2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月は逃げて行きました

なんじゃこりゃ? 実は細川たかしの銅像。 ここは北海道は真狩村 (まっかりむら、と読む)。 この村が、彼のふるさとで あるそうな。 羊蹄山をバックに(あれ、 写ってないか)、マイク片手にすっくと聳え立つ姿が笑える。 もとい、かっこいいじゃないか。1…

炎も雨も見て来た

南海高野線 西天下茶屋駅付近。 昔ながらの商店街。 ショッピングセンターに 慣れた僕には、どこか 憧れてしまう風景。 これも今日撮影したもの では無い。いや、どうせ 解らないのだから、んな事わざわざ書かなくともいいのだが。 最近、あんまり写真が撮れ…

インフルエンザ

臨時仕事で帰宅は22時。 お茶漬けの夕食に、 ザザッとシャワー浴びて、 漸く落ち着いた。 あ゛〜、疲れた。 まあ、どうにかなったが。 臨時で入った利用者さんは、 なんとインフルエンザだった。 医者に連れて行き、そう診断されたのだ。釜ヶ崎の、とある 場…

1996年。山形市は立石寺。 通称「山寺」。 映画「おもひでぽろぽろ」の 舞台にもなった土地なのだ。 当時、ある方に誘われ、 訪れた。当時の愛車、 HONDAのXLR BAJAという 250ccのオフロードバイクでは、結構きつい行程だった。 大阪から、その方が住んでい…

今更賢くはなれないが

1997年10月26日。 林道日本一周の旅。 ここは大分県大野郡 緒方町。県道7号線沿いの 「原尻の滝」 っつーても、誰も知らんか。 「東洋のナイアガラ」などと 言われているらしいが、 そいつぁ大袈裟だと思うよ。 「ミニチュア版ナイアガラの滝」かな?それな…

なん十歳になっても

朝は雨。昼から晴れ間が。 今日もまた暖かい。 僕を取り囲む環境、 早く巡ってばかりの季節、 すっかりガタガタな身体、 そして僕の残りの人生。 ふと、想う。 僕は、時におじいさんのように振り返り、しかしまた一方で、 若造のように無駄に夢も見る。 僕に…

過剰書き

JR新今宮駅北口より。 大阪環状線が、上手い 具合にホームに入って 来た。まあ、待たなく ともポンポン来るけどね。 ここでもブルーシートの 家々が建ち並ぶ。缶カラ 集めや、ダンボール集め 等で生計を立てているとおぼしき皆様方が寄り集まっていたりする…

早春に、冷静に。

新世界。15時30分。 久々に来てみた。 統合失調症の利用者 さんは、結局今週の サービス、ひとつを 除いて、全て中止と なった。 時間が空いてしまった。今年に入ってから、少しだけ 忙しかったので、この際息抜きと考える。 来週以降どうなるかはまだ解らな…

悩み多き我々よ

天王寺アパホテルが 見える。画面右下には、 トタン板で出来たホテル も見える。 今日は写真撮れず。 よって、例の事件発覚後、 仕事でいつも通る道路沿い より撮影したものを。 いや、仕事中に撮ったものではないけんど。 相も変わらぬくだらなさ。例によっ…

おいおいおいおい!来ましたよ・・・主任より、今、たった今TELあり! 利用者さんから携帯に連絡があったらしい。明日のスケジュールの 急遽変更がっ! これからもう一度、打ち合わせのTELし直します。こりゃ困った。 なんでこうなんのよ、月曜日からひでえ…

誰れかゞ きっと?

カメラを向けたら 逃げられた。 おばあさんの ホームレスが 始終を見ていた。 風は、暖かく、 心は、生温く。 さあ、今週も慌しく始まりました。人手不足の煽りを受けて、 割に良い運動になっちゃう位、今日も動き廻りましたのでした。 ご新規さんが増えると…

東京に帰りたい

1993年8月31日。日本一周の旅。 東京は銀座4丁目。 今日、東京マラソン2007を観ていて あー、こんな写真撮ったよなあ、と 思い出し、スキャンしてみた。 独りで東京に来たのは、実は これが生まれて初めてであった。 東京ってデカイなあ、と思ったね。 でも…

1995年、紀伊半島徒歩旅。 その12日目の早朝。 ここはJR紀勢本線の 紀伊新庄駅。周辺に 民家はあるが、一応 無人駅だ。 すぐそばの国道42号線の 道路補修工事の騒音の為、ほとんど眠れず朝を迎える。 いい迷惑だったが、こんな所を寝床に選んだ手前、 文句は…

差別心

先日、梅の花の写真を 撮影した折に、その 近所にいたネコ。 カメラを向けるなり にゃあと挨拶(?) してくれた。 指を1本突き出すと、 やっぱり鼻を突き出し クンクンとやる。これはネコの習性みたいなもの。和みます、ほんと。 最近、神経がピリピリして…

「見張り塔からずっと」を聴きながら

1997年11月3日。 林道日本一周の旅。 海を渡り、沖縄へ。 ここは名護市の北、 本部(もとぶ)町にある 「国営沖縄記念公園」。 この日は何故か園内の 水族館の入館料がタダだった。祝日だったからだろうか。 とても愉しいイルカショーを観させて貰った。海が…

現実たちをおいはらえ

春の嵐が、もう来た。 生ぬるい風がごおごおと。 ローソンで買った65cm ロングサイズの、安物 ビニール傘が、バキボキと いともたやすく破壊されて しまった。 尾鷲傘が欲しいと思った。ヘヘへ、知らないでしょ、尾鷲傘。 普通は8本しかない傘の骨が、尾鷲傘…

自戒として

梅の花。 浪速区の利用者さんに、 近所の公園で咲いていると 教えて貰った。 この近くにはネコがいて、 日向ぼっこをしていた。 平和だな。 少しだけ、肩の力が抜けた。__________________ 他人の為に必死こいて駈けずり廻っているのだ、という自負は、 馬鹿…

越えて行け、そこを、越えて行け、あの頃を。

1997年、林道日本一周。 10月20日、月曜日、快晴。 ここは鳥取県、西伯町。 鎌倉山林道。ダートを 期待したのに、僕が 訪れた時には既に全舗装。 手持ちの地図は、どうやら 古かったか。つまらないから さっさと通過しようかと。だが・・・ 林道入り口より4k…

風呂・メシ・寝る

漸くいつもの日曜日が 戻ってくれた感じ。 休めるって有難い。 世間様は三連休らしい けど、僕にはそんなには 関係無い。三連休? そこまで贅沢言いません。 一日休めれば、いいや。 一応、今の所は。 甥っ子の合格通知がもう来たそうだ。早っ!試験、ついお…

1995年。紀伊半島徒歩旅。 その10日目の朝。 ここは本州最南端、潮岬。 前日の夕方、遂に辿り 着いた。 芝生の公園になっており、無料のキャンプ場でもある。 名古屋から来た、スズキカタナ750に乗るライダー氏と旅の話で 盛り上がった。彼は、半年掛けて、…

弱気で強気で本気で呑気

三毛猫。 そのほとんどは雌である らしい、牡は、珍重されると 聞いた事がある。あれ? 逆だったかいな? 今日は甥っ子の受験日。 頑張れたのかな、心配だ。 オジサン臭いよね。でもオジサンになりたかった。 それでいいんだ。そうなりたかった。僕は二十歳…

パブロンの犬

下町、西成も、徐々に 変わりつつある。 跡地は、マンションにでも なるのだろうか。 信じられない位オンボロな 建物が路地の奥にあったり して。僕はそんな中に住む 方のもとにも、訪れている。 日も当たらず、足の踏み場も無いけれど、しかしそれでも、 住…

いつかはマーティン

釜ヶ崎の労務者達が デモ行進をしていた。 物々しい雰囲気で、 警官達が取り囲む。 17年前のような暴動が、 今また起こったならば、 僕はどうするだろうか。 調子に乗って、釜ヶ崎へ馳せ参じ、カメラを向けるのであろうか。 「おお、今日の日記に書くネタに…

いつもの

浪速区の昼下がり。 この子は、逃げない。 きちんとポーズを取って (違うか)、カメラに 納まってくれた。 大阪の最高気温は 16℃近くだった筈。 暖かい1日だった。 ネコ達は、あちらこちらで昼寝をしていた。このまま 春が来てしまうのか。ならば、何と慌し…

磯じまんと古本。

「磯じまん」 おととい土曜日、ある スーパーで特価148円で 出ていた。 懐かしいので思わず買う。 瓶を眺めると、「磯じまん」は 「磯じまん株式会社」をその 製造者としており、本社の所在地が大阪市都島区であるとの事。 へえそうなんだ、初めて知った。い…

1995年。紀伊半島一周 徒歩旅。その8日目。 「ビジネスホテル河上」 で宿泊した次の朝は、 雨の朝。 ど根性ガエルの再放送を テレビで観てから、貰い物のJリーグポンチョを着て、 雨天完全装備で出発。 昼過ぎまでずぶ濡れになりながら、陰鬱な気分で歩いて…

遥かなり、オートバイ・ライフ。

21時過ぎには帰宅。 大して遅くならずに 済んでよかった。 一日、リズム良く流れた。 どうにかなった。 この二週間ほどは、結構 参ってしまった。 どうにか、乗り切りました。 まあこの僕なんざぁ、大層なまけもんじゃけん、朝日ソーラー じゃけん。たまにゃ…

去れ、音が鳴る辛さ。

探していたネコだった。 いた、数ヶ月ぶりに見た。 暫く見掛けなかったので、 もしかしたら死んで しまったのか・・・と。 「ピカソちゃん」 命名は、このネコがいる 路地沿いの家に住むおばちゃん。 よく見ると、顔がピカソの絵みたいだから、というのがそ…

いいわけしてうたた寝した

今日から2月。 いきなり寒くなった。 今季はマフラーを全く 使用していなかったが、 今日、初めて巻いて出た。 陽だまりのネコは、 寒いのに暖かそうに見える。 この写真撮っていたら、次の仕事に少し遅れた。アホだ・・・ 移動中 → ネコ発見 → 5,6枚撮影 い…