公園で

新規案件の面談や
その他対応しなくては
ならない事をまあ何とか
ぼちぼちとこなせた。
相変わらず僕の対応は
素晴らし・・くない。
も少し勉強せい。


でもそれは兎も角今日は先週辺りと比べたら幾分過ごし
やすく、寒さもあまり堪えなかった。身体が慣れて来たの
ではなくて単純に気候がマシだったのだろうが、しんどい
なとあまり感じないというのは本当にありがたい。よく
身体が資本、と言うが本当である。どんな仕事でも身体が
駄目になったら実にきつい。僕がいい例だ。でも近辺にも
体調を崩して、しかし自分が抜けるとまずいからと無理を
押して頑張っている人がおられた。どうにか乗り切られた
ようだが、真面目な人はこういう時大変だなと思う。


休もうがどうしようが人間自分が大切なのだからいざと
いう時はしっかりと休むべきだ。だがたまたま今回
僕はそうさせて貰えたけど、世の中にはそうもいかない
方々も多いと聞く。仕事は大切だが、自分を壊して
しまったら元も子もない。でもなかなか休む訳には
いかないという気持ちも実に理解出来るし、責任感の
強い人ほどそう思うのも無理はない。勝手で責任を
持たない人もいる中、だがしかしそうした人達がきつい
思いをするのは何かおかしいじゃないかと。世間では
時々過労死がどうのこうの何て話が出ているが、どうにか
ならなかったのかなあと毎度思う。


まあそういう話はいいか、今は自分が体調を大きく
崩さないように気をつけながら仕事を続けられたら
それでいい。周りに迷惑を掛けたので気が重いけど
その分ぼちぼち挽回していこう。ありがたい事に今は
一時と違いそういう環境にいられる。これから先
どうなるかは知らないが、そりゃ誰だって同じさ。


そんな訳で(どんな訳だ)明日午前中休ませて貰う。
国際がんセンター受診である。当面はひと月に一度位の
ペースで外科を受診するようだ。管理栄養士の栄養
指導などもあるので食べ方についてとか聞いてみるか。
あと、出来たら点滴打って欲しい・・・情けないけど。
どうにかしんどさが少ない状態で行けないでしょかねえ。
でも、明日もいい日にしてみせますよ。ではまたね。