2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しく上半期去る

湿気が苦手だ。 暑いのはまだどうにか なると思うのだが、 それにジメジメが 加わると、もう駄目で。 おまけに晩飯が 前田のクラッカーな もんだからどうにも 力が出ない。 いや、流石に今夜は冷奴にしたが。でも少ないにゃ変わらんか・・・ バテてますなあ…

個別援助技術の構造と機能 ・「ケースワークの母」 M・リッチモンド ・フロイトの「診断派」 O・ランクの「機能派」の対立 ・パールマンの「4つのP」 ・「医学モデル」と「生活モデル」 ・バイステックの7原則 一般の皆々様にゃあ、なんのこっちゃなお話です…

あたり前田

テキスト。前田のクラッカー。 ティラノサウルス・レックス。 T.REX になってからの曲は 幾つか知ってるけど、CDは 持ってないのです。 ギターでは弾いてみた事は あるけど。 ボラン・ブギーだぜ! グラムロックだぜえ! 御免僕にゃあ似合わんか。カポタスト…

うたた寝多すぎ

2003年11月14日。 東海道徒歩旅の 第3日目。 ここは小田原市の 外れ。西湘バイパスの 高架下。ここをこの日の 野宿地にしてしまった。 夕食は市街地の松屋で(また松屋か。この頃からもう松屋なのか) チキンカレーを食す。290円也。 最近久々に松屋へ行った…

はよ寝るつもりが

先日撮った、とある 会社の中にいたネコの 写真をもう一枚。 ヒモで繋がれていたのか。 ネコを飼っている会社 なのか。 従業員のネエチャンが、いそいそとエサをやっていた。 なかなか素敵じゃあないか。なんの会社なのかはもうひとつ謎なのだが。__________…

お目出度い夢想ですが

撮ろうとした瞬間に 逃げられた。で、 こんな妙な構図。 なにわ筋での信号待ち。 その一瞬。我ながら ようやるわまったく。 うだるような暑さ。いや蒸し暑さ。大阪の最高気温は30℃を越えたらしい。 浪速区から西成に戻って来て、とある商店街を通ると、七夕…

無い人

週明けから動きっぱなし。 しかし良い感じでスタート 出来た。 夜は定例会議(?)の為、 帰宅すると20時半。 20時半(だからなんで20時半なんだ?)を越えたら食事を しない、というダイエット中の人のようなおかしな癖がついているので、 事前に軽い夕食を…

老人ホームの体系と運営 施設サービスの意義と役割 ・養護老人ホーム ・特別養護老人ホーム ・軽費老人ホーム ・指定介護老人福祉施設 ・指定介護療養型医療施設 ・介護老人保健施設 ・老人福祉センター(特A型 A型 B型とあるそうな) これらの違いって、な…

地味なれど、滋味溢れ。

昨日載せた写真を撮った 野宿地は、こんな所。 今見ると、とんでもない 場所で野宿してたのね。 当時は野宿出来るのなら どんな場所でもしたもので。 あのー衛生観念は・・・・? はい、あんまりありませんでした。きたないなあ・・・ なのに不思議と体調を…

米とコールマン

1997年11月30日。 林道日本一周の旅。 この日の朝、僕は沖縄の 旅から再度九州へと戻る。 沖縄には、都合ひと月 居た事となった。 どうでもいい話だが(いや何時だってどうでもいい話しかしてこなかったが)、 この日僕はコンビニで1kg入りの米を買っている…

雨に、撃たれ。

自転車の荷台にワンちゃん。 人懐っこい子だね。 撫でまわしてたら、 ペロペロ舐められ ちまったじゃないさ。 思わず写真を。 恥ずかしいから 1枚だけ瞬時に撮った。 だが見られた。 通りすがりのおばちゃん。「あらぁ、お兄ちゃんに撮ってもろて、 アンタも…

失調

1997年12月4日。 林道日本一周の旅。 ここは長崎市の市街を 見下ろす、稲佐山自然公園。 この公園のとある一角に 無理矢理幕営。 オンボロ1眼レフにレリーズを付け、三脚をおっ立てて バルブ撮影を。テクもなんもあったもんじゃないので、 写りはかくの如き…

メシ喰うえ!

昨日とうって変わって 良い天気。しかし かなり暑かった。 少し目眩がする。どうも 昨年と同じパターンに 陥ってしまいそうな悪寒。 いけませんなあ。また 貧血かい。 血の滴るステーキかなんか、力のつきそうなもんでも食べにゃあ なんねえべか。ああしまっ…

ローリング35

JR芦原橋駅。昼下がり。 間も無く雨がポツリと来る。 ジメジメしていてどうにも いけない。少し体調も 崩れがち。またかよ。 早くもバテたのかよ。 これではいけない。昼飯は 少しリッチに行こう。僕の 貧弱な食生活にしては大変珍しい事に、なんと寿司など…

全部ひっくり返したい

僕の部屋には机が無い。 しかし随分前にホーム センターで安く買った 「ちゃぶ台」がある。 四角いやつだ。丸いのも あったが、四角いのにした。 丸いやつにすればよかった。 ちゃぶ台は星一徹のせいで(?)ひっくり返すというイメージがある。 買った時、…

明日がありさ

林道日本一周の旅。 今回の写真は・・・ スーパー林道・美深歌登線 にて。 北海道のかなーり奥深く。 1997年7月24日撮影。 未だに整理しきれないくらい沢山の林道日本一周時代の写真がある。 旅が終わった当初は、これをまとめれば凄いアルバムが出来るなあ…

開始から早3ヶ月。ぼちぼちとは進んでいるものの、「医学一般」や 「社会福祉概論」あたりでどうにも行き詰ったような気がする。 これは遺憾。このままでは遺憾。 テキストは既に6冊中の2冊を読み終えているが、ここいらで再度復習を。 通勤の電車内では、い…

明日に向かって走ってるつもり

あれ、もう一週間終わり? 今週は特にあっという間に。 しかしここの所、以前にも 増して時が経つのが早く 感じられる。 目的に向かってまっしぐら だからか?この2007年は、 あっという間に終っちゃい そうな気がしておりますよ。____________________

台湾バナナ

先日、生活保護を 受けているある 利用者さんがこう。 「バナナは台湾バナナに 限るのだ」ですと。 天王寺の、とある果物屋 さんで買い求めた。 一房480円也! おいっ!!!! あなた贅沢だよ!!生保だろ、生保!! しかしそれ以来、モノが明らかに違うと、…

月明かり3型

1997年6月17日火曜日。 林道日本一周の旅。 ここは渡良瀬遊水地。 栃木県だったかな? 群馬県だったかも。 県境が入り乱れていて ややこしかった記憶がある。 渡良瀬川のスタート地点になるのだったかな。 森高千里の歌のタイトルに「渡良瀬橋」なんてのがあ…

捨て日

ネコの写真なんざ 撮ってる場合か。 悩み事はどうした。 しかし撮る、僕は撮る。 最早これは習性だ。 条件反射だ。パブロフの ネコだ。 だから何なんだ。 どうしたらいいんだ。 いや、どうやら時間が解決してくれそうだ。そんなもんなのか。 開いた距離は如…

信頼

ツツジが萎んで、 次は紫陽花。 梅雨は明日か 明後日か。 今日は夏のような日和。 じりじりと焼けた。 仕事上何ら問題無く過ぎる。 しかしこの後味の悪さはどうだ。自業自得ながら。 まだ引き摺る。情けない男だね僕は。昇ったり下ったりが激し過ぎる。 そん…

さらば立派な大人

久々に釜ヶ崎の写真を 撮ろうと思った。 夕方、通りかかった 三角公園で、牧師が 説教をしており、 オッサン達がそれを 神妙に聞いていた。 ああ連中も来し方行く末をどうしたものかと思い悩み、 神に救いを求めて此処に・・・ 否、何のこたぁねえ。説教聞い…

ユーキャン講座の通信添削問題第2回。 「医学一般」と「精神保健」の課題を解く。 ・・・・さっぱりわかんねえ・・・・ 「医学一般」と「精神保健」のテキストは、介護実技講習会の最中に 読み終えている。しかしなかなか復習の時間がとれず(やい、その気に …

引き篭って掃除した

昼過ぎ、昨日同様の 雷雨あり。 今日は天気予報を 全く観ていないので、 梅雨入りしたのか どうかは知らない。 まだかな? 日曜日。ひと月振りに 何もしなくとも良い日曜日。 久々に家から一歩も出なかった。いいのかなこんなんで?なんかしようか。 掃除を…

スタート

午前中雷雨あり。 夕方、些細な事で 感情的になった。 強烈に自己嫌悪。 帰宅後思い余り、21時頃から主任と 電話で人生相談風なのを延々30分程。 今月の電話代は久々に少し多く 掛かりそう。 しかし、喋って良かったのかもしれない。僕は溜め込む 性質なのか…

主任よりTel。

明日の急な予定変更について。主任が気の毒で仕方が無い。 せっかくこんな僕に近付いてくれたのにそれどころじゃなくなった、 気になる若いあの子は点滴を受けに行ったが、主任もまた倒れそうな勢いだ。 大丈夫なんかいなまったく・・・・・ 僕はどうにかま…

修了!

昨夜に引き続きも1枚 おんなじネコを。 この日記を書く時間帯に なるとだらしなくなるが、 日中はここの所妙に 元気です。 メシが食えない、なんて ネタをつい最近までよく 書いていたけれど、ここの所は食えてます。朝昼だけだけど。 夜は相変わらず腹5分目…

@昼下がりの西成図書館

・福祉六法 生活保護法 児童福祉法 身体障害者福祉法 知的障害者福祉法 老人福祉法 母子及び寡婦福祉法 これにプラスして 精神保険福祉法 障害者自立支援法 書けないな。あれやこれやと停滞しておるな。 停滞を打破出来るかな、どうしたらいいのか。 あー、…

無防備なきみと武装する僕

朝の仕事開始の折に ネコの写真なんざ 撮っているのは 如何なものか。でも 僕は撮るのです。 どうにかして。 この子は最近よく 顔を合わす。 おい、無防備過ぎやしないかい?でも見習いたいよ。 僕もまた無防備になる。いやなりたい。ちょっとほっとする。ネ…