2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から新年度

3月も今日でお仕舞い。 折角の日曜日だけど 今日は昼から勝手に 仕事に出てたりした。 その他は特に何もせず 一体僕は何をしていた のだろうかと少しばかり 損した気分。 来週は、来週こそは(?)もっとぼんやりと過ごしたいものですな。 明日から4月。色々…

結構心配事が山積しては いたのだけれども、 そやつらを振り切る為 にも少し気分転換を 図ろうと思ったのである。 大阪市内は少し遅れ気味 ながら桜の開花が進んで いた。僕はそんな中、桜の名所たる毛馬桜之宮公園へと、 折りたたみ自転車を引き連れて輪行…

桜の街へ

3月も、もの凄い 勢いで過ぎて行った。 仕事はまだまだ山積 しているが、きりが 無いのでテキトーに 切り上げて帰宅。 残した仕事をどうしよう。 どうしようかと思って みたが、明日は休みなので休む事に(?)した。以前から考えていた 大阪市内お花見ポタ…

花に倣う謙虚

先日のニュースでは 東京ではもう桜が満開 だと聞いており、それ よりも遅いとは云え、 大阪ももう咲き誇っても いい時期なのではないかと 思っていたが、まだまだ 咲き誇らない。 誇らないとは謙虚也。最近莫迦の癖して謙虚さを忘れてしまいがち だった僕も…

花を追って巡る

雨になると聞いて いたが、僅かにぱら ついただけでどうにか なった。 しかし空は曇ったまま。 すっきりしない。気分も すっきりしない。例に よって疲れも取れて いない。 今日も桜を見て気分転換だ。あまり時間がないので写真もこれ一枚。 それでも結構い…

まだ寒さ残る

今朝は結構冷えた。 そして一日中何となく 冷えていた。 この冷えで開花の スピードはきっと 落ちている。まだ まだ満開まで少し 時間が掛かりそう かな? 今週は桜を見たいが為にだけでも事業所から出よう(おいおい!) でも明日は昼から雨らしい。花が散…

今年も「桜ウィーク」

今週も始まりました。 さて、先日から書いていた 通り、今年も当日記毎年 恒例(に無理矢理した)の 「桜ウィーク」と称して 町で移動中に見掛けた桜を ささっと撮影してTOP写真と して載せちゃいます。 今年は例年よりも開花が早いのかな、東京ではもう満開…

午前中少しテキストに 目を通していたが、 お疲れ気味が取れず 気分が乗らなくなって しまった。 昨日バッテリーを交換 したATに乗ってちょいと 出掛けてみようか、と思ったが、これもまた気が乗らなかった。 まだ3月だしそんなに試験勉強に熱心になっても(…

昼まで寝てた。今週は 祝日が週半ばにあった ものの、結局仕事に 充てたのであんまり 休めなかった。 まあ何時もの一週間だと 思えば別にいいのだが。 さて、昼まで寝ていたら佐川急便にて昼下がりにこんなブツが 届いた。それは僕が数日前に注文していたも…

咲けないから

僕の折りたたみ自転車を 使って本日地元の街を 巡っていた父曰く、 「桜、まだまだ咲いて いないなあ。こんな もんかね」 しかし僕の仕事先の町を 定期訪問その他で巡って いると、公園で見つけた。 咲いている桜の木を。今朝の出勤前のニュースで知ったが、…

ことだま

季節が戻ってしまった ようで、寒い寒い。 ダウンジャケットを 再び出して来て着て いた。 どうにも体調を崩した 利用者さんも現れた。 春分の日も過ぎて季節の 変わり目、心身共に変調を きたし易い時期だ。気をつけて見て行こう。いや、僕自身体調崩したら…

朝からは何時もより 遅めに家を出て仕事に 向かった。 幾つか溜まっていた 書類作成等々をジワリと 片付けつつ。折角の祝日 ではあったが、しかし 返上(って、勝手に出社したんだけどね)した甲斐は少しは あったと思いたい。休んでいたら確実に仕事は増え…

昨日の嵐から一変して 穏やかな暖かさと なった。嬉しいな。 これなら仕事がずんずん 進むぜいけてるぜ!! ・・・とはいかんか。 頑張ってやるべき事を 進めてはいたものの、なかなか片付かないので明日の祝日も少しだけ 仕事に出る事とした。それは僕だけ…

今週も始まりました。 定期訪問や住宅改修の 打ち合わせ、ご家族 からの依頼での訪問 等々、週初めから あれこれと動いて いた。 午後からは嵐となった。これは全国的なものであったらしい。 自動車が暴風で飛ばされた、なんてびっくりする様な出来事も あっ…

昨日のお疲れさんが 出たのかどうか知らんが、 本日は昼まで寝てた。 ぼんやりと過ごして 一日がさっさと過ぎて しまった。ああ勿体無い。 でもまあこんなもんだ。 山積するしなくてはならない事は取り敢えず横にのけといたら いいのである。うむ。 明日から…

購入した折りたたみ 自転車の防犯登録を 忘れていた。そんな もんがあったなあと 何となく思い出し、 こりゃいかんと。 んで、休日たる本日、 穏やかな気候を良い事に、昼から自転車に乗ってのこのこと 出掛けてみた訳である。ホームセンターの自転車コーナ…

今週は割り合いに 穏やかに過ぎていた 様な気がしていたが、 この週末になって ケースに細々とした 動きが出て来た。 ほんっっっとに 細々。でも、プラン変更は変更なのであるからして、再作成と なるのである。ああ面倒くさ(ry 否、それらは必要な変更なの…

月半ば、ちょっとだけ 仕事は落ち着いてます。 今回もパソコンの前に 座り、少しだけ定期 訪問と役所へ行った だけで日が暮れた。 帰宅して何気なく観た テレビのニュースで、成年後見制度の後見人が付いている ダウン症の方が原告として裁判をおこし、その…

やがてまた桜

事業所からほとんど 出ずに書類ばかり 作成していたが、 気がつくと強く 雨が降り出して いた。 外は暖かく、今日は もう薄手のダウンで いい位だったが、 明日はまた晴れて寒くなるらしい。こうして春になって行くのだろう。 暖かくなったら少しは何処かへ…

細々としたプランの 変更が続いており、 担当者会議やら その他NPO法人等との 打ち合わせやらで 時間を費やしている。 本日も書類作成に追われ、2月分のモニタリング記録作成すらまだ 残してしまっている体たらく。仕事はひとつ片付けたらまた ひとつ・・・…

この写真は今から 丁度2年前の今日、 撮影したものだった。 撮影データによると 14時22分に撮影された ものだった。 この24分後に東北では未曾有の事態が発生している。当時の この日記ではこのカテゴリを使用して自分なりに様々な事を 書いていた。当時の緊…

疲ればかり感じている。 試験勉強とやらも まるでしていない この土日だった。 誰の為に、何をしたの だろうか。この疲れは 何時か何かの役に立つのだろうか。 どうでもいい事ばかり考えている。それはやはり疲れているからだろうか。 短く走り過ぎて行った…

疲れが取れませんな

お疲れさんで迎えた 週末休日です。 今日はもう何も しないぞと思いつつ ぼんやりと過ごして いたりした。 少しだけ出掛け、 買い物へ。 梅の花が咲いていた。暖かい春の風がそよと吹き、少し疲れ気味 ながらも折りたたみ自転車に乗って遠廻りで帰宅した。ま…

春の風が吹き、大陸から 要らない来客たる黄砂が 押し寄せている。 今年は更に要らない PM2.5だかが押し寄せて いるとかいないとかで 常にマスクを掛けて 出掛けている。最近の 大陸は要らないものばかり運んで下さるようで。 そんな中を走り廻り、しかしそ…

体調が優れないが 優れないからと云って じゃあ休みますとは なかなか・・・ねえ。 我ながら仕事熱心で あるなあとしておこう。 日々日々次々と起こる おかしくてイカれた出来事も、それは最早当たり前の事であり、 ただ僕は業務としてどうにかこなしたいと…

しかしまあ乗っていない。 年明けに20km程走った だけだったりする。 今年に入って走行 距離たったの20km程! 如何に日々疲れ気味で 試験勉強その他で 時間が取りにくかったりしたとは云え(取ろうとしていない だけなのだが)グズグズしている内に先日から…

このカテゴリを使う事も ほとんどなくなって しまった。僕にとっては 東北はやはり遠い地で あったのだろうか。 しかし彼の地では あれからもうすぐ2年も 経つにも関わらず、様々な問題が山積していると伝え聞く。 支援の手が届くにはあまりに時間が掛かり過…

今週も始まりました。 給付管理業務を開始。 他事業所からの実績が どんどんと送られて 来ているのでその 処理からスタート。 他にもプランの変更や 打ち合わせ等々で本日も気がついたら終わっていた。ああやだやだ。_________________ 帰宅してから先週土曜…

昨日自転車を漕ぎ続けた 運動不足気味の僕は 本日全身の筋肉痛に 見舞われております。 如何に普段運動して ないって事ですかね。 脚だけじゃなくて肩も 痛い。これは輪行袋に入れた重い自転車を担いで駅構内を歩いた事が 原因ですな。普段の仕事の足は自転…

最近のお疲れ気味な 毎日をそろそろ どうにかしたいと 考えていた。 試験勉強も大切では あるが、仕事に追われて しまっている昨今、少し 気分転換をせにゃなる まいて。 で、本日お昼から少しだけ出掛けて参りました。折りたたみ自転車を 輪行袋に入れて電…