2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鍛えません

今週も始まりました。 9月もお仕舞いなのに 結構暑かった。明日は 10月になるのに更に 暑くなるらしい。 それでもあの8月の とんでもない暑さに 比べればまあいいか。 この9月は本当に夏バテ状態でスタートした。もう少し体力を つけたいと毎度毎度書いてい…

手廻しラジオを注文してみた

本日はだらだらと 昼近くまで寝て 過ごしてしまった。 お勉強もどきも 昨日購入した参考書を ぱらぱらとめくって みたのみ。 何時も疲れた疲れたと 書いてしまって遺憾で あるが、最近は精神的な疲れが先行しているような気がする。 今日はもう何も考えずに…

午前中は無理矢理の 休日出勤。少し停滞 気味の書類作成を 進めた。まあまあ 進んだ、かもしれない。 まあ、出ないよりゃ マシか。そんな程度です。 思っていたよりも進んだので、昼で切り上げた。 簡単に食事をした後は天王寺へと向かった。大きな書店で新…

水はかたちを変えてゆく

ここ何日かは天気が 良く、風も爽やか。 青空とお日さまの 写真ばかり撮って いる。 本日は市境となる川を 渡った。いや、隣の市 には特に用事はない けれど、この界隈に お住まいの方の定期訪問があったもので帰りしなに少しだけ。 この川は先日の台風で氾…

かわってなんぼ

今朝は3時半頃に目が 醒めてしまった。 寒さを感じたからだ。 狭い部屋の窓は昨夜も 開け放していたが、 夏の間は空気が篭って 異様に暑くなる僕の 部屋は、漸く空気が 入れ替わってくれたかのようだった。 風が替り、思考が少しだけ冴えて来た。書類はどん…

来年の4月へと

あべのハルカスも すっかり出来上がり 来年の全面オープンを 待つばかりとなった ようだ。 来年の4月だそうだ。 その頃俺って一体 何やってんだろうなあ。 などと無駄に考えて しまう昨今なのである。 そういえばハルカスの中って一部はオープンしてるらしい…

凡庸と普遍

台風の影響なのか 何なのか知らないが 少し蒸し暑い。 それでも8月までの いかれた暑さに 比べれば何と過ごし やすい事か。 移動中に通り過ぎた 小学校では紅白玉ころがしの練習に勤しむ子供達。季節はどんどん 変わっている。運動会を初夏だかに開催してい…

第25回、つまり今年の 1月に行なわれた試験の 問題を解いてみた。 ミニ問題集みたいな ものはやっていたが、 実際の試験問題に チャレンジするのは 今日が初めてである。 午前問題83問、午後問題67問の全150問。実際の試験時間に 合わせて設定した。今年の試…

正直最近気が抜けて いる。これではいかんと 思ってはいるが、その 思いとは裏腹にお勉強は 進んでいないのです。 情けなや。 でも時は刻一刻と過ぎて いる。まだ9月だとのんびり ばかりもしていられない。本日は以前ネットで見つけた一問一答サイトの 問題…

かなり疲弊しております。 本日も情けなき事に昼まで 寝てました。 お勉強もどきは一応 進めてはいるけれど こんな事でいいの だろうかと思って しまう体たらく。 色々とストレスが蓄積しておりますな。いや、図太く構えればどうって 事ないのだけれどもね。…

三連休のお陰で実働が 短くなった今週であり、 三連休のお陰でまたも 実働が短くなる来週だ。 その今週がどうにか 終わった。今週も何かと 大変だった。いや単に 大変だ大変だと勝手に喚いていただけか。 日中はまだまだ暑いけれど、朝夕は涼しくなった。日…

めっきりと日が 短くなった。尤も これからもっと日が 短くなるのだが。 午前中から予想外の 事態が起こり、その他の 業務も含めて走り廻ら ざるを得ない1日となった。 ちょっと疲れた、また疲れてしまった。でもまあ無駄に疲れた 訳でもなかったかなと思え…

どうにかなるのだ

取り敢えず今日も 天気が良い。こんな 日は定期訪問を どんどんと進め よう。 と、思ったが案外事務 ばかりしていた。そろ そろ気合いを入れないと。 でも気合いを入れても 先が決まらんので当面困りそうだ。何かと神経も使う。しかし この先どうなるのだろ…

澄んだ空と風

今週も始まりました。 昨日の台風が猛威を 振るってもの凄い 勢いで去った今朝は 爽やかな風と青空が 広がった。避難勧告が 出ていた地域に お住まいの利用者 さんがおられるので 一応電話で安否確認(遅いぞ)安全が確実であろう場所なので 心配はしていな…

震災の話ではないが 災害等について書く 時はこのカテゴリを 使おうと思う。 今朝、スマートフォンの 警報アラームが何度となく 鳴り響いた。僕の住む 街からそう遠くない所で避難勧告が出たのだ。 大阪市と堺市の境界となっている大和川が氾濫の恐れが出た…

初サンマ

昼頃になってぐだぐだと 起床。もう今日は何も しないぞと決めました。 お勉強のおの字も触れず、 ひたすら寝てましたがな。 いいのかこんな体たらくで。 でも何もする気がないのに 無理矢理何かしてもどうせ 捗らないのでやめにした。 明日は少しだけ頑張り…

疲れしか見えない昨今

退職に向けて少しでも 書類を片付けておこうと 休日出勤してみた。 仕事はそれなりに 片付いたが、しかし 後任がなかなか来ない ので果たして辞められる のだろうかとの不安がありゃこりゃと出て来た。 でもそれはまあ兎も角仕事は進んだので今の所はこれで…

蒸し暑い9月半ば、 本日は午後から 外部研修に出掛けた。 昨今よく取り沙汰される 「地域包括ケア」に ついての研修であった。 [外部研修]カテゴリを 使って研修内容を掘り下げてみようかと一瞬思ったが、疲れてしまって 書いている途中でうたた寝してしまい…

涙が止まらない

久し振りにアイスなんて 買ってしまった。暑い。 しかも蒸し暑い。 べたべたして顔がかゆい。 夏の間に買っていた 液体ムヒを顔に塗って みた。塗ったら今度は ひりひりして痛くなった。 アホだ。 帰宅したら久々にエアコンを作動させてしまった。そんな中で…

またもべたべた

一度爽やかな風に 当たってしまうと、 そしてあの酷暑は もう来ないぞと 思ってしまうと、 今日のような再度の 湿気到来は結構きつい。 実に情けないが湿度だの 低気圧だのですぐに 体調に何がしかの影響が出てしまう。夕刻からのべたついた風は 確かに酷暑…

気分的にあまり余裕が 無くなっているが、 帰宅してからのお勉強 モドキを一先ずやめて から、少し気が楽に なった。 しかしお勉強モドキ そのものをやめる訳にはいかないので、日中時間を見つけては 参考書を再読している。今後は土日の休みに少しずつ集中…

今週も始まりました。 思っていたよりも 爽やかで過ごしやすい 1日だったなあ。 仕事については一応 落ち着いており、 何もなければ穏やかな 日々が少しは続きそうだ。ああ、何もなければ、だが。 事業所には今朝退職の意を伝えた。一応すんなりと受け入れら…

参ったなあ、本日は もうぐだぐだでした。 もう眠くて眠くて。 お勉強はまるで 進まずの状態だった。 可愛らしいガール フレンドさんがいる 羨ましい(?)甥っ子 から先日貰ったサン・ペレグリノなる炭酸水を飲みながら一応 新しく購入した参考書を眺めてい…

寝覚めの悪い休日の 朝だった。そんなに 僕は疲れておるの かねえ。 昨日書いた通りで 今日は問題集を買いに 行きました。 2014社会福祉士国家試験過去問解説集 (第23回―第25回全問完全解説)作者: 社団法人日本社会福祉士養成校協会出版社/メーカー: 中央法…

あまり安定しない 天候だが、今日は 何とも爽やかな風と 青空の1日であった。 8月が過ぎるとこうも 変わるのだろうか。 辛かった夏が終わり これからまた秋へと向かって行くのか。あれ程嫌っていた暑さも 過ぎようとすると妙な切なさとともに懐かしく思うの…

大阪府内では本日 午前11時に携帯電話 会社の防災情報 サービスを利用した 「大阪880万人訓練 メール」が配信された。 府民が地震発生情報を 認識し、地震発生時に 行動できるようにすることがその目的であり、昨年も行なわれている。 日頃、僕達はどれだけ…

おかしな気候は今日も 続いていた。雨は 日没頃まで強く 続き、気温は一気に 下がった。 つい先日まで猛暑の中に いたものだから身体が ついて来てくれない気がする。身体がだるい感じである。昨夜も 書いたがこういう日は貧血気味の奴には微妙に辛い。情け…

嫌な天候が続いている。 関東では竜巻も起こった とか。もう色々とおかしい。 僕が見た空は暗く、 時々風雨が通り過ぎた 以外はそんなにひどい 状況にはならなかった けれども、何故か妙に不安になった。 情けない話だが僕は昔から貧血気味であり、低血圧気…

今週も始まりました。 心身共に少なからず 疲弊が見られる昨今。 特に今年の夏は暑さ だけでなく色々と 困った事が山積して 更に疲れた。 そんなこれまでになく疲れてしまった今年の夏、しょっちゅう食べて いたものがあった。ゴーヤ炒めである。20代の頃、…

ここの所あまり お勉強が進んで おりませぬ。 遺憾ですなあ。 精神的にかなり 疲弊しているようだ。 自分では図太く適当に 振舞っているつもりだが やはり何処かで疲れてしまっているのだろう。今日はひたすら ぼんやりする事にした。BSで放送している戸井十…