2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何年か振りにある道を 通った。またその道を 通るとは思っていな かったが、僕がそう 思わなくてもどこかで 何かがつながっているの かもしれない。 天候は少しずつ崩れ出したが、とても暖かい日だった。先日 までの寒さやら何やらで調子が悪いままの僕にと…

何度も書いている通りで 今月は初旬に体調を 崩して以来調子が しっかり戻らず、やや しんどい状態が延々 続いている。 食欲も落ち気味なので折角取っていた配食(高齢者向けの栄養 バランスのとれたものを業者に頼んで届けて貰っていた)も 本日で暫く中止…

今週も始まりました。 体調が今ひとつの 状態でのスタートで、 食欲もそんなにない。 朝辛く、しかし職場に 着くと気持ちが張るのか どうにか動けてしまうというここ暫くのパターンである。 今週末土曜日は地域のイベントに参加する事になり、次の 日曜日ま…

昨日は本当にしんどかった。 一度体調を崩すとなかなか 戻れないのだなとこう いう時思い知る。 それでも散々寝て休んで いたらどうにか動ける ようになった。精神的には しかし落ち込み気味である。こういう体調と精神状態の時は ロクな事を考えない。色々…

休日の朝起きると体調が悪くなっているという状態が 今回も出てしまった。まあ今に始まった事ではないので 何となく慣れたが、今週はかなり頑張ったのと先週土曜日 からそれなりに動き回っていたのとが合わさったのかも しれない。 今月初旬に風邪だかインフ…

今週は何かと忙しく 体調が今ひとつな状態が 続いている事もあって 結構疲れてしまった。 住宅改修が2件入ったり ケアプランを作成したり 遠くの病院へ行ったり今日は今日とて医療・福祉連携なんちゃらな 研修に参加したり。訪問の時間が案外取れなかった。2…

朝からある病院にて カンファレンスに参加 している。最近は病院も ケアマネを呼んで患者の 退院前にカンファレンスを する事が多くなったと思う。 病院側に加算がつくのがその大きな理由ではないかと思われるが、 来年度からは診療報酬も改定となり、更に旨…

大概仕事上の移動は 自転車か電車になるが、 本日は諸事情から 珍しく自動車を運転 しての移動となった。 市外にある大きな病院に 入院された方の面会に行った。状態が悪いので心配していたが、 現在一先ず安定されたようなので少し安心。しかし先は 判らな…

本日は忙しかった。体力 落ちているのに結構 動き回ったなあ。 しかしそれでも概ね予定 通り動けたので良かった。 帰宅したらくたくただけど。 バナナとヨーグルトと 6Pチーズの晩飯をヘルシーに済ませてやっとひと息なのだ。 相変わらずあまり食べられない…

今週も始まりました。 今週は新規の方2件あり、 研修やら自身の検査 やら結構忙しくなり そうかいな? 新規の方1件は本日 契約となり、アセスメントを実施している。何度もやって来て いると思うのだが、今でも初回面談などはややどきどきする。 これからど…

久々のケアマネ会。 何となく集まって 食事して話して解散と いうシンプルなもの。 参加者は僕と姉様 (以前からの知人であり先輩) 2名である。もう少し参加者を増やしたいよねえと話し つつもこれは!という方がなかなかいなかったりする事も あり結局こじ…

昨夜書いた通りで、今日は 午後から認知症に関する 講演会、というか研修 だったけど、そいつに 参加して来た。 いきなりおむつの写真など 載せているが、認知症と おむつについて、なんて研修である。結構こじんまりした所で あまり知られる事もなさそうに…

今週は連休もあり、 体調不良の続きあり 研修もありでなかなか 思った動きが出来な かったように思う。 それでもモニタリング 訪問あり新規の依頼ありで来週に向けての流れも何となく 見えて来ている。来週は、と言うか明日からは講演会を 聴きに行ったり研…

2月も半ば、相変わらず 寒い日が続くが、今日は 幾分ましだったようだ。 用事で少し離れた所に ある役所まで自転車を 走らせたが、バテる(?) 事なく行けた。寒さや 体力のなさ等で身体がまいっているので早く春が早く来ない かなと心待ちにしている。こん…

来年度の制度改正に 関する研修に参加する。 居宅介護支援事業所と しては来年度以降、 管理者要件として 主任介護支援専門員で なければならない、なんて訳の解らない話が出ている。国も、 そしてあろう事か介護支援専門員協会も推していたようだ。 そんな…

認知症に関する相談を 受けたり対応をしたり する事が最近増えて いる。 本日はあるご家族からの 来所相談を受けているし、 他にもなかなか具体的な解決策が見つからずに話が進みにくく なっているケースもある。大きな問題はまだ起きていないが、 独居の方…

朝目が覚めて外を見ると 雪が積もっていた。 市内では今年初ではないか。 前回積もったのも、もう 何年も前だったっけ。 日が射して来るとあっと 言う間に溶けてしまったけれど、その後も時々雪が舞った。寒い。 少しだけ買い物に出掛けた程度で、そそくさと…

身体のしんどさはまだまだ 抜けない。ほんとにしつこい。 昨夜は結構早めに寝たけれど だるさは抜けていない。 でも、今日は少しだけ 出掛けてみよう。雨も 止んだし空は青空きっと良い事あるのさルルル・・・とまあ そんな感じで(どんな感じだ)支度をした…

本日からありがたい 3連休である。 体調が良ければ「よーし、 寒いけど久し振りに GNにバッテリーつけて ツーリングにでも 行くぞ〜!」となるのだろうけど、昨日までよりはマシだが、 まだまだしんどさが残っている。おまけに朝から雨である。 折角のお休み…

今週もあっと言う間に 週末を迎えてしまった。 風邪だかインフルだか 判らないうちに身体が しんどくなり、体力が まだまだなので回復も 遅い。 ついでに受診もあったのでまるで仕事にならなかった。いや一応 給付管理の時期なのでそれをしていた訳だけれど…

昨日に続いての受診。 今日は耳鼻科である。 ほぼ毎回行なっている 内視鏡での検査を今回も。 喉の腫瘍は変化なく、と 言うより目立たなく なっているらしい。 担当医は「手術は要らないかな?でも喉の左側にごく僅か 残っているような感じなので、胃カメラ…

午前中、がんセンターへ。 先日のCT検査の結果を 聞きに行く。 少し緊張したが、結果は 良好で現在の所問題は 見られないとの事。今後も エコーやCTを定期的に行なって経過を見て行く。主治医からも 「いいと思います。あとはあまり気にし過ぎないで、普通に…

今朝もあまり調子は 良いとは言えなかったが それでもどうにか出勤 出来た。ひとまず 良かった。 外に出ると風が吹き 芯から冷える。毎度書いている通りで寒さに実に弱くなって いる今の僕は雪国北国から見たら恵まれているであろう大阪の この気候ですら参…

職場のオーナーから 「無理せず休みなさい、 どうにかするから」と ありがたいお言葉を 頂いた。 結局週明けから僕は 休んでしまったのである。 熱は下がったがまだまだ筋肉の痛みやだるさが残っている。 咳は少々。朝一番で病院に行って改めてインフルエン…

なんか昨日と同じような時間帯に書いてます。昨日からのしんどさは 続いており、体温もやはり38℃前後を行ったり来たり。筋肉の張りも あり、食欲もあまりない(これは何時もか)。 寝たり起きたりを繰り返し、今また起きた。眠気があるのでまた 寝てしまうか…

朝からがんセンターへ行き、CT検査を受けている。しかし今朝 起きた頃から身体の調子が優れず、筋肉も張っているような感じ。 こりゃまずいぞ。 取りあえずがんセンターの検査受付で、もしかしたら風邪か インフルエンザかもしれない、と伝えておいたが特に…

ここの所、新規の支援 依頼が幾つか来ている。 ありがたい話で、これ から気持ちも新たに 取り組もうと思っている。 本日は朝から、最近 受け持つ事になった方のお宅へと他事業所のサービス提供責任者 さんと共に訪問。ヘルパーのサービス提供内容にやや問題…

今日から2月。昨年の 今頃は前職を辞める 事も決めて有休消化で しまなみ海道への旅を 画策していたっけか。 早いものだ、あれから 旅に出て、その後今の 職場に来て、少ししてがんが発覚して入院してああだ こうだ・・・あっと言う間だったけどそのひとつひ…