2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も出勤。2月最後の 日であり土曜日である。 本日は休みの職員や 研修参加等の職員が おり、僕は居残りで あった。 あまり電話がかかって来なかったからまあそれなりに穏やかに 過ごせただろうか。実際は色々と問題を抱えているが、取り敢えず 無事に2月…

雨は上がったけれど 1日曇りがちだった。 風も強く寒い。明日で 2月も終わりだけれど まだまだ寒い日が 続きそうだ。 3月からスタートする僕が担当する事になった方のケアプランに 署名・捺印を頂きに行った。包括職員も少ないけれど要支援の方々の ケアプラ…

本日はお休みである。 平日休みに慣れたような 慣れないような。でも 取り敢えず病院には 行ける。 花粉症対策で耳鼻科に 行ってます。薬を貰って来たりした。本日は雨だったのでマスク しなくてもいいのでよかった。でもまた明日からは寒くなると 同時に花…

バチ当たるぞ

事例検討や担当して いる要支援の方の 担当者会議の他は 特に大きな出来事も なく無事に1日が 過ぎた。 そりゃそうだ毎日毎日 問題ばかり起きてくれ るなってんだ。たまには平和にやらせてくれ。結局本日は一応 平和だった。定時にて帰宅の途につく。明日は…

終わりなき対策

昨日の大掃除の為か 朝起きたら全身 筋肉痛である。如何に 普段運動不足かが 分かるというものだ。 今日は空が霞んでいた。 黄砂が飛んでいるらしい。 花粉もどんどん飛んで いるらしいので実に鬱陶しい。朝の抗アレルギー剤服用と 伊達メガネとマスクはもう…

大掃除

今週も始まりました。 本日は朝からゴミ 屋敷にかかりきり。 様々な方々が関わって 下さった。対象となる お宅の主は要介護認定を 受けているので、地域の ケアマネさんにプラン 担当を依頼していたが、そのケアマネさんまで来て下さった。 無理を云って引き…

寝足りない

呑み過ぎたらしい。 疲れた。目が覚めたら 9時前だった。 テレビをつけたら 東京マラソンが間もなく スタートとなっていた。 良かった、観たかった のだこれ。僕もマラソン してみたいが随分前に膝を少し痛めたのでもう駄目だ。悪くならない ように体重を増…

講師です

本日は地域の老人会で 認知症に関する講演会を 行なった。規模は小さいが 講師役なので緊張する。 僕は認知症ケア専門士 でもあるが、仕事に追わ れて勉強もロクにせず なので知識なんて適当な ものである。あまり下準備も出来ておらず、もう行き当たりばっ…

久々なか卯

久々に残業で遅くなる。 新たにケアプランを 担当する事になったり 明日の講演会の資料の 最終確認を行なったり 地域のケアマネさんに 新規のプランを委託 したりとあれこれだ。 昨年の秋祭りの準備委員会参加で遅くなった時以来のなか卯 にての夕食ビール付…

本日はお休みである。 平日にポンと休みが 来ると、妙に気が 抜ける。でもいつも 通りの時間に目が 醒めた。 特に何がある訳でもなくぼんやりと過ごしていたが昼から久々に 折りたたみ自転車を出して出掛けたのである。折りたたみ自転車は 丁度1年前の今頃、…

誰の為

帰宅は少し遅くなった。 本日はほぼ終日出掛けて ばかりであった。 疲れたが、明日はシフトの 関係上お休みである。 そんな訳で疲れからつい うたた寝しそうになって しまった。風邪ひくぞ。 明日もどうせ引き篭もるのだろうなあと思ったが、昨年同様 とある…

誰かが居ます

本日は1日事業所内 にて過ごす。鬱陶しい 天候なので外に出なくて 良かったかも。 事業所から出られ ないのには毎回理由が あり、他の職員が公的な (?)行事等に参加しな くてはならない時があるので、スケジュールの空いている誰かが 事業所内に残ってい…

花粉対策

今週も始まりました。 少し胃が痛くなる ような出来事が あったけれども何とか 頑張るのである。 早めの花粉症対策で 抗アレルギー剤を 服用し、例によって マスクとメガネとぐるぐる巻きマフラーと云う怪しげな(?)格好にて 通勤電車に揺られたのである。…

説明だけでした

午前中からとある 専門学校に足を運ぶ。 昨夜も書いていた 通りで、精神保健 福祉士通信課程の 学校説明会に行った のである。 説明を聞いていると 結構やる気になって来た。授業料はどうにかなる程度のものだし、 ハロワの制度を使えば結構なお金が戻って来…

説明だけでも

無事に今週も終わった。 認知症に関するミニ 講演会の資料も一応 出来上がった。後は 内容を煮詰めてきちんと 講演出来るように 頑張ろう。 土曜日出勤は何となく のんびりした雰囲気だと毎度書いているが、本日も一応はそうで あった。居宅支援事業所(ケア…

心の変わり目

陽が射していて風が なければ案外暖かい 日だったけれども 昼から急に空が黒く なり。遂に雪が降り 出した。 市に提出する統計書類が 出来たので(まあ簡単な 内容のものだが)メールで市に送った。その他にもなかなか 片付かないなあと思っていた書類が少し…

焦り

また食い物か。今回は ヨード卵であるな。 たまにはいい卵を買って 卵かけご飯を食べようと 思ったのである。 年末に風邪をひいた 時も買ったなヨード卵。 年末からもうひと月半 近く経っているではないか。早いなあ・・・この分では今年ももの凄い 勢いで過…

惰眠とたこ焼き

お休みである。でも 1日何処にも出掛けず やはり引き篭もり 状態なのである。 ひたすら寝ていた。 お昼には先日駅前の スーパーの半額セールで 購入していた冷凍 たこ焼きを食した。最近食べ物の写真ばかり載せているような気が しないでもない。ツーリング…

改定だか改悪だか

何時も通り掛る 神社の境内で梅を 見た。 寒さ厳しい日々だけど 春は必ずやって来る。 つめたい心に射すは 陽射し。春を待つ日々。 色々と仕事を片付けている。片付けても片付けても状態では あるがどんどんやるしかない。改定介護保険法に関する資料、 介護…

冷え込みの街

今週も始まりました。 いやあ寒い。我が 勤め先の街でも今年 初めての雪が舞った。 デスクワークが多いが 日によってはどんどん 街に出て行く仕事である。 本日はそのどんどんの 日であった。鼻水ズルズル状態であちこち走り廻った。せめて こんな日は暖かい…

ぼんやりと日曜日を 過ごす。本日から先日 耳鼻咽喉科で処方された 抗アレルギー剤を飲み 始めた。以前日記で 書いたが、近く空気 清浄機も購入予定である。 さて、関係無いがお昼にオリエンタルマースカレーレトルト版を 食した。ホントに好きだなオリエン…

資料請求

本日は土曜出勤である。 土曜日はあまり電話も 掛かって来ないし、 何となくのんびりした 雰囲気である事が多いので 案外悪くない。 でもあれもしようこれも しようと思っていた事は 給付管理業務の為にほとんど出来ず仕舞いであった。結局あれも これも残し…

いい湯だな

お休みです。中途半端な シフトやめてくれと 思いつつ、今週はもう しゃあないか。休み なので休もうぜ。 ぼんやりと朝を過ごし 10時くらいから出掛ける。 まずは先日から書いて いた通りで耳鼻咽喉科へ。今から花粉症対策をと思って行ったので あるが、医者…

こりゃ幸い

今週は本来月曜日が 休みであり、明日も 仕事の筈だったが スケジュール変更 しまくりで結局 明日が休みになって しまった。 土曜日は出勤なので 何だか気が抜けないような無駄に抜けてしまいそうな。もうぐだぐだ である。でもそれならば平日ならではの休み…

講師のようなもの

立春である。春の初日は しかしまだまだ寒い。 明日は我が地方には 雪マークがついていた。 まだまだ春は遠く、 しかし確実に近付いて いる。 そんな中本日は地域の集会場にて介護予防に関する講演会を 行なった。ふれあい喫茶(地域の65歳以上の方が集まれ…

ショボさに負けるな

節分である。今年も 恵方巻などモグモグ しつつ、今年こそは もっと良い年にしようよ。 無駄な悪足掻きを 画策しておるのである。 でもまあこうして しんどいなあと思いつつも定職に就いて毎日を過ごせているだけ でも恵まれていると思おうではないかと悪足…

春は近いぞ

今週も始まりました。 寒風吹く中、本日は 結構あちらこちらへ 出向きました。 少し日が長くなった かな。考えてみれば 明日は節分、季節は また春に向かっている。 気象予報を見たらもう花粉情報なんて流していやがるではないか。 1年前は就職活動中でハロ…

疾走者

今朝も目覚めたら 昼だった。 折角の休日が半分寝て 過ごしてしまったって のは甚だ遺憾である。 どんだけ疲れてんだ俺は。 昨夜録画しておいた 「朝まで生でさだまさし」を けらけら笑いながら観たりコピーしていたシルバー産業新聞の 記事や改正介護保険法…