2007-01-01から1年間の記事一覧

また、転がる時が。

何時ものようにお仕事さ。 寒〜くて風が強い朝。 こんな日にもしも バイク通勤したら 死ぬな(大袈裟だ)。 誰も居ない事業所内。 今日は大晦日で誰も 居ないが、そのうち 何時も誰も居なくなる かもしれない。かも? 大丈夫なんかうちの事業所?この年の瀬…

「切羽詰り感」を求めて

朝、早めに起床。 何時もとほとんど 変わらない。 部屋の掃除やら 年賀状書きやら 遅まきながら しようと思いつつ しかしやっぱり 出来ず仕舞い。 家族で北摂方面へと墓参りに行った。盆と年末の恒例行事だ。 山間部では少しだけ雪が舞った。今日は結構冷え…

少しだけ買出し

雨が降るかもしれないと 思っていたが、昼過ぎから どうにか晴れた。 暖かい一日だった。 きょうも夕日に 向かって手を振った。 きょうも有難う。 いやしないけど そんな青春ドラマの ラストシーンみたいなのなんて。 でも、無事暮れました。悩んでいても、…

そこから先は

雨が降る 疲れて 憑かれて またも 落ち込んだ訳さ ___________________ 事業所未公認(何だそれ?)の忘年会。会費制。 出る気は無かったが、僕が西成に来た初期からずっと 世話になっていたベテランの方が退職されると聞いて 出る事にした。 ほとんど食べず…

揺らぐ

冷えますね。 いや今日はまだ ましでしたけど。 湯豆腐が美味い。 ここ数日何故か ずっと晩は湯豆腐だ。 好きなので毎晩でも 飽きない。胃も軽い。 風邪気味だった体調も漸く回復したようだ。今回は妙に長引いた。 胃が動いてくれなかったのだ。朝食ったもの…

慌てなさんな

久々に日本橋へ行く。 とは云え滞在20分。 気晴らしです。 J&Pで液晶テレビと デスクトップPCを 少し見る。 19インチディスプレイの デジタル放送が観られる PCで20万を切ったものがあった。 PCの最近の相場なんてさっぱり解らないのであるが、 もう少し安く…

濃い味お惣菜

昨夜の日記で書いた 78円のチキンステーキと 100円の小松菜おひたし。 そして持参のふりかけ ごはん。 あんまりにも写真が 撮れないので、実は こんなもん撮って おりました。 僕は、たまーに食ったものの写真を載せてるな、そういや。 皿は事業所の休憩室に…

干からびた鶏を食べながら

クリスマスソングが ガンガン掛かる、 賑やかな商店街を通る。 スーパーに寄ると チキンの丸焼きやら オードブルセット等が ずらり並んでいた。 何となく干からびた ような感のある丸焼きを いそいそと買い求める人々。 そんなもん買ってからに莫迦じゃあな…

何もしない日

日曜日。お休みです。 いつもいつも休みと なると家から一歩も 外にでない、正に 引き篭もり状態なので、 たまには出掛けようと モーターショウに 行って来ました・・・ って、この写真! '87.11.22ってあるぞ! 20年も前の写真を引っ張り出してしまったぜ。…

雨の日のあいそ笑い

朝から雨だった。 つめたい雨だった。 雨の中自転車で走る僕が 口ずさむは、ディランの 「雨の日の女」だった。 みんなでラリっちゃえって やつ。 御免出来過ぎだった 嘘ついた。 実際は何故か唐突にジャイアントロボのテーマだった。 ♪かがやくーたいよおー…

「自分の本」三たび

まだまだ体調整わず。 少々胃が重い。 事業所の問題勃発で 少々気も重い。 唐突過ぎるぜまったく。 ただでさえ気忙しい この年の瀬によう。 でも、いずれはきっとどうにかなるのだろう。 どーせ僕個人にはあんまり関係無いのだし。 いやあるか。仕事、今後ど…

かつて刺激的だった当たり前の風景

最近あまり写真が 撮れない。昨日は 屋台番の犬を撮ったが、 ああいうのがなかなか。 ネコは見掛けないし、 空ばかり撮ってもアレだし。 夕日の写真も良く載せるが、 なかなかタイミングが・・・ 大きな写真をTOPに持って来られるようにしてから 早一年以上…

嵐の予感唐突に

釜ヶ崎のとある露店。 店主はおらず、犬が ちょこんと座って 店番(?)してた。 ひやかしてやると 途端に吠えた。 ちゃんと店番してやがる。 でもそんなんじゃ客も逃げるぞ。_____________________ 12月1日に定期券を入れた財布を落っことしてから始めた バ…

絶対に

最近写真が撮れない。 まあ、仕事の合い間とは 云え、写真なんざ撮って いる僕はどうかしてるが。 何でもいいから撮って しまえと撮ると、最近は 「空」の写真ばかりに なって来てしまった。 何なんだこの蓬莱本館ってのは。当ブログのTOP写真はそもそも ネ…

まただよぉ・・・

バイク通勤ももう 少しで終わり。 水曜日までだ。 短い間だったが 気分が変わって 良かったと思う。 今週も頑張ろう。 また、いつもの 月曜日。 しかし、この「いつもの」が何時まで続けられるのか。 僕はもう少し続けてもいいかなと思っているのであるが、 …

さーて、昨日の模試の解答なんざ致しましょうか。 中央法規 全国統一模擬試験。 結果は・・・・ 120問中、102問正解!! 中央法規の模試は無駄に難しいと伝え聞いていたものだから この点数にはそれなりに満足している。だが、恐ろしい事に 午前問題のしょっ…

模試102点とな

昨夜はおそらく22時には 布団に入り、酩酊しつつ 寝ていた筈だ。 そして目覚めたのは 朝の9時頃だった筈だ。 よく寝たと思ったのだが まだまだ眠い。疲れて いたのかもしれない。 今朝も寒い。着るだけ着込む。あと半月、石油ファンヒーターを 使わないでい…

今日は模試

寒い一日でしたな。 風も強かったし。 しかしこんな中僕は 今日もえっちらおっちら バイクでお出掛けだ。 何ヶ月も前から申請して 貰っておいた今日の休みを 利用して、もう何度も 書いて来たが、模擬試験にお出掛けだ。我事ながらご苦労なこった。 早い目に…

明日は模擬試験だ。準備しなきゃ。まあ、準備っつったって マークシート試験用のHB鉛筆4〜5本と鉛筆削り、消しゴム位か。 これからテキストやら問題集やらをちょいとばかり見返そうかと 思います。まあ、所詮は模試だからそんなに肩肘張ったって 仕方無いの…

明日は模試

飛田新地の入り口 飛田大門。 解りにくいか。 もうちと近付いて 撮れば良かった。 「迎春」と書かれた 提灯が下がっている。 僕も良い春を迎えたい。次に西成で迎える春は、四度目となる。 春まで今の事業所に居るかどうかは解らないのではあるが。

妙にお疲れ

1996年5月?日。 長野県木曽郡 南木祖村妻籠宿。 昨夜載せた写真と 同じ旅で撮影したもの。 何となく載せてみた。 いや、今日は時間無くて 写真撮れずだったもんで。 妻籠宿かぁ、単なる観光地だったなあ。行ったのが 大型連休中だったからご覧の通りの人出…

1996年5月?日。 大型連休中だった。 雨の中野宿し、 雨の中出発する。 場所は、何処だったかな? 日記を付け損ねたので 正確な場所が判らない。 この次に写した写真はJR中央本線贄川(にえかわ)駅で 撮影したものだった。贄川駅は長野県木曽郡楢川村に在る…

12月の雨の日

なにわ筋のイチョウの葉も すっかり散った。 暗い初冬の一日だった。 最高気温は10℃ちょい。 雨も降った。 出発の寸前まで ぱらぱらと降って いたので、悩んだが 結局ジェベルに乗って行く事にした。しかし出発して 間も無く止んでくれたので助かった。 事業…

俺も、元気なんですよ。

釜ヶ崎の朝の露店市。 朝9時頃の撮影だが、 露店市はもっともっと 早い時間からやっている。 妙に朝の早い街だから。 実用的なものから、 そこらで拾って来た ようなガラクタまで。 何でもかんでも売っている。___________________ さて、今週も始まりました…

受験票、届く。

そういえば12月7日は 国家試験の受験票の 発送日だった。 昨日は郵便受けを 覗くの忘れてたが、 今朝覗いたら、あった。 遂に来ました受験票! さあ、(極々個人的にだけど)盛り上がって参りました!!! 願書を出したのは夏の終わりだったかな、早いよねえ…

バイク通勤ぶるるるん

夜のガソリンスタンド。 寒さに震えつつ給油と タイヤの空気圧調整を 行う。 バイク通勤は意外に 大変だ。 結構面倒臭い。 朝。バイクカバーを外し、U字ロックを外し、狭い駐輪所に 停めたジェベルの周りに置いてある自転車をすんませんねえと 退けて、燃料…

スピード合格!介護福祉士直前対策〈’08年版〉作者: コンデックス情報研究所出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2007/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 先日天王寺の喜久屋書店に寄った際、厚生労働白書を立ち読みしたが、 実はその…

冬風

あまり寒くなかったが、 空の色は凍えそうな程 寒々としていた。 風が強い。髪がバサボサだ。 伸びたな、そろそろ 切るか。いや、この際 もっと伸ばすか。いや、 鬱陶しいか。似合わんし。 冬の風だ。何もかもバサボサだ。疲れたなぁ、今日も。また週末。___…

AIKI [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2003/06/25メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (33件) を見る BS2枠は障害者関連の映画をここ数日やっている。そういや 障害者週間だったっけ。[お勉強]してて知ったけど、12月3日から 9日までは「…

驚くべき1日

驚いた。 非常に驚いた。 免許証とゆうちょカード、 イズミヤやドラッグストアの ポイントカード等々。 母から電話があった。 今日の昼頃団地の1階の 郵便受けを覗いたら、 それらがまとめて放り込まれていたという。 ヴァレンチノとかやらの財布と、定期券…