夕空

昨日考えていた予定と
少しだけズレたものの
概ね予定通りに業務は
進み、あっと言う間に
夕暮れを迎えた。


風が強く、今日も冷えて
いる。自転車で暮れの街中を進みながら何かやり残した
事はなかったかと考えていたら電柱にぶつかりそうになった。
マンガみたいだが実際こんなくだらない事で大怪我をしたり
人を巻き込んだりする事もあるのだから侮れない。最後まで
落ち着きのない奴だね僕は。やり残した事なんてあれも
これもであるが、まあ一応仕事に関しては何とかかんとか
なっただろうか。来年に持ち越すものもあるし、来年から
また始まるものもある。まだまだ色々と続くのだ。


何度か書いた通りで、退院して自宅療養を経て職場復帰
してから2ヵ月経った。本当にありがたい職場で、配慮
して貰いつつどうにかここまで来た。自分一人の力では
間違いなく先へ進めなかった。そして何よりこうしてまた
仕事が出来る事がありがたかった。特別な事ではなく、
ごく普通に平凡に生きるという事が実は奇跡的に
素晴らしい事なのだと思い知った。日々、毎日が飛ぶ
ように過ぎ行くこの日々、1日が終わりまた明日へと
繋げられるこの日々に感謝しなくてはならないだろう。
他人が僕の事を知ったら、もしかしたら気の毒な奴だと
思うかもしれない。でも当の僕はしんどさや辛さの
中でもこうして生きており、仕事をして一応前を
向いて進んでいる・・・かな? いやそれだけでも
かなり幸せな事なのだ。本当にそう思う。


ケアマネになって8年目、途中居宅ケアマネの仕事から
包括職員の時期もあったけど、こうして振り返ると
様々な事を学ばせて貰った。様々な人に出会い、関わり、
見送ったり拒絶されたり受け入れて貰ったり。これから先
介護保険制度なんてどうなるか知らないし、この仕事も
何時まで続けられるのかも知らない。どんどん形も
変わって行くのかも知れない。不満不平を口にするよりも
取りあえず進んで行くしかない。まして今の僕においては
こうして働ける事が嬉しかったりする。しんどいけれ
ども、でも嬉しいのだ。


仕事納めとなった。今年はまるで仕事してないけどでも
まあ仕事納めなのだった。色々とおつかれさん。何とか
年を越せそうです。でも気を抜くとすぐに体調崩すん
だよな今の僕は。でもまあおつかれさんなのだ。
明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。