今日は2科の受診と血液検査だけだったが、僕が体力的に へばってしまった事もあり、帰宅はお昼予定のはずが 15時頃となってしまった。 今回は主治医から呼吸器内科を紹介され、回された。 胸の痛みや咳・痰が結構酷くなる事が出て来たからだ。 昨日のCT検査…

放射線治療はやっとこさ 最終日。心身共にもう クタクタのヘロヘロ である。 嚥下不良や頭痛、吐き気や 倦怠感その他諸々色々 副作用が出ていたが、先日位がピークだったろうか。昨年と 違い今回は入院ではなく通院しながら、仕事しながらだった 事もあり、…

かなりボロボロになりながらも迎えた放射線治療 19回目。頭痛と発熱は熱中症から来る事は間違いないの だろうが、自宅からがんセンターへの道のりで体力を 奪われている事も大きいと思う。安静が一番。でも あと1回なのだ。これに意味があるとかないとかもう…

放射線治療は18回目。あと2回だ頑張れ。でも予想通りと 言おうか、ある意味予想だにしなかったと言おうか よく判ったような判らん状態だが(でもないか)今日は いよいよもってのびてしまった。 どうしてもしておかなくてはならない事だけは何とか 出来たが…

今週も始まりました。 放射線治療は17回目。 昨日からの熱はやはり あまり下がらず、やや 無理をして治療を 続けている状態である。 台風は去ったが暑さは去る事なく居座っており、今日も身体に 暑さを溜め込んだまま動かざるを得ない状況に変わりなし。 風…

昨夜はあまり眠れず 夜中に何度も目が覚めて いる。 その度に「おお、嵐が 来ている」と強い風雨が 外をかき回しているのを 感じていた。結局5時には 完全に起きていた。その時点ではまだ風雨あり、テレビの 気象情報をずっと観ていた。昨夜も書いたがえげつ…

以前から好むと好まざる とに関わらず(?) 選択して口にしていた ウイダーインゼリーだが、 それだけでは飽きる。 最近「これは」と言う ものを見つけて毎日 食べている。それがクリームチーズである。フィラデルフィア とかKiriとか出ているが、その両方…

放射線治療は16回目。 あと1週間4回を残す のみとなったが、連日 書いている通りで その影響から来るらしい 身体のだるさや照射部位 近辺の痛みその他の 苦しさで結構辛い。 でも食欲がないかと言えば今日は案外そうでもなく、お腹は 空いている。TOPの野宿…

放射線治療は15回目。 今まで書いている通りで、 酷暑と放射線の影響と 思われるしんどさに 痛めつけられながら どうにかありゃこりゃ 頑張っている。 事業所のオーナーからは「事情も事情なんだから 定期訪問も無理をせず、なるべく外出しないように」と 言…

調子が良くなったかなと 思ったら崩している。 今朝はもう体温が落ちて いない。 それでも14回目の放射線 治療は受けている。 その前に診察も受けたが 医師はいきなり「入院やね!!」と異様にでかい声で 叫ぶように言った。威圧的な雰囲気の医師だなあと 思…

放射線治療は13回目。 放射線照射部の痛みやら 違和感(?)やらで 少ししんどい。 それに加えこの暑さである。 昨夜は本当に危なかった。 あれから再度体温計で 計ったら38℃を指していた(おいおい!)。完全に体温 調整がぐだぐだになっている。夜中に何度…

毎晩毎晩帰宅すると37℃後半あたりを指す体温計。 今晩もそんな感じ。おまけに身体にちょっと痛みも 感じる。熱が篭っているのを実感している。まずい。 明日の放射線治療も受けるつもりだが、その前に 受付で体温計を貸して貰おう。なんだかまずい。 こりゃ…

予想していた通りで(?) 朝から調子が優れず やはりというか当然と いうか本日も引き篭もり である。 不要不急の外出とやらを 避けている訳だが、 しかしこうも体調不良がこれでもかこれでもかとしつこく 続くと気持ちもげんなりしてしまう。体温も相変わ…

休日である。やはり スイッチが切れてしまう のか、心身共に落ちて いるような気がする。 体温が外に逃げにくく なっているらしく、 相変わらず37℃以上。 外出する気は全くなく、アイスノンと昨日買い込んだOS-1を 時々ちびちび飲みながら寝たり起きたりを繰…

放射線治療は11回目。 調子が悪い中での 折り返しスタートで ある。 脱水だの熱射病だの言う 話をしていたら、外来の 看護師さんより経口補水液 OS-1を勧められた。そういえば昨年の入院時がんセンターの コンビニで買って飲んでいた事があったっけ。でもあ…

放射線治療は10回目。 折り返し地点である。 副作用ばかりで苦しく 身体もがたがたなので 効いているのかどうか なんて知らない。 一応今日は放射線科の 受診日でもあるので担当医にここの所の体調について話す。 医師は「う〜ん、仕事は休んだ方がいいのか…

放射線治療は9回目 である。 その苦しさもあるが 今日はもう暑さがきつい。 岐阜の多治見(インター チェンジのイメージが 何故かあるな)という所 では40℃になったとか何だとかいうニュースを定期訪問先の お宅で知った。大阪はそこまでではなかったが、そ…

連休も明けて放射線治療も再開。今日で8回目だ。 先日から書いている通りで、嚥下不良その他副作用と 思われる症状が色々出て来ている。今後ますます 辛くなるだろう。 もっと辛い人の話を時々折りに触れ聞く事があるが、あまり 自分とは比較対象にならない…

ありがたい三連休も あっと言う間に最終日。 本日も結局家の中で 引き篭もっていたのである。 そりゃあなたこの暑さ ですよまったく。体力 低下著しい奴が外に出て ああだこうだしてたら即座に熱中症になるわな。でも折角の 三連休をこんな形で終わらせるの…

昨日の発熱やらだるさ やらは熱中症だったの ではなかろうか。いや 恐らくそうだろう。 日記を書いてからアタマを アイスノンで冷やし、 スポーツドリンクを 飲んで休んだ。夜も少し勿体無いけどエアコンをつけ、 上空に扇風機を向けて寝た。暑いのと調子が…

本来なら三連休だが 本日は午前中とある 病院にてカンファレンスが ありそいつに出席する 事になったので昼まで 出勤とした。 帰りにワンパターンというか何というかでホームセンターに 寄りたかったので、こんな身体なのに(?)無理矢理 GN125で出勤してい…

放射線治療7回目。 日に日に影響が出て いるような感じで ある。 いや、その時の体調にも よるのかもしれないが、 今日はまたよろしく なかった。しんどい。放射線をあてている頚部辺りと肩の 痛みが出ているのと、これは前からだが吐き気と倦怠感。 今日は…

放射線治療は6回目。 先週の緊急入院から 1週間が経過し、そろ そろ嚥下にも影響が 出て来ている(?) 下手にモノを飲みこむと 誤嚥を起こして咳き込む。 こういう事を繰り返していると誤嚥性肺炎などに罹って しまうのである。高齢者には結構見受けられる…

放射線治療は5回目と なっている。毎日朝 一番で治療を受け、 その足で職場へと 向かうパターンが 何となく定着しつつある。 しかしがんセンターへの 道のりは長い(?)僕の場合ほぼ地下鉄ルートで 移動出来る為雨には濡れずに済むが、何せ歩く距離が 長い…

体調面の話ばかりで最近 暗い。おまけに大災害も 起こってしまって世の中も 暗くなっている気がする。 本日の大阪は晴天で 暑かった。梅雨も明け、 夏の到来である。体調が 優れない事が増えた今の僕ではあるが、たまにはまるで 関係のない少しだけ明るい話…

週明けからやはり体調は思わしくなく、しかし放射線 治療は続けられるので通いで行なっている。3回目だ。 まだまだ先は長い。体調の変化その他はこれからなのだ。 暑さの中カバンをしょって歩くのも(そこそこな距離歩く) どうかと思っていたら、何と両親が…

大阪は一応嵐が去って 夕刻には青空がのぞいた。 休日の体調は相変わ らずで、今日も外には 出る気にもなれなかった。 日中よく寝ていた。まるで おじいさんのようだ。僕はこのままぱっとしないまま ぱっとしないおじいさんになってしまうのだろうなと (生…

朝からずっと災害情報を 観ていた。これが21世紀の 日本なのかと。 自分ばかりがしんどかったり 苦しかったりしていると つい思ってしまう。他の 奴はしあわせだ。しかし実際は世界は広く、すぐ近くの 誰かも「何故自分が」と思いながら辛い日々を送っている…

朝のがんセンターは 激しい雨の中にいた。 西日本は数十年に 一度とかいう規模の 災害が迫っているという。 色んな事が狂っている のか、それともこれが 自然というものなのかさっぱり判らないが、いずれにせよ これまでにない事が起こっているらしい。他に…

昨日の騒動(?)から 一夜明けて、気がつくと よく判らない音が響いて いた。雨音だった。 台風が近付いているの だろうか、昨日から テレビを観ていないので さっぱり判らない。ついでに自分の身体も、もうよく判らない 状態である。取りあえず喉の中の異…