2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

虫の知らせ

帰宅して暫くすると、 日が変わってしまった。 残業では無く、 お通夜に参列して 来たのだった。 参列、と云っても、 集まったのは 僅かに5人だった。 今朝、うちのとある利用者さんが亡くなった。最近体調不良を訴えて いたらしいが、ケアマネも訪問看護も…

あめおとこ

昨夜頑張ったお陰で 本日はそれ程忙しく ならずに済む。 雨の中、幾つかの サービスに出て、 夕方シフトの 微調整を行った位。 久々に休憩室でラジオ なんぞ聴きつつ、何故か サラダ巻4切れ(女性向けと云う勿れ。結構好きなんだよこれ。量も 多くなくていい…

こんな困難

帰宅すると22時だ。 思っていたより 早く帰れた。 作業の分業体制 らしきものを 敷いたのであるが、 少しだけ上手く 行ったかも? 3月のシフト調整はほぼ終了。明日は 早く帰れそう、かも? 後は月次報告書の作成か。2月は土曜日が月末。3月はじめの 提出期…

もの凄い勢いの中で

今日も今朝から雨だ。 今週一杯はもうこんな 感じらしい。 昼には止んだ。 天王寺駅前は どんよりと曇り空。 左手に見える駅ビル内の 書店は、以前はよく 通ったのだけれども、最近は全く行けなくなってしまった。 結局の所時間が無いのだ。こーんちくしょー…

意の外也

小雨そぼ降る中、 梅の花が開く。 この梅が咲く公園では、 桜もまた綺麗に咲く。 もうひと月ちょいも すれば、また春。 今の事業所で働き 始めて、間も無く 丸4年になる。 人生って解らない。何度も離れる離れると書いておきながら、 僕はまだ西成にいる。も…

動いてナンボ

今週も始まりました。 何となくぱっとしない (何時もしてないが) 気分、そして空模様。 ♪しかしぼくらは くじけない なくのはいやだ わらっちゃお すすめ〜♪ 等と、本日は「ひょっこりひょうたん島」のテーマが何故かアタマの中で エンドレスループしてお…

なーんか疲れが 取れませんな。 何故か6時半に目が 覚めちまうし。 でも日曜日。 取り敢えず休もうぜ。 ユーキャン介護支援専門員講座、第2回添削問題を解く。全44問。 「介護支援サービス論」について。 基本的に常識問題なので、そんなに難しく考えなくと…

押し流されるが如く

サービスだけ終えたら とっとと帰るつもり だったけど、結局 終日仕事してました。 やっぱりそうなっち まうんだよなぁ。 2月は結局週休2日を 一度もこなせずか。 あ、半休はあったかな? 休む事ばかり考えていた割に、このザマだ。はぁ疲れた。 今週はまだ…

廃墟とネコは何故か 良く似合う。 この子は後ろの枯草に 紛れると、見えなくなり そうな柄だな。 浪速区の外れ、 取り残された場所にて。 今日も変な天候の中、色々と動き廻りましたのでした。_________________ ユーキャン介護支援専門員講座は、5冊あるう…

和歌山県の紀ノ川。 今から丁度15年前の 写真だ。折角だから 昨夜の日記に載せれば 良かったが、昨夜は書く 気になれずで今夜、 少しだけ。 当時の愛車YAMAHAのセローだ。新車で購入して1年程経った 頃だろうか。懐かしい。 この日は日曜日だったのだろうか…

ほっとしたい

朝8時。天王寺にて。 水曜日は恒例にて 少し1時間程早く 出社し、利用者さん 宅に向かう。 朝食を摂る気に なれないので辛い。 他の日はそれなりに 食べられるのだが。 さて、そんな最近の水曜の朝によく口にするようになったものがある。 TOPの写真の「ホッ…

前後な日々

日中は久々に雪が 舞った。 移動中、この写真を 撮ったとある公園にて 約15分間テキストを読む。 さ、寒いぜ・・・ あ〜、何やってんだ 僕って奴ぁ。テキストの 内容も、もうひとつ アタマに入らなかった。因みに本日の休憩時間はこの約15分のみだった。 最…

貴重な人材

今週も始まりました。 日曜日ののんびり 具合を打ち砕くかの 様な唐突なる忙しさ。 どうして問題ってやつは こう一気に集結しちまう のか。 はぁ疲れた。でも一応 どうにかなったので、由と。 無理難題を押し付けられる愚痴でも書いてやろうかと思ったが、 …

どうしてこうも ワンパターンに だらけてばかりに なってしまうのかと 呆れる様な日曜日。 いやあね、最近は 特に書くべき事も 無いものだからして尚更書けないものでして。 まあ、それだけ平和だって事かいな。じゃあいいか。 うむ、平和なのだ。じゃあ寝ま…

しがないプライド

本日はサービスのみで 出社する。 予定通りなら16時には 仕事を終え、とっとと 帰宅出来るだろう。 嬉しいではないか、 久々に天王寺界隈の 書店や楽器屋にでも 行ってみようかのう。 あひゃーはっはははは(どうした、イカレたか。いやまあ元々イカレちゃ …

それで宜しく

なんとも凄んだ様な顔。 でも人懐っこい。 近くの食堂でエサを 貰っている半ノラらしい。 これから暖かくなると ネコがそこかしこに 出て来るだろう。 それにしても今日は 暖かいな。何かが 勘違いでも起こしてもう春が来ちまったか? と、思ったら風が吹き…

新ソフト納入

下町に今日も夕暮れが やって来た。 ダウンジャケットじゃ 無くとも大丈夫な位 気温が高かった。 今、この日記を 書きながら明日の 天気予報を観ていたら、 最高気温が18℃になるそうな。 昨年の今頃は確か雪が積もったりもしたのだが、結局今年も暖冬か。 明…

午前中に済ませる。 「居宅サービス計画の作成」 実際のケアプラン作成の 方法と、給付管理。それに 際しケアマネが行う事 として。 給付管理業務フローチャートなんざ書いてみちゃったりして。 自己確認用です。 ・居宅サービス計画原案の作成 サービス利用…

パチっとな

あちらに見えますは 大阪市が誇る (誇ってないか) ムダ施設で御座います。 フェスティバルゲート。 経営破綻から数年、 最近、パチンコ屋が 大阪市の提示額より ずっと高い値にて 落札したとの事。 儲かってるんだねえパチンコ屋って。僕などパチンコ屋な…

遠くへ飛べば良い

今週も始まりました。 って、いきなり伊根の 舟屋の写真かよ!! 例によって写真撮れず だったので、過去写真 フォルダからこの1枚を 気まぐれで。 2006年、5月21日撮影。 丹後半島は伊根町の名物、舟屋です。ちいと解りずらいか。下手だな 僕の写し方は。相…

クリアレンズのサングラス

火力発電所の向こうに 陽が沈んだ。 日曜日はまた終わり、 明日からまた忙しい。 ありゃりゃ、これで もう書く事無くなって しまうじゃないか。 例によって書けないぞ。 まあ、平和な1日でした。_____________________ でも、例によって無理矢理書こうぞ。 […

これからどうなるのかねぇ

とある精神障害者の 利用者さん宅にて 暮らしていたネコが 老衰にて死亡したとの 連絡を受ける。 享年21との事。 可愛がっていたから 相当落ち込んでしまう のではなかろうか? ちいとヒヤヒヤしてたりする。落ち込むと、結構突拍子も無い事を しでかしてく…

もっと弾こうよ

あまり暖かくなかったが、 何となく穏やかな1日だった。 仕事もひと段落。 これから少しの間は 落ち着けるかしらん? 最近気に入った とある場所から 夕日を。 17時。日が長くなったなあ。_________________ 久々にJ-45を弾く。例によって目の前に置いてある…

誰かさんのまぼろし

午後から半休を頂きました。 事務処理に追われる毎日。 神経をピリピリさせて ばかりいる毎日。 半分休んでも、どうなる 訳でも無いけれど。 取り敢えず半休。 つ、疲れた・・・・・・ 夕方からうたた寝です。 何にも出来ずに更に夜中になっちゃん。________…

天気も回復して ちょっと暖かい。 休憩時間は外で取った。 公園のベンチに腰掛け 問題集なんざ開く。 すぐそばを、ジイサンが「何やっとるんやろかいな?」ってな顔をして 通り過ぎる。犬を連れたおばさんがお菓子を食べている。赤ちゃん連れの 母親も居る。…

ユメユメ夢でもう半年

三毛猫が雨宿りする 萩之茶屋駅ガード下。 釜ヶ埼は雨だった。 きょう一日、雨だった。 雨だった今日は節分だった。 恵方巻がスーパーや 商店街の鮨屋の店頭に これでもかと並ぶ。 いいなあ、「春よ来い!」って感じで結構好きなんだよな、それ。 でも今年は…

月次

今週も始まりました。 のっけから残業です。 1月の実績入力がまだ 済んでいないのです。 介護予防枠の利用者さんの 実績入力だけは今日中に すべて済ませておかねば ならぬ。 先日も書いたが、地域包括支援センターやら他社介護予防支援 事業所に送る月次報…

今日から2月ですな。 2月は逃げる、3月は去ると よく云われます。 逃げたいし、去りたいし。 しかしそうも云ってられずな 日々ですな。 ____________________ ユーキャン介護支援専門員講座の第1回添削問題集に掛かりましたのでした。 介護保険の仕組みにつ…