2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あー眠い

真夏日を迎えると云う おかしな状況の中で 今年も半分が終わって しまった。 この間桜を見たと思って いたら、もう夏真っ盛り (って、まだ梅雨明け してないか)のこの暑さ。 目の前で扇風機を稼動させているのに何となく汗をかいている。 僕の狭くて風通し…

観測史上初の早さと暑さ

帰宅するとネコの メルくんがのびていた。 夏生まれの彼ではあるが、 ネコは毛むくじゃらな 訳であり、急速に訪れた このクソ暑さには些か 閉口しているようだ。 大阪の最高気温は35℃を 超えた。観測史上初の事であるそうな。6月末でこれか。 先日ヤマダ電機…

坂道の想い出

まだ6月なのにいきなり 梅雨が明けたような 1日だった。 路地は坂道となっており、 風を切って下って行くと、 何処からともなく蚊取り 線香の香り。 夕刻の路地では子供達が 走り廻り、ネコが暑そうにのびていた。 もう何日か経ったらどうせまた雨だろうと思…

今週も始まりました。 自転車で30分は掛かる 場所にお住まいの 利用者さん宅への 定期訪問を実施する。 遠いけど、普段の街を 離れて違う街へ行くのは 僕にとってはちょっとした気分転換になっている。 この方は軽度の認知症を患っておられ、一時は中核症状…

エアコンの利用を 控えようと、もう一台 扇風機を買おうと云う 事になった。 地元のヤマダ電機に 行ってみたけど、何と 据え置き型の扇風機は 売り切れていた(壁掛け型やおもちゃみたいな小型のものはあったけど) ホームセンターに車を走らせてみた。扇風…

梅雨なのにこの青空は 一体全体どうした事か。 湿度が高く、真夏の風 ではないものの、大阪は 最高の青空が広がり ました。 7月3日に迫った 認知症ケア専門士の試験前の最後の土日。テキストや問題集をぼんやりと 眺めていたのですが、この青空を見てしまっ…

今日はまた曇天に なると思っていたが、 晴れた。 光はぎんぎらぎん。 暑いのなんの。 でも本日もちょこちょこと 定期訪問に出掛けた 以外はケアプランセンターのPCの前に座って事務作業。 今週もどうにかこうにかやり過ごしまして、帰宅。平凡ながらも 平和…

湿り気を含んだ熱風が 吹いていた。 しかし今日の大阪の空は ご覧の通り。青空が 広がった。 光は夏。でも空気はまだ 梅雨。極めて蒸し暑い。 不快指数の街。でも明日からはまた曇り空に戻るらしい。 5月26日なんて妙に早い入梅だったものだから、もうずっと…

澱の如く

うわ、いきなり何の 写真だ。 いや、写真が撮れなかった ので、昨年紀伊半島を 旅した時の写真を、何故か 加工して載せてみた。 意味は特に無い。 意味の無い事を時々 してみたくなるのさこんちくしょうめ。じゃあいつも意味のある事を しているのかと問われ…

夏の匂い

本日19時45分。 帰宅の途についた 僕が見た空は、まだ この明るさ。 1年で最も日の長い 時期である。明日は 夏至だ。 これからまた少しずつ日は短くなり、やがて秋に・・・ って、気が早い。その前に今年も恐らく過酷であろう(長期予報 見てないので知らん…

今週も始まりました。 大阪は梅雨真っ盛り。 しとしとと雨が降り 続いていました。 今年は長い梅雨に なりそうで、今週は もうずっと雨か曇り だそうです。 僕は7月分のサービス利用票・提供票の作成を行ったり 先日の担当者会議の記録を書面にまとめたり、…

写真は昨年の8月。 紀伊半島の奥深くを 旅した時に何気なく 撮影したバスの 後ろ姿。 でもこのバス、実は ただの路線バスではない。 奈良交通が誇る(?) 近鉄大和八木駅から新宮までの全長168kmと云う、高速バスを除けば 日本最長区間を走り、6時間以上も…

気だるさの町

大阪は午後から雨でした。 午前中に地元の ショッピングセンターに 出掛け、書店で立ち読み したり100円ショップを うろうろしてみたり、 スーパーで特価のコロッケ を買ったりしていたりした。 帰宅して駐輪場を見ると、僕のバイクが。数週間前の琵琶湖一周…

新規の方と、プランに 変更のあった方の 居宅サービス計画書を それぞれ作成した。 予防プランでも計画 内容に変更が出てきた 方がおり、地域包括 支援センターに相談 した上でプランの再提出を行っている。 ケアプランセンターからほとんど出ずに一日が終わ…

「j-45さん、これ見て!」 と、差し出されたのは 介護支援専門員の 資格証。 よその都道府県は どうだか知らないが、 大阪府の場合は カードサイズの資格証。何か大きな証書でくれよなと思わず ツッコミを入れたくなるようなそっけないものだったりする。 そ…

区役所に用があり、 隣区へと脚を伸ばす。 書類上の手続きが あったのだ。 帰路、少しだけ道を 外れて木津の卸売市場 の前を通り掛かった。 ここを通り掛る事なんてまずない。最後に通り掛ったのはもう5年位前に なるだろうか?どうだったかな。久し振りに見…

けっこう毛だらけ傷だらけ

朝。駅への道すがら、 通りがかった 駐輪場のバイクの 上で、平和に過ごす ネコがいた。 バイクのシートと 云うものは何故か ネコの寝床になり易い。 このバイクはカバーをしっかりと掛けてあるからまだいいが、 僕のバイクなど隙間があるのでネコはここぞと…

矛盾と無力

今週も始まりました。 休み明けにも関わらず いきなり少々体調を 崩していたりします。 ああ情けなや。 胃薬と風邪薬を服用し、 どうにかこうにか。 まあ何とかなるだろう。 新たに請け負ったケアプラン。利用者さんそのものには 何の問題もないものの、その…

認知症ケア専門士の 試験勉強もロクにせず、 この二日間はぼんやりと 部屋に引き篭もって おりました。 もう時間がないのだから 本腰を入れないとなあと 思いつつ、このざまです。 こんな事でいいのだろうか。 一応平日の通勤帰宅の電車内で問題集に目をいる…

土曜日になると 出掛けたくなる。 バイクに乗って 出掛けたくなる。 これはもう中毒みたいな ものであり、本日のように 雨が降っていて出掛け られないとなるともう うずうずしてしまう。バイクのシートに跨れないのがどうにもこうにも。 僕は趣味がふたつし…

雨と未来

夕刻、とある 利用者さんのお宅を 訪問後に商店街を 抜けて事業所に 帰ろうとすると、 いきなりの土砂降り。 アーケードの中に いたので雨足が 弱くなるまで少し待つ。 今は梅雨だった。真っ盛りだった。 寂しい商店街。シャッターが下りた店舗ばかりの商店…

今から8年前、僕は 旧東海道を徒歩にて 踏破した事があった。 この日記でも随分前に カテゴリ分けして あれこれ書いてました。 この旅の記録は実は改めて番外編ブログ「ちいさな旅」に 記してみたいなあと思っていたりしております。そっちは週末に 行うバイ…

下町から少し離れて 少し営業活動をば。 すぐに本業に戻り ましたけどね。 帰路、高級住宅街(?) の片隅で見つけた 竹林。 街中のふとした風景を見て 遠い土地や遠い時代を感じたりする事ってないだろうか。 僕は昔からよくあるのです。おかしいよね。 認…

給付管理の時期である

給付管理の時期である。 ちいと疲れるが担当は そんなに多くはないの だからして、完璧に やっとけ。うむ。 サ責時代の訪問介護側 としての実績入力も 毎月結構緊張しながら やっていたが、ケアマネとしての実績入力は何故かもっと 緊張しちまったりします。…

今週も始まりました。 本日ご新規さんを1件 引き受ける事となり、 明日以降また新しい プラン作成に取り掛かる 予定です。 相変わらず件数は 飛躍的伸びを見せないものの、まあぼちぼちやらせて頂いております。 今の所は。一寸先すら見えぬ状況も相変わらず…

琵琶湖を一周して、 その記録を一日 かけて、ぐにぐにと 書いておりました。 僕は地図の精のしもべ。 僕は旅の精の下僕也。 僕の旅は小さな叫び 僕が生まれた年に、こんな素敵な曲が生まれていた。こんな曲を見つけた。 本日のBGM 吉田拓郎 〜僕の旅は小さな…

うわ、またうたた寝 しちまった。 やはりちいと 疲れたか。 遊んで来て疲れたとは 贅沢な。いけませんね。 全行程6時間42分、213.8km。琵琶湖一周に要した所要時間と 距離だったりします。距離の割には時間が掛かっちまったぜ。 あちらに引っ掛かりこちらに…

今週は多少動きが あった為か、週末まで 早かったなぁ。 でも暇で困ってしまう よりも遙かにいいや。 例によってぼちぼちで 行こうじゃないか。 来週は、今週よりももっと良い仕事(何をもって良いと 定義するかは、んまあこの際置いといて。はい)が出来る…

昨年の夏、紀伊半島を 旅した際に撮った写真。 峠から奈良県五條市を 望む。 最近すっきりとした 青空をまるで見て いないので、過去旅 フォルダからこの風景を。 こんな風景を見ていたら、また出掛けたくなりそうだ。悪い病気だね。 今の大阪は梅雨真っ盛り…

ネコのネドコ

今日から6月。大阪は 終日雨でした。 今日はあまり外出せず PCの前に向かっていた ので、まだ楽だった。 つめたい雨だ。空気も 少し肌寒い。 ふと、通りかかった際にとある駐輪場で、スクーターの上で 眠っているネコを見掛けた。バイクのシートというのは、…