2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムフライデー なる高尚な方々の為の なんちゃらな日らしい。 まあそんな事はどうでも いいが、1日雨だった。 寒かった。 今日で3月も平成28年度もお仕舞い。思えば今月はしまなみ海道の 旅の途上で迎えたのだったっけか。そして旅が終わってすぐに …

このカテゴリは僕が 自律神経失調症と診断 された数年前からかなり 多用して来た。しんどい 時期が続き、今もその 影響は結構残っている。 なのであまり明るい話題を書いた事はなかったと思うし、 そんな情けない自分を、しかし記録しておく事でいずれ 改善…

ぼちぼちと仕事をさせて 頂いている。新しい 職場は小規模な所だけど だからこそ出来ない事も あれば反対に融通が効く 所もあるって訳で。 前職からの疲れがまだ 消えていないのか時々胃が痛くなる。そんなに気をつかう 事もないのにこの数年間で身についた…

しまなみ海道旅に旅立つ その日の夕刻に我がGNが ネコベッド(のらちゃんが 寒さしのぎにバイクカバーの 隙間から入ってシートで 寝ている状態)にされて いると先日書いたが、その のらちゃんを僕が仕事から 帰宅した今夜も駐輪所界隈でトコトコ歩いている…

今週も始まりました。 新規の仕事の依頼も あり、急いでケアプランを 作成しなくてはならない ケースも出たりして なかなか慌しい。 でもお仕事があるのは 良い事だし新しい職場は今の所好きにさせて貰えているので 少し気が楽だ。せいぜいぼちぼちで頑張ろ…

新しい職場に勤め始めて 数週間。居宅ケアマネ 復帰はぼちぼちな感じです。 さて、昨日同様前職を 辞して有休消化期間を 利用したしまなみ海道 キャンプ旅の記録を 本日もせこせこと記しておりました。2月27日の夜に オレンジフェリーに乗る事から始まった今…

しまなみ海道の旅を していた日々がだんだん 遠くなっている。あまり にも変化が大きかった 日々に巻き込まれて 毎日を過ごしている。 でもいいのだこれで。 あの旅を思い出して記す事はそれなりに楽しい。あの旅を ネット上にて再現する作業を本日のお休み…

一応新入りという事で 先輩が内輪な歓迎会を 開いて下さったので 参加する。 その先輩も色々とまた 波乱万丈状態な方なので ありゃこりゃと話も弾む。 思えばこの方との付き合いも長くなった。以前一緒に仕事を していた時期があったが、その後も相談に乗っ…

気温の低い日々が続いて おり、桜なんて本当に 開花するのかいなと ふと思ったり相変わらず 体調面で不安があったり 気分も優れなかったりと ぱっとしない。 それでも新規のお仕事は少しずつ入って来ており、本日も 退院を目処に病院併設の通所リハを利用さ…

風邪様症状がなかなか 治まらない。僕も大概 弱いらしくしょっちゅう こんな状態になる。 花粉症の影響なのか 不定愁訴なのかもう訳 わからん。お腹も壊して いる。もう少し健康に気を配ってはいかがなものかと思いつつ 新しい日々を過ごしている。本日も新…

朝から雨。気象病を患う (?)情けなき我が身を 呪いつつ(大袈裟だ) 出勤したのである。 新しい職場も正式出社 から1週間。何もかもが 変化がありすぎて気持ちも 身体もついてきにくくなっているのかもしれない。少しだけ 疲れた。でも頑張ろう、ぼちぼち…

せっかくの3連休だけれども 結局どこにも出かけず 引き篭もってしまった。 GNに乗って出かける予定も してたけどやめにした。 体調がもうひとつ良くない。 色々な疲れやらなにやらが 押し寄せているようだ。 しまなみ海道の旅の記録を本日も記している。今日…

3連休の中日ですが昼前に 起きてだらだらしてました。 でも昨夜も書いたとおり でしてしまなみ海道旅の 記録をどうにかまとめたいと 思っていたのでまとめるのだ。 それにしてもかなりな量の 写真を撮ってしまった。今回の旅に限った事ではなく毎回 もの凄い…

本日から3連休でござる。 ありがたやありがたや。 でも少し疲れが出たのか 体調はあまり優れない。 しかしよく寝たとにかく よく寝た。年寄りかお前は。 ぼんやりと過ごしたけれども しまなみ海道旅の記録をどうにかまとめたいと思っているので 少しずつまと…

とりあえず居宅ケアマネ 本格復帰最初の1週間が 終わった訳である。 まあぼちぼちなスタート だったと思う。好きに やらせて貰っているのが ありがたい。 しかしやはり3年のブランク(?)はあるのかして要介護の アセスメントシート記載やケアプラン作成な…

大きな病院へ行った。 事業所からはやや離れた 地域にあり、花粉舞う中 マスクして自転車に乗って ジワリと向かったので あった。 新規の依頼であり、これから 僕が関わる事となる案件となるであろう方に会いに行ったの だった。ご家族ともお会いして、はい…

今回までの転職に至り 何度も書いた通りで 本当に様々な事があった。 昨夜の懇親会ではその 地域の包括の管理者も 来られていて、色々と話を させて頂いた。 元々少しだけ面識のある方ではあったがお酒が入った事も ありそれまでした事もなかったような話も…

地域の介護保険事業者連絡会のようなものがあり、 今夜はその懇親会が開かれた。こういう会に参加する のは初めてである。 懇親会(単なる飲み会だが)では様々な方々との名刺交換。 あちこち席を移っては業界内の事情など話し合ったりした。 こういうのはあ…

さて、色々とあった 日々が続いた訳であるが、 本日より正式にとある 居宅介護支援事業所の 主任ケアマネとして 勤務開始となった。 早速新規の依頼もあり、 代表者が担当していたケースの引継ぎありでまあまあ 忙しくなりそうな予感である。僕の立ち位置は…

しまなみ海道への旅を 終えたのは1週間前の 今朝の事。それから すぐに仕事復帰して 先週は何となく気持ちが 落ち着かないままだった。 久々の土日休み。何をしたら いいのかなあと思いつつも取り敢えずはしまなみ旅の記録を 残していこうではないかと色々と…

何もしなくていい 土曜日がやって来た。 職場が変わり、土日祝と 盆休みと年末年始に 何とした事か有休を 充てなくてはならない 職場から離れたので あった。 先日までの旅の記録をまとめようと思っていたけれども 昼過ぎまで眠ってしまった。新しい職場は以…

退職し、旅に出て、 次の勤め先に勝手に 顔を出させて貰って 早くも週末がやって 来た。怒涛の如き (大袈裟か)変化の 中で明日明後日はやっと お休み。 1週間前の今日はしまなみ海道の無人島たる見近島でのキャンプ 最終日で、僕が今夜この日記を書いてい…

音楽?

久々にカテゴリ抜きです。 本日も適当に新しい職場に 顔を出していたのだけれど、 そこで地域向けの認知症に 関する周知活動的な事に 事業所も取り組んでいる らしい事を代表者から 聞いた。 本来は社協の依頼を受けて包括やらが認知症サポーター 養成講座な…

本日も勝手に事業所に 顔を出し、適当に やらせて貰っていた。 来週からの本格的 ケアマネ復帰に向けて 少しずつ準備を進めている。 早速新規の依頼が来ている らしく、来週の本稼動以降にアセスメント、担当者会議、 そして3年ぶりに要介護のケアプラン作成…

新しい事業所に勝手に (?)顔を出して2日目。 昨夜の日記では初日 ならではの気負いから 旅の余韻を消して云々と 書いたが、今日は少し だけ気持ちが落ち着いた 感じである。 本来なら土曜日からが正式採用となるのだが、土日祝 休みとの事で来週からの出…

TOPの写真は丁度7年ほど 前に撮影したもの。 ケアマネ実務研修の際の テキスト類である。あれ から7年、このテキストを 見返した事は・・・ない。 また、ケアマネやる事になったなあ、包括でもケアマネ業務は 一部あったけど要支援の方だけだし、僅か数件だ…

今朝、しまなみの旅から 帰宅しました。午前中は 疲れもあったのかすっかり 寝てしまい、午後から 旅を共にしたGNの汚れを とり、ワックスがけなど。 不思議な気分だな。丁度 1週間前の今日は研修で岐阜にいて、その更に1週間前は 有休消化開始まもなくでぼ…

1月頃だったかな、思いついたしまなみ海道原チャリ旅。 本日尾道側からの全ルート走破をもって無事完走しました。 お好み焼きか尾道ラーメンなるものを食べようかと 思っており、結局昨日に続き2度ラーメンとなりました。 実は伯方島でもラーメンを食べてま…

昨日の嵐はどうにか去り、穏やかで爽やかな瀬戸内の朝を 迎えました。テントのフレームは曲がってしまったけれども 僕を嵐からの隠れ場所にしてくれたダンロップD-207よ、 ひたすら感謝なり。よく持ちこたえてくれた。 簡単な朝食をとり、本日も出掛けました…

今日は天候が優れないと踏んでいました。恐らく雨がしとしと 降り続くのだろう。そこで前日に食料とお酒を買い込み、停滞日と すべくテント内引きこもりと決めたのでした。まあこんな日も あるさ、持参の文庫本やラジオを聞きつつお酒呑んでぼんやり しよう.…