2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今回は今年1月に行われた第19回問題。暫く前から部分的には解いて みたりもしていたのであるが、まとめて、しかも時間設定して解いたのは 今回が初めてだ。んで結果は? 全120問中、118問の正解!!!!!!!!! 合格点は77点以上なので、完璧パーヘクツじ…

ヤル気をどんどんと

1997年6月16日。 林道日本一周の旅。 この、旅の写真を 載せるシリーズ、 何の脈略も無く 突然やってます。 その時の思いつきで やってます。 だから時系列は当然無視しておりますあしからず。 いきなり旅のラストを載せるかもしれないし、初期のものを 引っ…

前向き後ろ向き

漸く、漸くですよ。 汗をかかなくて良い 日々の訪れですよ。 待ってましたのよ。 もうウンザリしてたのよ。 大阪は昼に一時降雨。 しかし僕は運良く傘要らず。 ひんやりとした風が吹く。 日没後、阿倍野から西成への 下り坂を自転車で一気に行くと、 半袖シ…

やめられないうたた寝

通天閣の直下。 本日14時半頃。 なんなんだこの 人だかりは。 本当に偶然だったので あるが、出っくわす。 映画か何かの撮影か? あ、阿部寛だ! あ、西田敏行だ! あ、一緒にいる女優さんは・・・誰? ええっと、思い出せない・・・まあいいや。 阿部寛氏は…

駄目の日

久々に釜ヶ崎の写真。 萩之茶屋本通。 日本一地べたで 寝そべってる オッサン達の 多い商店街(かな?) 極めて陰気である。 時には喧嘩もある。 でも、こうして写してみると、ただの地方の 寂れた商店街みたいだね。もうちとディープな部分を 撮ると面白い…

より、善く。

天王寺から西成へと 下る道。夕景。 なだらかに下る。 しかし2往復すると 結構辛い。 もとい、良い 運動になる。 今のうちから メタボリックシンドローム予防だな。 へへ、どんな仕事内容だよまったく。_________________ 夜、久々に主任と打ち合わせがてら…

空気が入れ替わった気がする

これは競艇場です。 競艇に行ってきました。 ナイター競艇やってます。 ・・・んな訳ないか。 ギャンブルなんざしない。 この人生そのものが最早 ギャンブルみたいに なっちゃってるのに、 何が哀しくて競艇か。 いらん。 電車の駅から見えるのだ。水面を疾…

ああそうだこの事が書けるぞ。これは今日ではなく、昨日の話。 昨日の昼過ぎに、以前ここで紹介した介護福祉士国家試験の模擬問題が 出ていた「やまだ塾」のサイトにて、その模擬問題の別バージョンを 解いてみました。 2007年版 模擬問題その2 結果は・・・…

大阪は久々に雨だった

いきなりサイケだ。 どうしたんだ。 いや、今日も写真が 撮れなかったもので、 HDD内にある過去に撮影 したものの中からちょいと。 昨年5月に山陰を旅した 時のもの。鳥取砂丘で。 そのまま載せるとちと暗いので、いつも写真のサイズ変更だけの為に 利用して…

あの、それ、ギターですか!?

1997年11月24日月曜日。 林道日本一周の旅。 ここは沖縄県。海を 渡りやって来た。 沖縄にも、林道はあるから。 さて、ここは沖縄本島北部、 国頭郡本部(もとぶ)町。 そこから大きな橋を渡って 辿り着く事が出来る小さな島。 「瀬底島」 その島からの夕景…

僕と甥っ子と天王寺で

久々にネコ写真で スタートですぜ。 いつもの路地の いつもの子。 無事に炎暑を乗り切って、 少し落ち着いた夕に、 ノンビリと寝そべって。 今週も、どうにか無事に仕舞いです。________________ 天王寺のとあるクリニックへの通院介助。日中はまだまだ暑く …

死に切る為にゃ、生き切らにゃ。

例によって大阪は暑い。 今日もまた暑いと 書かねばならぬのか。 しかし今日はほとんど 直射日光にやられず。 写真の様に、常に 雲に隠れてあそばされて。 お陰さんで、少しだけ 楽でした。 今朝テレビで観た週間予報によると、どうやら9月いっぱいは 最高気…

さて、今日天王寺MIOに寄った本当の目的は、これらの本の購入でした。 新星堂ロックインの上の階にある大きな大きな旭屋書店にて。 大きな書店大好き。その気になりゃ半日は立ち読みで過ごせそう。 梅田のジュンク堂にも、いつか行ってみたいものだねえ。 介…

高ぇ。でも自分の為だ。

空き時間、本当に久々に 天王寺MIOに寄る。 新星堂ロックインで 楽器を。 ピアノを少し弾いたり ヤイリの手頃な価格の ギターを、いいなあ 欲しいなあと見てみたり。 CDショップをぐるりと廻ってみたり。アンジェラ・アキの セカンドアルバムの広告が妙に目…

人と夢で、儚い。

暑ぃ。 と書くのももう ウンザリだ。 関東以北が羨ましい。 大阪は、まだ燃えている。 今週いっぱいはまだ こんな感じらしい。 目が廻るじゃにゃいか。 鉄分キャンデーれろれろ舐めて頑張るぞ。少食気味ではあるが、 朝と昼はちゃんと人様並に食えてますぞ。…

ユーキャン講座も終わって一段落。今日は空き時間に、第17回 国家試験問題を少し解いてみた。ランダムに30問解いてみたのだが、 おいおい、5問も間違えてるぞ。試験は全120問。ごくごく単純にだが 考えちゃうと、掛ける4で20問は間違える・・・? 第17回介護…

折角だから、良い点で合格したい。

本日18時半過ぎ。 もうこんなに暗い。 蝉は死に絶え、 向日葵は枯れ。 今は虫の音、 そろそろコスモス。 なのに今日も無駄に暑かった。下手したら10月までこのまま? 他所の土地はどうなのか知らないが、秋の装いをしている人、 西成ではおよそいない。まだ…

熱風9月17日

昨日書いたように、 15時には帰宅。 月曜日は長丁場の 通院介助がある。 天王寺まで必死 こいて車椅子押して。 受付の素敵なあの娘と 逢えますな。今度こそ 近付きたいな。 あ、今日は祝日でお休みか。ああ、実に損した気がする。 昨日書いたように、15時に…

ユーキャン介護福祉士合格指導講座第7回添削問題 「総合添削問題」 国家試験に出る13科目全ての総合問題を解いてみました。全120問。 実際の国家試験と同じ問題数。しかし実際のものよりも応用問題や ちょいと捻くった問題多々でした。思う所あり、敢えて時…

ユーキャン講座一応修了

1997年8月22日 金曜日、晴。 林道日本一周の旅。 山形県鶴岡市の外れ。 酒田市との市境付近にある 七窪キャンプ場の朝。 と、言われても、弁当の 写真だけじゃあよく 解らんか。 いや、この写真はもうずっと以前にスキャンしておいたの だけれども、使う機会…

間が悪かった

9月も早いもので半ば。 しかし秋の気配は何処 へやら。 蒸す。極めて蒸す。 暑い。結局は暑い。 蒸し、暑い。辛いですがな。 しかしそんな辛い日に 限って起こるんだあれこれ トラブルが。 とあるクリニックの受付の、とある気になる女の子と、 いやああはは…

おっさん青年

昨夜は力みかえって書き 終えて。しかしその癖 うたた寝しちまいました。 一体全体僕は何を力んで おったのであろうか? いやまあ、力めるうちは まだまだ若いぞ力があるぞ、 っつう事で。 おっさん青年j-45さんですか。大人気無いねえ。おっさんって 気はさ…

本当に書きたい事は書けない

今日もまた写真撮れず。 で、またも8月の キャンプツーリングの 時の写真から。 奈良県五條市のとある 交差点。 信号待ちでカーブミラー 自分撮り。駄目か失敗か。 それはそうと・・・ 「今立ち上がろう 差別のない町づくり」って・・・ 僕が毎週脚を運ぶ浪…

此処は僕のホームグラウンドになっていた。

阪堺電軌阪堺線 今池駅の下。 高架の上に階段で 登ると駅がある。 アーケードが見えるが、 そこがドヤ街釜ヶ崎の 入り口。 阪堺電軌阪堺線は基本的に路面を行くのであるが (解り難いが、車両は1両編成だ)、この釜ヶ崎を 真横に観る今池駅がある場所だけは…

メド

今日も写真撮れず。 8月25・26両日に敢行された キャンプツーリング時に 撮影したものを苦し紛れに。 野宿地から、ビールを 買出しに出た際に空荷の ジェベルをパチリと やりました。 ダム湖を挟んで向こうに見える 橋を渡り、更に山奥へと進んだ所に僕達の…

居心地の良さを求めて

新世界。14時過ぎ。 本当に久々に新世界へ やって来た。 試験勉強を始めた今年の 3月より以前は、少しでも 空き時間が出来ると新世界 やら日本橋やらをうろうろと するのが結構な気晴らしに なっていたのであるが、 勉強を始めてからはなかなか出向く気にな…

久々ですね。でも着々とジワジワとグリグリとゴニョゴニョと どうにかこうにか進めておりましたのでございました。 ユーキャン介護福祉士合格指導講座 第6回添削問題「家政学概論」 例によって時間を設定しながら解いてみました。 ・核家族やそれに相反する…

情けは人の為ならず

先日ここにコメントを くれたmoriyan氏について 書こうと思ったのだが、 まとめきれず、やめた。 次の日曜あたりに少しばかり 書こうかな?気が向いたら だけど(moriyan氏少々 お待ちを。いや、あくまで 気が向いたらだけどあはは)。 10年前、日本一周の旅…

旅する30代、旅せぬ30代。

1997年7月30日。 林道日本一周の旅。 ここは北海道、標津郡 中標津町。開陽台と 呼ばれる所。 地平線が丸く見える(?) という330度見渡せる 展望台がある、北海道を 旅する人々にはちょいと知られた名所ではある。 昭文社ツーリングマップル北海道1997年初…

ゴロワーズ吸いたい

秋のような青空。 だがしかし今日も暑い。 ジメジメしている。 例によって湿度が酷い。 汗ダクになる。少し 動けばもう駄目だ。 この夏の大阪の平均気温は日本一高かった?(のかな?) からっとした夏らしい日がほとんど無かったような気がする。 いつでも…