2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

哀しき4本

狭い部屋の中、僕の 目の前に置いていある 4本のアコギ。 1本は宝物(の割り には手入れして いない)ギブソンJ-45。 1本は何年前だったか ヤフオクにて6千円弱で 手に入れた40年ほど前のヤマハ製。 1本は某所にて捨てられていたのを可哀想だと拾ってきて 欠…

今週も始まりました。 月末を控え、 利用者さん宅の 定期訪問やら (少し遅れ気味 だけど)他事業所に 提供票の交付を 行なっている。 ついこの間年が明けて、やれお正月だなんだと騒いでいたが 季節は間もなく春分だ。コンビニでは恵方巻の広告が目立ってい…

冬景色を追うように 走って参りました。 風はつめたく、空は 曇りはてて。 きっとどこかに誰かが いて、そこに細々とした 問題をうっちゃりながら 市井の人として日々暮らしている。僕も、せいぜいそんなひとりです。 「でかいバイクやなあ、にいちゃん、何…

二週間前の土曜日、 僕は大阪駅前 第三ビル前にある 道路元標を起点と して、国道25号線を 全線走破しようと 走り始めた。 伊賀上野の芭蕉翁の銅像を見て、そこで一旦旅を打ち切っている。 また来週来ようと思っていたが、天候不良から二週間後の本日再開と…

ケアプランセンターの 先輩が、来たる29日に 社会福祉士国家試験を 受験される。 僕もこの春から 専門学校の通信課程を 受講する事となり、 現在準備を進めている。 2年後の国家試験目指して、レポート漬けの日々がどうやら 待っているらしい(?)僕として…

足元の冷える時代

大阪市内でも遂に 雪が降った。 短い時間であり、 積もるなどとても な状態ではあるが、 寒いのである。 こんな寒い日は ケアプランセンターの 中から出たくないので、PCの前でテキトーに書類でも作成して 一日を終えようかと思っていたのであるが、なかなか…

最強クラスだと云う 寒波が押し寄せて、 日本海側の土地は 大雪が降り続いて いるらしい。 昨年に引き続き雪を 見に日帰り鉄道旅に 出たいなどと、結構けしからぬ事を考えている僕ではあるが、例えば 吹雪の中にある福井市の現在の映像など見てしまうと、僕…

のであった

寒い毎日が続いている。 僕は風邪気味であり、 昨夜はパブロンを服用 して寝たのであった。 そのお陰か体調は 何とか持ち直し、 本日もぼちぼちと 業務に勤しんでいた のであった。 のであったのであったが、業務を終えて帰宅の途についた 途端にぐぐっとだ…

風邪が吹く

今週も始まりました。 強い風が吹きすさぶ。 気温はどんどんと下がり、 明日はまた真冬の寒さが 街を覆うのだろう。 さっき気象予報で知った けれど、東京は雪が降り、 積もり始めているらしい。 大阪は比較的温暖な土地であり、都市部に於いては積雪など 滅…

ヒマさえあれば 何処かへと行きたくなる。 お金はそんなに掛けられ ないので、どうしても 遠くへは行けないが、 しかし行きたくて たまらなくなる。 実際に何処かへ出掛けている最中よりも、今日みたいに何処にも 出掛けず部屋の中でぼんやりとしている時に…

大阪は雨である。 そうでなければ 僕は例によっての 週末ツーリングに 出掛けていた。 しかし恨めしくも 雨である。 しかしこの雨が高騰しがちな野菜の価格に歯止めをかける恵みの雨かも しれないと考えればそれもまたやむなしなのである。うむ。 じゃあそれ…

介護支援専門員 現任者向け研修 「専門研修過程1」も いよいよ最終日を 迎えた。 昨年10月からの 全6回の課程だった。 最終日の今回はそれまでの単純な座学から班ごとに別れての グループワークとなっている。だだっ広い会場で800人からの 大阪府下のケアマ…

大阪は久し振りに 降雨となった。 つめたい冬の雨だ。 ここの所空気が 乾いていたから 丁度良かったのかも しれないが、しかし つめたい。 今月はそこそこ平和に来たのだが、しかしそれでも なんとなく疲れていたのかいないのか、久々にうたた寝だ。 こりゃ…

先週末に実施した 日帰りツーリング 「ちいさな旅」は 旧R25を完全走破 してみようと云う ものであった。 しかし時間が足りず 三重県伊賀市上野にて 一旦打ち切っている。 続きは今週末、伊賀市へと戻って終点である四日市市を目指そうかと 考えている。しか…

今から丁度2年前の 今日、僕は神戸へ 行った。 阪神淡路大震災から 15年と云う節目の 年だったからか、 神戸の街はそれまで 以上に鎮魂の想いの 中にあった。 その日は丁度日曜日だったから、仕事が休みで思いついて 昼から出掛けたのだった。当時の事は当日…

今週も始まりました。 大阪市内はここ数日 青空があまり見えない 寒い曇天が続いている。 山間部は雪なのだろう。 先程報道ステーションを 観ていたら、青森市では記録的な豪雪となっているらしい。 北海道の岩見沢では積雪194cmだって。大阪が幾ら寒いって …

奈良県と三重県の 境にある五月橋。 竣工は昭和二年。 無骨極まりなし。 「遠すぎた橋」 と云う昔の映画に 出て来る橋みたいだ。 横河橋梁製作所(現 横河ブリッジ)が建造したこの橋を 昨日僕は渡った。一日のうち、どれだけのクルマが此処を 通るのであろ…

国道25号線を 完全走破してみようと 思いつきましてですね、 そいつを実行してみた 訳です。 時間が足りなくなって 本来ならば三重県 四日市市までのルートを上野市までで打ち切って 一旦終了しております。 大阪駅前第三ビルにある大阪市道路元標をスタート…

給付管理が終わった 後の今週は結構ヒマ だった。 何かと問題が起きる 事が何故か多いので あるが、今週はヒマ であった。珍しく。 こんな平和な日々がずっと続けば良いのだろうが、まあそうも いかんだろう。でもまあ平和であれば、それがたとえほんの 一時…

暇と気配

大阪の最高気温は 6℃位だったらしい。 どうりで寒い訳だ。 こういう時はあまり 外に出たくないの だが、行かなければ ならない事もある訳で、 この寒さの中少しだけ 出掛けた訳だ。 久し振りに新世界を通過する。相変わらず派手で野暮ったい。 でも久し振り…

先日の三連休初日、 僕は大阪駅へ行った。 堂島のジュンク堂で 書籍を買い求めた後、 少し歩いてみたのだ。 TOPの写真は阪神 梅田駅の地下街に ある「ふるさと名店街」と呼ばれる全国各地の名産品を並べた商店街。 その土地に行かずとも現地の土産物が買えて…

願い・ひと

移動中にまたしても 神社へ。 一体幾つ参拝すりゃ 気がすむのかとも 思われようが、 神社と云う場所は 訪れると妙に心が 落ち着くので好き なのですよ。 人が作り出した空間だけれども、やはりそこには何か不思議な力が 宿っているように思う。僕がこうして…

詣でずに変えずに

三連休最終日は ATの簡単な整備を した以外はどこへも 行かず、家で ゴロゴロしていた。 初日は買い物、 2日目はミニツーリング、 最終日はゴロゴロ。 うむ、何とまあ贅沢な。 今日は本当は今宮戎にでも出掛けようかとも考えていたの だけれども(えべっさん…

今年も我が愛車たる ATと共に小規模な 週末旅に出たいと 考えている。 いや、今日は日曜日 なんだけどもね。 でもまあ出掛けたのだ。 今年の初乗りは僕にとってお馴染みの土地たる和歌山県は加太へ。 加太と云う土地は別段何ってある訳ではないのだけれども…

昨夜の日記で書いた 通り、僕は堂島の ジュンク堂へと 出掛けた。 二点の書籍を 買い求めた。 ジュンク堂くらい 巨大な書店だと 書籍の検索システムが置いてあり、書籍名や著者の名前を 入力するとどのフロアにその書籍が置いてあるのかすぐに 判るようにな…

給付管理の時期 である。 毎月毎月ワン パターンだが これが仕事なので あり、それを きっちりとこなさ ないと先へと進めない訳でもある。 その間にもちいと遠方まで出掛けなければならなかったりもして 正月気分も完全に抜けた。んが、本日の業務を終了させ…

土曜日にご契約 予定だった、とある 方が体調を崩されて 入院されてしまった。 新規ケアプラン作成は 暫くおあずけとなる。 どうか元気になって 退院して頂きたい。 これもまた僕にとっては新しい出逢いとなる筈なのだから。 症状は特に重篤ではないらしいの…

今年も聖天さん

さて仕事始め である。 昨日は地元の 神社を参拝したが、 仕事先の町でも 毎年参拝している 所がある。 それが「天下茶屋の 聖天さん」として知られる聖天山正圓寺だ。お寺なのであるが 神社もある。神仏混合様式になっているのだ。境内は聖天山の 頂上にあ…

桜はまた咲く

大阪市に住んで いると、初詣は 住吉大社、と云う 事になりそうで あるが、そちらは もの凄く混雑する。 そこで随分以前から 我が家では地元の 護国神社を参拝 している。 近いし空いている、と云う理由だけなのであるが、しかしこの 護国神社はなかなかに落…

今年の目標

毎年結構愉しみに している箱根駅伝を じっくりと観つつ 正月2日目が過ぎて ゆく。 おせちの残りを つまんでみたり ウクレレを弾いて みたり、久し振りに やって来た姉夫婦と甥っ子と会ったりしている。 甥っ子は遂に二十歳になった。姉はかなり早くに甥っ子…