2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Everybody Knows This Is Nowhereアーティスト: Neil Young出版社/メーカー: Reprise / Wea発売日: 1994/11/16メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (28件) を見る 近年は新しい分野に手を出さなくなり、同じ アーティストの作品ばかり買ったり聴…

昼は通院夜は痛飲

大阪の最高気温はなんと11,9℃!風も強く、 またまた寒かった。ついでに朝から降雨あり。 今日の昼過ぎからは、新規のサービスを 請け負う事となった。単純な通院介助だから 楽勝だと思っていたのであるが、利用者さんが 重度の認知症とパーキンソン病を抱え…

平和だと書く事に欠く

寒かった。 暖かくなったり寒くなったり忙しいこった。 コートのインナーを外して、中は長袖Tシャツ のみにしてしまった。えらい目にあっちまった。 明日も冷えるらしいから、またインナーを 引っ張り出さなくてはならない。この時期は 着るもので、ちと悩…

良しと悪しの繰り返し

ウ〜ムムムム・・・・・ なんか最近この日記しめっぽいな。こりゃあ遺憾。 折角毎日の記録として頑張って(頑張る必要 ないのだが)続けているのに、どうも書いて いて面白くないし、なんだかヘンな方向に 向かってしまってるような。いやいや、ヘンな 方向…

想うところ多々です

週初めからチョンボだ。利用者さんから 預かっている部屋の鍵を紛失してしまった。 複製とは云え、大事な預かり物なのだ。 他の利用者さんの住む福祉マンションの 大浴場で入浴介助を行ったのであるが、 その際に失くしたのかも。ジーンズの ポケットに入れ…

春だったんだね

阿倍野の利用者さんの元へ。日曜日は その仕事しか無い。朝・昼・夕とそれぞれ 決まった時間に入っている。1月頃は相当大変な 状況であったが、今はすっかり落ち着いて、 我々担当ヘルパーの負担は大分軽くなった。 利用者さんの体調も安定している。 それは…

胡散臭い噺を一席

すっきりと晴れ渡り、春らしい陽気の土曜日。 昨日も書いたが、土日は仕事の数が少ないので、 割り合いのんびりとやっている。 しかし今日はレギュラーの仕事の合間に、 臨時が入る。他にすぐに動ける人がいないから はいはいと受ける。こうなりゃ何でも屋み…

いい日をつくろう

お昼前。時間が少し空いたので、休憩室へ行き、 先日から使い始めたauの新しい携帯電話を初めて マトモにいじってみる。しかし取説を持って来て いないので、細かい所はやはりよく解らない。 それでも付属のイヤホンをくっつけて、メイン メニューからEZ-FM…

ああ、青春は燃える陽炎さ!

風景がボンヤリしていると思ったら、それは 黄砂が飛んで来ていたからであるらしい。 と、只の二行を書いてから早30分。 今日は(も?)書く事ないな。困った。 いや、いつもの事だから、今更困る事も 無いのであるが。______________________________ つく…

新しい携帯

何だかんだで帰宅は23時頃になってしまった。 今日は仕事が終わった後、なんばパークス横の ヤマダ電機へ行った。先日少し書いたが、 携帯電話を新しいものに機種変更に行ったのだ。 実はヤマダ電機には開店後も時間を見つけて 何度か脚を運んでいたりした。…

世界の王さん

彼岸の中日であるという。 阿倍野斎場の近くを通りかかると、 お墓参りに来ている人々でいっぱいだった。 お線香の香りが漂って来る。線香臭いのは イヤだ!という人は多いかもしれないが、 何故か僕は線香の香りが好きだ。 不思議とこころが落ち着く香りな…

苦し紛れ

昨日の二日酔いも無く、珍しくお目覚め スッキリ爽やか。今週も頑張ろう。 地下鉄車内にて。穴の開いたジーンズに わざとヨレヨレにしたような、如何にも 今時の若者といった風情の青年が、大きな カバンと、スーツの入ったソフトケースを 手に、ムスッとし…

或る休日

久々の休日。11時頃まで寝ていた。 両親は用事で出掛けていたので、静かだ。 猫もおとなしく眠っている。 昨夜はほとんど食っていなかったので腹が減った。 昨日の夕方、西成のとあるスーパーの惣菜コーナーで 購入して持ち帰って来たオクラ納豆と、蒟蒻のお…

日々の暮しはいやでもやってくるから

辿り着いた襟裳岬は、歌に聴こえた通り、 何もない所であった。 周辺は濃い霧に覆われ、すぐ近くからは霧笛が 腹に響く重低音を、絶え間なく轟かせている。 もっと観光地化されているのかと思っていたが、 この最果て感はどうだ。宗谷岬の比ではない。 それ…

地元かドヤ街か

最近のご時世、訪問介護の事業所はあちらこちらで 開業している。わが町にも。つい最近、ショッピング センターの近くに開業しているのを見つけた。 特別養護老人ホームは大きいのがひとつあるのだが、 小規模な訪問介護の事業所が出来たのは初めてである。 …

人の世は変わらず

今日も一日雨。 妙に憂鬱だった。どうもこういう日は駄目だ。 緊張が途切れると更に良くないので、どうにか 適度に緊張状態を維持するよう心掛けていたら、 それは実は適度でなかったとみえて、すっかり 疲れてしまった。あほらし。________________________…

こうき心

このブログを始めた頃、唯一決めたルールは、 どんな下らない内容でもいいから「兎に角毎日 更新させる事」だった。 何故そんなルールを決めてしまったかは 忘れたが、どうにか毎日更新は成っている。 だが結果、実に下らない内容の文を今日の 今日までひた…

歯切れが良いのか、投げ遣りなだけなのか。

今日もまた冷える。少しだけ雪もちらつく。 書く事無いな、今日もまた。じゃあ昼飯ネタで。 昼飯は例によって松屋。しかし僅かにリッチに。 牛焼肉定食550円。550円でリッチだとか何とか、 こんな有り様で良いのであろうかと、ふと思う。 でもしかしこれで良…

名残り惜しゅう御座います

季節が戻ったかのような寒い1日。 昼前から雪が降り出した。 絵に描いたような「なごり雪」か。 おいおい、天気予報見たら、明日も朝は雪だって? それでもって水曜日にはまた春らしい気候になる そうな。体調崩さないように気をつけなくては。_____________…

あれこれ書いたのに

ごめん。あれこれ書いたのに、ちょっとした ミスからすべて消してしまった・・・orz あーあ、結構悔しい。 日も変わったしな、1時間かけて書いたものを わざわざ再現するのもめんどくさいし。 きょうは特例という事で。 明日もいい日にしてみせますよ。 ああ…

休日気分を探さないと

天気がコロコロ変わる。春は近い。 暖かくうららかな1日、仕事してても 何やら気が抜けそうでいけない。だが。 先日、春になるとおかしなひとが云々と 書いたが、早速来たよ。ある利用者さんの 知り合い(?らしい)がどうしようもなく おかしくなり、精神病…

雨の日の男 #12 & 35

また雨か。 また昼メシはスーパー玉出のインチキ臭い弁当か。 また今週も進展ナシか。 また乗らなきゃならない大阪市営バスは9分 遅れで来たか。 また僕の担当利用者さんたる元ヤクザの 親分さん狂ったか。 勘弁してよう。 なんとかしてよドラえもん・・・ …

あ、書き終えたら日が変わってた。

昨日程ではないとは云え、それなりに 春を感じさせる割と暖かい1日。 あいりん地区(昔使われた「釜ヶ埼」表記と ゴッチャになってるな・・・遺憾。でも敢えて 統一させずに気分で使う)ではここ数日、 オッサン達がこれまでになくウジャウジャと徘徊を。 何…

10年ぶりのテキストは

さて、今週もしつこく大正琴講座について。 ついつい買ってしまったテキストを 見ながら視聴する。しっかし大正琴って 高価なものなのだね。テキストに掲載 されていた広告にあるのは、一番安い ものでも5万円もする!高いのだと 36万7千500円もする!まあ、…

春になるとアレらしい

暖かくてよく晴れた気分のよい1日だった。 今日の日の入りは丁度18時だったそうで。 日が長くなって来たな。 「春になるとおかしなひとが出てくる」らしい。 主任が言ってた。僕が担当している何人かの 統合失調症の利用者さん達についても、 「ちょっと注意…

こんな文だけど、実はベースが欲しい。

今日も雨の1日。 天王寺の立ち喰いソバ屋で290円の かきあげソバを食す。取り立てて 美味くもないが、胃に優しくて良い。__________________________________ 握力を鍛えなくては、と思った。 最近またよくギターを弾いているのだ。 1987年の9月から始めて今…

効く音楽

なんかとっても疲れた・・・ 今日は手抜きで行こう! 最近では珍しく手持ちのCDを思いつくまま あれこれちょこちょこと聴く。 お気づきかと思われようが、僕の持っている CDは、そのほとんどが60年代から70年代の フォークとかロックばかりだったりする。 流…

風呂入ってこよう。一旦UP。 再開。ごめん嘘ついた。 風呂じゃなくてシャワーだ。どっちでもいいけど。 唐突に話はウクレレに戻る。実は「僕」の (しつこい!)持っているウクレレ、買ってから 丸10年が経った事を思い出した。 1万2千円のやつを1万円に値切…

満足したいかな

昨日の日記をチラと読み、やはりすこーしばかり 鬱になり、しかし意外にも瞬間的に立ち直り、 まだ素面なのにウクレレ弾いてポロンピー、 などとバカな独り言を繰りつつほんとに ウクレレをポロンと鳴らす僕です。そう、僕だ。 このブログを始めるにあたり、…

みぞれ混じりのこころかな

晴れていたと思ったら、突然みぞれ混じりの 雨が降ったりと忙しい天気であった。 春は名のみの寒さかな。 休憩室にて。主任と重鎮ヘルパーIさんと3人で いろいろ話をしていて、何故か早く嫁を貰え、 という話になる。貰える訳ねえだろ、稼ぎ悪いのに。 「j-4…