2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉旅館座椅子とワイヤレスセット

10時位まで寝てました。 東京マラソンを 観ながら、ぼんやり。 東京は雨なのだなあ。 大阪はどうにか 晴れているみたいです。 どうでもいいけど、 この文章はこいつを使いながら書いております。 バッファローのワイヤレスキーボードとマウスのセット。 昨日…

介護支援専門員 実務研修も今回が 3回目。 今回からは班分けが 行われ、それぞれの 班でのグループワークと なる。 会場もクレオ大阪中央から、谷町にある大阪府社会福祉会館に場所を 移した。会館内には幾つかの講義室があり、受講生は一室あたり 約100人ほ…

送別会(ヘルパー編)

終日の雨。 そんな中、本日は介護支援実務研修の第3回目を受講する。 実に有意義な研修だった、としておこう。 グループワークがいよいよ始まったが、運の良い事に、 実に真面目な方々とチームが組めた。これならば6月の 最終日まで愉しく頑張れそうだ。 こ…

送別会(常勤・ケアマネ編)

うたた寝した。こりゃいかん。 おまけに今夜は退職する 主任の送別会で遅く なったので帰宅も また遅くなっちゃった。 帰宅してPCの前に座るは 良いが、疲れてたちまち うたた寝だ。 送別会は、今夜は我々常勤職員と、ケアマネさんが 参加。それぞれスケジュ…

2001年の公演以来 9年振りの来日。 僕にとって特別な人。 ボブ・ディランが やって来る!!! そして、チケットが手に入った!!! う、うれしい・・・・・・・・・・ 今回の来日公演のチケットは、年明けからネットの一般予約が始まって いたのであるが、情…

春遠からじ

暖かい一日で少しだけ ほっとした。 今週は暖かく過ごせそう。 ダウンジャケットをやめ、 薄手のコートを着て行った。 2月も残すところ5日。 暖かい日が来れば、 もうひと頑張り 出来るだろうか。 「冬来たりなば春遠からじ」だぜ。そうだね、そうなるといい…

深夜を走る

名神高速道路吹田SA。 午前12時過ぎ。 寒風過ぎる中、僕は 夜の高速道路をジェベルで 走る。 バイクによく乗っていた 頃は、深夜に走る事を よくやっていた。 しかし今はあれこれと状況が変わってしまい、すっかりご無沙汰に なっていた。まあ、ジェベルは所…

気を楽にね

朝からヘルパーさんの 電話問い合わせに 答えたり、寝違えたのか 首が痛かったり、相変わらず 体調が整わなかったりで ちいとしんどい。 地味に3連休。 初日は半分仕事で疲れ、 今日も朝から色々疲れ。もう疲れてばかりである。我ながら情けない。 体調が何…

バイクショップにて。 数年振りに動かした 我が愛車ジェベルの オイルとエレメントの 交換に訪れる。 作業中、展示されている バイクをあれこれと 物色する。いや買えないけどさ。 ドゥカティやモト・グッツィなんてイタリア車や、ホンダのゴールドウィング…

変わってみせたい

浪速区のとある公園にて。 梅が咲いている。 この場所で梅の写真を 撮るのも、今年で3回目に なるのではなかろうか。 小さな梅の木。紅梅に 白梅。数本ずつある。 今度こそ、此処で梅を撮影するのも最後になるだろう。 と、昨年も、一昨年も思っていた。でも…

先日に比べれば 少しだけ暖かい、 気がした。 来週はもっと暖かく なるらしい。 来週は早くも2月の 最終週となる。 そしてその週末は、いよいよケアマネ実務研修の第3回目。 ケアプラン作成の基礎を学ぶ・・・はず。 僕は要介護者へのアセスメントについて、…

ゆらゆらカチャカチャ

例によってくたびれて 帰宅すると、玄関先に でかい段ボール。 届いてしまったぜ。 以前「通販生活」を 購読し始めたとこの 日記で書いたのだが、 その中で見つけて 思わず欲しくなってしまったこの商品。そうなのです。ついつい 買っちまったのです。いけま…

循環

年明け過ぎからずっと 続いている体調不良。 風邪様の症状が延々と。 そう云えば思い出したが、 2年前の今頃も丁度こんな 感じではなかったか。 地元の医者に掛かり 血液検査等やって 貰ったが異常無し。疲労と栄養不足から来るものだとして、僅かに アリナ…

今週も始まりました。 今度サービス担当者会議を 行う事となり、とある 利用者さんのお宅を 事前に訪れた。 そのお宅には、何と電話が無い。 他社のケアマネさんから連絡してくれないかと頼まれたので (行けよ自分で! などど怒ってはならないぞよ。忙しい…

我が愛車SUZUKIの ジェベル250XCである。 1996年式。1997年の 春。新車で購入した。 僕は知らなかったのだが、 2008年をもってこの ジェベルは生産中止となっていたらしい。 年々厳しくなる排気ガス規制に対応出来なかったそうなのだ。 ジェベルには200cc、1…

久々に土日の休みが 貰えました。 もうこの数週間と云う ものの、疲労が溜まり まくっておりまして、 昼まで眠れるこの 有り難さよ・・・ すんません嘘つきました。 休みなのに6時に目が覚めてしまい、結局仕方無く「おはよう日本」など 観ておりました。折…

1998年の9月。 青森県は下北半島。 薬研温泉キャンプ場 にて撮影。 この夏、僕は北海道を かなり長い期間放浪 していた。 北海道放浪を終え、函館から下北半島に戻って来た僕が一夜の宿 (いや、一夜のキャンプ場、か)としたのが此処だった。一泊300円。 し…

意地と意気地

昨夜は午前様。 寝たのは午前3時。 で、起きたのは6時。 何時ものように出勤です。 風邪様症状がずうっと 続いている情けない 僕ではありますが、 どうにか頑張って おるのであります。 祝日で本来はお休みの筈なのだけれども、例によって(?)出なければ …

主任を送る

携帯からアップです。送別会の第一段。 様々な思いが入り乱れ、 それぞれがそれぞれの道を進むべく、それぞれの在り方について お酒を飲みつつ話し合いを… まだまだ帰宅出来ません。 此処で更新して、本日は終わりにしときます。 明日もいい日にしてみせます…

僕の潮時は何時なのだ?

ネコのメルくんの お手とおかわりも 大分サマになって 来た。 実に賢い子である。 おまわりも教えたいが、 これは流石になかなか 手ごわい。 帰宅すると首輪の鈴をちりちりと鳴らして駆け寄って来る。 疲れて帰宅する僕にとっては結構な癒しとなるのだなこれ…

どうにかしたいんだ

今週も始まりました。 写真は17時頃の撮影。 ちょっと前まで17時と 云えば、もう真っ暗 だったけれども、今は こんなに明るい。 日が少しずつ長くなって 来ているのだね。 今日は先日までの寒さもひと段落。結構暖かかった。あとひと月もすれば 更に暖かくな…

2003年11月29日(土)雨 旧東海道徒歩旅。その18日目。そして その最終日。 6:10起床。暖かい朝だ。 此処は琵琶湖のほとり、近江大橋を近くに見る「なぎさ公園」の 野外ステージ。本旅最後の野宿地であった。昨夜からの雨は まだ続いており、ステージ脇で雨…

少しずつ人任せ

終日寒風が吹き荒んだ。 今年の冬はきちんと 冬であるらしい(?) 主任と共にやむなく こなしていた土曜 出社は今月も健在。 健在にしちゃいけないが、 しなくちゃ仕事が片付かぬ。 主任が辞める来月以降が恐ろしや。 現場に出っ放しの僕に「j-45ちゃん、今…

2月というだけの僕

今週は極めてしつこく 体調不良に悩まされた。 本日も葛根湯と パブロン服用にて。 胃があんまり動いて いないみたい。 お昼に食した塩サバ弁当。 夜にゲップしたらまだ サバだったりした。 こんな体たらくながらもしっかりと動き廻れるこの僕の、弱いんだか…

介護支援専門員 実務研修は本日 2回目を迎えた。 前日も述べているが、 僕が今回研修に 参加出来たのは、 サービスの代打を 引き受けて下さった、とあるヘルパーさんのお陰である。 そうやって様々な方々の厚意を受けつつ、どうにかこうにか時間を 紡ぎ出し…

しつこい風邪様症状

主任より昼どきに 恵方巻きを頂く。 ことしの恵方は 何処だったかいな? 忘れた。取り敢えず 頂いた。 主任にはよくこうして 昼食を奢って貰った ものだった。 最後くらい、何かきちんとしたものを奢りたい。僕が奢っていたのは せいぜい缶コーヒーくらいな…

通販的生活の真似事を

いきなり「通販生活」 である。 いや、今まで特に興味 無かったのだけれども、 先日とある利用者さんと 通院した際、病院の 待合室に置いてあった 新聞の、この通販生活の 広告を見ているうちに ふと思い立って・・・ネットで購読申し込みしてみた次第。 年…

春を迎えるために

今週も始まりました。 そして今日から2月。 早いねまったく。 朝から晩まで雨。 つめたい雨だった。 終日ほとんど現場に 出ずに済んだのが幸い。 どうもまた風邪気味らしい。しょっちゅうこのザマだ。 首から肩にかけての筋肉がこわばっている。熱は無いので…