2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり

平日休みのシフトは 間もなく入職から半年に なる今でもあんまり 慣れない。 銀行に行ってお金を 下ろし、ショッピング センターを少しうろうろし、 買い物して帰宅して お昼からワイドショーみたいな番組を呆然と眺めてうとうと して気がついたら日が暮れた…

素敵です

今週も始まりました。 あれこれと溜まっている 仕事をどんどんと片付け ている。明日が休みの シフトなので尚更どうにか しなくてはとやや焦る。 しかしある程度はどうにか なるかもしれないと踏んだ ので、気分的には少し楽になった。明日はせいぜいアタマ…

本日は認知症ケア学会 関西地域大会に参加 して来た。 会場は堂島のグラン キューブ大阪。毎年 ここなのかもしれない。 昨年は参加出来なかったので、2年ぶりだ。 今回のテーマは「認知症の医療とケア」専門医による講演が朝から 夕刻までびっしり続く。でも…

土曜出勤はやはり 何となくのんびりして いる。平日のピリピリと 張り詰めた雰囲気とは どこか違う。これは 悪くない。 法人内は幾つかの部署に別れており、土日もあまり関係ない 部署もあるようだが地域包括支援センターに関しては何となく のんびりした雰…

最近疲れている。 何時も疲れている ような気がするが、 最近は特に疲れている。 せっかく地域包括支援 センターの職員になれたのに、こんな事でいいのだろうか。 もうすぐ入職して半年、早くも息切れか。でも少しずつ道筋を つけながら自分なりに学びの日々…

いきかえり

行きの電車内では いつも寝ている。 帰りの電車内では 文庫本を読んでいる。 行きは朝が弱い僕に とってアタマをどうにか 目覚めさせ(じゃあ 寝るなよ)仕事に 差し障りないようにする事だけでいっぱいだが(最近支障が出だして いるが、まあそれでも負けな…

台風だか温帯低気圧 だかの影響で朝から 湿度の高い不快な 気候である。 こういう日はまるで血が 廻らない。食欲もないし アタマはさっぱり働かない。 気分も悪い。只でさえ調子が優れない日々が続いているのに。 昼食はしっかり食べたけれど、帰宅の途につ…

10月の声

秋分の日と云う事で 本日はお休みである。 しかしその代わりに 土曜日が出勤になって いると。お得感ねえぞ。 まあいいけど。 本日は銀行とドラッグ ストアに寄っただけで あとは室内に引き篭もり状態であった。まあ例によっての頃だわな。 本を読んだり調べ…

21時ルール

今週も始まりました。 色々と心配事や問題を 抱えつつも、しかし 粘り強く解決への糸口を 探りつつ頑張っております。 気合いを入れ直して何とか どうにかなりそうかなと 感じてはいるが、しかし まだまだ課題は多い。仕事は少々溜まり気味だし明日は祝日で …

目をそらすな

ぼんやりと1日を 過ごした。2日も 休んだのに疲れは まるで取れない。 気持ちが疲れているの だろうか。心が晴れない。 昼から少しだけ出掛けて 地元のショッピング センターをうろうろ。通勤電車の中で読む文庫本でも探そうかと 書店に寄ったが、何だか眩暈…

あなたの背中

土日の休みを頂きました。 疲れがまるで取れないし 外は曇っているしで全く 出掛ける気になれない。 本日は(も、か)家にて 引き篭もっておったのです。 お昼には好物の丸美屋 麻婆豆腐を食しました。 子供の頃からまるで変わらんことをしている男でござい…

疲弊と希望の中で

本日も1日あれこれと 動き廻っているうちに 気がつくと夜になって いた。時間が足りない。 僕の処理能力がない からなのかねえ。 それでもジワリと仕事を 進めて行かなくては ならない。8月辺りからだんだん仕事が詰まって来て、 何だか疲れも詰め合わせ状態…

いずこかへ

色々と大変な時期が 続いたが、漸く少し だけ落ち着きそうで ある。 しかしどうせまた次々と 様々な事が起きて来るの だろう。負けるなj-45。 こんな事ばかり書いて いるが、こんな事しかどうせ書けない日々がまだまだ長きに 渡って続きそうな気配である。だ…

うとうと

2連休も終わりまた 通常業務に戻った。 秋まつりも、もう 過去の事。次から 次へと押し寄せる 業務をどんどんと 片付けて行かなくては ならない。 本日は市内を離れて少し遠い所にある病院に入院されている方の 退院後の生活についての打ち合わせを行なった…

温泉に行きました

本日もお休みを頂いた。 夏季に2日間、有休とは 別に休めるらしいので そのうち1日を本日に 充てた。 2連休は嬉しいが疲れが どどどっと出てしまい 昨日の通常休日はもう ぐだぐだで過ごしてしまった。本日もこのままだらしなく 過ごしてしまったら何だか勿…

つかれた・・・

世間様は三連休らしいが 秋祭りのお陰でそんなの あれもこれもの 疲れは最高潮に達して いたので目が覚めたら お昼前だった。まあ そんなもんか。 我ながらよく頑張ったと しておこう。その褒美に本日はだらけよう。ギターやら歌やらの 練習ももうしなくてい…

秋まつり

いつもより少し早い 時間に起床し、出勤する。 溜まっている仕事を少し 片付けたらいよいよ 秋まつりの準備に出る。 法人のブースを出すのは そんなに大変な事では なかったが、直前まで 出し物についての打ち合わせが出来ていなかったのでもう ぐだぐだであ…

いよいよ明日だ

昨夜のお疲れも何の そので本日も出勤。 愉しい呑み会だった ので疲れよりも逆に 力を貰った気が する。 さて、いよいよ明日に控えた秋祭りの準備が夕方から始まった。 通常業務を終えてから現地にお手伝いに行く。明日はピーカンの 晴天が期待出来るような…

仲間

午前様で帰宅した。かつて在籍していた事業所の方々で 今は他所の街で活躍しておられる皆さんと呑み会を行なった。 皆さん忙しいのでなかなか集まれないが、本当に仲が良かった ので折に触れお会いしては情報交換している。損得抜きで 好き放題に話せる方々…

街の風

どんな街でも長く 通えばそれなりに 愛着めいたものが 心に芽生えるのでは ないか。 長くいればそれなりに その街の風に馴染んで 来る。馴染み過ぎて 未だにかつていた街の風を求めてしまう。その街には風がいつも 吹いており、無意識に受けていたその風はい…

日中はまだまだ暑いけど 朝晩は少し冷えるくらいに なっている。そんな気候 なのでやや喉を痛めて しまった。こりゃいかんぞ。 秋祭りまでもう間もなく。 自転車を漕いで周囲に誰もいない車の交通量の多い(騒音も多い) 道沿いを走ればあーうーと唸り(これ…

壁など幾らでもあるさ

昨日の疲れはまだ 残っている。いや、 これからもっと 疲れそう。 でもどうにかして 行くしかない。転職 してから最初の壁かも しれないが、これを 乗り越えないと先には進めない。頑張るのだ。ちょっと気分転換が 必要な時期なのかもしれない。なんかほんと…

優先順位

今週も始まりました。 最近は多様な業務内容に 圧迫され気味になって いる。 虐待案件や、ややこしい 事業所への対応やら 新規でケアプランを担当 する事になった方の件やらケアマネ専業でやっていた頃には 想像もつかなかった業務量に、どうやら僕の処理能…

何だか久々にこの カテゴリを使ったな。 もともと趣味で音楽 活動を再開したいから 購入したZOOMの安物 レコーダーがきっかけ だったか。 しかし実際の所はなかなか思ったように行かなかった。いまだに 音楽からは遠く離れていた・・・んが、今回しつこく書…

J-45出動準備

昨日遅かったせいもあり 少し寝過ごしてしまった。 疲れがたまったままだ。 あれもこれもしなくてはと 思ってみてもまるで やる気になれない。 部屋の掃除をして要らない 物を少し捨ててあとは ぼんやりしていた。 久し振りにJ-45の弦を張り替えた。2年ぶり…

鴨ねぎつけそばとビール

秋祭りに向けての会議も 今回で最後となった。 アバウトだけれども 力強く企画を進めて行く 地域の方々のパワーを 感じながら会議に 参加した。 今回でお仕舞いか、でも 本番が控えている。どうなるのかはもうお任せするしかない。 土地勘も何もない一応新人…

声は出るのか?

色々と忙しいが、忙しい からと云って手を抜くと エライ目に遭う。でも どこかで手を抜く、では なく「加減して」やって 行かないと立ち行かなく なりそうだ。 訪問出来ていない方の 多い事。あの方もこの方も訪問したいのに次から次から用事が出来る。 でも…

かき氷は過ぎて行った

暑い日々が続いて いたが朝夕少し落ち 着いたようだ。しかし 日中はまだまだ暑い。 ふと気づいたが今年の夏は かき氷を食べなかった。 明治屋のシロップをかけて 食べるのが好きだったけど 何故か地元のスーパーから明治屋が消えてしまったのであった。 ガリ…

潜んでいるのだ

ややこしい事に 巻き込まれてもう大変。 でも対応して行くしかない。 疲弊しつつ、しかし本日は 少し早く帰宅できた。 駅を降りて歩いていると 向こうから来た女性に 声を掛けられた。 「あの、もしかしてj-45さんじゃないですか?」「はい(誰だっけ?) お…

ピンチを乗り切れ

今週も始まりました。 仕事がどんどん溜まって いるのでどんどん片付け なくてはならないのに、 脚を引っ張る存在が 唐突に現われた。 かなりおかしな事業所と 関わる事になってしまった。 細かい事が書けないのがくやしいが、まあしゃあない。管理者や 先輩…