な 体躯の雄ネコである。 貫禄さえ見受けられ つつある。 うちのメルくんも こうなるのかいな? 帰宅すると22時半。 メルくんは何時もの 様に駆け寄って来た。 しんどいなあと毎日思うが、ネコをだっこするとほっとする訳だ。 そんな事位でほ…

久々の終日サービス

雨が降りそうな JR芦原橋駅界隈。 環状線のオレンジの 列車が行き過ぎる。 向こうには出来て 間もない市営住宅。 この界隈も変わった。 近隣に人権センター等が無ければ、此処も他の地域と然程変わりは 見らなくなりつつある。旧く、貧相なものは少しずつ消…

身の程を知れ

今週も始まりました。 週初めからもう ドタバタで まいっちんぐです。 朝早くから突発的な 出来事に見舞われるわ 折角組んだシフトは また解体する羽目に なるわ、その他雑務にズビズバと追われるわ・・・・ 遺憾、これじゃあ愚痴の羅列になりかねん。そうい…

2003年11月23日(日)晴。 旧東海道徒歩旅。 その12日目。 此処は愛知県岡崎市の 郊外。R1沿いにあった 小さな神社(?)脇。 国道から階段で登った、高台にあったのだった。 6時起床。空襲警報の様なサイレンの爆音に叩き起こされる。 実に迷惑な話だが、こ…

働く悦び

午前中のみ仕事に 出ていた。 朝から風が強く、 随分と冷え込んで いる。 何だか疲れたなあと 思う。大した事は してもいないのに。 少しだけ事務処理もしてしまうが、このままではキリが無いので やや中途半端な状態ながら、やめにして帰宅する。14時には帰…

しかしまぁなんですねぇ

朝から雨だった。 しかも結構な降りで、 雷もズドンとあった。 何となくウンザリした 心持ちにて家を出る。 突然の欠員を如何にして 埋めたものか。 またジグソーパズルの如くシフトをいじくり廻し、スケジュール表と にらめっこせにゃあならぬのか。勝つ自…

絶え間無き日々

地域包括支援センターや 他事業所への月次報告書 作成も無事完成し、これで 11月分の書類作成は全て 終了と相成った。 一先ずは一息。 しかし間もなく請求書 作成業務が待っている。 それが終わるとすぐに年明けからの各利用者さん及び各担当ヘルパーさんの …

戻るべきではないのだが

朝、1件だけ現場に入る。 長らく担当している 利用者さんだ。 デイ・サービスへの 送り出しの準備を している。 介護度の重い方なので 毎日誰かがサービスに 入っている。 年末年始も関係無い。昨年末は僕もヘルパーとして入ってたかなあ、忘れた。 今年はそ…

観過ぎて寝坊せぬ様に

写真にカーソルを当てると 「或る高みから」と出る筈。 最近、高い所から撮った 写真を載せる事が増えた かもしれぬ。 馬鹿と煙は高い所に 昇る、也。 そういう僕は、実は高所恐怖症・・・吊り橋などはまったくもって 御免被りたい。足が竦む。まあ、建物の…